車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月14日
ゴジラ出現!?秋の山形旅♪
10月も半ば。何かと多忙で12日ぶりのブログです。
昨日出勤するとき車に乗り込むと温度計がなんと3℃!
「夏夏夏秋冬冬冬」でしょうか…。


さて鮮度もすっかりなくなってしまったネタですが、9月24日に家族で山形へ行った時のブログです。

毎年この時期に山形へ行きます。目的は…ぶどう!
わたくしそれぃゆ、ぶどうが大好物です。
まず最初は48号線を西へ、毎年お世話になっているふる里果樹園さん♪


自分で選んでぶどう狩りをできます。種類は2種類。
甘みが強く歯ごたえがあるスチューベン

皮の色が黒々しく、うっすら白い粉をふいているのがおいしいやつ

甘さ控えめ。みずみずしく香りがいいナイヤガラ

表面がメロンのような網目が透けて見えるのがおいしいやつ

今回はありませんでしたが、時期によってはレッドグローブという品種も頂けます。
ここ2,3年逃してますが…。

お店で売っているものより粒の密度が高く大きい房が多いですが、ぶどう狩りでは中型の房をたくさん食べるほうが満足度も得られます(^▽^)/



ぶどうでお腹を満たした後は13号線を南へ。途中「ジャンプ台」を目撃しつつ(笑)


お次は上山城へ。


そこにはなんとゴジラが!!



全国かかし祭りが開催されていて、ゴジラもその展示物の一つでした。




かかし祭り散策で腹ごなしをしたところでお昼ご飯。
湯蕎庵 味津肥盧 (みつひろと読みます)へ。


写真を撮り忘れてしまったのでメニューの画像ですが鴨せいろを頂きました。
冬場は暖かいラーメンや丼ものも提供されるようです。


最後は13号線から七ヶ宿街道を進み丹野こんにゃく店へ。
中に入るとまるでお高い料理店のような雰囲気…


こんにゃく工場の直売所がありたくさんのこんにゃく製品が買えます。
たまこんやミソ田楽を頂きました。


サービスで頂いたのがこれ。洋梨のこんにゃくゼリー。
まるで洋梨そのものを食べているような食感!これはオススメです。


お腹いっぱいだったので食べませんでしたが、隣接するカフェで「こんにゃくソフトクリーム」も食べられるとか。今度食べよう。

こんな感じであとは高速を通って帰宅。今年も充実した山形旅になりました。
近いもので山形にはしょっちゅう行けちゃいますね(笑)
またドライブに行こう♪

<余談>
かかし祭りで上山城公園を散策中、うっかりスマホを落としクラッシュ(;´Д`)


昨日までにようやく新しいスマホ、サイズが違ったので新しいSIMを取り寄せ新体制に。
2年持たなかったけど(特にバッテリーが)、新しいスマホでまたみんカラができます( ̄ー ̄)

アプリやデータのコピーをしていて気づいたけど、スマホでやってることはほとんどTwitterとLINE(笑)
みんカラは通知は来るけどPCが多いしハイドラは車載タブレットだし…(;'∀')

NECから富士通になり、バージョンもAndroid4からAndroid6に。
使い勝手の違いに悪戦苦闘しています(笑)
ブログ一覧 | ノート | 日記
Posted at 2016/10/14 16:35:49

イイね!0件



タグ
今、あなたにおすすめ
この記事へのコメント
2016/10/14 17:11:27
おー
山形にいらしたんですね、では来年は日本海側にも足を伸ばしてみては!?
( ̄ー+ ̄)
コメントへの返答
2016/10/18 10:44:11
コメントありがとうございます。

日本海側は久しく行ってないですね。
小学生の頃庄内のキャンプ場や鶴岡?の水族館へ行った思い出があります(´∀`*)

ドライブ計画を練り練り…ですね( ̄ー ̄)ニヤリ
2016/10/14 20:25:48
山形は3℃ですか
さすがに東北はだいぶ寒いんですね

食べたくなるぐらい、フルーツ三昧が美味しそうでした☆(*´▽`*)ノ
コメントへの返答
2016/10/18 10:42:25
コメントありがとうございます。

最近冷えて毎朝車が露で真っ白に…
冬の足音が聞こえてきます。

果物狩り楽しいですよ!新鮮が一番です(◦'︶'◦)
2016/10/14 22:06:40
こんばんは〜。

こんにゃくソフト・・・!
( ̄ー+ ̄)

でも最近の気温では美味しく頂けないですかねぇ。

丹野こんにゃく店、覗きに行ってみたいかも?
ドライブのネタ帳に書いておきましょう。
(^_^)
コメントへの返答
2016/10/18 10:40:55
コメントありがとうございます。

ソフトクリームが頂けるカフェのほかにお食事処もあるのでまた行ってみようと思います。
国道から山へ向かって進むと左手に建物が現れますヮ(゚д゚)ォ!
2016/10/15 06:46:03
おはようございます(^o^)

カカシ祭り、楽しそうですね~(ФωФ)
来年、行ってみようかな♪

それとコンニャクのお店なんてあるんですね~

女子的に嬉しい場所ですね(≧∇≦)
コメントへの返答
2016/10/18 10:38:32
コメントありがとうございます。

オーソドックスなやつから流行に乗ったものまでバラエティに富んでいました。

ヘルシーなこんにゃくは女性のウケもよいようですね!
たくさんのこんにゃく製品がありお土産かなり迷いました(笑)
2016/10/15 09:52:14
なんか、自分のスマフォと似てるなぁ(笑)
因みに、ARROWS NX F-04G です。
コメントへの返答
2016/10/18 10:36:11
コメントありがとうございます。

こちらの端末F-02Hです。ひとつ新しく機種ですね。
傷あり中古なので格安でゲットしました(・∀・)ニヤニヤ
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「@アイル@NOTE野郎 さん わー、これやってみたいです…」
何シテル?   02/24 00:01
社会人2年目、まだまだひよっこのそれぃゆです。 宮城県のどっかでバスの運転手やってます。 難しいことできないのでお手軽ないじりをやってます。 大学では...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
リンク・クリップ
日産コンパクトフェア? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/12 18:50:55
純正テール加工 vol.2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/01 12:26:53
レイル Beatrush アンダーパネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/07 18:05:24
お友達
ノートユーザー、お近くにお住まいの方はもちろん、車種問わずどなたでも仲良くしてください!
100 人のお友達がいます
シャネル0912シャネル0912 * まさ(&#180;・ω・`)まさ(´・ω・`) *
新1新1 * まにゅ@のてせろまにゅ@のてせろ *
弾(だん)弾(だん) * アイル@NOTE野郎アイル@NOTE野郎 *
ファン
21 人のファンがいます
愛車一覧
日産 ノート シロノテ (日産 ノート)
H22年式,16RZ MT!! 中古で購入ですがまだまだこれから。大事に乗っていきます。 ...
日産 ノート 日産 ノート
事故により廃車になりました… パーツはシロノテに受け継ぎます H22年式,16RZ M ...
スズキ MRワゴン スズキ MRワゴン
ノート買うまでメインで乗ってた車。チョコチョコ手を入れたクルマ。 車体色は「ラベンダーメ ...
日産 セレナ 日産 セレナ
ハンドルネームの「それぃゆ」の所以。 「ソレイユオレンジ」のセレナです。 ほとんどが両親 ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.