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2017年01月19日 イイね!

以前にブログに載せた

 アクセラスポーツ

のオートワイパーのスイッチについて、昨日にクルマを購入したマツダのディーラーにお邪魔しました。





担当セールスマンを指定して、話をして来ましたが、結果的には改造(改良)はしない事にしました。





改造(改良)する事は可能でありましたが、オートポジションでの

① ワイパースイッチのON・OFFのスイッチングを生かす

② オートポジションでの無段階間欠を生かす

③ ロースピード・ハイスピードの切り替えの切断

を確認しましたが、改造(改良)は可能ですが、ワイパースイッチの表示を

 オート表示から無段階間欠表示

としてあるものに交換する必要があると回答を受けました。



ディーラー系の整備工場では、改造が厳しい様で、

「何故?私に確認をするのですか?」

と言うので、他の営業所では杓子行事にしか答えてくれないので、私のクルマに対する考え方を知っている貴方なら

 改造(改良)が可能なのか?

 改造(改良)が可能でないのか?

を解っていて答えてくれるであろうと考えて来ました。

「勿論、ディーラー系の整備工場の立場も理解していますので無理は言うつもりはありません」

という事で、改造にはお金を掛ければ可能という事は解りました。





ただ、一般的な街の整備工場では、なんでも可能かも知れませんが、メーカーの看板を背負っているディーラー系の整備工場では難しいかも知れません。

検査官の責任が大きいですからね!





ただ、私としては、私が常時使用しているクルマでは無い事や使用に際して不必要な機能と考えていた事と話をしました。





クルマの改造(改良)は自分自身で遣れば良い事ですが、一個人の私の意見が、

 ディーラーからメーカーに

伝わるかは正直言って解りませんが、お金を掛けて開発したメーカーが改良するのは難しいでしょうね!





今の自動車業界で、元気のあるマツダには期待していますがね!





帰り際に駐車場のクルマを見ていたら、そこには懐かしいクルマ

 コスモ スポーツ

が停まっていました。

車検の為の入庫ですが、今では、

 ロータリーエンジンを構える整備士

が少なくなってしまい、車検を通すための整備に1ヶ月位掛かる様です。





という訳で、アクセラの改良計画は見送ることにしました。m(__)m (残念!)







それでは、またね!

Posted at 2017/01/19 13:53:15 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年01月17日 イイね!

今日の朝食の時に妻が、

「雪の後で道路を歩く時に、
 タイヤの轍の中を歩くのと、
 タイヤが通っていない雪の上を歩くのと、
どちらを歩くのが安全なのぉ~?」

と問い掛けてきたのです。





何故?そんな事を聞くのかなぁ?と思いましたが、

「朝の犬の散歩の時に、お母さんが滑って転んで頭に瘤が出来たみたい!」

と言ってきたのです。





私は、歩く時はタイヤの轍を避けて雪の上を歩く様にしています。





本当の正解は解りませんが、タイヤの轍の中は踏み固められた雪の場合と一度溶けた水が氷になって滑り易くなっている可能性がある為です。





街中ではクルマの轍や人の足跡を避けて雪の上を歩いた方が安全だと思いますが、山間部の雪が深い所では人の足跡をなぞって歩いた方が安全だと思います。





降り積もった雪の下は、何があるか判らないですからねぇ~?





今回の雪では、滑り止めのスパイクを装着して試していましたが、全く雪の上や氷の上でも足を滑らす事はありませんでした。



商品名 キャプテン スタッグ (滑らんぞー スリム)



製造元 パール金属株式会社

購入先 カインズホームセンター




商品名 スノースパイク



発売元 オートバックスセブン 

購入先 オートバックス



そこで、気を良くして新たに購入したニュー製品



を購入してみました。

商品名 アイス スパイク

輸入発売元 モリト株式会社

購入先 カインズホームセンター





柔軟性抜群だから、多種類の靴タイプに適応できます!

紳士靴・婦人靴・一般長靴・安全靴・マリンブーツ・スニーカー etc....






御袋さんは、頭に少し瘤が出来たみたいですが、大した事は無かったみたいです!(一安心!)



御袋さん、気を付けてよ!

貴方の代わりはいませんので!


転ばぬ先の杖ならず、スパイクですね!







それでは、またね!
Posted at 2017/01/18 21:27:26 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年01月15日 イイね!

いよいよ本格的な降雪のシーズンが到来して来ました。



雪道に少しでも不安を御持ちのドライバーの方は、積雪の道路を走行しようなんて考えないで下さい。



潔く、一般交通機関を使用する様にして下さい。



安全第一ですよ!





先日、長野県の戸隠でペンションを経営していた奥様からメールが届きまして、

 「現在は、東京に移り住んで豪雪とは無縁の生活を送っている」

との事のようです。



雪掻きから解放されただけでも良かったと思います。





愛知県の南部海沿いの地域では、降雪とは無縁の地区で、一度積雪があると街はパニックですね!



雪に不馴れなドライバーで溢れかえって、道路は停滞してしまいます。



今日は自宅で大人しくしていた方が良いかも?





しかし今日は、妻が地域の寄り合いで何処かに集合して炊き出しをするみたいです。



「なんで?この様な雪の日にやるのかなぁ~?」

と思いつつも、購入してある食品を消費する目的の為に出動するみたいです。



庭の積雪は、20㎝くらいですね!

急いで雪掻きをして出動準備をします。



アクセラのボディーから雪を掻き落としてエンジンを暖めていましたが、今期初めての雪上走行ですので、近場を試運転です。



轍の無い道は、気持ち良いですね!



スタッドレスタイヤは、

 駆動力、良し!
 旋回性、良し!
 制動力、良し!

近くの堤防に駆け上がる坂道も良し!



自宅に戻り、

「気を付けて、行ってこい!」

と、妻を見送りました。







それでは、また!
Posted at 2017/01/15 10:30:06 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年01月10日 イイね!

「今度は、四輪駆動車を買う予定です!」

残念ながら、私の事ではありません!m(__)m





今年の正月に実家に行った時に、親戚の義兄から

 クルマの購入の相談

を受けました。





義兄は、現在は山梨県の河口湖周辺に住んでいて実姉と姪と住んで居るのですが、姪が東京の大学に入学して東京に住んでいるため、軽四自動車でも良いので、

「四輪駆動のクルマを買おうと思う!」

と相談を受けました。





仕事も満期の年齢になる様ですので、クルマを買い換える様です。(?)





義兄は、特にクルマに拘りを持っている人間ではありません。(たぶん?)





正直に言って、本音は

「ふ~ん?」

「なんでぇ~?」

と思っています。





現在は、トヨタ自動車の前輪駆動車

 ブレイド 2200 ?(詳しくは判りません。)

に乗っていますが、

 カーナビやエアコン等の備え付けの装備品

も使い切れない様で、次回は軽四自動車を購入する予定ですが、実姉が普通自動車の

 アクセラ スポーツ 2000

を既に購入しています。





以前に実姉からクルマを購入すると相談を受けた時に軽四自動車から乗り換えで、

「旦那が次回は、軽四自動車を購入するみたい」

「どの様なクルマが良いかぁ?」

と相談を受けましたので、移動する際の積載物の量を考えて

 乗り心地が良い普通自動車!
 ハイブリッドで無くても良い!
 ある程度の積載が可能な事!
 1BOXはダメ!
 足回りの良いクルマ!

という事で、

「マツダのアクセラスポーツ」

を薦めた事がありました。





確かに河口湖周辺は冬季には積雪がありますが、普通のクルマでも問題は無いと思っています。



逆に四輪駆動車では、発進時の運転のしやすさから無理をしてしまい雪の中で身動きが出来なくなる場合があります。





普段の無積雪の道路を走行する事を考えれば、積雪の道路を走行する比率から

 小回りが可能な事

 燃費で有利な事

等で、四輪駆動は必要ない考えました。





今回の義兄は、以前に河口湖周辺の降雪があった時に積雪に埋もれて困った経験があり、

 四輪駆動車の走破性

に少し目覚めた様で、

 如何なる状況下でも無敵!

なんて思い込んでいる様でした。(笑)

(でも、これは間違いですよ!)





確かに、四輪駆動車の積雪時の走破性の強さは理解していますが、クルマの特性を理解していないと

「数年でクルマに飽きる事になる!」

と考えて反対しました。





クルマの趣味で、

 アウトドアーの趣味があるとか?

 悪路の走破性を楽しむとか?

等が有れば、私が反対する事はありませんでした。





一度は四輪駆動車に乗るのも良いかも知れませんが、

「正直どうかなぁ~?」

との思いがあります。

四輪駆動は無敵ではありません!





四輪駆動車とスタッドレスタイヤやスノーチェーンの名誉の為に言っておきますが、どんな4WDでも、スタッドレスタイヤでも、スノーチェーンでも、タイヤが半浮きの状態になると自力では脱出することは出来ません。





クルマは購入する迄の悩みも楽しみの1つですので、大いに悩んで欲しいと思います。





年配者に偉そうに意見を言うのも失礼ですので、この辺で話は終わりますが四輪駆動車は

 悪路の発進時の駆動が有利!

ですが、その反面として、

 小回りが出来ない!

 下り坂での遠心力が強くなる!

等の特徴があります。





排気量に関係なく

 四輪駆動車(特にオートマチック車)

は、発進がしやすい代わりに制動力はどの様な駆動方式のクルマでも同じです。





下り坂では、遠心力により外側の雪の壁に激突していきます。(笑)

(何度も救助で助けています!)





クルマの特性を理解して、より良いクルマを購入して欲しいと思いますね。









それでは、また!
Posted at 2017/01/10 17:05:42 | コメント(2) | トラックバック(0)
2016年12月25日 イイね!

何故?クルマを買い換えたら

 スノーチェーン

を新しく買い換えるの?





知り合いが、クルマの買い換えをしたら、

 新しいスノーチェーン

を購入するみたいです?





新しいクルマに買い換えたら、冬季には、

 スタッドレスタイヤ

を購入するか、

 スノーチェーン

を購入するかを選択しなければいけません。





お金がなければ、最低限スノーチェーンは必要になります。





スタッドレスタイヤは、予備のホイールも必要になりますので、出費は相当の金額が必要になりますねぇ?





今の使用中のホイールにスタッドレスタイヤを組み換えて使用する方法もありますが、毎年同じ事をしていたら交換工賃だけでも相当の出費になり、無駄使いになってしまいます。





多少金銭的に無理が効くなら、ホイール付きタイヤを購入した方が、後々良いと思いますよ。

(但し、スタッドレスタイヤを履いていてもスノーチェーンは必要になりますよ!)





さて、問題はスノーチェーンでしたね!



現在、市販されているスノーチェーンには、

 金属製 鎖チェーン

 プラスチック樹脂製 チェーン

 ゴム製 チェーン

 布製 タイヤカバー

が存在しています。





まぁ~布製タイヤカバーは、スノーチェーンとしては認められていませんので除外します。

(高速道路のチェーン規制では、ダメです!)





スノーチェーンは、装着するタイヤのサイズによって決まります。





同じタイヤサイズなら、何処のタイヤメーカーや銘柄でも関係無しに装着する事が出来るはずです。





ただ、新しく購入したクルマのタイヤサイズが変わってしまった場合について、少し考えてみましょう?





タイヤサイズが違っていても継続して使用する事が出来るの可能性があります。



仮に、今まで使用していた標準タイヤを

 195 / 65 R 15

として考えてみます。



新しいタイヤを

 205 / 55 R 16

であったとして装着の場合を考えてみましょう。





195/65R15のタイヤの場合

タイヤの幅は、

 195(ミリ)

となります。

ホイールの直径は、1インチ=25.4ミリとして

 15(インチ) × 25.4(ミリ) = 381(ミリ)

となります。

タイヤの厚みは、

 タイヤ幅195(ミリ)×扁平率0.65(%)=126.75(ミリ)

でサイドモールの高さとなります。

タイヤには、ホイールを挟んで上側と下側がありますので、サイドモールは2倍となります。

 195(ミリ)×0.65(%)×2(上下分の厚み)=253.5(ミリ)

ホイールの直径 381(ミリ)

タイヤの厚み  253.5(ミリ)

ホイール+タイヤ=634.5(ミリ)

でタイヤの幅と直径は

 195(ミリ)と634.5(ミリ)

が判りますね!



205/55R16のタイヤの場合

タイヤの幅は、

 205(ミリ)

となります。

ホイールの直径は、

 16(インチ)×25.4(ミリ)=406.4(ミリ)

となります。

タイヤの厚みは、

 タイヤ幅205(ミリ)×扁平率0.55(%)=112.75(ミリ)

でサイドモールの高さとなります。

タイヤには、ホイールを挟んで上側と下側がありますので、サイドモールは2倍となります。

 205(ミリ)×55(%)×2(上下分の厚み)=225.5(ミリ)

ホイールの直径、406.4(ミリ)

タイヤの厚み  225.5(ミリ)

ホイール+タイヤ=631.9(ミリ)

でタイヤの幅と直径は

 205(ミリ)と631.9(ミリ)

でタイヤの直径が判りますね!



タイヤ幅+タイヤの直径

タイヤ幅+ホイールの直径+サイドモール高さ+サイドモール高さ

で、適用範囲が決まります。





タイヤのサイズが違っていても、一つのサイズのスノーチェーンで色々な種類サイズに装着する事が可能になるのです。





敢えて無駄なお金を使って、新しいスノーチェーンを購入する必要は無い事があります。





スノーチェーンの接地面の鎖の駒が半分位に消耗していたりしていた時には、購入する必要がありますが、新しいクルマのタイヤには一度実際にタイヤを装着して、新しいクルマのタイヤでも継続して使えるか試して下さい。



意外にスノーチェーンは、使用適用範囲が広いと思いますよ!





スノーチェーンには適用サイズ表が付いていますが、実際に装着してみると適応外でも意外と融通が効く場合あります。





私の場合は、歴代のクルマで使用していたスノーチェーンは
 8台分のチェーン
を持っているので、クルマを買い換えても何れかの物が使用出来るので困る事はありません。



クルマを買い換えても、装備品をなんでもかんでも処分する必要はありません。



自宅の倉庫の中に、未使用のスノーチェーンが結構あるものですよ!







それでは、また!
Posted at 2016/12/25 11:51:43 | コメント(4) | トラックバック(0)
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