• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

U3のブログ一覧

2011年03月13日 イイね!

物資は自分の住んでる県庁に問い合わせ

陸前高田市の津波直後の映像を見て身の毛がよだってるところです。
パニック映画とか終末映画とか苦手なのに、リアルだと余計…さらに一人なんで「怖かったよー(´A`)」なんて言う相手もいない…。

そういや赤十字の救援物資ってこんなのだそうです。

へーーー。


■節電について
送電できるかどうかの理論はこれが分かりやすかったのですが。
http://hokkaidogenron.ldblog.jp/archives/2577433.html

ニュース的には。
http://www.e-obs.com/obs-news/genko/DD03130016213.html
九州からも送電開始してるようです。

節電要請が来たかたから聞くと、市から来たと聞きました。
チェーンメールはまわさないようにしましょう。(これも節電のうち)

■火事に気をつけましょう
東京の方から聞いたことは、各地の消防車も関東方面に向かっているそうです。
ですので、被災地でない人が出来るコトは、火事を起こさないことも含まれるんじゃないかとも思います。

■救援物資
福岡県庁のホームページによると、現在のところ救援物資の受け入れは現地では出来ていないそうです。
14日より、福岡県庁関連で提供できる物資の情報を受付をし、その後現地の受け入れ体制が出来てからだそうです。
他の県でも同様の取り組みがあると思います。
とりあえず福岡県の受付先。
http://www.pref.fukuoka.lg.jp/a01/kyuenbusshi.html


また、被災した県の県庁の住所を挙げて救援物資送付先一覧としてあるブログを見ましたが…大元の情報源は某有名人さんのブログらしいです。
そして未だ(確認中)と書いたまま、情報の更新をされていません。
これのコピペは控えたほうがいいと思います。
大元にたどり着いたとき…口ポカーンでした。いろんな意味で。

直接送ろうとしていた方は、一旦自分の住まいの県庁に問い合わせからです。

これはご参考まで
Posted at 2011/03/13 23:10:29 | コメント(0) | 地震 | 日記
2011年03月13日 イイね!

地震

金曜日に、熱をだして寝込んでいて夕方TVを付け東北の地震のコトをしり衝撃を受けました。
被災された皆様に、お見舞い申し上げます。



で、被災してない場所の人たちの発言や行動に(´A`)と思うことがあったので。
ちょっと書いておきます。

・デマは流さないで下さい
石油工場の炎上、原発の状態など。
政府や公的な発表を疑いがあっても信じましょう。
一つの情報源をもとに行動することで、パニックは防げます。
情報源がないメールは、パニックの元ですし、発信源がたどれない情報はあてにすべきではないし、再流布すべきではありません。

twitterでは、元の発言者がたどれなかった書き込みはRTしませんでした。
(twitter利用されてる方は、元発言をたどり公式RTを利用しましょう)


それからデマに乗じた、人種差別的のブログを見ました。
mixiで見たのかどこで見たのか忘れましたが。
「災害後、略奪などを行うのは○○人だ、それに注意しろ」という内容でした。
その被災現場にいたのなら、何人であろうと被災者です。
もしそういうのを信じている人がいるのなら、長崎の原爆資料館に行ってください。
原爆の被害後、韓国人だから、中国人だからと手当てされなかったり、排除されたりということがあったそうです。
過去のあやまちから、得るものがない人がいるのが腹立たしく悲しくなりました。


・マスコミのヘリに期待しすぎないでください
「行ったついでに物資の投下してくればいいのに」という意見をお持ちの方が居ました。
マスコミのヘリは、物資投下の訓練をしているわけではありません。
目標地点に物資を投下するのは至難の業です。
訓練してない人がそれを行えば、人の上に落ちたり、水の上に落ちる可能性があります。
欲しかったのに手に入れられなかったときの落胆を考えると、とてもそのようなことを求めるべきではないと思ってます。
マスコミのヘリは、邪魔かもしれませんが。
被災した地域以外の人に情報を運び、何か手助けしたいという気持ちを起こさせるのが役割だと思っています。
実際、手出ししたくても出来ない苦しさを感じているのもこの方々だと思います。


・物資か募金か
家にあるものをリサイクルするのはNGです。それはゴミの日に出すものです。
気持ちが焦るのなら、お財布の中身をしかるべきところに差し出しましょう。
日ごろから設置してあるコンビニ・スーパーなどの募金箱に入れましょう。
(今までの寄付実績を表示してあるところが良い)
募金詐欺もさっそくおきているようです。


・励ましの言葉を…
それは今よりは、後の方がいいです。
今は疲れ果てていると思います。そこに「がんばれ」…って言われても…ね。



私は、鳥取西部地震という大きな地震の割には被害が少なかった地震の体験をしてます。
震源が山のほうだったので、津波はなかったですが。
(海の近くにいたので津波が来ていれば、多分飲まれてました)
今のようにインターネットで情報が混乱する時代ではなかったです。
町中に流れるお知らせが一番の情報源で、行動指針でした。
そのときの県知事さんは「被災した家は、県の予算でなんとかする」と言い切った頼もしい方でした。
(時折ニュースで姿を見ると「きゃー!県知事~♪」とドキドキしてしまいます)
今回は規模が大きいし、ちょっと政府があてにならないけど…。

救援の仕方はそれぞれ価値観もありますが、よく考えて行動を決めないと思っています。
Posted at 2011/03/13 12:34:03 | コメント(1) | 地震 | 日記

プロフィール

「@やっしーガ 鳥取に住んでる時に入会したんだけど…あれから20年かと思うと…
((((;゚Д゚)))))))」
何シテル?   10/15 23:03
立てば芍薬 座れば牡丹 走る姿(←え?…)は百合の花 U3と書き「ゆみ」と呼んで下さい。 「ゆーさん」でも構わないです(* ̄∀ ̄*)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

眼鏡店でもう目がね点になるかも知れない台詞とは 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/16 22:30:50
■Perfume聖地巡礼「最後にコムズとあとむに行ってきんさい!」の巻 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/23 23:36:07
キーレスリモコン電池交換 ① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/09 22:47:24

お友達

Myファンをポチるよりはリンクしましょうよ♪
158 人のお友達がいます
BRZカウBRZカウ * コーダイコーダイ *
kan@ta(かなた)kan@ta(かなた) * ごり@福岡ごり@福岡 *
PEAK  HOLD~ヌ(&#180;・ω・)☆PEAK HOLD~ヌ(´・ω・)☆ * sonic595sonic595 *

ファン

23 人のファンがいます

愛車一覧

日産 180SX うさうさ3号機 銀子ちゃん (日産 180SX)
3台目の180SXです。 1台目 2004年5月14日納車 シャンパンゴールド中期 ド ...
その他 その他 レイチェルさん (その他 その他)
22インチの大き目の折りたたみ自転車。 ギアなし。 黄色の強めのアイボリー。
日産 180SX うさうさ2号機 (日産 180SX)
元は黒い180SXでした ムスクブルー・メタリックに全塗装しています。 雨漏りが酷かっ ...
日産 180SX うさうさ1号機 百式モドキ (日産 180SX)
横すべりの始まり始まりー。 前オーナーの趣向で。 シャンパンゴールドに赤いロールバーに ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.