• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

悲しき自由人の"インターセプター" [日産 スカイラインクーペ]

( 22 ) 触媒コンバーターに異常発見!

カテゴリ : エンジン廻り > マフラー > 調整・点検・清掃
目的修理・故障・メンテナンス
作業ショップ作業
難易度★★
作業時間1時間以内
作業日 : 2017年11月14日
1
本日、早朝にスカイラインのエンジンを始動してたところ、何やらクルマの下部から
 エンジンのアイドリングとは違う音がする?
という、おかしな音がしていました。

アイドリング中の回転には異常がありませんが、クルマの外に出ると運転席の下辺りから
 「トトッ」「トトッ」「トトッ」「トトッ」
と一定周期で、まるで
 単気筒の原付のエンジンの様な音
が聞こえてくるのです。

クルマの運転は普通に出来ますが、あたかも自分のクルマの横を原付が並走しているようで、今までに聞いたことの無い音でしたので、日産自動車のディーラーにクルマを持ち込む事にしました。
2
日産自動車のディーラーは、今まで出入りしていたディーラーではなく、少し離れた別のディーラーを選択しました。

ディーラーで、クルマの症状を説明してから
 クルマをリフトアップ
して、クルマの下部から直接確認をしました。

丁度この時に私のクルマの担当をしてくれる整備士が2名いましたが、1名の整備士が昔に私のクルマを担当していた整備士さんだったのです。

「○○さん、久し振りです!」
と声を掛けて来てくるたのです。

思わぬ人に出会えたことはラッキーでした。

阿吽の呼吸とでも言うのでしょうか?
私の事や私の言葉を確りと理解してくれる
ので、大変助かります。
3
( 22 )  触媒コンバーターに異常発見!
リフトアップしてクルマを下から直接確認をすると、音のしていた場所は何と触媒コンバーターからでした。

単気筒のエンジン音の様な音の出していた原因は、この触媒コンバーターの排気漏れの音だったのです。

クルマの下に潜らないと初めて聞く音でしたので判りませんね。
4
( 22 )  触媒コンバーターに異常発見!
運転席から見て右側の触媒コンバーターを撮影しました。

触媒コンバーターの取り付けステの付け根に細い亀裂が入っていて、そこの亀裂からの排気漏れの音でした。

ディーラーの整備士も初めて見る症状で、触媒コンバーターが割れるなんて初めて確認をしたと言っていました。

勿論、クルマを購入して10年が経っていますので、クレーム処理では無理だと思います。
5
( 22 )  触媒コンバーターに異常発見!
運転席から見て左側の触媒コンバーターを撮影しました。

こちらの触媒コンバーターは穴や亀裂は入っていませんでしたが、取り付けステの付け根に同じ様に同様の亀裂が入る可能性はあると思います。

交換するなら、一緒に同時交換でしょうね?
6
触媒コンバーターを交換修理した場合は
 修理見積金額 約18万円
  触媒コンバーターASSY 部品代金 16万円
  作業代金額  約2万円
くらいが掛かる様です。

一応、交換部品を注文しましたが、全ての部品が納品されるのに約1カ月くらい掛かる様です。

ディーラーの整備士から
 スポーツ触媒に交換する方法
もあるけれど、料金が高くなると説明を受けました。

効果は十分にあるが場合によっては、車検でスポーツ触媒が通らない可能性もあるとの説明もありました。

クルマが新しければマニホールドやスポーツ触媒の交換も考えますが、クルマの年式を考えれば純正の触媒コンバーターでも良いでしょう。
7
最後に、ここのディーラーで再会出来た整備士さんについて話をしますね。

如何に私が再会を喜んでいるか分かりますかぁ?

ディーラーに勤める整備士ですので、転勤や人事異動は仕方が無いと思いますが、他の人にはクルマの話をしても私の意図が伝わらず、ディーラーを訪ねる事が嫌になっていました。

以前に私のスカイラインが10万㎞の時に、ここの整備士さんはエンジンの内部を視ており、
「こんなにエンジン内部が綺麗なエンジンを見た事が無い!」
と驚いてくれました。

確かに、エンジンの吸気バルブやエンジンのピストンヘッドにはカーボン等の付着は無く、地金が見えるくらいでしたからね?

クルマの乗り方や維持管理でクルマの状態は違う!
という事を身をもって知っていますので、その後の話がしやすくなりましたからね。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連コンテンツ( 触媒コンバーター の関連コンテンツ )

関連整備ピックアップ

触媒 折れたボルト摘出

難易度:

キャタライザー交換

難易度: ★★

エンジンヘッドカバー再塗装

難易度:

INFINITI IPL Gクーペ仕様

難易度:

newタイヤ ホイール

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/11/15 12:16:11
根っからクルマ好きで話が通じるメカニック(に限らず業界人)の方に出会えると本当に嬉しくなりますね!

それだけ珍しい、ということの裏返しだったりもしますが…
コメントへの返答
2017/11/15 13:26:35
コメントありがとうございます。

なかなか気持ちの通じる整備士の人は居ませんね?

だから再会する事が出来た時には本当に嬉しかったです。

ディーラーでも、気に入ったセールスマンや整備士は居ますが、個人的な意見と自動車メーカーを名乗るディーラーの整備士としての意見とを話してくれるのは大変助かります。


2017/11/16 06:15:38
おはようございます
溶接できないのですか?
コメントへの返答
2017/11/16 08:55:43
コメントありがとうございます。

確かに溶接という方法もありますね?

昨日は早朝にエンジンを始動したら余りに排気音が大きくなったので、量販店でマフラー用のパテを購入してキズを埋めています。(笑)

一応の応急修理ですが、静かになっています。

プロフィール

「@Maa +
スブリングが負荷を受けた時に擦れた音?がするかも知れませんが、我慢が出来れば良いでしょうね?

後はスブリングが縮んでいる時に、スブリングの接触面が錆びてしまいますが、もし心配ならば大型量販店(オートバックス等)でも、一般的に購入する事も出来ますよ!」
何シテル?   10/21 12:13
物心が付いた頃から自動車が好きで、オートバイや自動車など乗って動ける物が大好きになった男です。 よろしくお願いします。 今の私は自動車が好きですが、自...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

新旅足橋 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/16 09:15:59
☆☆☆ホイールが綺麗だと、車も映えますね♪☆☆☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/15 13:59:37
車の豆知識~自転車編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/14 12:26:56

ファン

109 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイラインクーペ インターセプター (日産 スカイラインクーペ)
現在、私が愛用する自動車は、  日産 スカイライン クーペ V36型   370 ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) アクセラ (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
このアクセラスポーツは、妻の名義で専用車として普段の足がわりに使っています。 このア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.