• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年02月12日

滑りを感知する

滑りを感知する  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さて、冬の雪や氷のある道。
普通の人は、どう運転しているんだろう?


自分の場合、冬の間は『あまり雪の降らない』スノーリゾート地帯に居る
ので、日々通っている冬の路面の状態は、実に多種多様に渡っている。

乾いたアスピリンスノーから、粉雪、圧雪、湿雪、シャーベット、白い氷に
ブラックアイス、アイスの上に積雪、はたまた融雪剤で溶けかけたアイス
から、それが凍ろうとしている路面、ドライもアイスパッチも、バラエティー
に富んだ『豪華全部入り』である。

こんなところを走っているから、先ず路面状態をしっかりと判断することが、
凄く重要になってくる。

勿論こんな場所でも、ごく普通のジモティーは、怪しげな路面のときなら
「とりあえず慎重」を心掛けるのが一般的だ。
だけどちょっと心得があれば、路面をシビアに判断し、出来るだけ効率
良く行きたいと思うわけでね。(笑)

おかげさまで、ラリーとこの場所の経験で、私は楽しているんだけど・・・。


先ず見た目の判断。
まさしくこれは経験の成せる技で、普通に積もったものや、それが凍った
もの、溶け出してるものなどは、見た目でどの程度滑るものか大体わかる。
それでも実際に走るとなると、更に細かく滑り具合を予知して、それを踏ま
えた上で走ると言うことになる。
また融雪剤を撒かれた路面は、氷が溶けていても、それが乾き掛けてきて
いても、凍り出していても、とりあえず黒光りしてしまうので、見た目判断は
実に困難になってくる。

それじゃその先の判断はどうするかと言うと、タイヤに感じるものになる。

ブレーキングは勿論だけど、ハンドル操作でのセンサーは常に行っている。
行けそうなときならハンドルの切り始め、そうでなければ実際に曲がる前に
予めちょいとハンドルを切ってみる。
ほんの数度切れたところで、数センチのタイヤの滑りを感知して、その先の
行動を決めると言った寸法なのだ。


それじゃ普通の人は、どうする?
余程車で遊んでもなければ、そんなに早期に感知することって出来ないよね。
本格的に滑り出してから、その時点で気付くから慌てるわけだし、それが怖い
から、必要以上に慎重にならざるを得ないと思う。


って、なんでこんなことを考えたのかと言うと、新しいタイヤのフィーリングが
大きく変わったからで、それが果たしてどの層にイイのか、或いはイマイチ
なのか、そんなことを考えたからなのであった。

ま、具体的なことは、また後ほど。。。
ブログ一覧 | ChitChat | クルマ
Posted at 2007/02/14 20:53:20

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

2017Autumn scene  ...
Rinaパパさん

ほっこりお料理ブログと自宅ギャラリー
セイラ2さん

寒い時期の布団に良いもの発見( ☆ ...
ノンタマさん

充電されてないじゃん・・・
@Yasu !さん

着せ替え感覚で 交換出来たら
ぐんちゃさん

多摩湖夕景(2017年12月9日)
zrx164さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「サボってる」
何シテル?   06/07 01:46
まあじょ様は舗装のSSが好きなのじゃ。ラリードラ復帰したいのじゃ。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

garage door 
カテゴリ:まあじょ様のサイト
2007/11/08 11:06:51
 
どうしてそんなに( ̄‥ ̄)嗅ぎまわる 
カテゴリ:まあじょ様のサイト
2007/10/21 12:51:10
 
あくせる・はうす☆チワーズ 
カテゴリ:まあじょ様のサイト
2007/10/21 12:50:21
 

お友達

競技好きさん 雪好きさん ポチッとな♪
25 人のお友達がいます
くぁうーるくぁうーる hideohideo
JI1VJI1V warabistwarabist
福太郎福太郎 bestbest

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションVIII 三菱 ランサーエボリューションVIII
造りかけラリー仕様のまま今に至る 出番がぬぁぁぁい。(-_-;) 悲願現場復帰。 っ ...
三菱 レグナム 三菱 レグナム
二台目レグナムVR-4 やっぱし初期型、ボロッ…
三菱 レグナム 三菱 レグナム
日頃の足。 便利な奴。 はじめてのAT車。
三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
エボ III ラリー仕様(青号) 自分の競技生活の中で、運転技術を最も熟成 させてく ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる