2016年04月30日
三菱自動車 の 軽 4車種 国 が 認証 取り消し 検討 : 日本経済新聞 ・・・・
< 日本経済新聞 ニュース記事 以下抜粋 >
三菱自 の 軽 4車種 国 が 認証 取り消し 検討
販売済み は 使用可
【 日本経済新聞 : 2016年 4月29日 】
三菱自動車 の 燃費データ 改竄 問題 で
国土交通省 が 改竄 が あった 「 eK ワゴン 」 など 軽自動車 4車種 に ついて
生産 ・ 販売 に 必要 な 国 の 認証 「 型式指定 」 を 取り消す 方向 で
検討 を 始めたこと が 29日 関係者 への 取材 で 分かった。
三菱自 は 4車種 の 燃費性能 を 良く 見せるため
机上 で 計算 した 軽い 抵抗値 に 改竄 する など しており
国交省 は 悪質性 が 高い と みている。
道路運送車両法 は 安全基準 への 適合 や 性能水準 の 維持 が できない 場合
指定 を 取り消すこと が できる と 規定 し 取り消された 車種 は 走行 が できなくなる。
三菱自 は 改竄 が あった 軽 4車種 の 生産 ・ 販売 を 既に 中止 している。
販売済み の 約 62万 5千台 は 排ガス性能 など の 安全基準 を 満たしている と みられる。
国交省 は 取り消し 範囲 を 限定 できる 同法 の 規定 を 適用 し
販売済み分 は 型式 を 残し 所有者 が 乗り続けられるよう に する 方針。
自動車 の 型式指定制度 は
メーカー が 新車 を 生産 する 際に まず 国 へ 申請 し
サンプル の 車 を 提示 し 安全基準 に 適合 しているか 審査 を 受ける。
国 は 審査 し 基準 を 満たす 品質 を 担保 できる と 判断 すれば 型式指定 する。
指定 が 取り消されると 新車 は 一台 一台 車検 を 受けなければならず
メーカー は 実質的 に 量産 できなくなる。
生産 ・ 販売 するには 型式 を 取り直す 必要 が ある。
国交省 は 改竄 が あった 軽 4車種 に ついて 来月 2日 から
燃費 や 排ガス性能 の 算出 に 必要 な データ を 調べる 試験 を 独自 に 始める。
試験 の 結果 を 踏まえ 型式指定 の 取り消し処分 を 言い渡す 見通し だ。
また 同省 は 再発防止 に 向けた 作業部会 を 設置 し
メーカー への 抜き打ち試験 を 検討 する など 検査方法 の 見直し を 議論 している。
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三菱自動車 に 関する また 衝撃的 な ニュース が 報じられました。
型式指定 が 取り消される と いう 事 は 生産中止
下手すると eKシリーズ は 全て ラインナップ落ち と 言う 事態 に ・・・・
データ 改竄 は 当然 決して やってはならない事 ですが
クルマ には 何 も 罪 は ないし 燃費 が 少々 悪くても 安全性 には 問題 ない と 思うので
何も 型式指定 取り消し まで やらなくても ・・・・ と 思うのですが ・・・・
国交省 も データ 測定 に 関しては メーカー に 丸投げ していた と 言う 事 なので
不正 を 見抜けなかった 国交省 = 国 にも 監督 責任 と いうものが
少なからず 発生 するのではないか と 思います。
ハッキリ言えば 国交省 は 杜撰 な 審査 で 国 の 認証 を 出していた とも 言えるわけで
国交省 は 不正 を 見抜けなかった 自らの 杜撰さ を 棚 に 上げ
今回 の 責任 を 全て 三菱自動車 に 擦り付けるのは いかがなものか と 思います ・・・・
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Posted at
2016/04/30 16:15:14
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