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イイね!
2014年12月30日

F/Rショック交換とエンジンマウント交換

93,000km

純正仕様のSACHSに交換。
旧はAMGがついていましたが、新品に比べれば、ショックの抵抗が落ちていました。

リアのポイント
・バネは縮める必要なし。
・そのかわり、ジャッキをアームにかけて、上下させると、ショックをスムーズに出し入れできる。
・ショック上端のダブルナットがポイント。しっかりと締めないと、走行時、ショックの伸縮でバタバタ音がします。
・ダブルナットは、下のナットがロッドが共回りするまで締めて、上のナットを締め込みつつ、下のナットを押さえる。上のナットがロッドを締め上げつつ、締めきったとことで下のナットとロック。
よくできてます。

フロントのポイント
・バネを縮める必要あり。
・ブレーキキャリパの上のナットをはずし、下はつけたままで緩める。後方に少しずらして、ショックのネジを外しやすいように。
・ショックを外す時、マウントの3つのナットは最後でよい。
・マウント、ショックカバー、バンプラバーをつけた状態で、ショックに取り付け、その状態で、マウント口に取り付け。
・バンプラバーはSACHSのものを利用。AMGのはショートストロークかつバンプラバーが短かった。
・ナックル側とショックの取り付けは、ジャッキをアーム下にあてがいつつ、ショックの下にレンチをあてて、ショックを縮めながらボルトを通す。一番時間のかかるところ。


ついでに、エンジンマウントを交換しましたが、左側から。
・左側は、オイルパンに当て木をしてエンジンを目一杯リフトアップ。
・ファンのカバーを外しておくこと。エンジンがあがるとともに、フィンと干渉する。

右側は
・マウントの後ろ側からアプローチするしかなさそうだが、遮熱板やらエキマニを外す必要がありそうなので、いったん中断。
自分でやるにはしんどい、、、。
日をあらためて。





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Posted at 2014/12/30 18:13:03

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