車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月20日 イイね!
今日は春分の日です。最近は10℃を超える日が増えてきて日中は上着がいらない日がしょっちゅう。

と思いきや雪が降ったり…


夜に降った雨が朝に凍ったりと落ち着かない今日この頃です。


雪は触れば融けるようないわゆるベタ雪。降ってもそうそう積もりません。
春の足音が聞こえますが、タイヤ交換はもう少し先かな…。


さて今日は会社の方々とカートに行ってきました。
シロノテを走らせ1時間弱、向かった先はスポーツランドSUGO。


カート専用のコース。1周は984m。



エントリーは8名。ドラミを済ませ練習走行and予選。
タイムを競い決勝のグリッドを決めます。予選結果、私は2位でした。


30周攻めて走った結果スピンしてコースアウトすることも。
シートには巻き上げた砂が…(笑)

カートは左足ブレーキなので感覚が難しい!ABSなんてありません(;´∀`)

続いて決勝。予選により決めたグリッドから発進!
…動画の1つでもあればいいんですが当然動画を撮れるような環境ではありません(笑)

決勝の結果は…2位!やはり主催者のIさんは速かった…。
予選よりタイムは1秒弱縮めました!実はこのタイム、1位より速いです(・∀・)

決勝も30周ほど。画像に写っていない後半のタイムは1分超えがほとんど。
集中力が切れスピンしたりコースアウトしたり…(;´∀`)

勝因はおそらく「軽さ」。カートはド初心者の私ですが、「軽量級」が幸いし周りから見るとストレートでの加速がやたら速かったそうで。
逆にコーナーでスピンするのは体重移動しても大して荷重がかからないからかなと分析φ(゚Д゚ )

カート大会は無事終了。おなかをすかせた一行は移動してバーベキュー大会!



焼きそばの量はちょっと多かった(;^ω^)


インターナショナルレーシングコースを走るマシンたちの高鳴るエキゾーストを聴きながらのバーベキューでした。


その後、パドックを見学。大会ではないのでフリー。
プライベーターの走行会だったのかな?


間近で見ると速さも排気音も迫力満点!
R35,R34,R33,R32GT-R,S2000,NSX,ロードスター,シルビア,WRX S4,インプレッサとかとかいろいろいました。あとS30Zも。
一体どんなお金持ちなのやら…




この後解散でした。カートはとっても楽しい!充実したお休みでした~。

<余談>
カート最速のIさんにシロノテに乗ってもらいました。
「コンピューターを変えると1.6Lでこんなに走るのか!」
初めて乗る方でもECUチューンの威力を感じ取れるようです。
「え、クラッチこんなに重いの?強化クラッチ?」
という感想が…。納車からずっと乗ってるとわからないものです。

同じE11MTのぐり~んさんのノートでも特に違和感は感じなかったんですが、緊張していたからでしょうか。
「強化クラッチが入っているのでは?」とみん友さんにも言われたことがあります。
確かに言われてみればハンドル切りながらクラッチ繋いだりするとジャダーが発生することもあります。

ノートほどの出力だと強化クラッチのメリットはあるのか。単にクラッチ板が摩耗しているだけなのか。そもそもパーツがあったのか。
謎は深まるばかりです。前のオーナーさん教えてください(笑)


どちらかというと気温によって変化するミートポイントのほうが気になりますけど(;・∀・)
Posted at 2017/03/20 21:50:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | ノート | クルマ
2017年03月04日 イイね!
今回はまず<来月の牛タンオフについて>
先月の開催告知からたくさんの方に参加表明して頂き、現在20台ほど集まりそうです。
まさかここまで集まるとは嬉しい誤算です。
予約の関係がありますので参加表明について保留されている方は早めにご連絡お願いします。



それで今回はエアホーン取り付けの話題。

話はさかのぼること昨年の9月、仙台市役所前で宮城バス祭りが開催されました。
私の仕事はバスの運転手ということもあり、ちょっとおもしろそうだなということで行ってみました。


2階建てのエアロキングやE5系はやぶさカラーのバス、おまけでMIRAIも展示されていました。




バスと綱引きなんて企画もありました。


それがエアホーンと何が関係あるかというと、実はこのバス祭りの目玉企画の一つとして、廃車から外した部品いわゆる廃車発生品の即売会がありました。

仲間内というか私含め知り合いで買ったのがこの品々。
ゲットした品の一つが「バスから外したエアホーン」だったのです。2000円でした。


後日取り付けのためにまずクリーニング。
推定20年選手の部品、土埃なのか油なのかわからない黒い塊をパーツクリーナーで除去。
丸々1本使い切ってしまいました(笑)


エアホーンですから当然エアがなければなりません。それはこれで解決。
いわゆる「ヤンキーホーン」として販売されているもののコンプレッサーのみ拝借。
それから電磁弁。バス用は24Vでそのまま使うことはできないので12Vのものを購入。

エアタンクは設けないので電磁弁は電磁弁として機能しませんが構造上必要なので…

合体させるとこうなります。


寒さもあり作業はどんどん持ち越しになり入手から半年くらい経ちました(;´・ω・)
まぁ車検を待ってたんですけどね。
このあと知識ある先人こと友人から電磁弁とメッシュホースの提供を受けましたが割愛。
Thanks for 友人氏♪♪♪ d(`Д´)b♪♪♪

取り付けはフロントのメンバーとグリルの間。作業写真は撮り忘れました。
エンジンルーム内にスペースがなくて取り付けられないんじゃないかと思いましたが、フレームに存在意義不明な不思議なネジ山のある突起を発見。
そこにステーを使いつつボルトで固定。


ラジエーターの前にラッパが覗いています。


最後にバッ直配線とリレー、室内にコンプレッサー作動&電磁弁開のスイッチを配線し完了。


作業途中の動画ですが気になる音色は…たぶん三菱ふそうのものだと思われます。

エア圧が上がるまでコンプレッサーの「ブィーーン」という音が聞こえます(;´∀`)

音量もそれなりだし、鳴るまでに若干のラグがあるので普段から鳴らすような実用性は皆無(笑)
完全に趣味の代物…たまに深夜の誰もいないトンネルとか山の中で鳴らして遊んでます(´ε`;)

オフ会などでお会いした時に鳴らしてたら笑ってやってくださいm(_ _)m
春も近いことだしオフ会オフ会(*´∀`*)


河津桜 2月中旬 鎌倉・江ノ島にて
Posted at 2017/03/04 19:50:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | ノート | クルマ
2017年02月20日 イイね!
&lt;告知&gt;春の仙台ノート牛タンオフ!2月も半ばとなりました。17日には関東で春一番が観測されたようですね。
実はその春一番が観測されたころ、まさにお台場にいたそれぃゆです。
それはまた後ほど…。


さて今回は告知です!


4/15(土) 「春の仙台ノート牛タンオフ」を開催します!

一応以前のブログで開催することは宣言しましたが、このブログをもって正式に参加者を募集します!


大まかな日程は
10時集合

牛タンランチ☆

日本三景 松島へ

宮城グルメを堪能。笹かまぼこ焼き体験などを予定しています。

軽~く流しながら移動、駐車場でお車鑑賞会

夕ご飯

解散

時間に余裕のある方はこの後温泉にご案内します。


仙台までは
・東京から東北道で400km/5時間くらい(速い人はもっと速い?)
・名古屋からはフェリーで直接上陸できますよ(笑)
・もちろん「関東方面のオフ会はちょっと遠いなぁ…」という東北の方も是非


日付はGWに影響のないようちょっと早めの設定ですが、雪はおそらく大丈夫です。
ちょうど桜が咲くころですね。



いつものドライブよりちょっとだけ足を延ばして、春の仙台・宮城にいらしてみませんか?
おいしいグルメとともに楽しい時間を過ごせたらいいなと思います。
初めての方もそうでない方も、また途中参加・退出自由でゆるーくやります(笑)


参加表明は↓のコメント、または私宛に直接メッセージでお願いします。
ファミリー参加等、複数名参加の場合はその旨記入お願いします。
質問等も遠慮なくどうぞ(`・ω・´)

ご参加心よりお待ちしております(∩´∀`)∩

まだ冬仕様の宮城県民(笑)
Posted at 2017/02/20 02:11:19 | コメント(21) | トラックバック(0) | ノート | クルマ
2017年02月11日 イイね!
愛車と出会って2年!2月11日で愛車と出会って2年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

納車して早くも2年かと思います。
この間車検取ったからそういうことか(笑)
今年もオフ会にはじゃんじゃん参加したいなぁ。

■この1年でこんなパーツを付けました!
大きなものだとリアバンパーやサイドステップの換装。
ECU書き換えやハイドラ用車載タブレットもありました。







■この1年でこんな整備をしました!
自分でやる整備ってほとんどないですけど、強いて言うならタイヤ交換とオイル交換ぐらいですかね(笑)


■愛車のイイね!数(2017年02月11日時点)
902イイね!

この間ハイドラしたら900いいね!超えました。毎度毎度ありがとうございますm(_ _)m




■これからいじりたいところは・・・
いつもいじるときっていつもその場思いつきなので、思いついたらまたなんかやります。
まぁデットニングはそのうち。

■愛車に一言
まだまだ先は長い予定なのでよろしくお願いします( ^ω^ )

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2017/02/11 23:56:48 | コメント(4) | トラックバック(0)
2017年02月11日 イイね!
昨年は少なかった雪ですが今年は例年並みのようです。
こんな雪景色を毎週眺めているような…


ただこのところの寒さのせいか、今週頭に風邪をひきました((+_+))
出先でだるさを感じ、異変に気付いた私は即座に退散することに。
普段なら弱める車の暖房も全開のまま、自宅に戻り熱を測ると…37.8℃とアウト!
幸い咳や鼻水はなくのどの腫れだけでそんなにつらくはなかったです。病院に行った次の日には熱も下がり仕事にも復帰できました。

インフルエンザでなかったのが救いでしょうか…。



さて今回はスピーカー交換の話題。ネタとしては2か月前のことですが(;・∀・)

ある日のこと、思い付きで設定のフェーダーをいじってスピーカーの前後を聴き比べてびっくり。
純正オプションのグレードアップスピーカーってこんな程度の音しか出てないんだ…と。


まぁ「リアスピーカーなんていらない論」もしばしば聞かれますが、今回はアップグレードします。
フロントについているのはALPINE DDL-R16S。この16cmスピーカーをリアに持ってきて、フロントには新しい17cmスピーカーを用意しました。

用意したのはコチラ。DLX-F17W。DDL-R16Sの1ランク上の製品でしょうか。
最近新シリーズ「X」もでたのでなんだかよくわかりません(笑)
でもゴールドというかブロンズというか高級感のある色です。普段は見えませんが。

カーナビはカロッツェリアですがスピーカーの音はALPINEの方が好みです。

ヤフオクにて難あり格安で入手したんですが、それがこの端子のネジの錆び。
片方はドライバーでなんとか外せましたが、もう片方はナメてました。


MRワゴンに取り付けていた時代を含め5年以上使っているDDL-R16Sにはこのような錆びは発生していません。使用している環境や車種によるのでしょうか?

なんだりかんだり試して結局ドリルやらペンチやらを駆使してネジを破壊。


新たにステンレスのネジを用意し、前オーナーが加工した配線に合わせてケーブルを作成。



ここまで来たら後は取り付けのみ。
フロントのバッフルはそのままに。リアのバッフルはシロノテ納車時に取り付けられていたカロッツェリアのスピーカーのものを流用。


16cmスピーカー取り付け時にできる隙間は100均の隙間テープを使って埋めました。

ちなみにスピーカー奥にあるこれは吸音材として買ったものでありません。


これの正体はiMacに付属するマウスの梱包材です。形状がそれっぽかったので(笑)
効果を発揮しているかどうかもわかりません(;^ω^)


話は脱線しましたが、前後スピーカーの取り付けが完了し聴きなれた曲を聴いてみると…


素人にも違いははっきり分かりました。
音の情報量(質量)が増えて臨場感が増しました。DDL-R16SよりDLX-F17WのほうがよりALPINEらしいヴォーカルがはっきりした音になった気がします。
ツイーターはそのままですが新しいスピーカーとのほうが相性がいいかも?

結局こういうのってプラシーボかもしれませんけどね。
でもお金をかけただけの違いを体感できたので良かったと思います。
スピーカーいじりしてるとデットニングもやりたくなりますが、それはまたそのうち…。
普段の通勤やドライブが一段と楽しくなりますね~(^▽^)/

<余談>
スピーカーを取り付ける前に自宅のコンポに繋いで試運転、もちろんビビりや雑音はなく結果は良好でした。

そのときにテスト音源として使ったのは、コンポのわきに置いてあった「竹内まりや」のアルバム。
母が好きでよく聴いていたようでコンポの一番近くにあったものをたまたま使ったわけですが、試運転をしているうちにすっかりその歌声に魅了されてしまいました。


それ以来車内にアルバムを持ち込んでよく聴いています(´∀`*)
Posted at 2017/02/11 23:02:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | ノート | 日記
プロフィール
「プチオフに毛が生えた程度になるつもりがさながら全国オフ同然に!?と牛タンオフの準備を進めていて思う…(笑)
現在窓の外は雪。当日はスカッと晴れるといいなぁ」
何シテル?   03/23 01:05
社会人2年目、まだまだひよっこのそれぃゆです。 宮城県のどっかでバスの運転手やってます。 難しいことできないのでお手軽ないじりをやってます。 大学では...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
リンク・クリップ
オートレベライザー 車高センサーテスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/23 01:15:45
OBX RACING RACING HEADER 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/09 01:12:50
日産コンパクトフェア? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/12 18:50:55
お友達
ノートユーザー、お近くにお住まいの方はもちろん、車種問わずどなたでも仲良くしてください!
101 人のお友達がいます
HKノートC26(MTG)HKノートC26(MTG) * アイル@NOTE野郎アイル@NOTE野郎 *
まにゅ@のてせろまにゅ@のてせろ * 大門隊長大門隊長 *
弾(だん)弾(だん) * 新1新1 *
ファン
23 人のファンがいます
愛車一覧
日産 ノート シロノテ (日産 ノート)
H22年式,16RZ MT!! 中古で購入ですがまだまだこれから。大事に乗っていきます。 ...
日産 ノート 日産 ノート
事故により廃車になりました… パーツはシロノテに受け継ぎます H22年式,16RZ M ...
スズキ MRワゴン スズキ MRワゴン
ノート買うまでメインで乗ってた車。チョコチョコ手を入れたクルマ。 車体色は「ラベンダーメ ...
日産 セレナ 日産 セレナ
ハンドルネームの「それぃゆ」の所以。 「ソレイユオレンジ」のセレナです。 ほとんどが両親 ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.