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イイね!
2015年08月08日

エンジンオイル

皆さんは何を使用されておりますか?

ワタシここ最近はカストロールの
「EDGE 5W-30」と無難に済ませております。


適当に入れているのでなく、
オイルの卸しをしている知人が、
原価・入手のし易さ諸々を加味したところ、
「コレにしておけ」というもんで…
そんな訳でここ5年位トゥデイの時から使用中。
(シビックには0W-40を使用)

実際、入れ始めの感触が凄く良く、
比較的安定しており、酷くタレる感じもありません。

全合成油ではありますが、最近の物は昔より基準が緩和?
された様で、ベースオイルがかつては化学合成部類で無かったものが、
今は化学合成で表示OKになってるとか。

さてEDGE 5W-30は、
先日の日記にも書いた様に、タイヤの相乗効果もあり、
燃費は良好だったりもします。


過去にはHONDA純正やMobil1、
スタンドoilが良いという噂を信じ使用した頃もありました。
EDGEに落ち着く直前は「NUTEC」や「Gulf」を使用しておりました。

現在、特に不満は無いんですが、違う銘柄入れてみたいと思うこの頃。

今は流石に費用対効果を考え、1L 2,000円以上するものは流石に無し。
実際何が良いのかもわからず、人の言う話もマチマチ。

自分で交換もしないので、自動車用品店で容易に手に入るのも、
選ぶ基準としては大切だったり。

やはりそうなると…元サヤに戻り「Gulf」が良いかな…と思ったり。
みんカラのN-ONEパーツレビューにも「Gulf」の書き込みは無く、
そうなると挑戦してみたくなるのが、ワタシの常。
ただ、あと2回分のカストロザイコがあるので…

来春初車検。その頃大幅に液体系メンテナンスかな。




ブログ一覧 | 車輌 | 日記
Posted at 2015/08/08 01:04:16

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この記事へのコメント

2015年8月8日 2:08
オイラはここ最近は普段乗り車両にモチュールを入れてます。
スズキマリーン関係で純正扱いで使ってるモチュール缶!
船等は6000回転以上を2~3時間回しっぱなしなので、垂れない様にも作られているので、以外に高性能ですよ!
20Lで2マソしないし。60Lで買うともっとお得に!
コスパにとても優れていると思うよ!
今はエボにはモチュールの300Vを使ってますよ!
その前は日産純正エンデュランス10W-50にワコーズの添加材入れて使ってました。

コメントへの返答
2015年8月8日 3:46
モチュール…定番ですね。
スズキマリーン関係で純正扱いとは、凄い感じも…全くしりませんでした。
ワコーズは前から、良い評判は聞いていますが、結局使った事無し。縁なんですかね。
モチュールはトゥデイで使いましたが、劇的に変化したの思い出しました。廉価版はイマイチよくわかりませんでしたが、300Vは…イイね。
2015年8月8日 7:49
自分はCR-XにはCDX-Rを使用してます。
ミッションオイルも同銘柄ですね~

一応工場の勧めというか、OHしてからずっと
使用してきてるので他の銘柄は逆にオッカナクて
使用してません(爆)

気のせいかも・・ですが、OHして6年・・しかも9000rpm
常用使用してても壊れてないのは奇跡?かなとも
思ったり(^_^;)
コメントへの返答
2015年8月8日 23:06
CDX-Rですか。成程…って実はわかってません(笑)
でも使用していて安心できるのは大切ですよね。
9年OH無し…使い方がきっと優しいんでしょうね。
金がかからないのが一番!
2015年8月8日 10:02
去年は色々オイルに迷いEDGE(10W-30)派になりかけましたが、結局Mobil1(10W-30)を箱買いしました。

違いは・・・自分にはワカリマセン。
パッケージがMobil1の方が好きなだけです(笑)

コメントへの返答
2015年8月8日 23:07
カストロもモービルも
一般的でマニアックさは全くありませんが、
無難なのと流通量が多い為
、困ることが無いのが良いですよね。
10W-30なら更にリーズナブルですから、
交換を躊躇しなくて良いのがイイですね。
2015年8月8日 13:14
近所の部品屋さんから手軽に買える事もあり、去年からガルフをペール缶買いしています。

SW20ターボには、アローGT50
バンバン吹けるのも良いですが、僕のアクセルワークではホイールスピンしてしまうので、グイグイ押してくれるようなトルク感とエンジン保護性能を重視しての選択です。
でも、営業さん的にお勧めなのはGT40だそうです。
http://www.gulf-japan.com/products/arrow.html

SW20NAや家の車には、No.1PRO 5W-40
もちろん性能的に文句無しで、しかも安価に入手可能な100%化学合成・・・ですが・・・ペール缶買いはハードル高いかも?
http://www.gulf-japan.com/products/no1pro_list.html

Nワンコ的にはアローGT30でしょうか?
コメントへの返答
2015年8月8日 20:11
ペール缶買い…流石御曹司(笑)
我が家は置く場所も厳しいし、
移動になると運ぶのが事件になるので、
その選択は無しですが、
そうできるのは羨ましい限り。
手軽に買える入手伝手があるのも◎

アローGT50…イイですね。
ワタシが使う事は無い番数ですが、
GT40はシビックで使っていました。
現車の場合は仰る通りGT30でしょうね。

ベース油や粘度指数も良い様なので、
気になるoilには違いありません。


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何シテル?   03/17 21:21
文化系だったワタシが、モータースポーツに縁を頂き20年が経過。 ジムカーナから始まり、スノートライアル、サーキット走行会を経てレースへ。 04年 JMR...
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