• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かわらのジョナのブログ一覧

2010年10月30日 イイね!

耐久レース

日本で二番目に長いサーキットコース「十勝スピードウェイGPコース」でSUN耐とフレッシュマン耐久が開催される為、帯広入りしております。

明日は台風の影響で天候が微妙でしたが、何とか大丈夫な方向に向っているようで…

前回の十勝走行のように、ブレーキパッド・プラグを忘れて、ノーマルパッドに普段乗り用プラグ何て事はない様に確認!
oil交換を金曜日に済ませ、ミッションoilは古巣「NUTEC」に返り咲き、エンジンoilは10W-40エルフと、私にしては固めをチョイス。吉とでるか!?

しかし…ホイールだけ問題発生。使用しようとしていたTE37にクラックが見つかり、急遽色違いで対応。1本だけ色が違う…けど大して皆気付かないと見た!

Posted at 2010/10/30 23:54:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | レース | 日記
2010年10月22日 イイね!

浮かない日々…

浮かない日々…先週、今シーズンラストのジムカーナに参加してきました。本番ではミスコースするは、ブレーキ踏み忘れるはと「ボケ」まくり。一時はトップタイムをマークするも、逆転され終了。だけど結構一杯一杯出し切ったので、満足な「負け」でした。

で、帰りの事。K仲間と札幌で夕食&ミーティングの為、高速に乗ったのですが、100キロ超えた位から定期的に変な振動がきます。この現象先日も経験済みで、ホイルバランスだと思っていたんですね。しかし、大会始まる前に恒例の「前後タイヤ入れ替え」を行ったんです。という事は…ホイルバランスでは無い…(ー_ー)!!
シビックが先日ハブ交換で激変した為、まさかと思いますが、この車ももしかして…と、疑いの眼差し。マフラー腐って落ちそうだわ、右キャりパーも変な感じだわ、終いにハブもか?…と。

来年12月が車検。正直そろそろ替えるのも視野に入れるこの頃。
嫁は「オートマならバスでも運転できる」という始末。
1台は楽しむ車両あるし、1台は4~5人乗れて楽に走れる車にでもしようかな。

といいつつ、NAでECOクラス出れる車両か、Kでターボ積んだ車か…JA4か(笑)
だけど『AT』になるのは致し方が無い、このご時世。

Posted at 2010/10/22 21:58:58 | コメント(4) | トラックバック(0) | 車輌 | 日記
2010年10月15日 イイね!

ハイブリッドマシ~ン

巷で大人気のハイブリッド車、買った方はどういう希望に満ち溢れて購入したんでしょう。
私の勝手なる見解談。
燃費の良さ(経費の削減)が一番ですよね…きっと。CO2削減なんて考えないでしょう(笑)。
と、思った私は単純計算をしてみました。

プリウスvsフィット

カタログ値燃費は最大で8㎞差がありますが、実際にはせいぜい『5Km』位だろうと予測。
1年で10,000Km走るとして、ガソリン消費量差はズバリ『100ℓ』約12,500円の差。プリウス優位。

続いて税金、フィット1300ccとプリウス1800ccということで、単純換算(深く考えないで下さい)…これは『5,000円』の差。フィット優位。

次です一番の問題…タイヤ代。
これ皆さん忘れがちの消耗品費。特に年2種類必要な北国には特に大問題…のはずなんですが…。
B社のECOタイヤを某通販で購入換算。
フィット 175/65R15…36,160円
プリウス 215/45R17…74,560円

その差38,400円…3年使用したとして1年当たり『12,800円』の差。
これって結局、1年のガソリン代の差と同じ。

車両本体価格両車共にだいたい真中のグレードで見たとして

フィット172万円
プリウス245万円
…73万円の差

居住性…正直、一長一短だと思います。室内幅はプリが広いんですが、大人4人なら両車たいして変わらないでしょう。高さはフィットの方があるんで、その面はフィットに軍配。車高は両車共に155以下なんで立駐は[m:87]
殆ど乗らないけどフェリー代…4m以上以下でフィットが安い。

走行性能これは1800ccとシステム違いでプリウス優勢。


さぁ、トータル的に結局は買う本人の好みなんだけど、経費的面を前面に押し出してみたら…

『フィット』の方が断然安いと思われます。

だからどうしたという訳でもないんですが、書いてみました。
これから各雑誌、注目のネタになるのも間違いないでしょうし。
Posted at 2010/10/15 23:58:06 | コメント(5) | トラックバック(0) | 車輌 | 日記
2010年10月10日 イイね!

十勝ショートトラック3

十勝ショートトラック3今年最初で最後の参加となってしまいましたJAF戦『サーキットトライアル』
札幌で月例ミーティングの後真夜中の1時前に車&携行缶を満タンににして出発。珈琲の飲み過ぎで、夫婦共々シッコタイムを取りマクりながら、道東道「十勝平原PA」迄走り1時間少々仮眠。朝6時頃道の駅さらべつに到着…また仮眠。6時45分のゲートオープンと共にピット入りする。
天候はフルウェットと残念でしたが、なってしまったものは仕方が無い。わざわざ十勝迄片道230km近い道のりを走って来てるんだし、楽しまないとと自分に言い聞かせてる。
今回は3クラス-16台のエントリー。私は一番の激戦区「NS-2」で9台のライバルと戦う事に。
アクセラ、レガシィB4、CR-X、インテグラR、NSXそれにEK9シビック等々。
他のクラスは、ヴィッツ、コルト、プレオ、FD(RX-7)等々。

この雨の中、我々のイベントの他に「2輪の4時間耐久」が開催。流石に気の毒になる。

サーキットトライアルは10分の練習走行後に、15分のフリー走行を2回行い、各回のベストタイムを合算して順位を決めるもの。

今回久し振りに再会した「タザエン氏」に機関銃トークの後「引っ張ってってよ~」と一言。
んな事言いながら、独りで先行っちゃうんじゃないのかと思いながらも、二人仲良くコースイン。流石にフルウエットだけあり、かなりビヒリながら走る。しかし思ったよりタイヤも効く事を確かめ練習走行終了。

直ぐに本番走行開始。サーキットトライアル仲間で過去にウェットをラジアルで走行し、道東の妖怪とも呼ばれた方をも押さえオーバーオールタイムを叩き出した、FD乗りのU田氏に続いてコースイン。快走を続けていたら、タザエン氏を忘れてきました(笑)
そんな中、U田RX-7が5コーナーでコースアウト。かわした私は快走を続けていましたが、裏ストレートエンドでブレーキミス!Jr.コースに行きかけ戦意喪失、走行終了。
結局1ヒート目はU田氏がトップ、約1秒落ちで私が続く形に。で、更にその約1秒落ちにはコルトとキタもんだから凄い。
インターバル。2輪の予選やってましたが、あの雨の中『速ぇ~の』もう間違いなく「シヌぞ」って感じ。嫁さんも『アレ本気ヤベェって』と。こりゃ耐久仲間「Iトーちゃん(2輪レーサー)スゲぇね」って話に。

燃料を追加し、タイヤを一本ド新にして2ヒート目。何故1本?かというと…今月末の耐久に向けてのタイヤのセットアップの為ね。

U田RX-7、コルト、かわらEK9、タザエンDC2の順でコースインするも…1~2周を終えミラーヲ見ると…タザエンいない…忘れた!(笑)

3台で快走する中1コーナー出口でRX-7が道を塞ぎ検問所を強化している!これに突っ込んだら「石原プロ」に入れちゃいます。てなわけで、コルトを私が追う形に。因みにこのコルトの方HSPフリークだそうで、そりゃ速い訳だね。でそんな私も、またまた裏ストレートエンドでスピン。男ひとり旅へ~。ややクリアを最後の最後に。ピットに戻るとタザエンDC2は干し草模様のカラーリングが施されていた(笑)

今回は…14年目のノーマルパッドにプラグは普段乗りそのまま、オイルは過去の景品を使うという、ナメた仕様でしたが…






結果「クラス優勝」
合算タイム「全体トップ」
とあいなりました。

ここ数年『雨』の日結構調子良いです私。
Posted at 2010/10/10 20:53:16 | コメント(4) | トラックバック(0) | シビック | モブログ

プロフィール

「朝から近くでサイレン(消防車)の音が鳴り響いた。出掛けようと外に出てみたら、我がマンションの出来事だった。大惨事には至らずで…」
何シテル?   03/17 21:21
文化系だったワタシが、モータースポーツに縁を頂き20年が経過。 ジムカーナから始まり、スノートライアル、サーキット走行会を経てレースへ。 04年 JMR...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/10 >>

     12
3456789
1011121314 1516
1718192021 2223
242526272829 30
31      

リンク・クリップ

2020切谷内ジムカーナ 第1戦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/04 23:24:17
POTENZA Adrenalin RE004 DIXCEL EXTRA Speedへ変更後 走行動画 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/03 23:55:42
 

愛車一覧

ホンダ N-ONE 前輪駆動ホンダN-ONEコ (ホンダ N-ONE)
日本でN-ONEをモータースポーツで使用したの先駆け(13年4月~)だと思っております。 ...
ホンダ シビックタイプR KMSあらいぐまディライトEK9 (ホンダ シビックタイプR)
2代目の相車。正式発表前にオーダー。当初は普段乗り兼用でしたが、03年秋に「全日本ジム ...
ホンダ シティ GA2盤尻のジョナサン号 (ホンダ シティ)
初代車。GA2シティ CZi。カルタスGT-iが欲しかったのだが、中古のタマが殆ど無く、 ...
ホンダ トゥデイ ディライトゥデイ (ホンダ トゥデイ)
3代目相車、03年冬にセカンドカーとして購入。 Kチャレ・Kフェス等ジムカーナで常勝歴 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation