• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なおどん!のブログ一覧

2017年03月19日 イイね!

納車から半年

納車から半年9月10日に納車されてから半年が経ちました。

最初は今まで軽自動車しか乗ってこなかったこともあり手こずっていた車の大きさや、有り余るパワーにもやっと慣れ始め楽しくなってきました。
毎週毎週休みになればどこかに出かけています。

慣らし運転から始まったこの車ももうすぐ納車後7000kmになります。
あまり予算がない中少し距離は飛んでいるけど、O/Hまでしてもらって買ったこの車は今のところ大きな問題もなく安心して乗れていることは、とても幸せなことなんだろうと思います。

初めてのことが多く、本当に大丈夫なのかと不安になりながらも徐々に回転を上げながら慣らし運転をし、終ってからもしばらくターボを使うのが怖かったりしましたが、ふと何も考えずに踏んだ時どこまでも回りそうなほど本当にスムーズで静かに回るエンジンがとても気持ち良く、それ以来ついつい踏んでしまうことがあります・・・(笑)

年末には全塗装をして頂きました。



元々購入時にリアフェンダーは艶がなかったり、各部の色が違ったりと結構酷い状態だったこの車も納車から3か月目にして綺麗になりました。



色はRX-8のウイニングブルーメタリックです!

乗っていて少し恥ずかしかった塗装も綺麗になって、前よりもずっと歩いてる人や、すれ違う車から視線を感じるようになりました(笑)
綺麗になって今まで以上に走ることも楽しくなりました!

今年はいろいろなイベントにも参加してみたいなと考えています。
もし見かけたときはよろしくお願いします。


Posted at 2017/03/19 22:25:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月09日 イイね!

ずっと憧れていた車

ずっと憧れていた車9月10日に納車されたばかりのRX-7にもやっと落ち着いて乗れるようになり始めました。

慣らし運転も1660kmまで来ました。
今はひたすらガソリン代との格闘をしています(笑)

自分の収入とかも考えると乗る前からかなり厳しいことはわかってましたが、しばらくは走らせてあげるので精一杯な状態です・・・。

それでもずっと憧れた車に今乗れているということが本当に嬉しくて運転しながら走っているFDの姿を想像するとニヤニヤしてしまうような状態です(;´・ω・)

私がこの車に憧れるようになった切っ掛けは、小学生の時に近くのロータリーの専門店に父に連れられて見に行った時です。
その時に見たRX-7の見たこともない形のボディ。
一番衝撃的だったのはリトラクタブルヘッドライト。
独特な音のするエンジン。
こんなにかっこいい車があるんだとその時からずっと憧れてきました。

青のボディにマツダスピードのエアロがついたFDにいつか乗るんだとよく母に語っていました。

しかし、私が免許を取得した頃には既に私には手が出せないような値段になっていました。
ずっと乗りたい、乗りたいと思い続けてきた車はこんなに高いんだと、その時の私は諦めてしまいもうなんでもいいやと家にあったワゴンRに乗る毎日。

それでもMTには乗りたいと思っていて、その時後に私が乗ることになるアルトワークスがあるよ言われ、周りからはワークスは速いって言われましたが私はこんな軽自動車が速いわけがないと乗らずに決めつけ祖父の軽トラに乗っていました。



その後、そのアルトワークスに父が乗り始め乗せてもらいその速さに驚き、調べてみるとすごくたくさんのパーツがあり人気のある軽自動車なんだということを知りました。

調べれば調べるほど、楽しそうな車でだんだんとアルトワークスがほしくなり、父から譲り受け乗ることになりました。
最初はかわいらしいあの見た目の車がそんな速いわけがないと決めつけていた私も気が付けば、その車がすごくなり車のことを何も知らなかったのがアルトワークスに乗るようになり自分で調べたりして自分でやるようになっていろいろとこのアルトワークスには教えてもらいました。
雨が降るたびに洗車して、休みになれば毎回少し遠出のドライブ。

1年半という短い間ではありましたが、乗った車の中では一番気に入っていた車でした。
そんなアルトワークスも去年の9月、大雨の日の朝の通勤中に事故により廃車となりました。
頭がおかしいって思われるかもしれないけど、この車はなんだかいつも自分に語り掛けてくれているように感じて、なんだか感情があるかのように感じていました。



その後、アルトワークスに乗っていた時に少し憧れを抱いていたHB21Sのアルトワークスに出会い購入しました。

しかし、乗っていて楽しいし、前のアルトワークスよりもハードな走りもできましたが、前のワークスのように語り掛けてくれるような感覚は一切なくどこかただの物のように感じてしまい。
荒い扱い方しかできなくなっていることに気が付きました。
そんな時にミッションを壊してしまい、元々事故歴があるらしくキャスター角が合わなかったり、錆であちこちに穴が空いていたりということで直すことも諦めてしまいました。

このアルトワークスにはそんな扱い方しかできなかったことを申し訳なく思っています。

今年の6月に入りちゃんと自分が気に入って乗れる車を探すため、納得のできる条件でいくつかの車種を探し始めました。
この時既にFDは諦めていたため、候補には入れておらず全く探していませんでした。

候補として一番メインに探していたのはRX-8でした。他にはカプチーノやコペンなど。
青か白のRX-8をメインに探していましたが、なかなか見つからずカプチーノは思っていたよりも全然高くて候補から外れてしまい、コペンを新車で買おうかなんて思い始め。
本当に長く乗るつもりならきっとコペンを新車で買うのが一番よかったのだとは思います。

そんな時に昔行ったロータリー専門店のことを思い出しました。
調べてみるとサイトが見つかり、そこの中古車を見てみると、ずっと憧れていたマツダスピードのエアロがついた青のFDが載っていました。
早速連絡を取り見に行くことになり、その場で契約してしまいました(;´・ω・)

塗装はボロボロですが、その辺はうちでも直せるしO/H後渡しということで、結構予算もオーバーしてしまいましたが、ずっと憧れていた車を目の前にしてどうしてもほしくなり、勢いで契約。

帰ってから身内からいろいろと言われ、ロータリーなんてといろいろと脅かされ納車されるまで、まずエンストせずに走れるのかどうかなんて思うほど心配になり、待つこと2か月。

9月10日。無事に納車されました。
友達に手伝ってもらって取りに行かせてもらって乗り込んだ車は、ワークスとは比べ物にならないほど低い目線。車高的にはあまり変わらないはずだけどボディの大きさとかもあり余計に低く感じて、普通に走ってるだけで擦ってしまうんじゃないかなんて思うほど低く感じました。

納車までずっと心配していた問題の走り出しは、回りから脅かされていたものとは全く違く、すんなりと走り出せて、ターボなんてなくても全然走れるいい車でした。

みんなから言われた燃費もスポーツカーとしては、そんなにいうほど悪いわけでもなく、ロータリーエンジンは悪い噂ばかりが広まっているだけで、実際はすごくいい車でした。
全く揺れを感じさせず、マフラーが静かだとたまにエンジンかかってるのかわからない時もあるほど静かなエンジン。
乗るまでずっと乗るのが怖い、やっぱり買わなきゃよかったなんて思っていたほどでした。
ずっと軽自動車にしか乗ってこなかったため、最初はボディの大きさも不安に思っていましたが、乗り始めてしばらくすると思っていたよりも大きくなく駐車場も意外とどこに止めても問題ないぐらいでした。

しかし、納車後すぐにリトラカバーが飛んだり、助手席のドアノブが折れたりといろいろありましたが(笑)
一番ショックなのは、今まで普通に出入りしていた場所で何も気にせず普通に出たらその出た場所がよくなかったらしく、サイドステップを割ってしまいました。
高速道路の轍でサイドステップが擦れたり、会社の出入り口で出方を間違えると擦れてしまったりと、まだまだしばらくはこの低さに悩まされそうです。

こんな調子ではありますが、やっと乗れたずっと憧れていたFDを大切に乗っていきたいです。
Posted at 2016/10/09 22:06:58 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2015年11月17日 イイね!

最初はちょっと後悔した。

最初はちょっと後悔した。もう2か月前のことで今更ですが、事故で直すかどうか考えていましたがHA11Sから乗り換えることとなりました。

考えていたところにたまたま某オクにずっとほしかったHB21Sが即決15万で出ており迷うことなく落札し、陸送にしようかと思っていたのですが福井ぐらいじゃうちの積載でいけると祖父が行く気満々になっていたため、友達と3人で朝4時から出発しました。

順調に進み行きは5時間、帰りは4時間と思っていたよりも早く帰ることができました。

ところがやはり即決15万・・・正直最初はあのまま直したほうがよかったなんて思ったりしたぐらいでした・・・w
ボディの錆も酷く、修復歴なしとのことでしたがラジエターにサポートが刺さったであろう穴があったり、左側は明らかにおかしくキャンバーが左右で2度 キャスターが1度もずれている始末。

ストレートのフロントパイプや車検がもうなくなるなど、フロントガラスにひびが入っていることやFR化されているというのはわかっていたのですが、やはり現車確認なしでの購入にはこれだけのリスクがあるということでしょう。

とりあえず車検に通れるようにするところから始めました。
リアデフの交換、フロントのドライブシャフトは事故車についていた物を右側だけはずし事故車にはドライブシャフト交換前にもともと使っていた古いものをつけました。左はなぜか変えるつもりだったのに右しか変えてなかったので左は新品のまましまっていたものを使いました。

事故車に取り付けるつもりで買ってO/Hしていたキャリパーや事故車で使用していたもので使えるものは全て移しました。

フロントガラスは部品取り車のミッションの壊れたスズスポリミテッドからもらい、フロントパイプは交換するつもりでもっていたものを使いました。
アライメントを取りキャスターだけはまぁハンドルちゃんと握ってればまっすぐ走れるし仕方ないととりあえず諦め・・・キャンバーは左が限界まで起こして2℃が限界だったので右もそれに合わせました。

錆は目立ちましたがとりあえず穴が空きそうなところなどはなかったため、下回りはサビキラーを全体に塗りその上からシャーシブラックを吹きました。

部品取りの車や元々乗っていたワークスがなければいくらかかったんだろうといった感じです。

その後、エアロを取り付けメーターパネルなどいろんなところに色をやたらと塗りたくり・・・



内装はこうなり



外装はこうなりました。

最初はやっぱり後悔しましたが、今は寧ろ買ってよかったと思っています。
前のワークスで調べながらやったことを今度は自分がどれだけ覚えているか試して行こうと思います!
Posted at 2015/11/17 14:45:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年05月13日 イイね!

気がついたら乗り始めて1年

気がついたら乗り始めて1年が過ぎていました。

1年で1万kmちょっとぐらい乗ったかな?
自分としてはいっぱい走った1年だと思います(*´∀`)

車をもらってから楽しくて暇があればそこら中をうろうろして
気がつけばドライブコースは日本平か箱根になっていました

芦ノ湖スカイラインに行くとメロディロードがあってそこで残酷な天使のテーゼが聴けるんですよね
それが聴きたくて行っている面もあります!

ターンパイクに行けばいろんな車がいて走っていてすごく楽しいですし
お金はかかりますが・・・お気に入りのドライブコースです(*´艸`*)
最近は噴火がどうとかで行ってないです・・

日本平は行って帰って来るにはちょうどいい場所で土曜日の仕事終わりなんかに行くとちょうど帰る時間がご飯時でなかなかいいコースですw
でもやっぱり頂上は初めて行った時にパンクしたので行くのが少しこわいです・・


乗り始めてすぐにパンクして・・・w
足回りからカタカタと音が出るようになり・・・(思いつくところは変えてみたけどまだ直ってない)
マウントがへたってオイルパンが地面にぶつかり(´・ω・`)
タービンは壊れ・・・カラオケから帰ろうかと思えばフェンダーがぼこぼこになっていたりとw

いろいろありましたが、手間がかかる分楽しく乗れているのかな?

ここ最近は特にカタカタ音も出なかったのでGWは友達と二人で群馬県まで無事に行ってこられましたが、暖かくなってから再びカタカタ音が出るようになってきました。

結局原因がわからないまま1年が過ぎました
スタビのセンターブッシュだけを交換していなかったのが原因なのかな?
ハンドルを左右に動かした時にコキッて音が出るのも気になります。
朝一家から出るのにハンドルをめいいっぱい回す時にゴリゴリ言うのも気になりますし・・・

あとエンジン音がうるさいのもどうにかしないと・・w

まだまだ直すところはいっぱいありそうです。

まだまだワークスはいろいろ車のことを教えてくれそうです。
Posted at 2015/05/13 23:57:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2015年02月26日 イイね!

まだまだやりたいことがたくさんある。

まだまだやりたいことがたくさんある。久々の更新です。

12月までは毎月入院していたワークスもここのところ何もなく調子よく走っています。

なんだか毎月あっちがだめだこっちがだめだってなっていただけに何もないというのは寂しく感じてしまいます。
何もないことが一番なのですがね・・・^^;

最近ワークスにお金がかかっていなかったこともあり
先日HA21Sのリアアクスルとフロントブレーキをベンチレーテッド化するための物を購入しました。

ですが、12月にフロントのローターとパッドを思い切って変えたために先延ばしするか検討中です。

あとは乗り始めた頃から今のエンジンはコンプレッションが1番と3番が6k、2番が8k程度しかないため
中古かリビルトへの交換を検討して探していたところ、良い物があると言われ試しに購入しました。
一応いろいろ調べてくれてあるみたいなので、とりあえず載せ替えてみようかと思います^^;

あとやりたいことは、シートをセミバケにしたいです。
余裕があればクロススタイルにもしていきたいです。

まだまだやりたいことがたくさんあって金がかかりますね(´д⊂)
その分貯金してれば昔から憧れていたような車も買えるんでしょう・・・
でもやめられないですね^^;
この車でやりたいことやってそのあとでもいいかななんて適当に考えてますw
Posted at 2015/02/26 21:51:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記

プロフィール

「[パーツ] #RX-7 砲弾ダブルマフラー http://minkara.carview.co.jp/userid/2268202/car/2269405/8563899/parts.aspx
何シテル?   07/03 21:26
2016/08/20までアルトワークスに乗っていました。 役2年半ではありますが、軽自動車でも楽しくて速い車あるということを教えられた車です。 2016...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

Rotary EXPO 2017  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/21 00:12:23
マツダ純正 FD3S 純正部品 品番 資料室(ネット調べ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/16 01:37:11
久々の富士工場夜景 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/17 11:45:43

お友達

なかなか人に話しかけられたりするとどう反応していいかわからなかったりするため、返事がそっけなく感じられたりしますが、実際は考えに考えた結果どうしていいかわからずそうなってしまうような人見知りです。
それでも友達はほしい!

そんな調子ではありますが、よろしくお願いします(;´・ω・)
36 人のお友達がいます
セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認 REIZ TRADINGREIZ TRADING *みんカラ公認
シャネル0912シャネル0912 * 19B19B
TREK@ワークス・カプチ♪TREK@ワークス・カプチ♪ みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
2016/12/30に全塗装が終わり、好きだったRX-8のウイニングブルーMになりました ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
最近では完全に通勤か自転車に乗るための目的地まで自転車を載せて移動するための車となってし ...
スズキ アルトワークス ばつまるくん (スズキ アルトワークス)
HA11Sに乗っています。 この車でドライブをしたりするのが、とても楽しくて好きです。 ...
スズキ アルトワークス 黒子 (スズキ アルトワークス)
事故により乗り換えになりました。 直すかどうするか迷っていた時に憧れでもあったDOHCの ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.