車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月19日 イイね!
OccGOccT オープンカー倶楽部東海を発足して約二年半になろうとしてます。
発足のきっかけは地元のオープンカー乗りの方と気軽に楽しめればとの思い3人で話し合い開設となりました。
今では、オープンカー倶楽部東海を始め関東、北陸、関西とオープンカー倶楽部・グループとなり、総勢1000人を超えるマンモスグループへと急成長しました。
このように急成長したのはメンバーさんのお陰だと感謝しています。

OccGグループ 1034台
OccT東海 367台
OccK関東 480台
OccH北陸  38台
OccK関西 149台

メンバーさんの増加に伴いメンバーさんの在住地を見ると、倶楽部の拠点が東海だけでは皆さんに楽しんで貰えないと思い、関東・北陸・関西へと一拠点ずつ設け、合計4拠点としてOccグループの方針とルールを統一し、【オープンカー倶楽部グループ OccG】としました。
各グループが地域性を活かしたオフ会を自由に開催しています。





【オフ会】
OccT東海 定例オフ会=奇数月の第4日曜日
OccK関東 定例オフ会=奇数月の第4日曜日
OccH北陸 定例オフ会ナシ ランダム
OccK関西 定例オフ会=奇数月の第3日曜日
定例オフ会以外にも突発的に開催されるオフ会も行っていますし、
年に1度???グループの合同オフ会を開催することも有り、その時は100台を超えるオープンカー等が集まり圧巻です。

大人数のオフ会の場合は企画・運営共に大変ですが、様々なオープンカー等のモーターショーでも有り車の多さに圧巻ですけど、弱点として車のオーナーが分からないことから親睦が深められないことですかね。
車とオーナーのHNは分かるけどオーナーさん本人が、どの方なのか分からないことが多々有ります。(笑)

大人数のオフ会は、先ず企画段階から悩みます。
①参加台数・参加人数の予測
②開催地・会場(申請や予約)
③ランチ(有・無)
④天候による参加者の増減
中でも、参加台数人数を予測することが最も難しいのです。

少人数のオフ会の場合は大所帯オフとは違って、いろんな楽しみ方ができます。例えばツーリングを目的としたオフ会、ランチを目的としたオフ会、遊びや観光を目的としたオフ会など、小回りが利きます。
そして、何よりも参加された方との親睦が深められます。

大所帯の倶楽部だからこそ開催可能なイベントやモーターショーの様なオフ会から少人数のオフ会までを楽しめる倶楽部と思います。




【課題】
最近、倶楽部関東や倶楽部東海の定例オフ会では、皆さんのお蔭様で50台~100台ほどになることも・・・。
凄く有難いことなんですが、一般の皆様に迷惑を掛けているのではと按じています。
近い将来、参加台数の多い定例オフ会は出来る限り現地集合現地解散にせざるを得なくなるのではと思います。
今は、まだ世間からクレームは入っていないと思いますので、今後は考えて行かなければと思っています。




【感謝】
安全第一で皆さんに楽しんで頂きたいという思いから、各グループの執行部の皆さんがボランティアにて企画と運営をして下さっていることと、オフ会に参加して下さっていることを有難く思っています。

オフ会は、企画や運営で盛り上がるわけではなく、皆さん一人一人がオフ会に参加して下さってこそ、オフ会が盛り上がり楽しいものになっていると思っています。


失礼とは思いますが、この場にてメンバーの皆様とみん友さんに感謝申し上げます。




【今後】
安全とマナーとモナルを大切に思う皆さんが、依り一層気兼ねなく気楽に参加できる倶楽部と楽しめるオフ会を目指して行きたいと思っています。


僕の独り言です。
Posted at 2017/02/19 19:57:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他
2017年02月13日 イイね!
合同TRGオフ会 in 渥美半島を終えて今回は、オフ会開催日の数日前から寒波の影響で所により悪天候となり積雪も・・・。
ところが、オフ会開催地は渥美半島と言うことで雪が舞うことはあっても積雪となることは先ずないというエリア。
オフ会に参加される皆さんの発地の天候と路面状況が分からず、オフ会に参加される人数が前夜でも分からず・・・困り果てていました。
参加表明をされたメンバーさんも参加できるのか?雪や路面凍結の影響で参加できなくなるのか?と不安だったのでは?

一夜明け、僕の所は積雪は無かったものの朝の気温は氷点下2度!
取り敢えず、第1集合ポイントへ
路面状況は全く問題なく第1集合ポイントに到着
既に到着されていたメンバーさんも見えました。キャンセルの電話連絡も無く、みんカラメッセージでのキャンセルも無く集合定刻時間には10台ほど集まったところで簡単なドラミを済ませ、いざ出発!

黄色ナスさん 「お見送りありがとうございました」
今度は一緒に!


第2集合ポイントのYossy!s@EIiさんに連絡し路上走行中にドッキングして、本集合ポイントの豊橋総合スポーツ公園駐車場に無事到着
そこでFREEDOMさんと合流。
総台数40数台のオープンカーとスポーツカーが集まり挨拶と談笑を交わし、早々に次の目的地伊良湖シーパーク&スパへカルガモ??でGO!  いつものように適当「ナビセットしてねぇ~」(笑)


シーパークのビュッフェでは貸切状態でランチ・バイキングと談笑を楽しみ、駐車場で記念撮影。(皆さん 楽しいそうな笑顔でした。)
シーパークではお二人+お子さん二人のメンバーさんも合流
記念撮影を終えて次のポイントへ出発し始めたときにユウスケZ4さん登場!
45台ほどオープンカーとスポーツカーが伊良湖シーパークから赤羽根ロコステーションへと圧巻でも有り迷惑でも?
(地元の皆様 ご迷惑をお掛けしました。)


赤羽根ロコステーションでは、トイレ・お茶・買い物、写真撮影に談笑を楽しんでいましたが、寒さから仮解散ポイントにもかかわらずダラダラっと解散となりました。(笑)


解散後、残った中の10台ほどでロングビーチを回遊し2/26開催予定のOccTオフ会「お初です!」in 蒲郡の会場の下見を兼ねて流れ解散となりました。

朝早くから、よく遊びました。

参加下さった皆さん 寒い中をお疲れ様でございました。
ありがとうございました。


写真 Yossy!s@EIiさんのをパクリ(笑)
Posted at 2017/02/13 20:41:02 | コメント(4) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2017年02月02日 イイね!

「イベント:OccT オフ会「お初です!」in 蒲郡」についての記事

※この記事はOccT オフ会「お初です!」in 蒲郡 について書いています。

参加人数限定では有りますが、皆さんの参加を楽しみにしています。

Posted at 2017/02/02 22:09:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月23日 イイね!
OccT 1月定例オフ会「安全祈願&新年の挨拶」in 犬山1/22(日)に犬山 成田山でOccT 1月定例オフ会を開催しました。
参加車両は50数台 参加人数は70数人
ドタ参の方も見えたので、ハッキリした台数や人数は把握できませんでした m(_ _)m
多くの方々が寒い中を参加して下さいました。
ツーリングもイベント事も無く、OccTの安全祈願と挨拶といった集まるだけのオフ会でしが、楽しそうに談笑されていたように見受けられたことが嬉しく感じられました。

「参加 ありがとうございました!」


犬山成田山で安全祈願を終えた後、2カ所のランチ会会場へカルガモ走行ではなく個々で向かい、無事に2カ所のランチ会会場に着いて皆でランチを楽しみ解散となりましたが、その後有志で日本昭和村まで寒い中、オープンにしてプチツーリングを楽しみ解散となりました。

皆さん 本当に元気です(笑)


今回のオフ会は、ランチ会会場のお店の選択ミスで席数が確保できず2カ所にせざるを得なくなってしまった事が、僕的には悔やまれました。
大所帯のオフ会は集合場所や食事処、休憩場所、ツーリング方法をよく考えて企画しないと・・・ちょっと反省

いずれにしても、メンバーさん在っての倶楽部ですし、オフ会に参加して下さるメンバーさんやみん友皆さんが居て楽しいオフ会が成り立っているのだと僕は皆さんには感謝しています。

今後とも宜しくお願いしますね!



次回のオフ会は、2/12(日) 特別企画 合同TRGオフ会 in 渥美
http://minkara.carview.co.jp/calendar/23893/
皆さんの参加をお待ちしています。

写真は、メンバーさんのを使用(^^ゞ
Posted at 2017/01/23 20:41:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2017年01月05日 イイね!
はじめに
いつも「イイね!」を付けて下さり、ありがとうございます。
御礼申し上げます。


現在、予定している半年間の僕の予定とオープンカー倶楽部東海OccTの予定です。
一人でも多く方に楽しんで頂けば幸いです。

1月08日(日) 執行部 挨拶&MTG
  15日(日) OccK関西 定例オフ会 in 竜王
  22日(日) 第14回定例オフ会/安全祈願&挨拶会 in 犬山

2月12日(日) FREEDOM&OccT合同TRGオフ会 in 渥美
  26日(日) 第4回交流オフ会/「お初です!」in 蒲郡

3月26日(日) 第15回定例オフ会 in 美濃?(未定)

4月未定   突発!TRGオフ会
 
5月28日(日) 第16回定例オフ会 in 山梨?

5月or6月  突発!蛍を見に行こう in 本巣?

6月未定   第4回「お初です!」


※近々のOccT平日オフ会のご案内
1月24日(火) 平日部 TRGオフ会/さわやかハンバーグ in 浜松
平日休みで都合の合う方は、気軽に参加して頂ければ幸いです。

平日は仕事で参加できませんが、平日部も宜しくお願いします。

私事で失礼しました。
Posted at 2017/01/05 22:02:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他
プロフィール
「Occ関西の定例オフ会に乗っかれ!を終えて。 http://cvw.jp/b/2270608/38898879/
何シテル?   11/23 18:41
若い頃から車が好きで、今でも相変わらず…。 免許取得から、シトロエン・ルノー・ミニクーパー・サーブ・ボルボ・ベンツ・BMWと乗り継いで来ました。 若い時...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
リンク・クリップ
M3に続いてBMW Z4が登場ですよ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/27 19:02:41
MasaGotoさんのMG TF 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/28 12:57:28
お友達
日本車、外車に関わらず愛車を大切にしている方。
自身を飾らず、気取らず、単に車が好きという方と一緒に楽しい時間を分かち合えれば嬉しいです!




424 人のお友達がいます
麺屋 魔裟維麺屋 魔裟維 * 詩文(^^v詩文(^^v *
KENTAROU.KENTAROU. * keiichikunkeiichikun *
HARAYANHARAYAN * ★akira430★akira430 *
ファン
66 人のファンがいます
愛車一覧
BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
Z4は二台目 一台目のZ4は初期モデル2.5i白でした。 シュニッアーの19インチにヘ ...
スバル プレオ RS-Limited 2号機 (スバル プレオ RS-Limited)
通勤快速 ちょい乗り
BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
現在のZ4の一台前は白のZ4でした。 このZ4も好い車でした。
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.