• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年03月04日

エアホーン取り付け!

今回はまず<来月の牛タンオフについて>
先月の開催告知からたくさんの方に参加表明して頂き、現在20台ほど集まりそうです。
まさかここまで集まるとは嬉しい誤算です。
予約の関係がありますので参加表明について保留されている方は早めにご連絡お願いします。



それで今回はエアホーン取り付けの話題。

話はさかのぼること昨年の9月、仙台市役所前で宮城バス祭りが開催されました。
私の仕事はバスの運転手ということもあり、ちょっとおもしろそうだなということで行ってみました。


2階建てのエアロキングやE5系はやぶさカラーのバス、おまけでMIRAIも展示されていました。




バスと綱引きなんて企画もありました。


それがエアホーンと何が関係あるかというと、実はこのバス祭りの目玉企画の一つとして、廃車から外した部品いわゆる廃車発生品の即売会がありました。

仲間内というか私含め知り合いで買ったのがこの品々。
ゲットした品の一つが「バスから外したエアホーン」だったのです。2000円でした。


後日取り付けのためにまずクリーニング。
推定20年選手の部品、土埃なのか油なのかわからない黒い塊をパーツクリーナーで除去。
丸々1本使い切ってしまいました(笑)


エアホーンですから当然エアがなければなりません。それはこれで解決。
いわゆる「ヤンキーホーン」として販売されているもののコンプレッサーのみ拝借。
それから電磁弁。バス用は24Vでそのまま使うことはできないので12Vのものを購入。

エアタンクは設けないので電磁弁は電磁弁として機能しませんが構造上必要なので…

合体させるとこうなります。


寒さもあり作業はどんどん持ち越しになり入手から半年くらい経ちました(;´・ω・)
まぁ車検を待ってたんですけどね。
このあと知識ある先人こと友人から電磁弁とメッシュホースの提供を受けましたが割愛。
Thanks for 友人氏♪♪♪ d(`Д´)b♪♪♪

取り付けはフロントのメンバーとグリルの間。作業写真は撮り忘れました。
エンジンルーム内にスペースがなくて取り付けられないんじゃないかと思いましたが、フレームに存在意義不明な不思議なネジ山のある突起を発見。
そこにステーを使いつつボルトで固定。


ラジエーターの前にラッパが覗いています。


最後にバッ直配線とリレー、室内にコンプレッサー作動&電磁弁開のスイッチを配線し完了。


作業途中の動画ですが気になる音色は…たぶん三菱ふそうのものだと思われます。

エア圧が上がるまでコンプレッサーの「ブィーーン」という音が聞こえます(;´∀`)

音量もそれなりだし、鳴るまでに若干のラグがあるので普段から鳴らすような実用性は皆無(笑)
完全に趣味の代物…たまに深夜の誰もいないトンネルとか山の中で鳴らして遊んでます(´ε`;)

オフ会などでお会いした時に鳴らしてたら笑ってやってくださいm(_ _)m
春も近いことだしオフ会オフ会(*´∀`*)


河津桜 2月中旬 鎌倉・江ノ島にて
ブログ一覧 | ノート | クルマ
Posted at 2017/03/04 19:50:33

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

有ると便利です!
ns-asmmさん

午前のコーヒのお供は・・・(^_- ...
hiko333さん

整体院通い
THE TALLさん

イイ天気です‼️
ワタヒロさん

【WRX STI(VAB) 】ター ...
yoyolegalegaさん

YouTubeに動画をupしました ...
しんちゃんねる【コンパクト車中泊の旅】さん

この記事へのコメント

2017年3月8日 22:05
おばんでございます<(_ _)>

早く暖かくなって何処へもブンブンしたいぐり~んでっすv(´∀`*v)ピース
実はオイラもエアホーン付けていた時がありまして、すかす鳴らそうと思ってもボタンのレスポンスが悪く、リレーを噛まして補ってましたがこのリレーが古くなると誤動作して夜中に勝手に鳴って警察沙汰になったことがあるのは内緒でっす(爆汗;
次回お会いした時は真っ先に押させて頂きます(゚∀゚)
コメントへの返答
2017年3月10日 21:13
コメントありがとうございます。

3月になって暖かくなり、ますます夏タイヤに変えたい欲が湧きますね。今日は雪ですが(笑)

一応電磁弁とコンプレッサーのリレーは分けてあるので同時に故障しない限り大丈夫なはずです(;´∀`)

バンバン鳴らしてください(・∀・)

プロフィール

「なんとなく、つばさ見てきた」
何シテル?   04/07 19:29
社会人8年目、まだまだひよっこのそれぃゆです。 元バスの乗務員。今はただの会社員。 難しいことできないのでお手軽ないじりをやってます。 大学では自動車...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

2022年最初のクラブ活動~安近短で~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/06 21:59:40
GM-D1400Ⅱをチューニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/24 17:39:03
3連休初日奥多摩ツーリングオフ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/04 21:09:25

愛車一覧

日産 ノート e-POWER 2代目シロノテ (日産 ノート e-POWER)
2021年4月3日納車 AUTECH 2WD NISSAN Connectナビ+プロパ ...
日産 デイズルークス 日産 デイズルークス
デイズルークス 2017年式 Highway Star X Vセレクション 家族のお買 ...
日産 ノート シロノテ (日産 ノート)
H22年式,16RZ MT!! 中古で購入ですがまだまだこれから。大事に乗っていきます。 ...
日産 ノート 日産 ノート
事故により廃車になりました… パーツはシロノテに受け継ぎます H22年式,16RZ M ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation