• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しんちゃん1251の"ブルーサンダー" [ホンダ フィット3 ハイブリッド]

久しぶりの車弄り。デッドニングしてみました。

カテゴリ : オーディオビジュアル > その他 > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2016年05月06日
1
久しぶりに、車弄り。この1年。娘が、高校進学で塾代もかさみ、小遣いも減らされ、車弄りがなかなかできませんでした。今回、大型連休となり、妻や娘がいない5月6日に日にちを絞り、こっそり買ったエーモンのデッドニングキットでやっちゃいました。(買ったのはすぐばれましたけど。長年、隠しているところが同じなので、バレました。)
2
これは、エーモンの音楽計画NO.2441・スピーカー周辺簡単モデルです。某オー○バックスとか、某イエロー○ットとかよりは、ネットのほうが半額くらいで購入できます。送料込みで。なんで、ネットのほうがあんなに安くできるのかな~?
3
こちらは、エーモンNO.2198・デッドニングキット ドア簡単モデル。結果的に言うと、このキットだけで十分でした。久しぶりの弄りで舞い上がり、2個1でやってみましたが、これだけで十分だと思います。
4
3Mクリーナー30です。これは、ブチルを剝すときのクリーナーです。正直エーモンのブチルクリーナーもネットで買ったのですが、こちらの方が効き目、量、コスパに優れてます。たぶん、成分とかは、同じだと思います。大きいホームセンターか、建築関係に強いホームセンターで同価格くらいで買えて、大きさは倍以上ですから、見つけた方はこちらの方が良いと思います。
5
さっそく、デッドニング開始。内張りを剝して、またその内張りを剝して、まず付属のヘラでブチルを取りながら、そのあと3Mクリーナーを使って綺麗にしていきます。ここまでは、問題なし。
6
制振シートを説明書通りに切って、貼り付けます。一応、水ぶきして、付属のヘラで圧着します。
7
その上に、一回り小さく切った吸音材を貼っていきます。今回は、スピカー周りのキットも買ったので、スピーカー周りはそれを使いました。でも、みなさん要注意です。鉄板の端は鋭いので、手袋をしましょう。夢中になり、切り傷2か所。思ったより鋭いです。
8
最後です。制振材を貼ります。考察ですが、できるだけ大きくした方がいいです。自分も大きくしたつもりですが、貼ってみると小さくあちこちに余った物を貼りつけました。後は、貫通部があるので、そこは重ね張りをしました。ここまで、昼を挟んで4時間。疲れたー。最後に、付属のCDで振動のあるところに、ポイント制振材を貼り終わりです。やっと、終わりドキドキしながら音楽を流すと、「なあんと言うことでしょう」音が、外に抜けない感じがわかります。初めの印象は、高音が聞こえる。今まで、知らなかった高音が鳴ってるし、音が抜けないのでボリュームを1段下げました。サブウーハーの低音も効きすぎて、下げました。結果、思ったより良い弄りが出来ました。結構お勧めです。ただし、自己満足の世界ですし、2・3日乗ってれば、耳も慣れてくるので、やっぱり自己満足ですよ。
また、お金と暇があれば頑張って弄りたいです。応援お願いします。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ドライブマンGP-1取付け

難易度: ★★

1年点検♪

難易度:

愛車くん初めての車検!走行距離56985km

難易度:

スタッドレスタイヤ交換

難易度:

SUMICO エンジンオイル添加剤 モリスピード 【エンジンコーティングGブ ...

難易度:

フィットさん 1st 車検

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #フィット3ハイブリッド おとなの自動車保険を更新したら、つながるキットが送られてきました。 http://minkara.carview.co.jp/userid/2268607/car/1764958/4471814/note.aspx
何シテル?   10/15 19:26
しんちゃん1251です。 ザクとは違うのだよ、ザクとは!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

キーレス連動ミラー格納ユニット取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/19 21:58:29
フロアジャッキ オイル注入 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/02 22:35:19
ラジエター塞ぎ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/07 21:24:59

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フィット3 ハイブリッド ブルーサンダー (ホンダ フィット3 ハイブリッド)
車検が無事に終わり、取り外した物を取付中。大体終わりました。今日は、洗車後ENDLESS ...
ホンダ フィットハイブリッド ブルーサンダー (ホンダ フィットハイブリッド)
車検の為、色々取り外し取り換えしました。まず、ワイトレ30mm取り。タイヤがはみ出てます ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.