車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月14日 イイね!
最強寒波が到来している今日この頃。寒いですね~。
仙台でも本格的に雪が降りました。
例年だと1日降っても翌日には気温が上がり融ける…というパターンが多いんですが、この1週間は雪が降る→日中に融ける→また夜から朝まで雪→日中融ける→また夜から(以下略)
を繰り返していて、仕事で毎朝チェーンを巻き日中に外しまた翌朝チェーンをかける…の毎日。大型車のチェーンは重くて大変です。

※イメージ画像

しかし雪が降ったからこそみられる風景もあります。仙台市内にある賀茂神社。

鳥居の赤雪の白のコントラストが美しい。

ちなみに秋は紅葉が見事です。四季があることのすばらしさを感じますね~。



さて、今回は雪が降ったので昨シーズンも行った「G.T.Kチャレンジ」。

我が家から30分くらいのスキー場がある泉ヶ岳へのドライブです。

スキー場辺りまで登っていくとこんな感じ。ある程度除雪されていて積雪自体は少な目。


写真を撮った道路わきから発車。盛大にホイールスピンして路肩の雪に突っ込みそうになりました(;・∀・)

下り坂ではABS全開。まぁわざとなんですけど(笑)
Youtubeの編集(?)のせいか音はずれてるので気にしないでください。

スキー場の駐車場にて。タイヤにまとわりつく雪が冬感。


この後無事下山し帰宅。そして速攻洗車。
というのも、昨日の早朝出勤するとき運悪く融雪剤散布カーのすぐ後ろを走らざるを得なくなり、可能な限り早く洗車せねばならない気分でした(;´Д`)
どうせ洗車するなら汚れてもいいよねってことで雪山チャレンジへ行ったわけです。

その結果がこれ。なんという汚さ。



これは今週頭からですが、巻き上げた雪がフェンダーにびっしり

「本当の」雪国と違って重たい湿り雪なので着雪が深刻です。

いつだか「2℃くらいが洗車する限界」と言いつつ-2℃の中洗車。
今日の洗車の目的は融雪剤を落とすことなので、どうせ凍るし拭き上げまでやりませんが、下回りは水で流しました。
ここでもラダーレールが活躍。ちょっとやりやすくなりました。

タイヤ交換用のつもりがフォグ交換やマフラーいじり、下回り洗浄と意外とラダーレールの活躍の幅は広いです。

春までまともな洗車はできないと思うので、錆びないように気を付けます( ´Д`)=3


<余談>
私それぃゆ、毎月自動車雑誌のホリデーオートを読んでいます。
大学受験の前後は飛ばしてますが(;´・ω・)

部屋の片づけをしていると2012年4月号が出てきました。
この号では熱血日産特集をやっていて、パラパラっとめくると(当時)次期ノートの記事が。


読み返して驚きましたが、E12ノートが発売される半年前には既に「e-Power」の開発はそれなりの形になっていたんですね。

ノートのCGをよく見てみると、グリルやミラー形状は中期っぽいですね。
リアバンパー周りは後期の面影が見えます。

この時点では1.5Lエンジンも搭載されると書かれています。
実際は1.6LのMTでしたね。

「実際にこうなったな」「こうなったらおもしろかったな」とこうして過去号を読むのも楽しみ方の一つかもしれませんね。
Posted at 2017/01/14 23:08:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | ノート | 日記
2017年01月03日 イイね!
明けましておめでとうございます。
今年もオフ会等積極的に活動していこうと思いますので、昨年同様よろしくお願いします。


前回のブログ後、31日はシロノテの洗車の続き。
ドアやトランクの隙間、エンジンルームをゴシゴシ・・・。
こういうときは洗車シートが役に立ちます。


ヘッドライトも磨きました。



正月飾りも飾って年越し準備完了。



セレナもきっちり洗車しました。MRワゴンは父が給油に行ったついでに機械洗車してきたようです。



31日は年越し&私の誕生日ってことで夕食はお寿司。
24歳になったんですが、ケーキまで用意してくれる両親には改めて感謝ですね~。



その後日付が変わる前にお出かけ。初めての試み「年越し初詣」
例年では日が昇ってからでしたので。

仙台のお隣、塩竃市の「鹽竈神社」へ行きました。

ハイドラ限定バッジも無事ゲット。

そういえばおみくじは「吉」でした。good better bestでいえばgoodですね。


1日と2日は仕事でした。おせちとお雑煮は食べましたけど(笑)



そんで今日3日はお休みをいただいたので初売りへ。
パソコンとデジタルフォトフレームをゲット。
今年中にWindows Vistaのサポートが終了予定なので最新PCを。

これにて10年使ったメインPCの世代交代。慣れぬ環境でのブログ編纂とソフトや設定の移行にあたふた・・・

ちょいちょい思い出の写真は印刷して机の周りに置いていたんですが、スペースに限りがあり厳しくなってきたので。

型落ちモデルですがその分安く手に入れられました(^ω^)

最後はDMが来てたのでお世話になっている日産Dへ新年のご挨拶に。
今月末車検も控えております・・・。
話題のノート nismo e-Powerも展示してありました。


ちょっとこのダミーナンバープレートほしいな(笑)

新しいステアリングやメーターもかっこいいですね。



E11に移植できないかなとか思って観察しましたが、ステアリングスイッチの配置が好みじゃないので実行に移すことはなさそう~。

中期ステアリングのスイッチ配置は好みですけどね。

・・・と一応正月っぽいことをして今年も正月終わり。また明日から仕事です。
改めまして今年もよろしくお願いします。オフ会もたくさん参加したいな~♪

あ、その前に牛タンオフですかね?そろそろ動き出さないとな~(;・o・)

<余談>
新型セレナも展示してあって見てみました。
なるほどと思ったのがこれ。


3列目シートのセンターヘッドレストをちゃんと収納できる!

妙にでかいヘッドレストなので付けっぱなしだと視界の邪魔に・・・

トランクに放り投げるのは美しくない・・・かな?
他社のミニバンでは放り投げられているのを見たことあります・・・。

プロパイロットや楽々スライドドアだけじゃない細かな「いいね!」ポイントがたくさんあるんですね~
Posted at 2017/01/04 00:00:10 | コメント(10) | トラックバック(0) | ノート | 日記
2016年12月30日 イイね!
仙台の冬の風物詩(のひとつ)、光のページェント。
明日31日で終了…というと「年越しか…」と感じる仙台市民です。


クリスマスは光のページェントを見てディナーに行ったり



ロケットを見たり(ん?)


猫を見たり(あれ?)


と近年では一番楽しんだような気がします。
ちなみにロケットは宮城の県南角田市にある宇宙センターに展示してあるもの。
猫はそのわきの公園で日向ぼっこしていました。


そして今日は年内最後の出勤日。昼過ぎに退勤して給油と買い出しをして洗車をしました。


気温は2℃。自身の活動的にも散水ホースの凍結寸前の洗車できるギリギリの気温。
泡を流して水切りワイパーで払った途端凍結…気温が0℃を割ってしまったようです。


その後のメニューは後回しにすることにして、買い出しで行ったオートバックスで調達したホイールクリーナーを使ってみました。


初めて使ったのでムラなくやることはできなかったんですが、その分効果がよく分かりました(笑)


後回しにしたヘッドライト磨きやゼロウォータードロップは暗くなってきたのもあったので明日やることにしました。

あ、明日誕生日でした。単調に仕事していると時間の流れは早いもので、1年はあっという間です。
特に予定はないので日中はゆっくりシロノテのお手入れをすることにします。


とりあえず洗車したシロノテとご挨拶。
今年も皆様には大変お世話になりました。
来年もオフ会には顔を出しますので、よろしくお願いしますm(_ _)m
よいお年を。


<余談>
新型ノート、ものすごい勢いで売れているみたいですね。


もうあちこちでVモーションを強調したお顔を見かけます。
日産はウハウハでしょう(笑) e-Power様様…

新型が増えるとますます「旧型」を意識してしまいますが(;´∀`)

細々やっていきます(ヽ´ω`)
Posted at 2016/12/30 17:29:06 | コメント(8) | トラックバック(0) | ノート | クルマ
2016年12月18日 イイね!
今週ある朝、出勤しようと車に乗るとなんとこの気温。


そういえばnismoフェスの日、夕方から仕事だったんですけど日中から雪が


帰るころにはこの様子(笑)自宅から見えるスキー場も真っ白になって、冬真っ盛り(?)です。

と思いきや来週は気温が上がるようですね。風邪ひかないようにしないと…


さて今回はフォグランプの話。ときは先月の奥多摩オフの翌日。
遅番だったので出勤前にオフ会お疲れさま洗車をしていると…ん?

フォグが割れている!?

オフ会ではなんともなかったので帰りの道中でしょうか。
高速は空いていて大型車の追従なんかもなかったんですが(´・ω・`)

割れてしまったものはしょうがない。ガラスが飛び散るとマズいので、適当にテープを貼って応急処置。
そしてすぐさまヤフオクでフォグランプを落札。

届いたら早速作業。
バンパーを引っぺがして交換。裏側にネジ1か所。ブラケット下側のフックを浮かせて外します。



フォグ中身の電球は無事だったんですが、ついでなので奥多摩オフで頂いたLEDフォグを取り付けてみました。


色が合わないのは想定の範囲内。ヘッドライトが6000Kのはずなので5000Kくらいでしょうか。

このときの作業に不備があって、フロントから異音が発生。
「マシントラブル」ということで福島ドライブオフに大遅刻しました。
大変申し訳ございませんでした!!!(;´Д`)

光り方はこんな感じ。フォグだけで明るさはあるんですが、レンズとの相性なのか光軸が上すぎ?光軸調整が必要かな?



…と取り付けてみましたが、やはり黄色フォグへの未練が捨てられませんでした←


用意したのがコチラ。ランプペン。ペン先が割れてて不良品?開封してしまったので使いましたけど。



適当に塗りました。マスキングしたんですが、マスキングごと剥がれてしまったのでその後マスキングなしでやり直しました(-ω-`)



パッケージの注意書き通り丸3日乾燥させ、割れなかったほうのフォグレンズを使って実験すると色味はいい感じ。


装着。コントローラーはフレームの隙間にジャストフィットでした。


色味、明るさともにいい感じじゃね!?って思ってたんですが…


時間の経過とともに色味が変わってきて、おかしいなと思いチェックすると
塗ったランプペンの塗料が焦げている…

ランプペンのパッケージには「150℃くらいまで耐えられる」と書いてありましたが、このLEDフォグの発熱がそれ以上だったのでしょう(´ε`;)

せっかく頂いたものですから活用したいのですが、このままではマズいですね。
もう少し試行錯誤してみようと思います!

<余談>
みん友さんが「お爺ちゃん」の話題でブログを書いていたので思い出しました。

少し前のことですが、近所のホームセンターに買い物に行くとなんだか懐かしい車が…


U12のブルーバード。亡くなったおじいちゃんが乗っていた車です。
見つけたのはセダンのSSS ATTESAでした(結構いいグレード?)が、おじいちゃんが乗っていたのは1800ccのハードトップ。5MTのFFだったと思います。

ブルーバードに乗っていたのは私が小学生の頃でした。
当時はとても大きな車に見えましたが、今はノートと並べてみてもわかる通り案外コンパクトですね。

ドライブにはたくさん連れて行ってもらいました。
高速道路で100km/hを超えると「キンコンキンコン…」と音が鳴ったりしてました。
おじいちゃんに「今(ギアが)何速なの?」と聞くと、いつも「んー、1」と言われた記憶(笑)

この場では語りつくせないほど思い出はたくさんありますね~…懐かしい…。
私がMT車に乗っているのは、しっかりおじいちゃんの血を受け継いでいるからなのでしょう(-∀-)
Posted at 2016/12/19 00:34:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | ノート | クルマ
2016年12月09日 イイね!
E12後期(?) nismoそしてnismo e-Powerが発表されて話題になっていますね。
みん友さんの中でも「前期型になってしまった~」との声も聞かれます。
私は全く気にしてません。なんてったって「旧型」ですから(笑)
もっとも買うならモードプレミアツーリングパッケージかなと。買わないけど。

これまたもう10日ほど前の話ですが、福島ドライブオフの翌週のこと。
天気予報で雪マークを見かけたのでタイヤ交換を実施。


安定の純正ホイール。タイヤはDUNLOP WINTER MAXX 01の3シーズン目。
後輪のスペーサーとハブリングは来春までお休み


外した夏タイヤ(ルマン4)を見てみると…
肩の斜めスリットはなくなっていますが、センターのスリットは残ってますね。


春の新品当時の画像と見比べると一目瞭然。
肩が耗るって要因は空気圧不足かコーナリング攻めたかだったっけ…

距離は記録してませんが燃費記録の距離を見ると、シーズン途中にローテーションを挟んでおよそ10000kmでした。
…たくさん遠征したしね?

そして今シーズンは新たな試み。冬用ワイパー。
昨シーズンの冬は朝ワイパーが凍り付いてたこともあったので(;´Д`)

よくある野暮ったい分厚いのじゃなんとなくかっこ悪いので、ちょっと奮発してフラットタイプを購入しました。

この日の作業はここまで。
そんで今日、昨日までに雪が降ったり雨が降ったりで汚れたので洗車。
仕事は早上がりで明るいうちに帰ってこれたし、久しぶりの洗車だったのでゼロウォータードロップ込みでフルコース。


フロントの赤モールが色褪せていた(奥多摩オフの前からだけど)ので張り替え。



数度の張り替えで貼ってたモールを使い切ったのでこれを機に違う製品を用意。

今までのは半年もすれば色褪せたけど、この製品はどれくらい持つかな~

ついでに奥多摩オフ翌日にnismo大森ファクトリーでもらった応援フラッグを車内に飾りました。


内貼りと天井の間に100均フックを使ってひっかけました。


ということで来春まではこの仕様でよろしくお願いします(゚д゚)/



<余談>
今日の洗車前のシロノテの天井。雪が融けたそのままの形に汚れが。


雨なら汚れも流れて気づきにくいですが、雪と一緒に塵や埃が一緒に降ってきているのがよくわかります。

あまり雪が降らない地域の方へ。一見わかりませんが、面白がって積もった雪を食べるのは極力やめましょう(笑)
Posted at 2016/12/09 22:54:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | ノート | 日記
プロフィール
「@アイル@NOTE野郎 さん 地域柄というか季節的事情もあるのかもしれませんね。年中好みのスタイルを維持するのは難しいですから(;´∀`)」
何シテル?   01/20 23:42
社会人2年目、まだまだひよっこのそれぃゆです。 宮城県のどっかでバスの運転手やってます。 難しいことできないのでお手軽ないじりをやってます。 大学では...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
リンク・クリップ
日産コンパクトフェア? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/12 18:50:55
純正テール加工 vol.2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/01 12:26:53
レイル Beatrush アンダーパネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/07 18:05:24
お友達
ノートユーザー、お近くにお住まいの方はもちろん、車種問わずどなたでも仲良くしてください!
100 人のお友達がいます
まにゅ@のてせろまにゅ@のてせろ * ★akira430★akira430 *
ジェイさんジェイさん * walcha_walcha_ *
HKノートC26(シャニングブルー)HKノートC26(シャニングブルー) * けさみんけさみん *
ファン
22 人のファンがいます
愛車一覧
日産 ノート シロノテ (日産 ノート)
H22年式,16RZ MT!! 中古で購入ですがまだまだこれから。大事に乗っていきます。 ...
日産 ノート 日産 ノート
事故により廃車になりました… パーツはシロノテに受け継ぎます H22年式,16RZ M ...
スズキ MRワゴン スズキ MRワゴン
ノート買うまでメインで乗ってた車。チョコチョコ手を入れたクルマ。 車体色は「ラベンダーメ ...
日産 セレナ 日産 セレナ
ハンドルネームの「それぃゆ」の所以。 「ソレイユオレンジ」のセレナです。 ほとんどが両親 ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.