てんぷる@E12のブログ一覧

2016年02月23日 イイね!

連休を取ったので

連休を取ったので昨日~今日は連休もらっていました。
本当ならば今月唯一の連休になる予定だったのが、まさかのインフルエンザで2月の初日から5日間休んでしまったので(^^ゞ

昨日はふと思い立って葛西臨海水族園へ行ってきました。
エントランスのドームが工事中だったり、「東京の海」コーナーが工事で一部展示休止の告知など見つつ園内へ。

子連れのママさんたちとか遠足の幼稚園?の団体さんを巧みにかわしつつ世界の海を見つつマグロの水槽に行ったらちょうど水族園スタッフによるガイドが始まったところ。高速で泳ぐマグロの身体の仕組みや向きを変えるときに出てくる鰭の話などを、ちょうどマグロ達の実演?を見つつ聴いてきました。

いちばん見たかったのがペンギンの生態コーナーで展示されているオウサマペンギンとイワトビペンギン。通年展示されているフンボルトペンギンとフェアリーペンギンと違って暑さに弱いとかで秋から冬にかけての期間限定の展示だそうです。今まで彼らがバックヤードにいるときしか来たことなかったので、初めて見ることができました。ここでもペンギンの身体の仕組みやフンボルトペンギンの成鳥と幼鳥の違いなど飼育スタッフのトークを聴いてきました。

小笠原の水槽で泳ぎ回るウミガメを見たり、

淡水生物館や水辺の自然散策路で春を感じてきたりしてきました。

今日は午前中は家でゴロゴロ、午後からヨドバシに行ってスマホのカバーを買ったり店内ウロウロして、本屋で本を買ったりしてのんびり過ごしました。
Posted at 2016/02/23 20:56:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記
2016年02月17日 イイね!

猫バンバン

猫バンバン昨年あたりTwitterの日産アカウントで呼びかけが始まったと記憶している#猫バンバンプロジェクト。
なんでも冬場に寒さをしのぐために猫がエンジンルームなどに入り込んでしまって、それを知らずにエンジン始動したり動き出して起こる事故を少しでも減らすため、乗る前にボンネットを軽く叩いて猫さんがいないかどうか確認しましょうということらしいです。
今年になってステッカーができて、メーカーの垣根を越えて有名人なども拡散していって、こないだは日産が賛同した方々から寄せられた動画を使って、ウェブ限定のコマーシャルを作ったようです。

幸い自分やその周辺では猫の不幸な事故の話は聞いたことないけれど、駐車場近辺や時々行くショッピングセンターの平面駐車場で猫を見ることがあるので、猫バンバン習慣づけたいと改めて思いました。
Posted at 2016/02/18 00:21:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | もろもろ | 日記
2016年02月06日 イイね!

流行に乗っていました

今週は先週あたりから大流行だったらしいアレに乗っていました。
そう、インフルエンザ。

元々お休みだった月曜日、お昼は外食しながら買い物をしようと出かけたもののくしゃみと鼻水が出て、おまけに頭が重くて全身もだるくなってきたので、買い物をとっとと済ませて帰宅。熱を測ったら37.3度でした。家にあった葛根湯飲んでとりあえず食欲はあったので晩ご飯食べてお風呂も思いっきり温かくして入って就寝。
でも、熱は上がる一方だし関節や腰も痛くてほとんど眠れず、翌日はさすがに働くの無理なレベルだったので休みを貰って午前中は寝ていました。

午後になって多少熱も下がったので病院に行ったら、鼻に細いもの突っ込まれて検査してもらったらものの1分もしないうちに、まさかのインフルエンザ確定でした。
ドラッグストアの調剤薬局でタミフルと解熱剤を調剤してもらい、熱さまシートを買って帰宅。それから今日に至るまで3日間ほぼ部屋に籠もりっきりでした。熱はその日の晩には下がったのですが、まだウィルスは残っている期間だったし、体調も完全な状態に戻るまでにちょっと時間がかかりました。

で、今日職場に行ってみたら他に何人か流行に乗った人がいたようで…。

本当に流行ってきたので、どうか気をつけてくださいm(__)m
Posted at 2016/02/06 23:57:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | もろもろ | 日記
2016年02月04日 イイね!

冬の信濃路へ(2日目)

冬の信濃路へ(2日目)01/27、朝ドラを見て朝食ビュッフェでホテルの美味しい朝ご飯を食べてから9時40分頃チェックアウト。前回は御開帳混雑で2階宴会場での臨時ビュッフェ会場での朝食だったので楽しめなかった食後のアイスクリームも楽しめて良かったですw
駅のコインロッカーに荷物を預けてからバスに乗って善光寺に向かいました。ちょうど善光寺大門行きの「びんする号」で、終点の善光寺大門停留所はぐるっと回って上りの長野駅方面停留所に着きました。

御開帳以来の善光寺への参拝、初詣では過ぎて節分まで時間があるいわばオフシーズンなのかと思ったけれど、そこそこ賑わっていました。まずは外陣から手を合わせてから内陣参拝のチケットを買って、御三卿と御本尊に手を合わせてお戒壇巡りへ。極楽の錠前にはいちど触っているのでそのときの要領を思い出しながら、暗くてものすごく寒い通路を手探りで歩いて再び結願することができました。そして、再び明るいところに出たところに御朱印を頂戴できるところがあったので、実は前の晩に東急ハンズで買った御朱印帳に初めての御朱印を頂戴して内陣を出ました。

それから歴代回向柱納所に行って、昨年5月のものから10本ある回向柱すべてに触ってきました。数えで7年ごとの開催だから…、と思うといちばん古い回向柱の頃は新幹線はおろかEF63すら登場していないアプト式の頃か?とか思うとそれはそれでまた面白かったです。

善光寺からの帰りは参道をてくてく歩いて長野駅へ。オリンピックの表彰式をやっていたセントラルスクエアの前にあるモニュメントをパチリ。近くで托鉢の僧侶がお店の前で鈴を鳴らしていたりもしていました。

帰りのバスまで時間がだいぶあったので、銀世界の姨捨と善光寺平の眺めを楽しんできました。

長野駅の蕎麦屋さんで盛りのイイ冷たいおそばとでかいかき揚げのついたランチセットを食べて、寒さで割れた爪を切りたくて爪切りを買いにハンズに行ってから、コインロッカーの荷物を取って長野駅前高速バス乗り場へ。

松本から高速バスなり「あずさ」に乗っちゃえばいいところをわざわざ長野に戻ってきたのは、長野から新宿行き高速バスが結構お得だったから。その浮いたお金で姨捨を楽しめたようなもので…。

長野駅前15時発の京王電鉄バス運行便に乗車。2,900円で電源コンセントやプライベートカーテンのついたプライムシートの独立席だったのでかなりお得な席でした。
長野市街地や長野IC、長野ICから上信越道に乗って屋代や坂城でも客扱いしてそのまま東京方面へ。
横川SAで唯一の途中休憩を済ませ、うつらうつらしているうちに上信越道から関越道に入って、新幹線ほどじゃないけれどあっという間に練馬に。練馬区役所前と中野坂上でそこそこお客さん降ろして、ほぼ定刻で新宿西口バスターミナルに着きました。ちなみに、この長野線もいちおう「中央高速バス」と案内されていました
せっかくだから新宿で晩ご飯を食べようと思ったけれど、どこもかしこも混んでいたのでとりあえず帰ることにして総武線に飛び乗ったら空席があったので座って最寄り駅まで帰ってこれました。

色々な思いつきから学生時代以来の冬の信州に行ってきたのですが、いつも行く秋や去年行った初夏と違う景色もなかなか新鮮でした。
関連情報URL : http://www.zenkoji.jp/
Posted at 2016/02/04 23:54:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行記 | 日記

「2回目の車検終わった」
2005年からマーチ、2019年からノートに乗っています。 殆どノーマルで、主に通勤や買い物で乗り回しているので特にコレと言ったネタはありませんが、たまに...

<< 2016/2 >>

141516 17181920

プロジェクトFUKUSHIMA!
2014/03/19 01:38:53

マイリスト機能リリースのお知らせ
2011/07/30 23:16:05
東急ハンズ
カテゴリ:よく行くところ
2011/01/15 01:55:35

日産 ノート 日産 ノート
2019年1月に契約、2月13日に納車。 初めての新車です。 メーカーオプションでオート ...
日産 マーチ 日産 マーチ
パルサーが事故廃車になったのを受けて、在庫やら予算やらで選んだのが、このマーチです。 ...
日産 パルサーセダン 日産 パルサーセダン
免許を取って初めて運転した車でもあります。 1994年に親が新車で購入し、いったん父親の ...
日産 ラングレー 日産 ラングレー
学生時代に通学や買い物で乗り回していた車。 もとは都内で買い物専用で使われていたワンオー ...