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2017年02月06日 イイね!
113,000km


ステアリングまわりの整備で、難易度高い上位3つのうちのひとつだと思います。

下記URLの手順を含め、ネットでいろいろ調べて、イメージトレーニング。

http://www.pelicanparts.com/techarticles/Mercedes-W129/58-SUSPEN-Idler_Arm_Bushing_Replacement/58-SUSPEN-Idler_Arm_Bushing_Replacement.htm

ボルトをゆるめるために、ブレーカーバーは必須ですね。60cmでなんとかなりましたが、もう少し長いのがあればもっと楽だったと思います。

意外と難儀なのが、遮熱板2箇所の取り外し。アイドラーアーム本体の遮熱板はむずかしくないのですが、スターターモーターの遮熱板の3箇所のねじのうち、2箇所は奥まって狭いので、手の入れ方をいろいろ工夫して結構時間がかかりました。


アイドラーアームのボルトは、エンジンをリフトアップすることなく、アイドラーアームをずらすようにして上に抜けば、あっけなく抜けました。エンジンとのクリアランスが絶妙。

交換後、アライメントは特に再調整必要なかったですが、ステアリングの反応がより鋭敏になったかもしれません。
若干、トーアウトに振ってもよいかもしれないので、次週にでも。

満足度の高い、整備でした。

残るは、ステアリングギアボックスのオイル漏れ、、、。









Posted at 2017/02/06 18:25:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月05日 イイね!
113,000km


何度か配線等見直したのですが、結局玉切れ模様。
LEDの寿命か抵抗等の部品の問題かはこれから究明。


Posted at 2017/02/06 17:55:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月28日 イイね!
113,000km


ギアボックスからオイルもれが顕著になってきたたため、どうするか思案中。
ゴムシール等の交換で済むのか、
ハンドルのセンターもずれてきたのでメカニズムの勉強のため、中古をオークションで購入。

シール等は自分で交換できましたが、ギアボックスが重いので、どうするか悩み中。


ボックスの構造は基本的には同じですので、かなり勉強になります。
http://www.davidpetryk.net/Mercedes/Steering.htm






Posted at 2017/01/28 21:17:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月13日 イイね!
111,400km
エンジンオイル、フィルターの定期交換
前回同様、匠モーターオイル10w-40

ATFもオイルパンより3リッターほど抜き出し、補充
前回から1万kmほどなのでキレイでした。
Posted at 2016/11/14 13:52:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月22日 イイね!
109,800km

スクリーン交換で気を良くしていたのもつかの間、
いわゆるオイルチューブの劣化によるtick, tick, tick音が発生。
9万km台で助手席側バンクで一度経験していたので、すぐに原因が判明。




交換に当たっては下記のサイトを熟読。イメトレ。
http://www.500eboard.com/forums/showthread.php?t=4202

片側8本交換と共に、チェーンレールガイドも交換にチャレンジ。
慎重にツメを外す。
コツとしては、上側4つのツメを外す前に、下側にある2つのツメを右手で押しつつ、上側の4つのツメを左手の指で剥がすように引き上げる。文章では難しいですが、、、。


外した状態。
いろいろ調べるとこのガイドが劣化で割れる、とのことですが、自車の場合はまだ大丈夫そう。


運転席側は、バルブカバー取り外しにあたり、燃料をインジェクターに送るラインの圧抜き弁を開けつつ、ガソリンのライン2本を外します。
運転席側、後方のラインを取り外した状態。



燃料がドバドバ出てくるかと思いきや、十分置いた後だからか、ほとんど燃料漏れなし。

カバーについているブリーザーホースも外すのですが、カバー側は十中八九割れるでしょう。事前にディーラーでホースを調達しておくことをお勧めします。
下記のサイトが極めて、親切丁寧。
http://www.benzworld.org/forums/w140-s-class/2311682-photo-diy-m119-valve-cover-gasket.html

air cleaner box rubberがもげてしまったので、こちらも交換。
取り外しは結構硬いので、グリップの効くプライヤーを用意。

全交換、取り付け後、試運転して、あらためて、V8M119の静粛性、バランスの良さを実感。
やめられません。

Posted at 2016/10/22 09:05:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
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「アイドラーアームブッシュ交換 http://cvw.jp/b/2269465/39279837/
何シテル?   02/06 18:25
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