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2019年11月09日 イイね!

フロント・リアブレーキパッド交換&リアローター交換

フロント・リアブレーキパッド交換&リアローター交換

近頃ブレーキング時に左サイドからキィキィ音がする。
この音は…パッドのインジケーターが当たってる音。

もう10万キロ以上使ってるパッドですからまぁ
摩耗限界に近づいてきても不思議ではないですね。

で、以前入手してあった純正パッドキットに交換しよ~
と思ってたらちょうど12カ月点検の時期。

いつも自分で交換するパッドですが、
めんどいからついでにやってもらう事にしました。

で、

後日車を持っていき点検&交換をしてもらったのですが、
そこでリアブレーキのローターの内側面が錆でヤバいことに
なってる、ということが判明したもよう。

インジケーター、自分の感覚ではフロントが当たってると
思っていたのですが、リアだったんですね。

実はパッド自体は摩耗限界ではなく、その錆層が
成長し過ぎてインジケーターに当たってしまっていた、
というのが真相だったようです。

確かにインジケーターが当たってる音にしては
断続的な音だなぁとは思ったんですよね。

というわけでローターも交換することにしましたが…
純正ローター買ってディーラーで交換となると
めちゃ高い。

でもこのままだとせっかく新品パッドにしたのに
錆ローターのせいでまた編摩耗しちゃう!

なもんでローターは前のBLでも実績のある
ディクセル品(スタンダードなPD)を急いで買い、
セルフで交換することにしました。

で、ちゃかちゃかと交換。

めでたくキレイな状態にあいなりましたとさ。

ちなみにフロントはローター、パッド共に健全。
でもついでなんでパッドは新品にしてあります。

以下参考写~

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フロントの純正パッドキットを開封するとこんな感じ


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英語の取説が同封されてます


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裏面は日本語


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フロントパッド


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裏面。 懐かしい 〇フ マークが刻印されてますね~


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厚アツ♪


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他にはこんな感じの付属品


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固定側と


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ピストン側のバックプレート


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双方で微妙に色が違います。材質?表面処理?の違いかなぁ


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グリス2種。BLんときは一種類だけだった覚えがありますが、

BMのは二種類なんすね。日立オートモーティブ製。


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ブロンズと黒。それぞれ塗布する位置が指定されており、

特性の違いが伺えます。 


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こちらはリア一式。グリスは一種類です。

これらパッドは12カ月点検のブレーキ周り点検時に同時交換してもらいました。


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で、こちらはその後入手したリアブレーキローター。

ディクセル特有の防錆塗装済み。

BL5 NAのリアはソリッドでしたが、こちらはベンチレーテッドですね♪


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きれいきれい♪


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早速交換。 ホイール外して、キャリパーはサポートごと取り外します。


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で、ローターをスポンと取り外し。


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パーキングブレーキ用のシューは…


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特に問題無しですね。


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旧ローター&新パッドでしばらく走っていたので心配だったのですが

パッドの編摩耗はほとんど進行していませんでした♪


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で、新旧ローター比較。

純正ローターはハウジング部内側に使用限界などが鋳出されていますが

ディクセル品には無し。(摩耗限界などは摺動部外周面に打刻されてます)


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問題の錆。

ひどく進行してますね。有効面がかなり狭くなっています(汗

BM BR モデルではまぁある現象だそうですが…こんなんなっちゃうのは

マズいですよねぇ…。

しかもこうなるのはよりによって普段見る事が出来ない裏面だけ。。。


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新品はまっさら♪


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こちら表面。


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裏面と比較し全く問題ないですね。

もっとも表面は車載状態でも目視確認できるので、あんなに錆が進行する前に

異常に気付くことができますが…。


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きれいきれい。


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こちらは使ってたリアの内側パッド。


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錆のせいで段付き摩耗発生。

しかもインジケーターはその段付きが起きてる範囲にいやがるという…。

ダメダメじゃんね。


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で、新ローターを付ける前にふと下側を観ていたら、

両シューを閉じているスプリングがこんな感じ。

なんか、スプリングがこうやって歯に当たってるのって気持ち悪い。

もちろんあえてこういう構造になってるんだとは思いますが…。


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問題無く組み付きました。

チェックホールのゴム栓は付属してないので、旧品を移植しておきます。


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反対側も…


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この通りキレイになりました。


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錆塗装は摺動面にも施されていますが、

走り出した瞬間に削り取られます。ので、この状態で見れるのはある意味

貴重な状態。


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こちら12カ月点検&パッド交換時の明細。

ブレーキ周り点検ついでのパッド交換なので、工賃はだいぶ浮いてるのですが、

それでも8000円かかってます。 高。 やっぱ次からセルフでやろう。と

とはいえブレーキ周り。

慣れたメカの方にやってもらうのはやはり安心感がありますね。


ローター交換はこの3日後くらいにやったことになります。


次は…

オイル交換だな…。


~~~~~~~~~~~~

メモ

4輪パッド交換:2019年10月17日 104,642 km ディーラー

リア2輪ローター交換:2019年10月20日 104,800 km セルフ





Posted at 2019/11/09 10:29:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | ブレーキ | クルマ
2014年12月24日 イイね!

ブレーキローター&パッド交換 (゜_゜)



はぃ、めり~くりすます~(゜o゜)


ちょっと前の話しですが…
11月は車検だったのですよね。

んで、車検前に気になっていたのは…ブレーキ。

15万キロ越え、プラス足をいじってから結構走れるようになって
峠なぞ走るようになってしまったもんだから、
ブレーキにはかなり負荷が蓄積されていたのでありました。

パッドは終わりかけてるわローターも薄くなっているわで、
これじゃあ車検とーらねーっつーハナシだったのです。

ただ…
ディーラーなんかでやってもらったら、くっそ高くつくしなぁ~

つーわけで、ちょっとめんどいけどセルフでやることにしました。

んで、選んだローターとパッドがこれ。


フロント。
ベンチレーテッドですね。防錆塗装は摺動面にも施されています。


こっちがリア。
ソリッドですね。パーキングブレーキ用のベルハウジングがついてます。
リアは摺動面に塗装が無いですねぇ。工程的に研磨が最終なのかな?

フロントもリアもディクセルのふつーんのです。
性能は純正と同等、でも純正より安いってことで買っちゃいました。
ただ、、、やっぱり安物。


フロントローターの摺動面の厚みを表裏で確認すると…1mmくらいの差がありました。
んまー性能へは影響ない、ってことなんかな~。


パッドはレブスペック「プライム」とかいうのを選択。
お安い上に純正性能+α、さらにダストが少ない、
という謳い文句にやられちゃいました。

というわけで、
早速組み付けます♪


まずはフロント。
ホイール外して、キャリパー&マウント外して、ローター外して…
んで、
新しいローターとパッド組み付けてOKって感じですね!


う~ん、綺麗な新品が自分の車に付くって~のはうれしいもんですねぇ♪
つーか…このパッドの厚みの差!(笑

リアも基本同じ手順でOKです。


リアはパーキングブレーキのシューも合わせて点検しておきます。

ん…問題無し!


こちらもびふぉ~あふた~。
キレイになりました♪


後は~交換中気になったトコロをピックアップ。


こちらフロントのローター。
15万キロもよく頑張ってくれました(泣
つーか、、、錆すぎ(@_@;)


めりめりめり…


ぽろりW

錆びては剥離、錆びては剥離を繰り返して
こんなことんなったんでしょうねぇ(^_^;)


あとはパッドの新旧比較。


こちらフロント。
もう…限界ですね(爆
インジケーター外してギリギリまで使った結果がこれです。
半年前くらいに新品に交換したばっかだったんだけどな~(汗
峠に行っちゃうとドカッと減ります。

しかもこの色。
完全にフェードしてますね。

ノーマルでは限界を超えてしまうようで、
峠は1本走るだけで後半タレてきちゃいます。


こちらリア。
フロントと同様フェードしてますねぇ。
実はインジケーターも接触し始めてて、焼けてました。
きぃ~きぃ~って鳴り始めてましたのですよね。


最後に今回使った道具たち。


そんなに特殊なものは使用していません。
あると便利なのは…ウォーターポンププライヤーと
インパクトレンチ、長めのスピンナハンドルですかね。
(キャリパーマウントのボルトは鬼のごとき固さなので要注意です)


あと、ブレーキ周りの頑固な汚れには真鍮のワイヤーブラシがお勧めですよ。
ガッシガシ汚れを落とせます♪

最後の最後に…インプレ的な…

今は交換後2千キロくらいは走ったでしょうかねぇ。
ブレーキの効き具合については…ノーマルと同等~って感じです。
可もなく不可も無く、と。

ただ、ダストが少ないっつーのがウリのパッドのはずだったんだけど…
ちょっとハードに使うとわっさ~出ますね(=_=)
ま~、値段相応つうことで不満はありませんが(゜-゜)

んで…車検は無事通過しましたとさ。

おわり
Posted at 2014/12/24 20:52:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | ブレーキ | クルマ

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