車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月01日 イイね!
早くも12月、「今年は年男だね~」と声をかけられた正月が1ヶ月かそれくらい前のように感じます。
実はまだ23歳なんですけどね(;´∀`) まだ誕生日来てません。


さて今回はマフラーの話。ブログタイトルは「バンパー」ですが(実際そうです)。
ことの発端は納車してからすぐ。
シロノテには画像のマフラーが取り付けられています。しかし問題が。
黄色マーカーの下のほう。「路面や縁石に干渉する場合があります。」
そう、とにかく駐車場の縁石に当たる・゚・(つД`)・゚・

同じマフラーを取り付けている方も縁石に当たるとおっしゃっていたのでそういうものなのかと。
リアピースのタイコが縦なのが原因な気もしますが…。

右に寄せて止めてみたり、縁石より前に止めてみたりと試行錯誤しますがやはり当たるときは当たる…。
いちいち気にするのも疲れてきました。

そして事態を決定的に解決しようかと思ったのが9月。
オフ会で某「最高速」なE11IMPULのリアビューを観察していた時のこと。
マフラーと路面のクリアランスをチェックしたとき、車高も低くて太いマフラーなのに余裕のこぶし2コ。
当時のシロノテのマフラーと路面のクリアランスはこぶし1コと指1本くらい。
純正-20mmのはずなのにこれは!?

という私なりの衝撃があって事業計画と予算と編成に着手(笑)
「IMPULバンパーみたいにマフラー切り欠きがあればなんとかなるんじゃね?」
という程度の安易なものでしたが(笑)

いままでnismoをイメージしていろいろやってきたし、ここにきてリアバンパーだけIMPULでもねぇ…。
と早速行き詰りそうになったところで思い出しました。これだと

E11後期ライダーハイパフォーマンススペックのリアバンパー。
ヤフオクに張り付いてずっと出品をまってようやくゲットしました。

これがキモです。というか赤いライダーなんて見たことないんだけど…

先ほどのnismoのカタログの上のマーカー部分に
「※オーテック車(ライダー)には装着不可」って書いてあるけど、これはおそらくノーマルライダーだと切り欠きがないからマフラーカッターが干渉するのでしょうね。

このまま取り付けるわけにはいかないので塗装します。
切り欠き部分はねじ止めで簡単に外せるのでサクッとカラーチェンジ。
この黒い部分ってテープだったんですね。コストカット…



下側はマットブラック塗装。ガンメタでもいいかなと思ったんですが後処理が必要なく圧倒的に楽なので(;´∀`)


再度マスキングをして残りを車体色に。


以前まではスプレー吹いたら磨きは液体コンパウンドを使っていたんですが、今回は固体コンパウンドを選択。
範囲も広いし液体よりもきれいに仕上がるらしい。
写真の場所は違いますがBeforeAfter。梨肌がつるつるに!



最後にクリアを吹いてようやく完成!マスキングをはがしてご対面~


ブツが届いて作業開始したのが10/4。完成したのが11/5。
失敗や仕上げに時間を取られほぼほぼ1ヶ月。ブログ遅延警報の元凶はこれです(;´Д`)
どうしてもほかのことを後回しにしてでも11/8のはらこめしオフに間に合わせたかったんです。

今のバンパーでは取り付けできないので、ドナーのバンパーを用意。
反射板もなかったので移植。スポイラー部分を交換します。
やっとここまで来た…。

塗装の境界をごまかすのとnismo風にするためレッドモールも張り付けました。

左下に強力ハサミがあるのはドナーバンパーの一部を切除したから。
切り欠き部分がバンパー本体に干渉してしまうので不可避です。


車体に取り付けてみると…マフラーの位置が変!

予想はしていましたが、ライダーハイパフォーマンススペックは専用マフラーなのでしょうがないです。

ようやくここからが本題(遅)。マフラーの位置を上げます。
いままで純正の吊ゴムが劣化で伸びていたのがやたらマフラー位置が低かった原因の一つですが、それ以上に持ち上げるために強化マフラーリングを用意。



まだなんか変だな。寄っている。


よく見てみると車体前方の吊ゴムは地面と水平に並んでいて寄せることができそう。


フックが前後互い違いになっていて車体下にもぐっての作業は困難。
ということで、みんカラではおなじみホースクランプ。



結果こんな感じ。本当はもうちょっと上げたいトコロだけどタイコが縦なのでこれ以上やると車体に当たりそうで限界ですね。


まぁ最初と比べたらよっぽどよくなったし、縁石に当たらなくなった!
やりたい結果には持ってこれたので満足です。


これで何も心配せずに駐車場に止められそうです。
洗車後に1枚。突貫工事の割にはそれなりの出来です(笑)


<余談>
かれこれMRワゴンを乗り回していた時代を含めるともう4年以上ゼロウォータードロップを愛用しています。
洗車しているときや雨上がりに車を見るのが楽しくなります(*´ω`*)



艶も出るし汚れにくくなるしオススメです!
Posted at 2016/12/01 14:12:33 | コメント(5) | トラックバック(0) | ノート | クルマ
2016年11月27日 イイね!
仕事でよく立ち寄る駅に面する道路のカエデの木。
1か月前はきれいに色づいていましたが、数日前にはすっかり散ってしまい寂しい感じ。


冬ですね。


さて今回はもう2週間前のことですが、奥多摩オフ会のエクストラステージ。
遠征の翌日は観光(?)が恒例になりつつあります。

前日、というか前々日からの走行地図はこんな感じ。
往路の那須高原SAで寝たとき走行終了を忘れ、オフ会途中に24時間のリミットが来たため2分割(;・∀・)

毎度思いますが白河より南だとハイタッチ増えるんだよな~…

オフ会後、宿は相模原に取っていたので翌日は相模原から出発。
CP取りに向かいます。
昨年は建設中だったなぁとか思いながら立体交差を越え保土ヶ谷バイパスに入り、向かう先は横浜。
途中カーナビの指示通り曲がった記憶はありますが、正直どこ走っているのかよくわかりません。
それが楽しいんですけど。

横浜駅・ランドマークタワー・コスモワールド・横浜スタジアム・よしもと水族館・横浜マリンタワー・山下公園・港の見える丘公園と順々にゲット。



途中人ごみを失礼して中華街にて


横浜ベイブリッジの一般道(あったんですね)部分を通り、
今年も来ましたnismo大森ファクトリー

今年は割とよいポジションで撮れたかも。
日産の赤い上着を着た若い3人組に写真を撮ってもいいかと聞かれたので快諾しましたが、どなただったのでしょう?(笑)

展示も昨年とは違いました。
GTRのミニカーでできたエンブレムも




SUPER GTのパブリックビューイングをやっていたのでちょっとだけ観戦。


今年のお土産は4点。
スマホピアス、キーホルダー、定規。2と3の目盛が赤いのがチャームポイント。
みん友さんからメッセージを頂き応援フラッグもゲット。シロノテの車内に飾りたい。


大森ファクトリーを後にし、一般道経由で羽田空港周辺CPを取りました。
迷った結果環状道路を2周したと思います(笑)

向かった先はお台場。話題の豊洲市場(予定)も見てみました。
まだ小学生だった10年以上前、父親と一緒に乗ったゆりかもめでのことを思い出しました。
当時から「市場前駅」はありましたが当然更地。空き地のど真ん中に駅が、しかも市場前なんて変だなと感じた記憶が…。
そして10年以上経って完成した「市場前」をマイカーで走るとはね┐(´д`)┌ヤレヤレ

東京ビックサイト、メガウェブ、青海臨時駐車場等々CPをゲットし車を止めお昼。
既に15時を回っていましたが(笑)
アクアシティお台場のフードコートで適当に済ませました。

田舎者にはテレビで見るものを実物で見る感動があります。


別口で観光に来ていた両親とお台場でニアミスしていたのは内緒の話(笑)

ここからようやく本格的家路です。
だんだん面倒くさくなってきてお台場から銀座まで首都高を使い、国道4号起点CPをゲット。
先に言うと、今回の帰路を以て東京~仙台の国道4号CPコンプです。
仙台以北は…コンプする日が来るのか!?
ここでハイドラが落ちました。CPの数が多すぎたかユーザーが多すぎたか…


仕切り直して国道4号をひたすら北上。途中でC27セレナのライダーを発見!


結局宇都宮の新4号の終点あたりから東北道に乗り眠気と格闘…(´ぅω・`)
SAごとに止まって休憩。安達太良SAまで来たところで限界突破。後部座席で熟睡(爆)
午前1時頃に自宅にいた妹から入電で起床。
「いつになったら帰ってくるの」と。2時間寝てました(;・∀・)

ようやく帰宅したのが午前2時過ぎ。長旅お疲れさまでしたとシロノテを車庫に収め…爆睡(笑)

やはり白河以北問題が(以下略)

合計134ハイタッチ、960.94km、1泊4日の旅でした。

今回も無事帰宅できました。帰宅するまでがオフ会です。
毎度行くばっかりじゃキツいので、ちらっと告知しましたがノート仙台牛タンオフやりますので是非お越しくださいませm(_ _)m

オフ会大変お疲れさまでした。来年もよろしくお願いします(^▽^)/

<余談>
シロノテのいいねが800いいねを突破しました。
11/8のはらこめしオフの後くらいに800を突破し、現在850をこえてました。
ありがとうございます(人''▽`)☆


本文中にも書きましたが今回の遠征で134ハイタッチ。
オフ会にくると道中含めハイタッチ連発するので急に増えます(;・∀・)
Posted at 2016/11/27 23:51:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | ノート | クルマ
2016年11月24日 イイね!
仙台では本日初雪が観測されました。
午前中は天気も良く日差しもあってポカポカ陽気でしたが、午後から一転曇り空。
夕方にはちらちらと…。
24日は関東でも積もるとか積もらないとかで…。運転には十分注意しましょう(-ω-;)


さて去る11/20、福島ドライブオフに参加してきました!
左からのび~さん、けさみんさん、だーしゅけさん、まユいなさん、そして私。
…まユいなさん、1週間ぶりですね。住んでいるところは400kmほど離れているはずですが、直近2ヶ月でお会いするのは3度目です(笑)

集合は10時だったのですが、マシントラブル(内容は後日)によりおよそ1時間の遅刻…
すいませんでしたm(_ _)m

集合したら早速出発~。快調なペースで土湯峠を通り越し一行は会津方面へ。
やすらぎの郷会津村となり十文字屋にてお昼ごはん。仲良く駐車。


私は十文字ラーメン。すり鉢に盛り付けられたデカ盛り系らーめんを注文。


実はでかいのは器と汁だけ。麺は喜多方ラーメン的なふと縮れ麺で量は割と標準的。


私以外の4名はかつ丼を注文。会津名物ソースかつがドドンと3枚。
胃がもたれたようです(;´Д`)

満腹の一行は進路を西に向けます。
途中で75000kmを突破。先週の奥多摩湖への上りで74000kmを達成したような…。


国道49号、252号を進み沼沢湖畔で休憩。
写真撮影ターイム。





休憩後さらに西へ西へと進み、たどり着いたは新潟の目の前田子倉ダム!

改めて見るとみんなお顔が違いますね。私はE11ですけど(笑)

でっかいダムでした。高さもすごい!
今年の営業はすでに終了したようですが、遊覧船やレストランもある観光ダムのようです。




小雨降る中、一行は疲れを癒しに温泉へ。先ほどの沼沢湖の近くつるの湯へ。

寒い中露店風呂に行きましたがお湯につかるとすぐ体が温まりました(*´ω`*)

温泉を上がり時刻は19時、最後の目的地へ向かうことに。

しかし目的地はおよそ50km先の会津若松市内。営業時間は20時まで!

間に合うのか!?と一行に緊張が走ります…

迷う時間はないと先頭はまユいなさん、来た道をガンガン進みます…



間に合いました!スイーツゲットです!
どら焼きのどら屋にてどら焼きをゲット。

店員さんにつるの湯から1時間で来たことを伝えると
「無謀ですね(笑)」とお言葉を頂きました。

そしてここに「まユダッシュ」という言葉が爆誕しました(爆)
ただ速く走るだけではない、粋な走りです( ̄▽ ̄)

無事に目的を達成しファミレスで夕食。その後解散。
今回も楽しいオフをありがとうございました。遅刻してすいませんm(_ _)m

これにて今年のオフは本当の最後かな?来年もたくさんオフに参加したいです(^▽^)/
来年もよろしくお願いします(`・ω・´)

<余談>
10月末からの1ヶ月で実は今回で4回目の福島でした。
10/29 バスツアーでりんご狩り・キャラメル工場見学



11/8 はらこめしオフで土湯・磐梯吾妻スカイライン

11/12・11/13 奥多摩オフで通過&安達太良SAで寝てた(笑)

11/20 福島ドライブオフで会津田子倉ダム

同じ県内を短い期間で何度も違うところへ行ける福島県の広さ…。
太平洋沿岸から150kmくらい離れた会津若松からさらに100km西にすすんで、ようやく新潟の県境手前ですからねヮ(゚д゚)ォ!
常磐道もつながったことだし、いわき方面も行きたいな~。
アクアマリンふくしま、あぶくま洞、三春滝桜、スパリゾートハワイアンズ…

やっぱり福島県広い!
Posted at 2016/11/24 01:54:32 | コメント(5) | トラックバック(0) | ノート | クルマ
2016年11月17日 イイね!
ブログ遅延警報継続中です…

先週の土曜日、参加しているグループ通称「怪しい会」の2016年〆オフに参加しました!

前日同期とご飯食べてたら気が付けば21時をまわり…
仙台の隣名取の極楽湯でお風呂を済ませたのが23時頃。
ようやく進路を関東方面に(;´Д`)


深夜は交通量も少なく、宮城県と福島県の県境以外はずっと片側2車線。
福島市を過ぎれば信号がほぼないバイパスが続き走りやすいので高速は使わず。
霧が濃かったのがつらかったけど(笑)

結局矢吹ICから高速に乗り、那須高原SAが2時頃。さすがに眠くなったので車中泊。


翌日は6時起床、昨年同様圏央道経由で奥多摩へ…。昨年開通した区間がハイドラCP登録されていましたね。


青梅街道の途中で74000kmに到達。あれ?10日で1000km…?


オフ会会場に到着!今年も20台以上集まりました!



楽しく談笑し初めての方にご挨拶をしているとあっという間に時間は経ち…
早食い競争にビンゴ大会改めじゃんけん大会と楽しい企画もあり(o^―^o)
LEDフォグ、フットレスト、ナンバーフレーム、しるこさんど頂きました


舞台はツーリングステージへ。道の駅丹波山


駐車場は大豆さんのとなり


紅葉がいい感じななか巨峰ソフトクリームを頂きました。



続いて道の駅小菅。ここでお食事。温泉に入った方も。
駐車場はアウトさん、N社Inさんと。


ジェイさん号と紅葉を勝手に1枚(笑)


その後紆余曲折なルートを経て舞台はナイトオフへ。




お目目がブラックホールな感じ~



ここで夕食も済ませ解散。私は翌日の帰路に向け宿へ。

今年も楽しい企画ありハプニングありでとっても楽しかったです!
来年もぜひ参加します(^▽^)/
参加された皆さまお疲れさまでした( ゚ω^ )b

<告知>
今回は余談ではなく告知です。

これまで何度かグループのオフ会に参加しいつも楽しませてもらっています。
ひょんなことから「牛タン」「仙台」というキーワードが出てきまして…
今回のオフでも数人の方からお声がけいただきました。

ということで!
来年4月中旬に「牛タンオフ in 仙台!」を企画します!

お声がけいただいたみん友さんよりアドバイスやヒントをもらいました。
仙台と言えど4月も半ばならもう雪はもうないです。夏タイヤで安心して来れます(笑)

東京からは東北道経由で4時間です。名古屋からはフェリーで直接上陸できます(笑)

日程や内容については年明け以降お知らせすることになると思いますが、奮ってご参加くださいm(_ _)m
Posted at 2016/11/18 00:05:03 | コメント(11) | トラックバック(0) | ノート | 日記
2016年11月16日 イイね!
こんにちは。雪が降った仙台です。
気象台は市街地のはずれにあるので初雪は観測されませんでしたが、我が家がある郊外のちょっと標高の高い地域ではひらひらと…。

さすがにまだ積もりませんが、そろそろタイヤ交換の時期ですね。

ブログ遅延警報が出ているので本題に…(;´Д`)
(なんで遅延警報が出る始末になったのかはまた後日ブログに…)


11/8 みん友のぐり~んさん主催のはらこ飯オフに参加しました!
10時に道の駅村田に集合し高速で福島へ。

福島西ICで高速を降りあづま総合運動公園にて写真撮影。

ぐり~んさんノートもMTなのでちょっとばかし乗り比べ。
さすが太いマフラーと直管ではレスポンスもパワーも違います(´゜ω゜`)

一行はゆず沢の茶屋へ。



和の雰囲気です。落ち着きます。


「ゆず」沢の茶屋はゆず味噌がおいしい。
私が頼んだのはゆず定食。ゆず味噌おにぎりが絶品!煮物もしみてました。


お腹を満たした後は(火曜日トラップにはまりつつ)峠道を上り、道の駅つちゆで休憩。

さすがに寒かったのでソフトクリームは遠慮しました(笑)

磐梯吾妻スカイラインに入り、国見台にて。
もう少し天気が良ければ…と思いましたが、これはこれで雰囲気ある写真。


浄土平にて。あまりの風の強さに吾妻小富士の噴火口散策は断念。


レストハウスにてソフトクリーム( ゚∀゚ )

私のリンゴ蜜ソフトとミツ@さんの桃蜜ソフト。

有毒ガス地帯を抜け不動沢橋休憩所。つばくろ谷から福島市内を眺めます。


辺りには硫黄のにおいが立ち込め足元には硫黄が露出しています…


火山地帯を後にし、七ヶ宿街道を抜け七ヶ宿ダムまでワープ。


ここで参加者(遅い)
ぐり~んさん。私と同じ1.6Lの5MT。直管なので速いです!


ミツ@さん。G'zでお尻の社外テールとウイングが迫力満点!



雪祈さん。スタッドレスとは思えぬ素敵な走りを披露していただきました!


で私。


そしてこのオフのメイン、田園にてはらこ飯!

メインは最後まで取っておくものですね~めっちゃおいしかったです。

最後はイオンで話題のずんだシェイクを頂き解散。


食べて走り食べて走り充実のオフでした!楽しかったでーす!
Posted at 2016/11/16 11:27:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | ノート | クルマ
プロフィール
「早くも車検のご案内が。お金飛ぶね。」
何シテル?   11/30 17:53
社会人2年目、まだまだひよっこのそれぃゆです。 宮城県のどっかでバスの運転手やってます。 難しいことできないのでお手軽ないじりをやってます。 大学では...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
日産コンパクトフェア? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/12 18:50:55
純正テール加工 vol.2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/01 12:26:53
レイル Beatrush アンダーパネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/07 18:05:24
お友達
ノートユーザー、お近くにお住まいの方はもちろん、車種問わずどなたでも仲良くしてください!
97 人のお友達がいます
てつや@KYOTOてつや@KYOTO * けさみんけさみん *
しんじゅんしんじゅん * ラブノートラブノート *
ぜん助(ZE12N)ぜん助(ZE12N) * 弾(だん)弾(だん) *
ファン
21 人のファンがいます
愛車一覧
日産 ノート シロノテ (日産 ノート)
H22年式,16RZ MT!! 中古で購入ですがまだまだこれから。大事に乗っていきます。 ...
日産 ノート 日産 ノート
事故により廃車になりました… パーツはシロノテに受け継ぎます H22年式,16RZ M ...
スズキ MRワゴン スズキ MRワゴン
ノート買うまでメインで乗ってた車。チョコチョコ手を入れたクルマ。 車体色は「ラベンダーメ ...
日産 セレナ 日産 セレナ
ハンドルネームの「それぃゆ」の所以。 「ソレイユオレンジ」のセレナです。 ほとんどが両親 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.