• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年02月07日

三菱自動車 初代 ギャラン Σ に 感銘 を 受けて 入社 した 新社長 誕生 へ : Car Watch ・・・・

三菱自動車 初代 ギャラン Σ に 感銘 を 受けて 入社 した 新社長 誕生 へ : Car Watch ・・・・












< Car Watch 関連記事 以下抜粋 >


三菱自動車 6月 から 社長 に 就任 する 相川 哲郎 氏 が 会見

- 初代 「 ギャラン Σ 」 に 感銘 を 受けて 入社 した 新社長 誕生 へ -


【 Car Watch : 2014年 2月7日 】



三菱自動車工業 は 2月6日

前日 の 取締役会 で 内定 した 役員人事 に 関する 記者会見 を 開催 した。

会見 では 2005年 から 取締役社長 を 務め

新たに 取締役 兼 会長 CEO に 就任 する 益子 修 氏 と

常務取締役 生産統括部門長 から 新たに 取締役社長 兼 COO に 就任 する

相川 哲郎 氏 が 所信表明 を 行なった。






新社長 に 内定 した 相川氏 は

初代 「 ギャラン Σ ( シグマ ) 」 の デザイン に 感銘 して 入社 した と いう

1954年 4月17日 生まれ の 59歳。

1978年 に 三菱自動車 に 入社 し

2000年 4月 には 軽四輪事業本部 プロジェクトマネージャー

2001年 6月 には 乗用車開発本部 プロジェクトマネージャー など

車両開発 の 責任者 として 第一線 で 活躍 してきた 人物 だ。






まず 始めに 現在 代表取締役社長 を 務める 益子氏 が スピーチ を 行なった。

益子氏 は

「 昨年 11月 から 資本再構築プラン に 着手 してきたが

個人投資家 など から 経営努力 に ついて 高い 評価 を 得た。

優先株 全量 処理 も 完了 し 直近 の 第 3 四半期 決算 も 好調 で

史上最高 利益 と なっている。

これにより 普通 株式 への 復配 の 目処 も たった。

再生 に 1つ の 区切り を つけ 普通 の 企業 として

新たな 成長ステージ へ 進むこと に なる。

今後 は 昨年 11月 に 発表 した 中期経営計画 “ ニューステージ 2016 ” を

着実 に 実行 し 安定 した 経営基盤確立 を 目指していく。

今まで 会長 の 西岡 以下 不退転 の 決意 で 再生 に 取り組んできたが

無事 再生 に 区切り を つけ 新たに 競争 の スタートライン に 立つこと が できた。

しかし 勝ち残るためには 強力 な 経営体制 が 必要 であり

経営 の 継続性 を 重視 するため 新体制 で

次期 中期経営計画 を 実現 することにした 」 と 今回 の 人事 の 趣旨 を 説明 した。



また 新たに CEO ・ COO 制 を 導入 すること に ついては

「 資本再構築 の 過程 で 多く の 投資家 から 求められた

経営 の 継続性 を 実現 するため 」 とし

CEO は 経営戦略、経営方針 で 長期計画 を 策定

COO は 会社 の 方針 ・ 戦略 を 効率的 かつ 確実 に 実行 する 役割 で ある と した。

益子氏 は

「 2005年 1月 に 就任 してから 9年 が 経ち さまざまなこと が あった。

ここまで こぎつけること が できたのは 全社員 の 努力

関係 各社 の 多大 な 支援 に よるもの 」 と 謝辞 を 述べて スピーチ を 終えた。






引き続き 新社長 に 内定 した 常務取締役 の 相川 哲郎 氏 が 登壇。

「 今回 の 話 は 1月31日 の 夜 に いただき 大変 驚いた。

会社 の 大きな 節目 である 時期 に 指名 され 身 が 引き締まる 思い。

自動車業界 の 競争環境 は ますます 厳しくなっており

企業 としての 真価 が 問われる。

そのなかで 変化 を 先取りし お客様 視点 で 考えた 商品 を

いち早く 商品化 して 世の中の 役に立てるように

社長 として 全力 で 取り組み 着実 な 成長軌道 に 乗せて 行きたい 」 と

意気込み を 語った。



質疑応答 では まず 2000年 に 発覚 した リコール隠し問題 により

低迷 した 三菱自動車 を 再生 させるための 新体制 と なった 2005年 から

現在 までに 最も 印象 に 残っている できごと や

今後 の 課題 など について 質問 された。

これについて 益子氏 は

「 一番 印象 に 残っているのは 東日本大震災。

私 が 生きている間 に このような 大きな 自然災害 に 遭遇 する とは

思っていなかった。

自分自身 に 大きな 被害 が あったわけではないが

個人的 には 一番 重い できごと だった 」 と 語った。



今後 の 課題 に ついては

「 三菱自動車 は 新たな スタートライン に 立ったが

まだ あくまで 挑戦者 と いう 位置付け。 これから 真価 を 問われる。

世界経済 の 変化 は 非常 に 速く 競争 に 勝ち残るためには

的確 な 経営判断、機動性 の ある 業務執行 が 必要 であり

そのために CEO / COO 制度 を 取り入れた。

成長 を 実現 するためには よい クルマ を しっかり 作ること が 重要。

次期 中期経営計画 も クルマ作り / 物作り に かかっている。

特に 主力 である トライトン や パジェロ スポーツ の フルモデルチェンジ が 間近 で

クルマ作り に 幅広い 経験 を 持つ 相川 に それ を やってもらいたい と 考えている 」 と

述べた。









「 技術 と デザイン による ブランド構築 を 目指す 」 と 相川氏


また 新社長 と なる 相川氏 は

リコール隠し問題 以降 一番 辛かったこと に ついて

「 2004年 以降 は ダイムラー が 撤退 し リコール問題 が 再発 した 時期。

開発エンジニア が 半年間 で 10% 辞めてしまったこと 」 を 挙げた。

スタッフ は どんどん 辞めていくが 一方 で 当時 は

「 アウトランダー 」 「 ランサー 」 「 デリカ D:5 」 など の 開発計画 が

目白押し と なっていた。

会社 を 復活 させるためには どうしても 計画通り に 進めなければいけない と いう

窮地 の なか 若い 社員 が 奮起 してくれたおかげで

開発 を 予定通り 進めること が できた と いう。

その 時期 が 最も 辛い 経験 だったそうだ。



これからの 取り組み に ついて 相川氏 は

「 技術 と デザイン で もう 一度 三菱ブランド を 構築 したい。

新技術 の 追求 は 会社 発足 以来 技術部門 の DNA で あった。

“ 他社 が やらないこと を やれ ” “ 新しいこと を やれ ” と いう 気風 が あった。

それ を もう 一度 復活させたい 」 と 語り

「 デザイン は 会社 の 規模 に 関係 なく 勝負 できるもので

無限 の 可能性 が ある。 弊社 は 決して 大手 では ないが

デザイン で 勝負 していける と 思う 」 と 力強く 語った。

特に 同社 が 得意 と する EV や SUV を 斬新 な デザイン で 提供 し

「 技術 と デザイン による ブランド 構築 を 目指す 」 と いう。



会社 が 正常化 することで 今後 の 開発 は 変わるか と いう 質問 に ついては

「 採算 なくして 商品 は ない と いうのは もちろん 大前提。

お客様 から 指摘 の あるところ は 直していき コスト が 必要 で あれば かける。

しかし コスト 低減 も 考慮 しながら やっていく 」 と 回答。

「 三菱 ( 自動車 ) は 電動化技術 や 四輪駆動 を 含めた 制御技術 が コア であり

これら を 活かせるのが SUV であるが SUV 市場 は 競争 が 激化 している。

環境 に 優しく 走り も よい クルマ を 開発 して 他社 と 差別化 していきたい 」 と

改めて SUV に かける 思い を 語った。



さらに 相川氏 は

「 2004年 以降 は 開発 リソース / 生産 リソース が

決して 十分 な 人材 で やってきたわけではなかった。 必死 だった。

人材不足 の カバー が 必要 だが 簡単 に 人材 は 育たない。

若い人 の 力 を 精一杯 引き出すのが 大切 で

彼ら は 高い 目標 を 与えれば それ に 向かって 知恵 を 出し

よい 仕事 を してくれる。

私自身 も 仕事 を 任されたことで 今 に つながっている。

なんとか そうした力 を 引き出して 会社 を 発展 させていきたい 」 と

人材育成 の 大切さ に ついても 語った。






相川氏 への プライベート面 に ついて の 質問 として

三菱自動車 に 入社 した きっかけ に ついても 質問 された。

これについて 相川氏 は

「 大学 3年生 の とき 三菱 ( 自動車 ) から

初代 「 ギャラン Σ 」 「 ギャラン Λ ( ラムダ ) 」 が 発売 され

当時 としては 画期的 な デザイン で 感銘 を 受けた。

三菱 ( 自動車 ) は 他社 よりも 格好よい クルマ を 出す メーカー だと 思ったことが

きっかけ に なった 」 と 三菱自動車 の クルマ好き が 高じて 入社 したこと を 明かした。

また 休日 には 自宅 の ある 愛知県 の 三河 山間部 を ドライブ するのが

好きなのだそうだ。















会見 の 最後 に 益子氏 は

「 今回 の 人事 は 株主 3社 の 意向 ではなく あくまで 私自身 の 判断 に よるもの。

今後 は 商品力強化 が 重要 な 課題 であり

物作り 強化 を 確実 に 実行 するために 必要 な 人材 として

相川 が 適任 と 考えた 」 と 述べて 会見 を 締めくくった。

三菱自動車 の 新体制 は 株主総会 終了後 の 6月25日 から スタート する。




この 記事 の ソース は   こちら




ブログ一覧 | 三菱自動車 関連情報 | 日記
Posted at 2014/02/07 14:34:20

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2014/02/07 20:40:46
お久しぶりです。


三菱乗りとしては、相川氏の社長就任は、とても感慨深いと言うか、三菱自動車としては久々のプロパー(生え抜き)の社長とのことで、「個性の三菱」復活に期待します。
2014/02/07 21:36:19
はじめましてです(^^)

三菱も新体制になったからOEMではなく自社製の車を発売してもらいたいです

特に安物造りのスズキからのOEMはちょっと??ですね(T_T)
2014/05/29 01:18:05
オジャマします。
キャリィでいいならスズキの店で買えばよい。なんで軽トラ界クラストップの安全性のミニキャブをキャリィOEMにしちゃったのか。
 大發なんて未だに現行ハイゼット継続中です。
 ekはなんで「ムーヴみたいなの」にしちゃったのやら。旧型ekの直線的だけど丸みのある面構成は秀逸でしたが。
 あとは小型普通車がお留守なのがツライ。セディア(みたいなの)が有れば…
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「インドネシア 国際オートショー 2017 に おいて 最も 人気 を 集めた クルマ は - ミツビシ エクスパンダー ・・・・ http://cvw.jp/b/227005/40278197/
何シテル?   08/20 22:11
三度のメシより 三菱のクルマが好きな三菱バカです。 特に日本仕様と細部が微妙に あるいは全く異なっていたり 日本でリリースされていないなどの 海外仕...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

お友達は、現在募集しておりません。

Myファン登録の方にて、お願い致します。
179 人のお友達がいます
mario0470mario0470 * 他力本願他力本願 *
the bluethe blue * 愛好愛好 *
ほりまさほりまさ * もけけxもけけx *

ファン

423 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ギャランフォルティス 三菱 ギャランフォルティス
三菱自動車 の スポーツセダン CY4A ミツビシ ギャラン フォルティス が 再 ...
三菱 ギャランフォルティス 三菱 ギャランフォルティス
DBA-CY4A 三菱 翼神 2.0 致炫版 旗艦型 ( 中国仕様名 )  浅緑金 ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
7台目 の 愛車   11年式 GF-EC5A ミツビシ ギャラン VR-4 typ ...
三菱 ミラージュ 三菱 ミラージュ
3台目の愛車  2年式 E-C53A ミツビシ ミラージュ スイフト - R 後期型 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.