• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年01月25日

通常4倍(^-^;

通常4倍(^-^; 先々週、夫をウイッシュで迎えに行き、帰りは夫が運転したのですが…。

U3「家、通り過ぎたよ…」

夫「え?」

この土曜日も帰ってきたのですが、また家の前を通りすぎたそうです。
お茶目さんです。
(^-^;

土曜日から寒波で雪が舞っていましたね。
夫が帰ってくる前に、チェーンを買いに行ったそうなのですが、無かった、と。
三台車があるのに、どの車もチェーンが着かないという事態に。
日曜日の雪の様子をみて、夫は午前中に夫宅に帰っていきました。
高速なら1時間ちょいの距離ですが、峠を避けて帰ったら4時間ほどかかっていました。
夫、おつかれさまでした。

日曜は、いろいろと手続用の書類を書いていたので、時折コピーのため近所のコンビニまで出かけましたが、外はここは何処だ?の真っ白な世界です。
空は白く、山は白く、道は白く…何故かオフコースの「さよなら」のサビが回ります。

♪もうすぐ~そとは~しろ~い、ふゆ~~~~

もうすぐどころか、もう白いんだけどねぇ…(^-^;

一応、それなりに雪が降る地域に住んでいたので、雪には慣れもありますが。
「スタッドレスじゃないと、車は無理だな~」と判断し、今朝はバスと電車で仕事に向かいました。

最寄りのバス停は営業所から近いので、あまり遅れもなく到着しました。
バスはギューギューでした。
駅は、券売機は大行列でした。
数分遅れで電車が到着し、職場の最寄り駅へ。
職場までは、バスになるのですが、着いたらバス停に同僚たちがおりました。
遅れていて、まだ来ていないそうです。
結局、バスは30分遅れで到着し、通常20分で職場の最寄りのバス停に着きますが、30分かかりました。
家から2時間20分掛かりましたよ(^-^;

さて、帰りも大変でした。
職場の最寄りのバス停から駅に向かうバスは、一時間に一本ぐらいしか来ません。
歩いて20分ほど行ったところのバス停が何本か通るのでそちらに向かいましたが、結局、乗る予定だったバスと出くわして乗りました。
電車もダイヤが乱れており、先に来る電車が後からくるようで、ホームの放送を聞いてあっちやこっちやホームを移動。
家の最寄り駅まで帰ってきました。
最寄駅から家の近くのバスが1時間以上あととか(^-^;
歩けないこともなかったのですが、タクシーに乗って帰りました。
やっぱり2時間30分ぐらいかかりました(^-^;

帰ってみると、雪は舞うものの、道路は日曜の真っ白状態から、アスファルトが見えてきており、このぐらいだったら走れるな~という感じがします。
朝早くだと凍っているかも知れないけど…明日は大丈夫そうだとふんでおります。

高校生のころ、広島で。
雪がひどくて歩いて駅に向かっていたら、乗る駅が隣の駅だった同級生が歩いているのに出くわして、一緒に歩いて駅に向かったことがありました。

大学生のころ、小倉で。
同級生が「雪でモノレールが駅で止まらなくて、逆走したんよ!」と、興奮してやってきたことがありました。

15年ぐらい前、鳥取に住んでいた時。
朝起きて車を見たら、雪に埋もれていたことがありました。
(膝ぐらいまでの積雪があった)

10年ぐらい前、山口に住んでいた時。
車が凍り付いて、ドアが開かなかったことがありました。

とか。

何年かに一度は、ドカ雪降りますなぁ~~と感慨深い雪の日でした。
ブログ一覧 | 2016雑文 | 日記
Posted at 2016/01/25 20:26:40

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【エヴァfeat.ドラクエ風3部作 ...
みんカラスタッフチームさん

早めの移動‼️😅
ワタヒロさん

愛車と出会って2年!
Silly No!ruleさん

自衛隊イベント満喫^_^
b_bshuichiさん

【備忘録】逝くまでに行って見たいナ ...
S4アンクルさん

ぼっちツーリング2024/4/23
次元小次郎さん

この記事へのコメント

2016年1月25日 21:21
オフコースのさよなら、サビのわかる人は40代以上のワナですね^_^;
コメントへの返答
2016年1月25日 22:11
ほんと、年がバレますよね〜〜(~_~;)
2016年1月25日 21:31
うちの周りは、まだアスファルトが見えませんf(^^;
コメントへの返答
2016年1月25日 22:12
きっと明日には見える…かな(^_^;)
2016年1月26日 8:50
こんにちは、小倉もこの度は本当に豪雪です。

小倉育ちですが丁度平成2年から18年まで鳥取や米子に住んでました。

あの頃に比べればと思うのですが雪にビクビクです。
コメントへの返答
2016年1月28日 22:44
初めまして、コメントありがとうございます(*^_^*)

今日はもう跡形もないですが、すごい豪雪でしたね~。

それなりに慣れていたのに、歩いているとスリップしてましたよ(^-^;
もう、降らないで欲しいですね!
2016年1月26日 11:27
U3 さん、こんにちは ฅ^._.^ฅ

我が家は12月になったら、強制的にチェーン付けの練習させられます(。•́︿•̀。)

普段こんなに降らないからここ何年か使ってないですけどね。ツレのマメな性格のおかげです。

旦那様もU3さん自身も通勤お疲れ様でした
≦(._.)≧ ペコ
コメントへの返答
2016年1月28日 22:46
こんばんは(*^_^*)

私も車で初めての冬は、兄にチェーン装着の練習させられましたね~。
必要になるかもしれなかったからですね~。

こちらだと雪があまり降らないから、スタッドレスを買わないことが多いから…雪の日は、公共交通機関だよりです
(^-^;

プロフィール

「ボンネットのヒンジ、取り替えましたよー。」
何シテル?   10/21 12:01
立てば芍薬 座れば牡丹 走る姿(←え?…)は百合の花 U3と書き「ゆみ」と呼んで下さい。 「ゆーさん」でも構わないです(* ̄∀ ̄*)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

あけましておめでとうございます 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/02 09:51:45
ミニ♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/15 09:46:25
猿王日記2021.0102 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/03 22:59:35

愛車一覧

日産 180SX うさうさ3号機 銀子ちゃん (日産 180SX)
3台目の180SXです。 1台目 2004年5月14日納車 シャンパンゴールド中期 ド ...
その他 その他 レイチェルさん (その他 その他)
22インチの大き目の折りたたみ自転車。 ギアなし。 黄色の強めのアイボリー。
日産 180SX うさうさ1号機 百式モドキ (日産 180SX)
横すべりの始まり始まりー。 前オーナーの趣向で。 シャンパンゴールドに赤いロールバーに ...
日産 180SX うさうさ2号機 (日産 180SX)
元は黒い180SXでした ムスクブルー・メタリックに全塗装しています。 雨漏りが酷かっ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation