• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kmotohisaのブログ一覧

2017年08月27日 イイね!

ヒーターホース破損 その2

ようやく治りましたー。

汎用品を使うしかなく、色々買ってしまいましたが結局は、下記3点。
・22mm-19mm異径90度エルボー
・19mmホースコネクタ
・ホースクランプ
ホースは、16,19,22mm等汎用化されているようで、助かりました。

よく切れるホース用のハサミも買ったので作業性はばつぐん。


純正では、インテーク側から2回、直角エルボーがあって、エンジンと車体側の振動を吸収しているのだと思いますが、
ひとまず、部品点数を少なくして、思い切って、ショートカットしました。




しばらく様子見です。
これでダメだと、曲がりやすいストレートホースで逃げを作るようにすることになるでしょう。


亀裂が入ったところとダクトテープで修正済みの亀裂部分。

Posted at 2017/08/29 22:22:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月14日 イイね!

ヒーターホース破損

119,000km

色々壊れます(車以外にも、スマホに始まり、家のエアコンとか)。

走行後、ボンネットを開けて早めに熱を逃がしているのですが、なんか、スプラッシュの跡が。

エンジン左バンク後ろ、インテークマニホールドの左後ろ側から出ているヒーターホースに亀裂が入って漏れていました。
ディーラーに確認したところ、もはや部品供給停止(NoLongerAvailable)。
米国の某部品調達サイトに問い合わせするも、米国内でもNLA。

しばらく、唖然。

いよいよR129ライフ終わりかと。

色々調べて、ひとまずダクトテープ等で応急処置し、ちょっとは走れる能力を確保。

ホース等を自作するしかなさそうなので、
・M119エンジン搭載車の類似箇所のホースを買うか
・汎用品でワンオフとするか、

後者を選んでみました。盆休みなので、部品調達は休み明け。
http://hosegarage.com/



Posted at 2017/08/14 09:51:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月06日 イイね!

アッパーマウント交換

118,000km

前回交換したのが2年弱前、93,000km
二万キロ持たなかった。
事実情報として、MEYLE製です。

マウントの割れに気づいて、早めに対処。
ジャッキアップせずに、交換できるような説明のyoutubeの動画があったのですが、ショックを押し込む力が半端なく、
多少時間かかりますが、結局、ショックを外してやりました。
もちろん、部品は純正に。

Posted at 2017/08/14 09:41:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月18日 イイね!

ブレーキライン及び前後タイヤローテーション

117,500km
どうしてもいれたかったブレーキライン
グッドリッチのブレーキラインを人柱のつもりでeBayで購入
後輪側はフィットしましたが、前輪側は上端のボルト形状が異なり、交換できず。

ホイールを外すのであわせて前後タイヤローテーション

タイヤも簡単慣れてきて良くなったかな?


追記:
eBay/SL-Shopでグッドリッジを買いましたが、フロントが、ボルトの形状が異なり、
ショップとメールでやりとりしましたが、
・SLだと年式によっては、そのまま適合しないことがある。
・フロントスプリングの固定するステーの穴を大きくすれば良い。
・それが嫌なら交換、返品に応じる、
とのことでした。

リアは合っているのに、すでにつけてしまっていて、そう言われても、
返品送料等や作業時間を考えたら馬鹿馬鹿しいので
フロントのみ、どこかでオーダーできないかと探していたら
ありました。

和歌山のキノクニ・エンタープライズ
http://www.kinokuni-e.com

オーダー方法詳しくはお問い合わせいただくとして、
全長とオスメスの形状指定で、そくざに作成、翌日には到着・カード払い。
すごすぎます。



純正・キノクニ・グッドリッジの比較
オス側




メス側


Posted at 2017/06/18 13:15:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月18日 イイね!

ステアリングダンパー交換

117,000km
あるスピード域で若干フラフラするので、アライメント、ジョイント等色々疑いがあったのですが
一番簡単なステアリングダンパー交換してみました。

症状は治まったのでラッキーです。

交換する前と後のダンパーをいじってみましたが人間の力ではわからないレベルの弾性力かもしれません。

Posted at 2017/06/18 13:10:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ヒーターホース破損 その2 http://cvw.jp/b/2269465/40328574/
何シテル?   08/29 22:22
I'm kmotohisa. Nice to meet you.
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

カプラースペーサーからのATF漏れ (その3) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/05 11:31:47

お友達

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

メルセデス・ベンツ SL メルセデス・ベンツ SL
Driving a MERCEDES-BENZ SL(R129 067).

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.