• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

それぃゆのブログ一覧

2017年09月13日 イイね!

久しぶりに東京へ

しばらくブログ投稿を忙しくて間が空いた、もといサボっていましたが
そうこうしている間に気が付けば夏は終わっていました。
雲がもう秋ですね。


今回ノートは出てきません!
9月頭に茨城県某所へ出張に行ったついでに東京へ行ってきました。
東京へ行ったというか、乗り鉄してたというか…。

乗り鉄も趣味の一つです。関東圏のJR在来線はほぼ乗りつぶしてます。
今回「青春18きっぷ」というものを初めて使いました。

0日目
夜のうちに新幹線で郡山まで移動。翌朝水郡線に揺られること3時間で茨城県へ。


0日目はここで終了(笑)

研修を終えいざ本番(?)
研修の後に休みをくっつけていざ東京へ。
1日目
この日のメインは都電荒川線でした。昨年も乗りましたが今回も新しい車両でした。


大宮駅ではスーパービュー踊り子を見かけたり。


乗り鉄でハイドラというやや邪道な(?)遊び。走行地図が見られるのでいいですね。

ひたちなか海浜鉄道~常磐線~都電荒川線~山手線~京浜東北線~川越線~八高線~中央線~埼京線

お宿は東京に就職した妹邸。今年からは「0円民宿」が…( ̄▽ ̄)

2日目
この日は西へ東へ。
御茶ノ水の書泉グランデ。鉄道やバスグッズも扱う書店です。
ここでこんなものを購入。鉄道の路線図にも見えますが…


実は首都高の路線図です。田舎者には心強いアイテムです(;´∀`)

そういえば大黒PA行ったことないな…。

続いて秋葉原へ。


あちこちブラブラしながら目的のモノをゲット(・∀・)
後ほどアレをアレするために…。


続いて東京駅地下。
トミカショップ限定2階建てバスをゲット。


予定外でしたが、懐かしくて買ってしまいました。
昔おじいちゃんが乗ってたサニー。私が小学生になったかならないかという頃。
色は白でした。今はもう街を走る姿を見ることもめったになくなりました。

これが結構高くて2200円でした。ちなみにバスは660円です。

期間限定でミニオンズショップもありました。レゴブロックのミニオンズ。


せっかくなので缶バッジを買いました。



武蔵野線~中央線~総武線~成田線~東金線~内房線~京葉線~中央線~青梅線~五日市線~武蔵野線

3日目
なかなか行けない鶴見線の大川と海芝浦へ。
本数が少ないだけで特になにもない大川。


改札からは出られない、ホームの脇がすぐ海の海芝浦。

正面には首都高湾岸線、右手奥に大黒線が見えます。

神奈川県のローカル線こと相模線。変わったお顔の205系です。


あとは東北本線に揺られ郡山から新幹線で帰りました。

武蔵野線~南武線~鶴見線~京浜東北線~横浜線~相模線~横須賀線~東北本線

今回の乗り鉄で駅CPを350個くらい獲得したようです(笑)
既に「駅上級」のバッジはゲットしていますが、「駅特級」のバッジはまだ遠いようです。


今度はシロノテで東京に行きたい!行きますとも月末に(笑)
シロノテで行くかどうかは確定ではないですがまた関東へお伺いしますm(_ _)m

<余談>
郡山の駅前には緑色の扉があります。


一体これは何ぞやというと正体はコレ。GReeeeNのシングル「扉」。


郡山はGReeeeNが拠点としている場所の一つ。聖地とも言えるでしょうか。
新幹線ホームの発車メロディーにも扉/GReeeeNが採用されています。

「君が開くその目の前に 明日の自分は見えていますか??
新しい扉のその先に きっと出逢える 『次の自分』に」
Posted at 2017/09/13 03:21:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2017年08月20日 イイね!

6か月点検とタイヤローテーション

我が街仙台、連日の雨です。

いや、連日というか…今日で30日連続の雨天です

気象庁HPより上半分が7月のデータ、下半分が8月のデータ。
赤で囲った降水量の欄、0mm以上の雨で数字が入ります。
見事に数字で埋まっています。



雨ということはつまり日照も少なく、8月の日照時間はたったの合計で13.3時間。
しかもぴーかんじゃなくて雲の隙間から薄日がという程度。
30℃を超える真夏日の観測はなく、2日と3日に25℃に達した以外は最高気温は25℃未満。
湿度もほぼ毎日90%以上です。

この1か月私は太陽の姿を見ていません。過ごしやすいことは喜ばしいことですが…。
高温とか大雨も異常ですが、30日連続の雨も異常です。
まとまって降るなら諦めもつきますが、毎日霧のような弱い雨だから余計に腹が立つ(#・∧・)
いい加減そろそろ晴れてほしいものですが、残念ながら明日も明後日も雨の予報です…。


さてそんな天候に悩まされながらもメンテナンスは怠れません。
7月29日にディーラーへ。朝一に行ったので土曜日でしたが空いていました。


特に異常はなくいつも通りオイル交換のみ。
…が問題は走行距離で、5月の全国オフ直前に交換してからオフ会への続けての参加で5700kmも走ってしまいました(;´Д`)
タイミングとしては7月頭のBBQオフの辺りでやっとくべきでしたね((+_+))

7月は暴れすぎました。ひと月で2000km走っちゃいましたから(笑)
6月末の青森紀行を加えれば3000km超えますし(爆)

気休め程度にこんなものを7月半ばに投入しておきました。
振動が少し落ち着いたかなと思う程度で、ちゃんとオイル交換しようと反省(´Д`)ハァ…



それで、そんだけ走っているということはタイヤも要チェックです。
3月末のタイヤ交換から計算すると、8月頭時点でなんと約8000kmヮ(゚д゚)ォ!

昨年汗だくになって蚊に刺されまくったので、今年はオートバックスのメンテナンス特典を利用しようかと思ったけど思い付きで急にやったのでパス。

今年もスタッドレスを使ってセルフローテーション。



定規を使った簡易なものではあるけど残り溝計測。
プラットフォームまでフロント3.0mm、リア3.5mm。若干右に履いていたタイヤのほうが減っているような気がするのは気のせいか…。


今年2シーズン目で、新品の溝が8mmくらいあることを考えると来シーズンで終わりかな…。
3シーズンで履き替え!?まぁ10000km/シーズンを考えれば妥当でしょうか。
(今履いてるLE MANS Ⅳの進化版LE MANS V気になるなぁ…)


とまぁ「維持り」不足を反省したところでまたドライブに行きたくなっているところです。
9月は出張とか組合とかで忙しいんですが、10月以降またオフ会がありましたら誘ってくださいm(_ _)m

<余談>
先日新型ノートが発売されて話題のトミカですが、昨日こんなものを入手しました。


仙台市営バスのトミカです。しかも単体では発売されていないいすゞエルガ。
限定6000個でしたがあっという間に完売したようです。


大学生のころは通学で毎日のように利用した市バス。それなりに愛着?があります。
まぁいま職業としてバス回してますし見慣れてますが(笑)

以前同様に限定発売された三菱ふそうエアロスターと合わせて。
田舎だなんだといいつつ地元好きなんだなと思う今日この頃です。
Posted at 2017/08/20 23:52:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | ノート | クルマ
2017年08月12日 イイね!

青森紀行2017 後編

先月7月25日に東北地方南部の梅雨明けが発表されてからというもの、8月に入ってからは特にぐずついた天気が続いています。
仙台市では8月の日照時間が平年の11%しかないとか。

あくまで梅雨明け発表は速報であって確定するのは秋ごろだそうで、修正されるかもしれません。
そんなぐずついた天気の中行われた「仙台七夕まつり」。
さすがにアーケードの中には入っていけないので、近隣の商店街の飾りつけと共に。


今年は伊達政宗公生誕450年ってことでかなり盛り上がってましたよ。



さて今回は青森紀行2017完結編。もう1か月も過ぎてしまった…。
7月はオフ会の連続だったので遅れてしまいました。

2日目。青森市内の宿から出発。行く先は青森県立三沢航空科学館。
想像していたものより大きな建物でびっくり。


館内は大きく分けて2部構成。
「科学」を体験するところと、「航空」の歴史を学ぶところ。

興味深い展示物ばかりだったので写真はそんなにない、というか撮影は禁止だと思ってたら実は撮影OKでした(笑)

正直飛行機に関してはほぼ知識がありません。空港に行っても塗装と大きさに違いくらいしか判りません。
いろいろ勉強になりました。


特別展でゼロ戦の1/1模型の展示をしていました。


十和田湖に墜落、沈んでいたという戦前の軍用練習機。航空遺産だそうです。


広い庭園にはこれまた戦闘機がたくさん。わかったのは松島基地にもいるブルーインパルスだけ(;´∀`)
コックピットに乗り込める機体もありました。






見学後は再び青森市まで戻り友人を送り届けお土産探し。
今回はちゃんとホタテの貝焼きセットを購入。


青森を出たのが17時頃。津軽海峡に沈む夕日を眺めながら国道4号を南下します。


途中八戸市にある蕪島神社に寄り道。火事で焼けてしまい建物はありませんが、ウミネコの繁殖地としては健在。
フンをたらされる前にそそくさと退散。すでに20時近く。
夏至を過ぎたばかりとは言えもう暗かったです。


あとは行きと逆で花巻まで4号線。以南を東北道で帰りました。
高速に乗った途端眠気で早速仮眠…のはずが爆睡。
気が付けば午前3時、自宅に戻ったのは午前5時でした(笑)

あしかけ4日間の走行地図。




ハイタッチが少ない!!!

その代わりに「日本最長国道」と「観光名所 青森県」をコンプリート。
ちなみにバッジはありませんが、今回の青森紀行をもって東北道のIC/SA/PAもコンプリートです。



往復の道のりは1164kmでした。
今回もなかなか内容は盛りだくさんだった気がしますが、まだまだ気になるところもあります。
そしてまたホタテの貝焼きを食べに行かねばなりません。来年も行けるかな?

<余談>
職場の先輩が本物のミニ・クーパーに乗っています。
たまたま隣に止めたとき思ったんですが、こうしてみるとノートは大きく見えますね。
実際は錯覚というか、ミニ・クーパーが小さいのですが。


現在は分かりませんが、お相撲さんだった小錦の愛車はこのミニ・クーパーだそうですね。
窮屈じゃなかったのでしょうか…。
Posted at 2017/08/12 01:34:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | ノート | クルマ
2017年08月03日 イイね!

7月25日 おんつぁん会BBQ

昨日東北地方の梅雨明けが発表されました。
夏本番暑くなるな~…と思いきや今日は最高気温24℃ほど。
向こう1週間も高くても30℃くらいで、一時期のうだるような暑さからは解放されています。

通勤中ふと田んぼに目をやれば出穂を迎えたところも。
稲は元々暑い地域の作物なので、7月の暑さで生育は順調の様子。


近くでよく見てみると花が咲いています。ちっちゃい粒々のようなものがそれです。
稲の花ってほんの数分しか咲かないとも言われています。見られてラッキーかな?



さて今回は7月末にBBQに参加した話題。またしてもブログ遅延(;´Д`)
5月のおんつぁん会に参加したときにお誘いを受けていた今回のBBQ。

場所は宮城県中北部の大衡村にある牛野ダム湖畔にて。
ダムを1周する道路がまた楽しい。


天候はあいにくの雨模様でしたが、BBQをする場所には屋根があり問題なく。
火おこしも手際よく…


そして噂には聞いていましたが、肉


そして肉


さらに肉


それから肉


極めつけに(コストコ産の)肉…と肉づくし!これでも控えめだそうで。


美味しくいただきました(*´艸`*)



今回は走りオフじゃないので戦闘車両(?)ばかりではありません(笑)



ついでに私の部屋に2年くらい放置展示していたメッキグリル。しかも2つ。
そのうち1つをぐり~んさんに譲渡。


なかなか出回ることもなく、高価だったりして手に入らなかったそうで。
喜んで頂けたようです( ^ω^ )


BBQのあとは腹ごなしに近くのスーパーで小一時間おしゃべり。
クルマもじろじろ見たりして(・∀・)

Zのカナードいかついわぁ(゚д゚)

次回は毎年恒例のはらこめしオフにくっつけて芋煮会の構想があるそうで、またお誘い頂きました。
次回もよろしくお願いしますm(_ _)m

<余談>
ドラレコのSDカードがいっぱいになったので整理していたら、先日の新潟オフの道中で録画されたものからこんなものを見つけました。

信号機にご注目。決してバグっているわけではなく、新潟県では時差式信号機には矢印が設置されているようです。


対向車側が赤になると矢印が点灯し、お知らせしてくれます。
個人的には分かりやすいと思いましたが、新潟県以外では大阪府や沖縄県などの一部でしか採用されていないようです。

対向車側が赤になったことに気付かず、ずっと右折レーンで止まったままの車いますよね~(;´∀`)
Posted at 2017/08/03 17:34:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | ノート | クルマ
2017年07月28日 イイね!

7/23 雨にも負けず新潟オフ!

アジサイがきれいな季節です。
関東地方は梅雨明けとのことですが、東北地方は未だ梅雨真っただ中。
宮城県はこのさき1週間ずっと雨マーク…

いじりができません…(・´з`・)
それよりブログが遅延して申し訳ございません(笑)

さて、今回は悪天候にも負けず!?新潟オフに行ったお話。

例によって前日出発。おやおや~?
1週間前通った道の駅つちゆを通り過ぎ、集合場所だった道の駅猪苗代の隣猪苗代磐梯高原ICから磐越道に乗り、磐梯山SAで寝ました。

磐梯山SAにはでっかいあかべこがいますよ。

翌朝、新津まで高速。ちらっと新津鉄道資料館の周りをまわって集合場所へ。



集合場所、道の駅国上。
のび~さん・けさみんさん・ゆめのてさん・Beniusaさん・ケタさんと合流です!


合流後は早速移動。弥彦山スカイラインを上ります。
・・・が天候がよろしくなく展望台での眺望はこの通り(;´∀`)
霧というよりは標高が高いため雲の中という感じ。晴れていれば佐渡まで見えたはず…

売店でちょろっとお土産を買って退散しました。

弥彦山を降りると徐々に天候が回復。
海沿いの国道を進み寺泊崎のCafe&Banana Windsへ。ランチタイム♪


とてもオシャレな雰囲気のお店。女性客が9割の中5/6男子のグループが入店(笑)



海鮮がメインのお料理。始まるSNS映え写真大会(´∀`*)




お腹を満たした一行は写真撮影に。吹きつける暴風、荒れ狂う日本海を背景に(;・∀・)

写真お借りしました。

その後、オフでは忘れてはいけないアイスタイム。
「大地と自然の贈り物・ジェラテリア・レガーロ」へ。

私ははちみつミルクを選択。優しい味わいでした。

オフ会も終盤。集合場所の道の駅国上に戻り足湯を堪能。
帰りに向けてリラックス。楽しく1時間弱おしゃべりしておりました。


Beniusaさんとゆめのてさんとはここでお別れ。
お土産のお菓子、ありがとうございます!


のび~さんとけさみんさんと共に磐越道を東へ。
途中磐梯山SAで夕食。3人とも会津名物なメニューをチョイスでした。


のび~さんとけさみんさんともここで別れ21時ころ帰宅。
Beniusaさん・ケタさん主催そしてゆめのてさん・のび~さん・けさみんさんありがとうございました!

これで今年行ったところだと東北電力管内では秋田県を残すのみ。
新潟県って実は東北電力の管轄なんですよね。稲庭うどんでも食べに行こうかな?


<余談>
帰り道の新潟中央JCTにて。ヘビーウェットでこの回避は怖かったです((´д`))


思わず「まじかよ~(;´Д`)」と声が出ました。
本線を走るノート(笑)がセオリー通り追い越し車線に逃げたのでありがたく合流したのですが、ウインカー点灯と同時に車線変更ですからほとんど見てなかったのでしょう。

安全確認しっかりと。皆さまもお気をつけてm(_ _)m
Posted at 2017/07/29 15:29:03 | コメント(4) | トラックバック(0) | ノート | 日記

プロフィール

「点検の結果、O2センサーの異常だったそうで。
現時点では正常に戻ってるみたい。良かった~(;・∀・)」
何シテル?   09/24 15:01
社会人3年目、まだまだひよっこのそれぃゆです。 宮城県のどっかでバスの運転手やってます。 難しいことできないのでお手軽ないじりをやってます。 大学では...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

GM-D1400Ⅱ改 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/12 01:44:12
carrozzeria GM-D1400Ⅱ のコンデンサをチェック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/29 18:50:00
バッテリー軽量化!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/13 23:27:05

お友達

ノートユーザー、お近くにお住まいの方はもちろん、車種問わずどなたでも仲良くしてください!
124 人のお友達がいます
シャネル0912シャネル0912 * ★akira430★akira430 *
ShinJunShinJun * CooたろうCooたろう *
とらぱとらぱ * ふかりょーふかりょー *

ファン

26 人のファンがいます

愛車一覧

日産 ノート シロノテ (日産 ノート)
H22年式,16RZ MT!! 中古で購入ですがまだまだこれから。大事に乗っていきます。 ...
日産 ノート 日産 ノート
事故により廃車になりました… パーツはシロノテに受け継ぎます H22年式,16RZ M ...
スズキ MRワゴン スズキ MRワゴン
ノート買うまでメインで乗ってた車。チョコチョコ手を入れたクルマ。 車体色は「ラベンダーメ ...
日産 セレナ 日産 セレナ
ハンドルネームの「それぃゆ」の所以。 「ソレイユオレンジ」のセレナです。 ほとんどが両親 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.