• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月28日

PDカップ~切谷内

1カ月半ぶりのジムカーナ、前日夜北海道ではサタデーナイト開催。Uストで初視聴し気分を高め就寝。


のんびりしたイベントでした(笑)
東北に来て数カ月、様様なイベントに参加してきましたが、T村氏の色なんですかね、こののんびり感というか、適当感?たまりません。

昼食付き3,000円。しかも、ドリンクはあるだけ飲み放題。有志(チーム練乳)で「かき氷」を提供してくれました(ワタシは4~5杯)御馳走になり、有意義な一日を送りました。

練乳5本(練習でした)、本番2本、最後に練習1本…計8本走行。殆ど練習会状態。
360°ターン2回に八の字が設定されたりジムカーナの要素が殆ど盛り込まれていると言っても過言でないコース。トップは1分切りで、エキスパートの多くは1分00秒~1分05秒、BB1やECOクラスに当る方々が1分05秒前後位。

さてワタシ、サイドターン試みるも…撃沈。再度試みたがやはり撃沈。そうなんです、360°最後まで繋がらないんですね、パワー不足とデフの力量不足。11~12秒を行ったり来たり。
そこで方針転換し、少しましになってきた。180°迄は通常走行し、その先をサイドターンに。練習5回中まともに上手く行ったのは1回だけ。それでも10秒台。でもトゥデイの特性踏まえて、本番に賭けてみた。正直パッケージングが合えば10秒は切れる感触。
本番、いつもはここで冒険せずに無難な走りに切り替えるのですが、今日は少々チャレンジャーに。取敢えず、ストレート・スラロームはブレーキ踏まずアクセル踏みまくり(笑)
それが原因で、ブレーキの踏み遅れが発生しましたが、サイドも自分の中では有効的に出来ました。走り全体もスムーズに行き、09秒8…目標達成。
で、ここであきらめず、更なる目標09秒台維持。
更に一つ一つの動きをつなげれるように頑張ってみる。感触かなり良い感じ。逆に限界。自分の感触的には「08秒」入った感じ。…で、アナウンスは「1分08秒533」…満足。
クラス順位は下から2番目でしたが、現在のハード事情を考えたら、かなり良い結果だと思いますね。

今回の一番の衝撃。「トヨタ フィット」
現行型のフィットRSをジムカーナで初めて拝見。
作成は砂川のダートラ全日本戦でC車のEK9でチャンピオンだった「工藤ホンダ」さん
これが良い動きしていて、速いの。
オーバーオールタイム(S2000)と3秒の差。時代は変わったなぁ…少しグらっときました。










※文中「トヨタ フィット」と書きましたが、間違いではありません。オーナーの名字が「豊田」さんなだけです(笑)
ブログ一覧 | ジムカーナ | 日記
Posted at 2011/08/28 21:30:28

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2011/08/28 22:03:28
お疲れ様でした〜。
黄色い方のスイフトです。
もー、フィットはいろいろ決定してそうでうらやましいですね。
スイフトどーなってんだろ〜?セッティングとか〜って思ってます。
コメントへの返答
2011/08/28 22:23:34
お疲れ様でした~
コメント有難うございます。
PNって言うんですかね?1500以下のクラス。氏の車も含め一昔前のライトウェイトスポーツとは流れが違う為、どうしてもモータースポーツには余り向かないというイメージが強いのですが、毎回イベント参加する度に、結果・走りの凄さに驚きます。フィットRSは本当良い動きしてましたね。ああいうの見てしまうと、自分は何をヤってるんだー!と。精一杯走っても無理な時は、発想考え直さないと…と、思う様にしています。
また、次のイベントよろしくお願いします。
2011/08/28 23:00:03
そう、PNですね。今の車ほんとできが良いのですが、良すぎて、それ以上良くできないってのがイカンのです。
昔のならあそこをこーして良くするとか出来るんですけど、今のはあそこをこーして昔のような動きにしたいって感じなのですかね。バランスを崩す。そんな感じでいじったり。でもまー、難しいです。
コメントへの返答
2011/08/29 11:23:50
最近の新車は温室育ちというか、可愛がられて、お利口さんかつ肥えてしまった感じはしますね。ワタシ的にはPNクラスの設定は好きなんですが、いかんせん、欲しくなる車輌が無い。かつてのシティやカルタスのような車輌が現代アレンジで出たら…なんて思っています。
2011/08/29 18:15:42
やす!なんでそんなに安いの
コメントへの返答
2011/08/29 19:48:48
何でなんでしょうね?
この会場(ダートラ全日本をやっている切谷内)のイベントは、安めのモノが多いです。恐らく、主催者自体が有志でやってくれている、会場も有志に近い位で提供してくれているのではないかと「想像」します。その分、主催者は大変だと思いますよ。
因みにワタシは合計8本で止めましたが、10本以上走行も可能でした。
スナガワや千歳のような走り放題的練習会ではなく、Kフェスのように午前練習、午後2本本番、残りはフリーみたいなものが結構あります。違った地区に参加するのも良いと思いました。
2011/08/29 23:16:24
トヨタ フィットです(笑)
昨日はお疲れ様でした!

普段の週末自由練習できる状況+コースを決めてタイム計測という感じで、
まったり、のんびりとしたイベントでしたね。
でも午後になって本番走行になると、空気が張り詰めたような感じでした。
皆さん、熱くなってましたね(笑)

他の地方のイベントに参加してみると新鮮ですし、楽しいですよね!
当方去年は秋田の新協和カートランドで初走行しました。
タイミングが合えば遠征に行ってみたいなと思います。
コメントへの返答
2011/08/30 00:13:54
お疲れ様でした。勝手に文面に利用させて頂きました…お許しを(笑)

さて、フィットの動き、走らせ方共に感激しました。1分位のコースで全日本に参加しているS2000と3秒差…凄すぎです。不思議とフィットって4m以下には見えないんですよね。でも実際4m以下だから小回りもこなしちゃう。バネレートなんかは、店長から聞きましたが、想像していたより固くて驚きました。自車の限界を感じる訳です(笑)
また、イベントの時よろしくお願いします。
2011/09/01 23:15:11
レブレブ走法、お疲れ様でした。

そして、ご協力ありがとうございます特に奥様。
もし居なかったら、誰がお昼ご飯担当したのだろう?と今でも思います。

これからもご協力、宜しくお願いします<声を大にして。
コメントへの返答
2011/09/02 00:14:33
レブレブ走法の第一人者「ジョナサン」です。

ご協力?…まぁ持ちつ持たれつです。知り合っては間も無いですが、遠慮なく言って下さい。喜んでお手伝い…というか、参加者としてだけでなく、一緒に協力します。
嫁もワタシが走っている時は暇なのを紛らわせて、やっし~☆さん等と話せて良かったと思います(本人未確認…(笑)
北海道でも似たような事してきてますんで…大丈夫です。
2011/09/03 23:20:22
初コメ失礼します&おつかれさまでした。
グレーの方のスイフトです。あ、ドラシャ折った方です(^_^;)
Today、高速スラロームのところでミサイルみたい、って思ってました笑


自分もあの適当な、だけどみんなやるところはやるあの感じが好きです。ちょこちょこ切谷内に出現してますのでもしまたなにかありましたらよろしくお願いします。
コメントへの返答
2011/09/03 23:38:39
初コメント有難うございます。
ドラシャ…ワタシも何度も経験あるから、あの残念な瞬間の気持ち良く分かります。流石にトゥデイでは経験無いですが、シビックでは、よく折れていた為、シビックでのジムカーナを休止しました(笑)
今回はかなり攻めました。ミサイルですか(笑)素敵な褒め言葉有難うございます。

スイフトやヴィッツ、フィット等PN系の車輌って横一線的な感じが本当良いですね。ワタシも乗り換えるなら、PNの車輌か軽ですね。
今月の切谷内も参加予定です。
今後も会場で宜しくお願いします。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「度胸一番星 ロケ地調査から帰還…真実を目の当たりに」
何シテル?   08/13 11:51
文化系だったワタシが、モータースポーツに縁を頂き15年が経過。 ジムカーナから始まり、スノートライアル、サーキット走行会を経てレースへ。 04年 JMR...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

モータースポーツ、旧道探索、映画トラック野郎…等々で仲間となってくれる方、来る者拒まずですので、よろしくメカドック!
74 人のお友達がいます
waka7waka7 * ねこばす@神奈川ねこばす@神奈川 *
SSDSSD * toyotoyo *
いぃいぃ * MinoruMinoru *

ファン

41 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR KMSあらいぐまディライトEK9 (ホンダ シビックタイプR)
2代目の相車。正式発表前にオーダー。当初は普段乗り兼用でしたが、03年秋に「全日本ジム ...
ホンダ N-ONE 前輪☆駆動ホンダN-ONEコロ (ホンダ N-ONE)
トゥデイに代わる車輌、4代目相車として購入。セカンド扱いの、事実上メイン車。 ターボ/A ...
ホンダ トゥデイ ディライトゥデイ (ホンダ トゥデイ)
3代目相車、03年冬にセカンドカーとして購入。 Kチャレ・Kフェス等ジムカーナで常勝歴 ...
ホンダ シティ GA2盤尻のジョナサン号 (ホンダ シティ)
初代車。GA2シティ CZi。カルタスGT-iが欲しかったのだが、中古のタマが殆ど無く、 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.