2011年04月18日
1999 Mitsubishi Pistachio ・・・・
< 当時 の 三菱自動車 プレスリリース 抜粋 >
GDI-ASG 搭載車 「 ピスタチオ 」 を 新開発
- 新開発 された 世界最小 「 4A31型 直4 1.1 ℓ GDI エンジン 」 を 搭載 -
1999年 9月28日
三菱自動車 では この程 世界最小 「 4A31型 直4 1.1 ℓ GDI エンジン 」 を 新開発。
現在 ある GDI ラインアップ を 充実 ・ 拡大 する と ともに
同エンジン の 特性 を フル に 生かすため アイドルストップ機構 との 統合 を はかり
低コスト で 効果 が 大きい 低燃費制御技術 で ある
低燃費 GDI 統合 パワートレイン
GDI シグマ シリーズ 「 GDI-ASG 」 の 開発 を 完了。
普及型 エコロジー を 目指した GDI の 先進コンポーネント商品化 第1弾 と して
同エンジン を 搭載 した 「 ピスタチオ 」 を 新開発 した。
同社 は 96年 8月 に 三菱ガソリン直噴エンジン 「 GDI 」 を 世界 で 初めて 実用化 し
好評 を 博しており 生産累計 も 60万台 を 突破 した。
また 今回 GDI エンジン の もつ 優れた 特性 を 生かし
新開発 した 1.1 ℓ GDI エンジン に 「 ASG 」 を 統合 した 「 GDI-ASG 」 を 搭載。
さらに 1トン を 切る 車両 の 軽量化 と 相まって 飛躍的 に 燃費 を 向上 し
リッターカークラス の 純ガソリン車 と しては 世界 で 初めて
10 ・ 15 モード 燃費 約 30 km / ℓ ( 社内測定値 ) を 実現 しており
より 一層 地球環境 に やさしい クルマ と している。
また この 「 GDI-ASG 」 を 搭載 した 新型車 「 ピスタチオ 」 を
年内 に 国内 に 投入 する 計画 で ある。
※1 ASG : オートマチックストップ & ゴー ( アイドルストップシステム )
※2 ピスタチオ : 地中海産ナッツ。
優しく 淡い 緑色 で 殻 の カラカラ と した 音感 が
環境 / 自然 / クリーン な イメージ に 適合。
※3 ガソリン筒内直接噴射方式 に よる 層状給気 ・ 希薄燃焼 を 最小排気量 で 実用化
【 GDI-ASG の 概要 】
10 ・ 15 モード 燃料消費率 ( 運輸省審査値 ) 中 の アイドリング運転 に よって
消費 される 燃料 は 通常型 エンジン で 15%
GDI でも 10% に なり ここ で エンジン を 停止 させる こと に よる
消費燃料削減効果 は 大きい。
しかし 通常型 エンジン の 場合 は 停止 した エンジン を 起動 するのに
遅れ が 生じるので エンジンスタート の 手順 に 一定 の 制約 が つき
違和感 が ある など 解消 すべき 課題 が 多かった。
「 GDI-ASG 」 は 緻密 な 制御 と 再起動システム そして GDI 自体 の 持つ
すぐれた エンジン特性 に よって これら 問題点 を 解決 する もの で
車両停止時 の アイドルストップ状態
( 車速 0 km / h 状態 / シフトレバー位置 ニュートラル / クラッチ 結合時 ) から の
再起動操作 は クラッチペダル を 踏み込む だけ で ある。
このように 発進 に 特別 な 手順 が 必要 なく
また 起動時間 も従来型 エンジン の 数分の1 と 短いため
エンジン の 起動操作 に ともなう 排出ガス特性 の 悪化 や 発進 の もたつき に よる
渋滞 など の 懸念 も ない。
GDI エンジン の 起動特性
スターター の 回転 を 開始後 1/6 回転 で 燃焼 が 起こるので
非常 に 短い 時間 で エンジン を スタート させる こと が できる。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
< 当時 の 三菱自動車 プレスリリース 抜粋 >
GDI-ASG 搭載車 「 ピスタチオ 」 を 限定販売
- クラストップ の 10 ・ 15 モード 燃費 30 km / ℓ を 実現 -
1999年 12月22日
三菱自動車 では 低燃費 GDI 統合 パワートレイン GDI シグマ シリーズ の 第1弾 と して
世界最小 「 4A31型 直4 1.1 ℓ GDI エンジン 」 と
「 ASG 」 ( アイドルストップシステム ) を 統合 した 「 GDI-ASG 」 の 開発 を 完了
この システム を 搭載 した 「 ピスタチオ 」 を 自治体 ・ 公益企業 対象 に
12月22日 より 限定 販売 する。
同車 は GDI エンジン の もつ 優れた 特性 を 生かし
新開発 の 1.1 ℓ GDI エンジン に 「 ASG 」 を 統合 した
低コスト な 低燃費制御技術 「 GDI-ASG 」 を 搭載。
飛躍的 に 燃費 を 向上 し リッターカークラス の 純ガソリン車 と しては
世界 で 初めて 10 ・ 15 モード 燃費 30 km / ℓ を 実現。
2010年 燃費基準 に 適合 しており より 一層 地球環境 に やさしい クルマ と している。
また 販売 に ついては 先駆的 に 環境保全 に 取り組んでいる
自治体 や 公益企業 等 の 法人 で 主に ご使用 頂く こと を 前提 に
“ 50台 限定販売 ” と した。
※1 ASG : オートマチックストップ & ゴー ( アイドルストップシステム )
※2 ピスタチオ : 地中海産ナッツ。
優しく 淡い 緑色 で 殻 の カラカラ と した 音感 が
環境 / 自然 / クリーン な イメージ に 適合。
※3 10 ・ 15 モード 燃料消費率。 リッターカークラス の 純ガソリン車 で 世界初
1. 商品概要
エンジン は 「 4A31型 直4 1.1 ℓ GDI エンジン 」 と
アイドルストップシステム との 統合 を はかり 低コスト な 低燃費制御技術 で ある
低燃費 GDI 統合 パワートレイン GDI シグマ シリーズ 「 GDI-ASG 」 を 搭載 した。
車両停止時 の アイドルストップ 状態
( 車速 0 km / h 状態 / シフトレバー位置 ニュートラル / クラッチ 結合時 ) から の
再起動操作 は クラッチペダル を 踏み込むだけで 発進 に 特別 な 手順 が 必要 なく
また 暖機後 の 起動時間 が 従来 エンジン の 数分の1 に できる
GDI の 良好 な 特性 から エンジン の 起動操作 に ともなう
排出ガス特性 の 悪化 や 発進 の もたつき に よる 渋滞 など の 懸念 も 少ない。
トランスミッション は 5速 マニュアル を 採用 した。
低速走行時 など エコノミー & エコロジー 運転中 に 点灯 する
GDI ECO ランプ と ASG の 作動中 に 点灯 する ASG ランプ を 採用 した。
ボディカラー は シトロンイエロー / ロアールグリーン の 2トーン のみ の 設定 と した。
2. 販売概要
( 1 ) 販売目標台数 : ピスタチオ 50台 ( 限定 )
( 2 ) 取り扱い販売会社 : 自治体 ・ 公益企業 対象 の 限定販売 の 為
一部販売会社 のみ の 取り扱い
3. メーカー希望小売価格 : ピスタチオ 3ドア 2WD 5MT 959,000 円
※ 希望小売価格 ( 車両本体価格 ) は 参考価格。
< ミツビシ ピスタチオ 主要諸元 >
・ 型 式 : GH-H44A
・ 全長 × 全幅 × 全高 : 3,440 × 1,475 × 1,510 mm
・ ホイールベース : 2,340 mm
・ ボディタイプ : ハッチバック
・ トレッド 前 / 後 : 1,300 / 1,295 mm
・ ドア数 : 3ドア
・ 室内長 × 室内幅 × 室内高 : 1,655 × 1,220 × 1,220 mm
・ 乗員定員 : 4名
・ 車両重量 : 700 kg
・ エンジン型式 : 4A31 ( GDI-ASG )
・ 種 類 : 直列 4気筒 DOHC 16バルブ
・ 総排気量 : 1,094 cc
・ 最高出力 : 74 ps ( 54 kw ) / 6,000 rpm
・ 最大トルク : 10.2 kg・m ( 100.0 N・m ) / 4,000 rpm
・ 内径 × 行程 : 66.0 mm × 80.0 mm
・ 圧縮比 : 11.0
・ 燃料供給装置 : GDI ( ガソリン筒内直接噴射 )
・ 燃料タンク容量 : 30 ℓ
・ 使用燃料 : 無鉛レギュラーガソリン
・ 10 ・ 15モード燃費 : 30.0 km / ℓ
・ ステアリング形式 : パワーアシスト付 ラック & ピニオン
・ サスペンション形式 ( 前 ) : マクファーソンストラット
・ サスペンション形式 ( 後 ) : トルクアーム 3リンク
・ ブレーキ形式 ( 前 ) : ディスク
・ ブレーキ形式 ( 後 ) : ドラム ( リーディングトレーディング )
・ タイヤサイズ ( 前後 ) : 135 / 80 R 13
・ 最小回転半径 : 4.4 m
・ 駆動方式 : FF
・ トランスミッション : 5MT
< ピスタチオ フェイス の ミツビシ ミニカ 後期型 >
【 関連情報 URL 】
http://www.mitsubishi-motors.com/jp/corporate/pressrelease/products/detail545.html
http://www.mitsubishi-motors.com/jp/corporate/pressrelease/products/detail516.html
ブログ一覧 |
三菱自動車 旧型モデル | 日記
Posted at
2011/04/18 17:48:03
タグ
今、あなたにおすすめ