てんぷる@AK12のブログ一覧

2018年01月15日 イイね!

ようやく

ようやく今日は前回から6日ぶりの休み。だいたい3日出て1日休むシフト制の人にとってみれば長い連続勤務でしたw

すごく久しぶりにジェームスへ行って、ワイパーブレードを購入。かれこれ1年半ほど交換していなくて、いよいよビビリ音と拭き取りがやばいことになったので、確か交換したワイパーブレードを捨てるところがあったなとジェームスに行ったら、ポイントカード会員はワイパー取り付け無料だというのでついでにお願いしてしまいましたw。もちろん古いブレードの廃棄もお願いしてきました。

それから駅近くのショッピングモールに駐車して電車に乗り換えて秋葉原へ。今年最初の万世パーコー麺を食べてからヨドバシAkibaへ。電子ピアノコーナーで思わず「宇宙大戦争マーチ」弾いてしまったりしつつw、年末から残量警告が出ていたプリンターのインクを購入。既にプリンター本体購入価格よりも多い額を交換用インクにつぎ込んでいます。

電車で戻ってきて、ショッピングモールでも買い物をして帰ろうとしたら綺麗な夕日。なんだか最近夕日が鮮やかに見えるのは気のせいじゃないと思われます。
Posted at 2018/01/15 23:29:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | もろもろ | 日記
2018年01月02日 イイね!

初詣と初遠征

初詣と初遠征正月連休の2日目、例年通り鎌倉まで初詣に行ってきました。箱根駅伝の追いかけをしていたときの名残なのですが…。

例年より早い電車に乗って鎌倉駅に着いたのが9時前。なんとまだ交通規制が始まったばかりで規制区間内に車が残っている可能性があるからと信号機が稼働していて、八幡宮前交差点の歩行者専用信号が青の時間がかなり短いので段葛上には列ができていました。
正式な参拝路だから段葛を歩いたのだけど、このときばかりは若宮大路の歩道を歩いた方が早かったようです。

3回待ちで横断歩道を渡って境内に入ると今度は大階段前の規制。ちょうど目の前で規制のロープが下りてしまったのですが、おかげでこんなアングルの写真が撮れました。

参拝を済ませて、おみくじを引いて破魔矢を授かってお神酒を頂戴して、今年はトラベラーズノート代わりの野帳と誤って御朱印帳を持参してしまったので、御朱印も頂戴しました。
帰りも若宮大路を歩いて、豊島屋本店で鳩サブレーを買って、新宿ハンズ内にも出店していた手拭い屋を覗いたりしつつ鎌倉駅に戻り、コーヒーショップでコーヒーを飲んで駅弁を購入して、総武快速線直通ではなく湘南新宿ラインに乗って向かった先は…。

鎌倉から140kmあまり離れた、栃木県の岩舟駅。「秒速5センチメートル」の第1章「桜花抄」の舞台に行ってしまいました。今回使っていた「休日おでかけパス」の北端に近いエリア内だったというのもあるのですが。

暫く駅舎内でウロウロしていようかと思ったけれど、やはり聖地巡礼に来たと思われる海外からのグループが駅周辺のあちこちで喫煙し始めて、その煙が嫌だったのでちょっと離れた公園に行って岩船山を眺めて戻って来たら数人を除いて移動したようだったので、ベンチで小山に戻る電車を待ちました。
岩船山に登ると山頂付近にはお寺があるようで、また機会があったら訪問したいです。

小山から乗った宇都宮始発の電車はかなり混雑していたので、古河で降りて古河始発の上野東京ラインに乗り換えて東京へ。時刻表上では蓮田で後続の湘南新宿ライン直通の快速に抜かれることはわかっていたけれど、まさか上野でも東海道線直通の電車を先行させるとは思ってもいなかったです。
東京駅で最後の乗り換えをして帰宅。1日で東京~仙台とほぼ同じ距離(約350km)電車に乗っていましたが、2,670円の「休日おでかけパス」1枚で済みました( ̄∇ ̄;)

明日から早速初出勤。後厄が終わった今年、無事に過ごせるように気をつけたいと思います。
Posted at 2018/01/02 23:28:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記
2018年01月01日 イイね!

新年のご挨拶

新年のご挨拶明けましておめでとうございます。2018年もどうかよろしくお願いします。
写真は…本文とは関係ありません。

年末年始は妹夫婦と姪に加えて甥もやってきて賑やかになりすぎたせいか、帰った途端に正月が終わりましたw
妹の一家が帰った後、明日の初詣で出かけるときに使うフリーきっぷを購入しつつショッピングモールをウロウロ。福袋とか終わった後だからなのか普段の休日よりも少ないくらいの人出でした。

今日は朝お屠蘇をいただいたし、明日も御神酒を頂戴する予定なので当然車は使わず、2018年最初に運転するのは3日の初出勤になりそうですw
Posted at 2018/01/01 22:48:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | もろもろ | 日記
2017年12月31日 イイね!

2017年を振り返って

2017年を振り返って早いものでもう2017年も大晦日。
現時点で1時間切っているのでさくっと振り返りたいと思います。

【1月】
元日から映画鑑賞。もちろん「君の名は。」
2日はいつも通り鎌倉に初詣。
IMAX初体験&須賀神社初参拝
前年秋に傷がついたフロントガラスをクイックサプリで修理

【2月】
多摩川浅間神社初参拝
「君の名は。」展を鑑賞しに飛騨市へ。往路で立ち寄った富山市で友人と再会、復路の松本からの帰り道は「あずさ」にやられて…。

【3月】
腕時計購入
「シン・ゴジラ」BD到着

【4月】
千鳥ヶ淵と中野と山梨でお花見。
「君の名は。」上映終了でロスに(ToT)

【5月】
城山湖オフ会

【6月】
日帰りで三島へ。
2泊3日で長野。諏訪大社四社と善光寺参拝して後厄祓い

【7月】
マーチ車検。タイヤやブレーキホース等々交換
「君の名は。」BD到着

【8月】
福島へ五色沼や桧原湖、達沢不動滝など裏磐梯に寄りつつ桃を買いにドライブ。

【9月】
ペリエ千葉と横浜赤レンガ倉庫ブラブラ

【10月】
上旬は泊まりがけ、下旬は日帰りで長野県小海町へ。松原湖のカタワレ時と紅葉を楽しみました
奥歯が虫歯で割れる

【11月】
久しぶりに「君の名は。」を劇場で鑑賞

【12月】
「君の名は。」オーケストラコンサート。RADWIMPSだけでなく新海監督のお姿も
マーチ半年点検
「四季島」Nゲージ購入

…ざっとこんな感じですが、後厄も歯が割れた程度で何とか過ごすことができて一安心です。

なにはともあれ、2017年もお世話になりました。良いお年を。
Posted at 2017/12/31 23:32:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | もろもろ | 日記
2017年12月25日 イイね!

2017年のクリスマス

2017年のクリスマスクリスマスらしい写真がなかったので、22日に撮った銀座の写真でも…。

今年もまもなくクリスマスが終わろうとしておりますが、例年よりも仕事量が落ち着いていてそんなに大変だったという印象もなく過ぎていきました。
クリスマスイブには去年は買い損ねたケーキに舌鼓を打ち、でも晩ご飯はフライドチキンにほうとうという不可思議な組み合わせでしたw

今日と明日は連休をもらっていて、今日はやや遅い時間からもそもそとお出かけ。
東西線を落合駅で降りて都営大江戸線の中井駅に向かう途中にあるデニーズでお昼食べようと思ったけれど11月で閉店になっていたようで、そのまま落合南長崎駅へ。

alt
落合南長崎駅そばにあるマクドナルドでお昼を食べることにしたのだけど、LINEにクーポンが届いているのを思い出して熟グラコロビーフシチューのセット。今シーズン初グラコロでした。

お腹を満たしてから向かったのは西落合のホビーセンターカトー。最近発売されたNゲージ「四季島」がレイアウトを走っているというので見に来ました。メーカーのショールームらしく細かく作り込んだレイアウトの中を悠然と走る「四季島」は存在感がありました。
でも、ショーケースには「予約キャンセル待ち承ります」の張り紙があって、かなりの人気のようですが…。

alt
実は発表直後に別の店で予約して入荷連絡があった当日に購入済みですw
定価の25%引きだったとはいえ安くはなかったのですが、買ってみてその価値は十分あると思うぐらいの出来映えでした。
冬休み終わったらレンタルレイアウト行きたいなあと思っているものの…。

今回は特に買い物もせず、バスに乗って中野駅に出て帰ってきました。

最後に、今年はやめようと思ったのだけど…。

メリークリスマスだバカヤロー!!
Posted at 2017/12/25 22:07:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | もろもろ | 日記

「2018年本格始動しましたね」
千葉で2004年式マーチ(12c)に乗ってます。 外は、nismo製フロントグリル以外はノーマルですが、中身は…ほぼノーマルです 大の日産党というわけ...

<< 2018/1 >>

プロジェクトFUKUSHIMA!
2014/03/19 01:38:53

ALOHA FUKUSHIMA
2011/11/03 19:01:39

マイリスト機能リリースのお知らせ
2011/07/30 23:16:05

お友達申請、お会いしたことのない方やコメント欄での交流がいちどもない方からいきなりされるとビックリするので、ご理解くださいm(__)m
みーみ♯みーみ♯ * 12c12c
すー@TTCすー@TTC gen78gen78
流れの整備士 ごち流れの整備士 ごち しぶまりんしぶまりん

日産 マーチ 日産 マーチ
パルサーが事故廃車になったのを受けて、在庫やら予算やらで選んだのが、このマーチです。 ...
日産 パルサー 日産 パルサー
免許を取って初めて運転した車でもあります。 1994年に親が新車で購入し、いったん父親の ...
日産 ラングレー 日産 ラングレー
学生時代に通学や買い物で乗り回していた車。 もとは都内で買い物専用で使われていたワンオー ...
日産 ティーダ 日産 ティーダ
主に家族が乗っています。