車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年04月22日 イイね!
牛タンオフから早くも1週間、時が過ぎるのは早いものです。
山々の雪も融けてなくなった今日この頃、ふと駐車場を見ると土筆がたくさん。


今年は「仙台の雪事情:最終章 4月頭の忘れたころにドカ雪が降って終雪」がなかったので、いつの間にか春が来てしまった気がします。


さて今回はフロア強化アンダーブレースの取り付けについて。
さかのぼること昨年5月の全国オフのときのこと。
みん友のkitasannが「強化アンダーブレースいりませんか?」
と声をかけてくださり、フロント側を頂きました。
kitasannはフロント側に別のアンダーブレースを取り付けており要らなかったそうです。

ありがたく頂戴したフロント側は、何かのついでにディーラーで取り付けてもらいました。
工賃はたしか3000円くらい。
モノは「スーパープライベートのボルトオンフロアサポートバー」です。


もともと付いていたアンダーブレースもとい鉄板はペラペラでした。


フロント側のみの交換でしたが効果はてきめん!
フロントサスペンションの動きが良くなって、タイヤのグリップをより上手に使えるようになった感じがしました。
例えばカーブの濡れたマンホールを踏んだときの横滑りが減りました。
リアだけちょっと滑る(;´・ω・)

それから乗り心地の向上。毎日の通勤の往復でそれをよく体感しました。
通勤路では数か所大き目の段差があってガツンと突き上げがありましたが、アンダーブレース取り付け後はそれが大幅に軽減されました。
それは機械も感じ取っているようで、ドラレコの反応回数が減りました。
ストラットタワーバーとの相乗効果なのか、交差点やカーブでの頭の入り方もキレがよくなったと思います。


時は流れて今年に入って。
再びkitasannより「リアの強化アンダーブレースいりませんか?」と連絡が。
社外のセンターパイプを取り付けたところ、アンダーブレースと干渉するため外してしまったとのこと。

この間の牛タンオフの際に受け取りました。
フロント側を付けたときディーラーで取り付け方を見ていたので、リア側は自分で付けました。


手持ちのスロープでは車体下の作業空間が足りなかったため、ジャッキアップして煉瓦で嵩上げ。
よい子は真似しないように(笑)


4か所ネジを緩め純正を外し、ジャッキで支えつつ取り付け。


地上高が若干下がって、測ってみたところぎりぎり10cmは確保。

kitasann曰く「これつけててもフラップ式コインパーキングは大丈夫だった」とのこと。
私より車高が低いkitasannで大丈夫なので、私が日常生活で困ることはないでしょう(´∀`)

純正と比較。純正は2枚の鉄板を重ねた感じ。足でちょっと踏んで力を入れるとたわむ。


フロントリアともに取り付けた結果、さらなる体感の違いが。
フロントに取り付けたときと同様、リアにも取り付けたことでリアサスの動きがよくなった気がします。
マンホールや段差を越えたときによりリアサスの動きをより体感できるようになりました。
でもそれは決して突き上げとかではなく手足に伝わる微妙な振動であって、乗り心地はさらに向上しています。
前後揃って車体の箱感(剛性感っていうのかな?)が向上し、どんどんハンドルを切って曲がれる気がします。

たった2本のバーでこれほどまでにハンドリングや乗り心地に変化が出るんですね~。
取り付けた価値はあります。
kitasannありがとうございました!


<余談>
1か月ほど前アップガレージにてこんなものを購入していました。


Defi smart adapterです。OBDから情報を入力し、Bluetoothでスマホに飛ばすという代物です。
適合表にE11があったので購入したところ、残念ながらZE11では動作せず…。

最初は機械が悪いのかと思っていましたが、牛タンオフの際kitasann号で試すと見事に正常動作。
機械の不良ではなくZE11非対応が明らかになりました。エンジンが違うのでダメみたいです。

もし正常に動作すればハイドラ用モニター(タブレット)で表示して、水温やスロットル開度、吸気温度やらギアポジションやらを監視できるはずでしたがその夢はかなわず。
GT-Rみたいになったらカッコよかったのに…。


アップデート版の「Defi Smart Adapter W」を買うか、他社製品を買うか…。
情報収集と共に予算が付いたら考えます。

ということでこちらの製品はkitasannに献上することに!
足掛け1年に及ぶ物々交換の予定です(;´∀`)
Posted at 2017/04/22 23:33:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | ノート | クルマ
2017年04月15日 イイね!
ついに開催!仙台・松島牛タンオフ!4月15日、仙台・松島にて牛タンオフを開催しました!
初の幹事としてオフ会開催、ドキドキでした…。


7時半自宅を出てハイドラを起動するとすでに集合場所近くにみん友さんのアイコンが…。
「集合は10時だよ!」と若干焦りながらちょっと寄り道。
仙台市民ならみんな知ってる「定義とうふ店」の三角油揚げ。
先着特典としてご用意しました。揚げたてを醤油でいただくと旨い。


集合場所には8時半ころ到着。続々と集まるノートたち…
にわか雨が降る中、最後に晴れ男ジェイさんが到着。見事に雨が上がりました。
総勢22台25名となりました!


自己紹介ののち早速メインの牛タン。
伊達の牛たん本舗にて、けやきコースを頂きました!



私仙台市民25年目ですが、お店で「牛タン」を食べるのは6年ぶり2回目です。
焼肉なんかではたまーに食べますが、いうほど仙台市民は牛タンを食べません(笑)

おなかを満たした一行は松島へ。ノート数珠つなぎ。


移動途中の休憩の様子。ノート渋滞(笑)



松島海岸駅近くと駐車場に到着。入口を通り過ぎてどこまでも行っちゃった人も(;´∀`)


松島では「THE 日本三景 松島」を眺めたり


かまぼこ焼き体験をしたり


楽しんで頂けたようです。お顔が出せないのがもったいないほどにいい笑顔の写真です(笑)



オフ会では定番のソフトクリーム。今回はずんだ味。いわゆるずんだもちっぽい味。


気が付けばもう夕方。一行は再び移動。泉パークタウンタピオへ。


フードコートで夕飯。




そのあと駐車場でぷちっとナイトオフ。光り物はやはり暗くなってからが本番ですね。



最後は温泉で汗を流し、皆様が帰るのを見届けて帰宅しました。



初めてのオフ主催でした。楽しんで頂けたでしょうか?
幹事というよりは「ツアーガイド」とどなたかに言われましたが(笑)
一人で張り切って空回りしていたような気もします…。

移動が長くなってしまい少し物足りなさもあったかもしれません。
食べて移動して食べて移動して食べて…(;^ω^)
それでもちょっとでも楽しんで頂けたならうれしいです。

開催にこぎつけるまでたくさん協力してくださっただーしゅけさん、撫子CONYさん。
そして今日参加してくださった皆様。本当にありがとうございました!
来月のオフでまたお会いしましょう(^▽^)/
Posted at 2017/04/15 23:54:05 | コメント(22) | トラックバック(0) | ノート | クルマ
2017年04月11日 イイね!
東京の桜は満開でしたね~。仙台ではようやく開花宣言が出されたところ。
今週末が見頃ですね。



…となんで東京の話をしているのかというと、もう3日経ってしまいましたが4月8日横浜大桟橋に参加してきました。

前日7日も仕事は休みだったので午前中は洗車。実に1か月ぶり。
あてにならない天気予報のおかげで先延ばし先延ばしになってました。


その日の21時半頃出発。何シテルに「お散歩~」とかしょうもない伏線を…(;´∀`)


白河までは下道そこから高速。福島まで2時間、郡山まで2時間半といいペース。
25時半に上河内SAに到着&仮眠。


翌朝移動を再開。午前中は埼玉県内某所で野暮用を…。
そうです、大桟橋オフ参加はこの野暮用のついでだったんですァ '`,、'`,、('∀`)

その後横浜へ。首都高をナビに導かれるままに進みます。
次々と現れるランプとJCT、未だに慣れませんがようやく覚えてきたぞ…。

13時ちょうどくらいに大桟橋駐車場へ到着。
既に主役のNote-Riderさん、ジェイさん、主催のまユいなさんほか何台か到着していました。
牛タンオフの前挨拶(・∀・)

そういえばグループ掲示板に行く宣言するの忘れてたので、あいさつした時のまユいなさんの目が点になった表情が忘れられません(笑)

大桟橋には初めて行きましたが、中はこうなっているんですね。
旅の始まりの場所、空港みたいな雰囲気。


ちょっと天気はイマイチでしたが。


2月に遊びに来たときは天気よかったしたまにはこんなのもありかな~


そうこうしているうちに次々とノートが増えていき15台くらいいたかな?


今回もたくさん面白いものを拝見させていただきました(^▽^)


中華街まで皆様と一緒に行ったもののタイムリミット。翌日は朝から仕事でしたので…。


ゴマダンゴだけ買って帰りました。


帰りのルートは初の試み。常磐道完走ルート。
どこ通ったんだかよくわかりませんが、6号向島線から常磐道へ行ったと思います。

東北道と比較すると起伏やカーブが少なく走りやすいですね。ずっと海沿いを走るイメージでしたが、水戸の北にはトンネルの連続なんてところもありました。
いわきより北が対面通行なのがウィークポイントですが、頻繁に追い越し車線あるし夜間は交通量も少ないので割とペースは速かったです。

23時ころ帰宅。川崎大師付近で給油したところなんとタンク半分で走破!
東北道なら2/3は消費するところ。常磐道アリですね。今度は上り方面かな。


というわけで0泊2日、830kmほどのドライブでした。
今週末は牛タンオフ。参加される方よろしくお願いしますm(_ _)m

全国オフも参加予定なので、皆様にお会いできるのを楽しみにしております(∩´∀`)∩

<余談>
2月に横浜へ行ったとき、こんな車を目撃…。


驚いて慌てて構えたので後姿ですが、キューブのピックアップトラック風!?
初めて見ましたヮ(゚д゚)ォ!
Posted at 2017/04/11 17:49:50 | コメント(6) | トラックバック(0) | ノート | クルマ
2017年03月31日 イイね!
明日から4月、新年度ですね。とうとう社会人3年目に突入。
「3年で3割」とか世間では言われてますが、今のところ辞める予定はありません(笑)

さて寒さも緩みつつある今日この頃ですが辺りを見渡すと梅が咲き始めていていたり


街路樹の新芽が膨らんでいたりと春の到来を感じます。


もう降らないでしょってことでタイヤ交換の実施です。

スタッドレスでの走行はおよそ4か月で3000kmほどでした。

タイヤ交換自体は毎度のことですが、新たな試み。トルクレンチ。
車を運転する前から、かれこれ15年以上タイヤ交換の経験をしていますが、トルクレンチの必要性を特に感じていませんでした…。
「こんなもんでしょ」って人力で締め付けて問題なかったので…(;´∀`)

イエローハットの割引券が31日までだったのでありがたく使いました。

今後もタイヤ交換は自力でやるつもりですしあって悪いことはない。
製品自体は103N・mにプリセットされていましたが、みんカラでよく「108N・m」って見かけるのでその数値にセット。

108N・mってこんなもんなんですね。まだ自力で締められる余裕がありました。
何かおかしかったら教えてください。

ハブリング&スペーサーは昨年と同様ですが、もう少し出たほうがいいかなぁ。
ハブボルトの長さが足りなそうです(-ω-;)



ともあれこれで長距離ドライブも行けちゃいます( ̄ー ̄)


ついでにこんな加工もしてみました。
オートエアコンでないのは仕方ないとして、いかにもマニュアル、ダイヤルって感じのエアコンパネル。

仕様上仕方ないとして矢印があっちこっち向いているかのような…

つまみを引っ張って引っこ抜いて…


サクッと差し込んで完了!ダイヤル式にしました。少しスマートになったかな?
このパーツはみんカラを徘徊していたときにヤフオクのアド欄で偶然見つけたもの。
初めて見て「これは!」と電流が走り即決(笑)


ここでもう一手。ダイヤルの陰にあるT5電球を引っこ抜き、カラーキャップを装備。


シートの隙間に電球を落として救出不能というザコをやらかしいましたorz

夜間はこうなります。
オレンジ色のメモリ(?)部分は減光、つまみを白色に!電球を加工しないとここも電球色になってしまいます。

あえてLEDにはしませんでした。特にLEDである必要のない部分ですし光の拡散の問題があるかも…。
文字盤が着色されているみたいなのでLEDにしても色が変わらないかもしれない…。
ということで安価に済ませました。


外装のカスタマイズも楽しいですが、内装のカスタマイズも楽しいですね。
運転していて見えるのは外装ではなく内装ですし(;´∀`)


<余談>
外したスタッドレスタイヤはきれいにして保管するわけですが、今年はいつにもまして汚れがひどかったです。
表側は洗車と同時に洗えましたが、裏側は真っ黒でした。


特に前輪はブレーキダストに巻き上げた融雪剤に泥に…と。
ホイールクリーナーが大変役立ちました。

ところで今履かせているスタッドレス、3シーズン目を終了です。
溝はだいぶ残っているけど(関係ない)4シーズン目も使うかどうか悩みどころですね~(´_`;)
Posted at 2017/03/31 22:35:34 | コメント(4) | トラックバック(0) | ノート | クルマ
2017年03月20日 イイね!
今日は春分の日です。最近は10℃を超える日が増えてきて日中は上着がいらない日がしょっちゅう。

と思いきや雪が降ったり…


夜に降った雨が朝に凍ったりと落ち着かない今日この頃です。


雪は触れば融けるようないわゆるベタ雪。降ってもそうそう積もりません。
春の足音が聞こえますが、タイヤ交換はもう少し先かな…。


さて今日は会社の方々とカートに行ってきました。
シロノテを走らせ1時間弱、向かった先はスポーツランドSUGO。


カート専用のコース。1周は984m。



エントリーは8名。ドラミを済ませ練習走行and予選。
タイムを競い決勝のグリッドを決めます。予選結果、私は2位でした。


30周攻めて走った結果スピンしてコースアウトすることも。
シートには巻き上げた砂が…(笑)

カートは左足ブレーキなので感覚が難しい!ABSなんてありません(;´∀`)

続いて決勝。予選により決めたグリッドから発進!
…動画の1つでもあればいいんですが当然動画を撮れるような環境ではありません(笑)

決勝の結果は…2位!やはり主催者のIさんは速かった…。
予選よりタイムは1秒弱縮めました!実はこのタイム、1位より速いです(・∀・)

決勝も30周ほど。画像に写っていない後半のタイムは1分超えがほとんど。
集中力が切れスピンしたりコースアウトしたり…(;´∀`)

勝因はおそらく「軽さ」。カートはド初心者の私ですが、「軽量級」が幸いし周りから見るとストレートでの加速がやたら速かったそうで。
逆にコーナーでスピンするのは体重移動しても大して荷重がかからないからかなと分析φ(゚Д゚ )

カート大会は無事終了。おなかをすかせた一行は移動してバーベキュー大会!



焼きそばの量はちょっと多かった(;^ω^)


インターナショナルレーシングコースを走るマシンたちの高鳴るエキゾーストを聴きながらのバーベキューでした。


その後、パドックを見学。大会ではないのでフリー。
プライベーターの走行会だったのかな?


間近で見ると速さも排気音も迫力満点!
R35,R34,R33,R32GT-R,S2000,NSX,ロードスター,シルビア,WRX S4,インプレッサとかとかいろいろいました。あとS30Zも。
一体どんなお金持ちなのやら…




この後解散でした。カートはとっても楽しい!充実したお休みでした~。

<余談>
カート最速のIさんにシロノテに乗ってもらいました。
「コンピューターを変えると1.6Lでこんなに走るのか!」
初めて乗る方でもECUチューンの威力を感じ取れるようです。
「え、クラッチこんなに重いの?強化クラッチ?」
という感想が…。納車からずっと乗ってるとわからないものです。

同じE11MTのぐり~んさんのノートでも特に違和感は感じなかったんですが、緊張していたからでしょうか。
「強化クラッチが入っているのでは?」とみん友さんにも言われたことがあります。
確かに言われてみればハンドル切りながらクラッチ繋いだりするとジャダーが発生することもあります。

ノートほどの出力だと強化クラッチのメリットはあるのか。単にクラッチ板が摩耗しているだけなのか。そもそもパーツがあったのか。
謎は深まるばかりです。前のオーナーさん教えてください(笑)


どちらかというと気温によって変化するミートポイントのほうが気になりますけど(;・∀・)
Posted at 2017/03/20 21:50:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | ノート | クルマ
プロフィール
「チラシ見てABに急行。全合成オイルを格安でゲット!
連休前に交換せねば」
何シテル?   04/28 17:06
社会人3年目、まだまだひよっこのそれぃゆです。 宮城県のどっかでバスの運転手やってます。 難しいことできないのでお手軽ないじりをやってます。 大学では...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/4 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
リンク・クリップ
オートレベライザー 車高センサーテスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/23 01:15:45
OBX RACING RACING HEADER 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/09 01:12:50
日産コンパクトフェア? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/12 18:50:55
お友達
ノートユーザー、お近くにお住まいの方はもちろん、車種問わずどなたでも仲良くしてください!
106 人のお友達がいます
CooたろうCooたろう * ぐり~んぐり~ん *
TRはちべえTRはちべえ * ふじび。ふじび。 *
Slowhand190Slowhand190 * タマ(S.I)タマ(S.I) *
ファン
24 人のファンがいます
愛車一覧
日産 ノート シロノテ (日産 ノート)
H22年式,16RZ MT!! 中古で購入ですがまだまだこれから。大事に乗っていきます。 ...
日産 ノート 日産 ノート
事故により廃車になりました… パーツはシロノテに受け継ぎます H22年式,16RZ M ...
スズキ MRワゴン スズキ MRワゴン
ノート買うまでメインで乗ってた車。チョコチョコ手を入れたクルマ。 車体色は「ラベンダーメ ...
日産 セレナ 日産 セレナ
ハンドルネームの「それぃゆ」の所以。 「ソレイユオレンジ」のセレナです。 ほとんどが両親 ...
過去のブログ
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.