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2017年04月19日 イイね!

本日、クルマの部品を探して、近場の大型量販店を4ヶ所ほど約60㎞位の距離を走り回りました。





結局、欲しい物(部品)を数点は手に入れましたが、一部の部品が在庫をしていませんでしたので、各店舗の店長?さんは、

「直ぐに売れない物は、置きません!」

「注文してくれれば、総元の会社に有れば2~3日で取り寄せますよ!」

と4件の量販店で言われました。

「そんなもん、当たり前じゃ!」

と思いましたが、

「他の店やディーラーも回ってみるから良いですよ!」

と御断りして帰ってきました。





結果として部品は、ディーラーで入手・調達する事が出来ました。m(_ _)m





そう言えば、最近の量販店は売っている商品が小物?ばかりですね!





昔の大型量販店には、

 社外品のアルミホイール

 社外品のステアリングホイール

 ヨーロッパの補助灯
 (フォグ・ロード・スポットランプ)

等を所狭しと販売していましたが、最近は全く見掛け無くなりましたね?





何か法律・規制があって売る事が出来なくなったのかなぁ?





何と無く、ステアリングホイールは、エアーバック装着の関係で社外品を売れなくなったと思いますが、フォグランプ等の補助灯関係は、なぜ販売をしなくなったのか解りませんね?





自動車メーカーの標準装着の補助灯なんて、飾り物で使い物になりません。

昔、使用していた部品を処分したのは、

 間違いだったなぁ~?







話が逸れましたが、昨日に取り付けたドライブレコーダーについての話でした!



昨日、交換したドライブレコーダーです。



左側 : 旧タイプ 右側 : 新タイプ




左側 : 旧タイプ 右側 : 新タイプ


いろいろな機能が増えていますが、基本性能のカメラの画素数は、

 同じ画素数でも明るさが全く違う!

と思いました。





モニター画面は小さくなってしまいましたが、画質は其なりに向上しています。





各メーカーで、機能には其々の特徴がありますが、カメラの基本性能の画素数は良くなりましたね!





カメラの性能を確認したら、やはりアクセラスポーツにも新しい製品を購入したくなりました。





製品は、【 日 進 月 歩 】

 確実に進歩していますね!







それでは、また!
Posted at 2017/04/20 09:48:11 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年04月18日 イイね!

今回、ドライブレコーダーを新しくしました。



メーカーは、ユピテルです。



表面レンズ側の写真



裏面モニター側の写真





左側が旧式モデル、右側が新式モデルです。





大きさは、約半分の大きさですね!





機能は同じですが、多少のプラスαの機能が増えていますねぇ。





ドライブレコーダーは、他にも多種多様な物がありますが、今まで使用していたドライブレコーダーの付属品がそのまま使用出来ますので同じメーカーの物にしました。





今回の調子の悪いドライブレコーダーは、

 アクセラスポーツに装着されていた物

ですが、時を同じくして、

 スカイラインクーペに装着していた物

が、同型のドライブレコーダーの取り付けブラケットが割れていましたので、

 新式のモデルをスカイラインクーペ

に装着をして、

 旧式のモデルをアクセラスポーツ

に移し換えて使用します。





奥方には、心では悪いなぁと思っていますが、

 ブラケットの交換が必要な為

に装着するクルマを変えました。





多分、旧式のモデルは内蔵バッテリーを交換していますが補修部品が無いという事ですので、直ぐにバッテリーが容量不足になり交換の必要があると思いますので、次回の時に交換を予定とします。






さて、ここでドライブレコーダーについて、もう少し話をします。





今では、ドライブレコーダーの普及率は、どれ位になったのかなぁ?

 30%~50%

位のクルマが装着しているのかな!(謎)





今は、ドライブレコーダーを装着する事を保険会社も薦めている様ですが、確かに交通事故の原因は解り易くなってきたと思います。





しかし、その反面、保険会社の交通事故の原因を推理・推測および追求はしなくなりました。

 「ドライブレコーダーが有ったら良いのに?」

と平気で宣う(言う)のです。





これは、保険会社の職務怠慢だと思いますよ!





交通事故を起こした場合に過失運転手は、

「自分に都合が良い言い訳」

「事故の過失を嘘を言う」

等をしてきます。





確かに私も判りますよ!

誰だって自分が不利になる事を言いたくないでしょうからね?

でも本当の事を言わないと事故が成立しません。





私にも経験がありますが、事故を起こした運転手だけで無く、会社の上司や取り巻き連中も平気で嘘を付くのです。





保険会社の調査員が立ち会い調査をしても運転手は平気で嘘を付きます。





それで、私は今ではドライブレコーダーで映像を撮影していても、事故現場では事故の当事者に決して確認させません。





当事者の主張を言いたいだけ言わせておいて、最後に言い逃れが出来ない様にしておいてから確認をします。





普通は、クルマにドライブレコーダーを装着していない人もいる訳ですから、敢えて自分から見せる必要は無いと思います。





相手方が正直に話をしてからですね!





普通なら、クルマの破損部位を調べれば交通事故の本当の姿(形態)は解ってきます。





保険会社も、それを遣らない(判らない)のは、職務怠慢だと私は思いますよ!







それでは、また!
Posted at 2017/04/18 16:10:15 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年04月16日 イイね!

今回は、アクセラスポーツのエンジン調整を兼ねてアイドリングのバラツキ症状の確認と、週末の外食で夕食を食べに名古屋市内までテスト走行に行ってきました。





奥方のアクセラスポーツは、アイドリング中に回転数のバラツキが有ったという事で暫く様子を診ていましたが、その後は同様の症状が出ていないようで、予備のスパークプラグは準備していたものの交換は見送り、エンジンルーム内の点検をして既存のプラグの清掃とプラグキャップを少し調整をして再度継続使用をする事にしました。





最近のスパークプラグは、清掃や調整をする必要は無いと言われそうですが、プラグキャップの隙間を調整するだけでエンジンの回転上昇が速くなったり遅くなったり、高回転時の出力の出方が少し違ってくる事は経験していますので、今回は調整だけで継続使用する事にしました。





エンジンはアイドリング中にも息継ぎをする事もありませんでしたし、エンジンも排気量が1500ccのエンジンだとは思えない程の力強さがありました。





来月の旅行の時には、一応予備でプラグを持参しますが、多分交換しなくても大丈夫でしょうね?





今回はテスト走行を兼ねて、夕食を食べるために名古屋市内まで行きました。





アクセラスポーツの使用燃料は、

 レギュラーガソリン

を使用しました。

(元々がレギュラーガソリン指定でしたので問題はありません。)





使用道路は、

一般国道の国道23号線

高速道路の名古屋第二環状線

一般国道の国道41号線

を使用して、速度違反等で捕まらない様にのんびり向かいました。





走行ルートは、往路復路共に同じ路線で延べ走行距離は、130㎞ですね。





目的地は、名古屋市内の中華料理屋さんと食後の珈琲を飲む為に少し離れた場所にある珈琲館へ行きました。





道路は渋滞も無く、制限速度ブラスαで走行する事が出来ました。





クルマの車載の燃費計での測定ですので、その辺りは御勘弁して下さい。





測定結果は、

往路が、19.0㎞/l でした。

復路は、19.6㎞/l でした。

冬が終わったと実感することが出来る様な燃費です。





クルマも普段から走りを前面に出して走行を重ねていれば、走りは良くっても燃費の悪いクルマになってしまいます。



クルマはストレスを掛け過ぎると、ドライバーが楽しんだだけクルマの寿命は短くなります。



 楽しんだから良いかぁ?



ストレスを掛けなければ、エンジンも怠け癖がついてしまうのか?スムーズに高回転まで使う事は出来なくなってしまいます。



各速度域に必要な選択ギヤ比とエンジン回転数

エンジン回転数から走行速度と選択ギヤ比

を選んで走行をすれば、エンジンは高回転までストレス無く、スムーズに回転してくれる筈です。



オートマチックのドライブポジションでは無理かなぁ?





もし、サーキット等で抜いた抜かれたを楽しんでいるのなら良いですが、タイムアタックを目的にしているならば、1年の内で

 春の4月頃5月頃と秋の10月頃11月頃

が、自分のコースレコードを出し易い時期だと思いますよ!



理由は、路面温度と大気の気圧の関係からクルマにとって、ドライバーにとっても良い条件が揃っていると思います。



充分に事故には気を付けて、楽しんで下さいね。







それでは、また!
Posted at 2017/04/17 10:53:38 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年04月15日 イイね!

昨日、所用があり名古屋の実家まで行って来ました。





年末で装着していたステンレスタワシも取り外し、その後は別の物をテストするためにスカイラインの調整をして、最近の燃費を計っていませんでしたので、試しに計測してみました。





往復100㎞程度の距離でしたし、車載の燃費計で計ったものですので、参考程度のものです。





使用燃料は、

 レギュラーガソリン

です。





走行経路は、一般国道の

 国道23号線と国道1号線

を使用して、往路復路を同じ道を使用しました。





片側2車線以上の道路ですので、普通に周りのクルマと同じ様に走りました。





交通安全の期間ですので、

 制限速度で走行したとは言いません

が、何処で白バイが見ているか判りませんから、周りのクルマの流れに乗って走りました。





一応の結果ですが、出発時に燃費計をリセットをして、車載の燃費計では、

 往路は、16.4㎞/l

でした。

用事と食事を済まして、帰路に着いたのですが、燃費計をリセットして

 復路は、15.5㎞/l

でした。





交通量は、渋滞はありませんし、取締りもありませんでしたので、ゆっくり普通に走行する事が出来ました。





排気量3700ccのクルマで、この燃費ならば良いでしょう?





スカイラインの調整で何を施したかは現在は言えませんが、面白い結果が出ていますね!





いろいろな事を考えている人がいますが、多くの人が携わっていますので具体的に話をする事が出来ません。m(__)m





このまま商品化が出来れば良いのですが、意外とシガラミがありますので、どうなるでしょうか?





今回の使用燃料はレギュラーガソリンを使用していますが、ノッキング等の症状はありませんし普通に加速をして走行する事が出来ますね!





今度は、ハイオクガソリンでも走ってみたいものです。








それでは、また!
Posted at 2017/04/15 14:28:00 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年04月13日 イイね!

今回は、ドライブレコーダーについて話をします。



最近のドライブレコーダーは、昔と比べれば、

 高性能な製品が安く購入する事が出来る

ようになりましたね!





カーナビに続いてデジタルカメラは日に日に高性能な製品が増えてきました。





私も、平成19年8月頃から本格的にドライブレコーダーを使用しています。



現在使用中のドライブレコーダーです。



(写真は借り物です。)

ユピテル製の物です。

購入価格は、20000円位だったかなぁ?





ドライブレコーダーに求める性能は、

 200万画素以上の画質

 常時録画

 録画時間は2時間以上

でしたので、購入して使用しています。





平成15年から平成16年頃、ドライブレコーダーが今ほどメジャーになる前は、

 カメラの画素数も30万画素程度

であり、衝撃を受けてから

 録画時間も20秒から30秒位

の録画時間で、購入価格は

 4万円から5万円位

でした。





当時は、ドライブレコーダーという装置も一般的に知られていない為に、量販店の

 オートバックスやイエローハット

でも販売をしていませんでしたので、特別に業者に注文をして取り寄せていました。





最初は、タクシー業界でも試作品をクルマに装着を始めた頃でしたので、世間一般には知られていませんでした。





製品も形状が大きく、

 バックミラーと同じ位の大きさ

でしたので、当時は業者から試作品を無料で頂きましたが結局クルマに取り付けずにトランクに放り込んでいましたね!





その後も毎年毎年、製品が良くなり少しずつ製品の形状が小さくなり、幾つかの製品を頂いたり、購入したりしていましが、奥方が当時のクルマに乗っている時に立て続けに物損事故を起こしてしまい、クルマのトランクに放り込んであったドライブレコーダーの内の1つを装着していました。





当時の製品の性能は、イマイチでしたが、交通事故が発生した時に、

 直ぐに事故現場に駆け付ける事が出来ません

でしたので、後で事故当時の状況が判るので、それはそれで助かっていますね?





まぁ~、無いよりは有った方が良いという事で使用していましたが、録画画像を確認するにはパソコンが必要であり、録画画像を確認するモニター付きのドライブレコーダーが出来たという事で、我が家のクルマ全てに装着をすることにしました。





今では、何処の量販店でも買う事が出来て、便利になりました。(笑)





ところが、最近になってドライブレコーダーの故障も多くなって、

 内部搭載の内蔵バッテリーが弱くなり

ユピテルのメーカーへ点検修理を御願いしたところ、

 年数経過の為に、部品供給が出来ない

と言われ、それでもバッテリーの在庫はあるという事で、内蔵バッテリーを購入した場合は、

 実費、6000円

が掛かるという事で、修理を見送りました。





だって、部品供給の出来ない製品に、6000円 を支払うならば、新しい製品が、20000円代で購入出来るなら機能の新しい製品の方が良いよね!





一先ず、調子の悪いドライブレコーダーを最低1台だけ買い換えなければいけませんので、

 何処のメーカーにしようか?



 悩みますね?





同じメーカーなら古いドライブレコーダーを下取りで安くならないかなぁ?

(ミミッチイ!貧乏人!)(笑)





お金が掛かるけど、悩むのも楽しみですね?





私の求める性能は、

・200万画素以上の画質である事

(レンズ性能は、400万~500万画素)

・常時録画である事

・GPS機能搭載である事

追加機能で可能ならば、

・瞬間走行速度

・エンジン回転数

・アクセル開閉度

これは、交通事故や速度取締りの際に自分のクルマの状態を確認するためです。






そう言えば、2年位前に私の職場で、

 職場のトップ3人

を私のクルマに乗せた時に、私のクルマの後付けの装備品を見てドライブレコーダーを気に入り、

職場のクルマにドライブレコーダーを付けたい!

という事で、購入予算は職場持ちで、

 全車 20台以上

にドライブレコーダーを取り付けた事があります。





あれから、どうなったかなぁ?





仕事中に交通事故が発生した場合は、

 事故の状況が解り良いです。

が、職場の皆さんには、

「クルマの中の会話も全て記録されているので充分に注意をして下さい」

と余計な注意をしておきました。





良い結果もありますが、プライバシーの観点から言うと、

「他人が乗っていない時に、何を話しているか?」

判りますからねぇ?

会話には、御注意を!






それでは、また!

Posted at 2017/04/13 14:12:55 | コメント(2) | トラックバック(0)
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「@ゆういっつぁん
昔、エナペタルは日産がワークス体勢でデイトナサーキットで優勝をした時にレース車両のダンパーを依頼を受けて作っていたメーカーですよ。
オーバーホールもしていますので、直接店舗で話をしてみたら如何ですか?
私も昔はダンパーを直接作って貰った事がありますよ。

何シテル?   03/29 09:54
物心が付いた頃から自動車が好きで、オートバイや自動車など乗って動ける物が大好きになった男です。 よろしくお願いします。 今の私は自動車が好きですが、自動車関...
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