• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

U3のブログ一覧

2016年10月07日 イイね!

ナンバー変更を伴う住所変更をしてきました

ナンバー変更を伴う住所変更をしてきましたさてさて。
手元に何故か住民票があったので、夫の車の住所変更をすることにしました。

夫、佐賀が実家なので、佐賀ナンバーなのです。
住所変更を放置して、早9ヶ月ほどです。


まずは、住民票だけで軽自動車は住所変更出来るとかなので、コペンから。
工具を持って、軽自動車協会に乗り込み。
ナンバーを外して、車検証を持って受付に。
書類を買って、書き込みして、指示通りに受付を周り、ナンバープレートを買って。
最後に取り付けて終わり。
30分ぐらいで済みました。

そして、次にお隣の陸運局に行って、ウイッシュの住所変更に必要なものを確認。
夫、諸々の事情で、実家の番地標記が分けられており、住民票だけでは、住所変更できないようでした。
ということで、住所の履歴が分かる戸籍の附表を取りに区役所に行くと…。
結婚してからのは取れるけど、結婚前のは夫の元の戸籍のものを取らないといけないそうで。
ということで、夫の実家の役所に郵送で取り寄せ手続きしました。

と、同時に役所の隣の警察署に車庫証明の申請もしてきました。
受付のお巡りさん…説明半分ですぐ目をそらすし、なんかねぇ…と思いました。出来上がったのを取りに行った時もその人だったけど…また説明半分で目をそらして…。
180SXの車庫証明のときの受付の人は丁寧だったのになぁ…接客業じゃないからなぁ、とは思いましたが、受付っていう自覚はちょっとした方がいいんじゃないのかなぁ。

ま、ともかく必要なものが揃ったので、陸運局にウイッシュで乗り付けました。

昔、山口の陸運局でナンバー変更したときは、係員さんがナンバーを外してくれたのです。
だから工具を持っていかなかったら。

セルフサービスでした(^_^;)

ナンバー返却窓口でドライバーを貸してもらって、外そうとしたら…。
フロントは、ネジが錆びてて回らない(^_^;)
スパナを貸してもらって外しました。
あんた、締める方にまわしよるよ!と教えてくれる方もいました。
どなたか、ありがとうございました。

180SXの記載変更も自分でしたので、なんとなく同じかんじで周りました。
あっちやこっちや指示通りに回って…書類の記載例が分かりにくいところがあるなぁ…と、前も思ったんだけど…無事記入して。
ナンバーを買って、最後に取り付けて、封印してもらって完了。

50分ぐらいかかったかな。
終わったのが14:40頃。
15時から予定があったので、ちょっとヒヤヒヤしました。

佐賀ナンバーなのに超暴走するコペンは、北九州ナンバーの暴走コペンに。

佐賀ナンバーの普通のウイッシュは、北九州ナンバーの普通のウイッシュに。

なりましたとさ。
Posted at 2016/10/07 22:41:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | 2016雑文
2016年10月03日 イイね!

ウィッシュ・再始動の理由

ウィッシュ・再始動の理由9月の半ばに、何時から動かして無かったのか忘れたウィッシュを、久しぶりに動かしました。
バッテリー外してたのに、バッテリーが放電し切ってました(^_^;)

さてさて、ウィッシュで早速行った先はホームセンターのナフコでした。
そして資材売り場に。

目的は、まさ太郎。

まさ太郎とは、固まる砂です。
お庭に撒いて、水をかけて固めたら、草が生えて来にくくなるの。
ネットで見ると、まさ王とか、いろんな名前で同様のものが売ってます。
そもそもがベルメゾンで、そんなヤツを見たのですが、一袋2,000円ぐらい。
高いなぁ…と、調べてたら800円ぐらいのもあるとか。
ナフコで売っているまさ太郎は、一袋570円。
セールでまとめ買いすると一袋500円の時があります。
そう…そのセールに合わせて買いにいったのです。
そして、ウィッシュに積んで、晴れる日まで待とう…と。
(ウィッシュを倉庫代わりにするのです)

ということで、店員さんに聞いてみたら。

「え?初めてやるんですか?難しいですよ!」

え?ネットには難しくないって…。
…うーん、まあ…欲しい色の在庫も無いみたいだから、まとめ買い出来ないし…。

「今、造園業者さんも来てるので、聞きに行きましょう!」

造園業者さん、曰く。
「難しくない」
「コツは、草をよく抜くこと」
「厚めにする、ケチらないこと」
「水はたっぷりかけること」

難しくなさそうなんだが…なぁ。
とりあえず2袋買って練習することに。

それから二週間…天候が悪く、ようやく昨日チャレンジ。
排水口などがあるから、まずは砂を剝ぐ。
剥いだら、レンガで叩いて整地する。
まさ太郎を撒く。
整えて、霧吹きで水を撒く。
1時間放置して、水をタプタプに撒く。
一日待つ。
完成。

…難しく無かったんだが(^_^;)
足りなくて失敗したところは追加したら修正できるみたいだし。
とりあえず今度のセール狙って10袋ぐらい買おうっと。




最近は工作熱が熱く、テーブル下に棚を作ったり、いろいろしております。

Posted at 2016/10/03 22:55:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | 2016雑文

プロフィール

「@kan@ta(かなた) 海がすごく青くて綺麗でしたよーヾ(@⌒ー⌒@)ノ」
何シテル?   09/24 23:21
立てば芍薬 座れば牡丹 走る姿(←え?…)は百合の花 U3と書き「ゆみ」と呼んで下さい。 「ゆーさん」でも構わないです(* ̄∀ ̄*)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/10 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

■Perfume聖地巡礼「最後にコムズとあとむに行ってきんさい!」の巻 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/23 23:36:07
キーレスリモコン電池交換 ① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/09 22:47:24
キーレスリモコン電池交換 ② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/05 20:56:19

お友達

Myファンをポチるよりはリンクしましょうよ♪
157 人のお友達がいます
fmsonetfmsonet * つよちんつよちん *
kan@ta(かなた)kan@ta(かなた) * タイプXタイプX *
三毛猫@山梨三毛猫@山梨 * sonic595sonic595

ファン

23 人のファンがいます

愛車一覧

日産 180SX うさうさ3号機 銀子ちゃん (日産 180SX)
3台目の180SXです。 1台目 2004年5月14日納車 シャンパンゴールド中期 ド ...
その他 その他 レイチェルさん (その他 その他)
22インチの大き目の折りたたみ自転車。 ギアなし。 黄色の強めのアイボリー。
日産 180SX うさうさ2号機 (日産 180SX)
元は黒い180SXでした ムスクブルー・メタリックに全塗装しています。 雨漏りが酷かっ ...
日産 180SX うさうさ1号機 百式モドキ (日産 180SX)
横すべりの始まり始まりー。 前オーナーの趣向で。 シャンパンゴールドに赤いロールバーに ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.