• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月28日

福島1日目、追記あり

福島1日目、追記あり 朝6時ちょっと前に家を出発、柏ICから常磐道に乗って北上して福島県へ。

まずはいわき勿来ICで降りてベリー・ストロング・ゲンバな日産いわき工場の脇を通って小名浜に向かい、先月再開したばかりのアクアマリンふくしまへ。
地震発生後、避難した鴨川シーワールドで生まれたゴマフアザラシのきぼう君も元気に泳ぎ回っていたし、潮目の水槽でもイワシやアジの渦もいつも以上に元気があって、アクアマリンはほぼ復活を遂げていましたわーい(嬉しい顔)

館内には震災で被害を受けたあと再開するまでのあゆみを紹介するコーナーもあったのですが、つい半年前に目の前の海で起こった出来事にただただ息をのむしかありませんでした。
そういえば、アクアマリンは再開したものの、近隣のら・ら・ミュウや小名浜美食ホテルは休業中、近くの岸壁や歩道は大きくうねって立ち入り禁止に、津波で壊れたままの倉庫や大きくうねった道路、点灯しない信号etc…、まだまだ傷跡は至る所に残っていました。

アクアマリンから三崎公園に寄り道をして磐越道へ。猛烈な眠気を感じて阿武隈高原SAで昼寝をしたり、福島松川スマートICで降りてからルーフモールが外れかかっているのに気づいて金谷川駅前で直したり、福島BP沿いにある学生時代によく使っていたスタンドガソリンスタンドで給油したり、学生時代に住んでいたアパートの前を通ったりしつつホテルに着きました。

それから後輩と落ち合って、NHK放送センターに行って「生さだ」で使われたホワイトボードを拝んでから、学生時代によくサークルで使っていた居酒屋に行って再会と無事を喜び合いつつ飲んでとっくり(おちょこ付き)現在に至っています。
ついでだから、いわき工場産VQエンジン搭載車買いたくなったら…と宣伝しておきましたw



明日はこの旅のメインでもある、桃購入♪


------------------
【追記2011/08/29】
どうやらこの日アクアマリンふくしまの来場者数が1000万人を突破したようで、この記念セレモニーを報じるためか朝からNHKやら新聞社の記者が何人かいました。
σ(^^♪はそのうち3人分貢献したし、おそらくこの日は9,999,xxx人目ぐらいの入場者だったのかもw


ブログ一覧 | 旅行記 | 日記
Posted at 2011/08/28 00:10:35

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2011/08/28 00:19:42
その辺りはボランティアでよく行ってます(^_^)/

美食ホテルなどでも作業しました(^-^ゞ


三崎公園は車中泊する絶好の場所デス(^3^)/
コメントへの返答
2011/08/29 00:04:48
ボランティアに行かれた場所でしたか!
何度もいわきに行かれているそうで、本当に頭が下がります。

三崎公園、確かに車中泊できそうですね(^^)
2011/08/28 01:19:24
朝早くから遠征お疲れさまです。

帰りもお気をつけてですも♪
コメントへの返答
2011/08/29 00:09:36
これぐらいの時間に出ないと渋滞で身動きが取れなくなることもあって逆に大変になるので(;_;)

行きはもちろん、帰りも特に大きな渋滞もなく無事に帰ってこれました(^^)
2011/08/28 07:47:49
あらっ!
私も今日福島入りで~す♪
コメントへの返答
2011/08/29 00:16:06
場所によっては、もしかしたらどこかですれ違っていたかもしれないですね冷や汗
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「いよいよ来週は短い夏休み。」
何シテル?   08/15 23:00
千葉で2004年式マーチ(12c)に乗ってます。 外は、nismo製フロントグリル以外はノーマルですが、中身は…ほぼノーマルです 大の日産党というわけ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

プロジェクトFUKUSHIMA! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/19 01:38:53
 
ALOHA FUKUSHIMA 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/11/03 19:01:39
 
マイリスト機能リリースのお知らせ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/07/30 23:16:05

お友達

お友達申請、お会いしたことのない方やコメント欄での交流がいちどもない方からいきなりされるとビックリするので、ご理解くださいm(__)m
37 人のお友達がいます
モンパルモンパル * こいちゃん♪♪こいちゃん♪♪ *
gen78gen78 * くまはうすくまはうす *
すー@TTCすー@TTC 黒猫り~ふ黒猫り~ふ

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

日産 マーチ 日産 マーチ
パルサーが事故廃車になったのを受けて、在庫やら予算やらで選んだのが、このマーチです。 ...
日産 パルサー 日産 パルサー
免許を取って初めて運転した車でもあります。 1994年に親が新車で購入し、いったん父親の ...
日産 ラングレー 日産 ラングレー
学生時代に通学や買い物で乗り回していた車。 もとは都内で買い物専用で使われていたワンオー ...
日産 ティーダ 日産 ティーダ
主に家族が乗っています。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.