車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

golgoyukippeの"E46" [BMW 3シリーズ セダン]

RAC46他取り付け
カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業ショップ作業
難易度★★★
作業時間12時間以上
作業日 : 2016年10月09日
1
3連休を利用した信州へのドライブがてら、2年ほど持ち越してきたE46のリア足廻りリフレッシュ作業をやってもらって来ました。
2
お願いしたのは、、

・深澤自動車製の"RAC46" (リアサブフレームの余計な上下の動きを規制するスぺーサー)装着 ※写真なし
・ロアアームを社外品(Turner Motorsport製) ※ハブ側はゴムブッシュタイプへ交換
3
・ハブ側の上下ジョイント交換(ボールジョイントへ)
・デフ側の上ジョイント新品交換(ゴムブッシュ)
・上下スプリングパッド新品交換
です。

ハブ側の下ジョイントはM3以外のノーマルはゴムブッシュなんですけど、M3以外でもボールジョイントへ交換できてしまうんですよね。このアップグレードはいろんなところで推奨されてますね。

上側デフ側はゴムブッシュでなくボールジョイントにするか迷いましたが、CSLでもゴムなのを考慮して、ボールジョイント化までの必要なしと判断しました。

各ジョイント部分へのグリスアップをお願いする代わりに、事前にナスカルブをスプレーしておきました。

信州からの帰り道では、高速や峠道を織り混ぜて走ってきましたが、良い方向に変わりました。

良い変化としては、

・特に発進時、アクセルに対する反応が良くなり、加速の待ちが無くなった。サブフレームが動かなくなったから? これは特に嬉しい驚き。
・直進安定性が増し、操舵を修正する頻度が減った。
・舗装の悪い区間を通る際に、重いサブフレームが路面と非同期にドタバタと上下する気持ち悪い感覚が無くなった。
・旋回中の車体がより安定し、きれいに曲がれるようになった。
・乗り心地がさらに良くなった。リアサスペンションがよく動いている感じで、しなやかさが出た。 バイクのリアサスのような感じで、しなやかな動きがよく伝わってきます。
・中央道のアップダウン区間でも怖さが無くなった。
・高速の継ぎ目で衝撃が減った。

総じて、運転がますます軽快に楽しくなりました。ノイズや振動が増えたりもしてません。やってもらって正解でした。これぞコンフォートスポーツセダン!って感じです。E46にますます愛着がわきました。

乗った感じでは、最も効果があったのはRAC46の装着と思いますが、ロアアーム交換とハブ部分のボールジョイント化も貢献していると思います。

以上は良い変化ですが、敢えて言えば、リアのバネレートが下がった感じで、サスペンションが必要以上に良く動くようになったというか、多少のフワつき・減衰不足を感じました(伸側・圧側、どちらの減衰不足かは分かりませんが)。
恐らくこれは、RAC46により、路面からの同じ入力でも、サブフレームを上下させるように力が逃げていたものがなくなり、スプリングを多めに圧縮するようになったせいかと思いました。

これはちょっと対策したい。。

対策するとすれば、やはり減衰の強いショックに換えるのがいいのか?
それともバネをMスポーツなどの固めのものに換えるのがいいのか?
(どちらもあまりやりたくありませんが・・・)

関連パーツレビュー

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ

足回りリフレッシュ

難易度: ★★

AV30 80706km(フロントトー調整)

難易度:

リアばね交換

難易度:

BILSTEIN B12 Pro-Kit

難易度:

四輪アライメント

難易度:

コントロールアームブッシュとフロントブレーキパッド交換 77246km

難易度: ★★

関連リンク
この記事へのコメント
コメントはありません。
プロフィール
golgoyukippeです。よろしくお願いします。 ハマりすぎて手段が目的にならないようホドホドに。。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
ブローバイ配管のオイルセパレータ分解【M54】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/15 03:14:45
オイルセパレーターを分解する 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/15 02:58:31
E46 オイルセパレーター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/15 02:55:40
ファン
1 人のファンがいます
愛車一覧
BMW 3シリーズ セダン E46 (BMW 3シリーズ セダン)
BMW E46 325i Mスポーツ セダン(GH-AV25) 2004年式に乗っていま ...
BMW K1200RS K (BMW K1200RS)
・2001年式 後期型 ・コンフォートシート ・永井電子ウルトラシリコンプラグコード ( ...
スズキ アドレスV125S アドレス (スズキ アドレスV125S)
2014年式。 生活の足です。 都市の生活の足としては最高に実用性・機動性の高い乗り物で ...
BMW R1100RS BMW R1100RS
過去に所有していました。 結局「自分のもの」にすることができないまま手放してしまいました ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.