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kmotohisaのブログ一覧

2018年01月06日 イイね!

車検に向けてもろもろ

123,700km

車検が近いので各種整備、備忘録。

1)オイル交換、匠モーターオイル、鉱物油、10w-40リッター。フィルターもl交換。
2)ATF、オイルパンより抜いて、3リッター。フィルターも一緒に。前回より1万km程度なので赤みが残っていて、汚れていないように見えてもオイルパンでは底が見えないので、やはり汚れはある。
3)ステアリングギアボックスより、にじみのオイルもれ。200cほど抜いて、ワコーズのオイルストップを入れてみて様子み。
4)タイヤも溝が1.4mmを切っているので、もうダメです。交換予約。→車重があるためか、2万km持たない、、、。
Posted at 2018/01/06 18:36:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月22日 イイね!

オープントップ シリンダー全交換

123,000km

いよいよ取りかかりました。
全部で11本の交換です。
ピストンロッドシール交換だけで済ませてきましたが、ピストンリングがダメになっていると、構造上、油圧がしかりとかからず、シリンダー内で油圧が漏れるような状態なので、結局、幌が正常に動かないようです。

大まかな作業手順は、下記のサイトが有名だと思います。
よくよく事前に読んで、頭には入れていましたが、いざ始めるとやはりいろいろ試行錯誤あります。
https://www.tophydraulicsinc.com/en/content/48-mercedes-benz-r129-info


もっとも難関なのか、センターのシリンダー左右4本でした。
main liftシリンダーとbow extensionシリンダー







メインシリンダーも、下のピンを外すのに、配線群をずらしたり、下に落ちないように事前に針金巻いておくなど細かいところは気を使います。


また、シリンダー油圧の配管も、折れないよう曲げて取り外したりと、手間がかかります。



何が大変て、シリンダーを固定するピンが、Eクリップで止めるのですが、そのクリップがなかなか簡単にはめられません。
クリップのサイズを測るとホームセンターでも売っているので、予備を買っておきました。



あわせて、ピンを落としてしまって無くしたので(落とし所悪く、フレームの隙間に落ちて、回収不能)、こちらも部品調達。
こんな部品ひとつも調達できること自体すごいですが。



フロントロックシリンダーの間にある接点が何気に配線が切れていて、半田付けで直しましたが、こちらも念のため新品を調達。



休憩時間1時間程度を挟んで、朝から晩まで11時間で作業完了、無事に可動となりました。感動というより、安堵感の方が大きい重労働でした。

Posted at 2018/01/03 21:52:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月07日 イイね!

ミラーAssy交換

121,000km

狭い道路でミラーをヒットしたら、ミラー内のモーターを支えるプラスチックが衝撃で割れて、ミラーが動かなくなりました。
台湾製だと思いますが、1.5万だったので、そっくり交換。
とりあえず、問題なさそう。

ミラーも綺麗になったので、様子見です。

Posted at 2017/10/07 19:23:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月27日 イイね!

ヒーターホース破損 その2

ようやく治りましたー。

汎用品を使うしかなく、色々買ってしまいましたが結局は、下記3点。
・22mm-19mm異径90度エルボー
・19mmホースコネクタ
・ホースクランプ
ホースは、16,19,22mm等汎用化されているようで、助かりました。

よく切れるホース用のハサミも買ったので作業性はばつぐん。


純正では、インテーク側から2回、直角エルボーがあって、エンジンと車体側の振動を吸収しているのだと思いますが、
ひとまず、部品点数を少なくして、思い切って、ショートカットしました。




しばらく様子見です。
これでダメだと、曲がりやすいストレートホースで逃げを作るようにすることになるでしょう。


亀裂が入ったところとダクトテープで修正済みの亀裂部分。

Posted at 2017/08/29 22:22:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月14日 イイね!

ヒーターホース破損

119,000km

色々壊れます(車以外にも、スマホに始まり、家のエアコンとか)。

走行後、ボンネットを開けて早めに熱を逃がしているのですが、なんか、スプラッシュの跡が。

エンジン左バンク後ろ、インテークマニホールドの左後ろ側から出ているヒーターホースに亀裂が入って漏れていました。
ディーラーに確認したところ、もはや部品供給停止(NoLongerAvailable)。
米国の某部品調達サイトに問い合わせするも、米国内でもNLA。

しばらく、唖然。

いよいよR129ライフ終わりかと。

色々調べて、ひとまずダクトテープ等で応急処置し、ちょっとは走れる能力を確保。

ホース等を自作するしかなさそうなので、
・M119エンジン搭載車の類似箇所のホースを買うか
・汎用品でワンオフとするか、

後者を選んでみました。盆休みなので、部品調達は休み明け。
http://hosegarage.com/



Posted at 2017/08/14 09:51:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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