近頃ブレーキング時に左サイドからキィキィ音がする。
この音は…パッドのインジケーターが当たってる音。
もう10万キロ以上使ってるパッドですからまぁ
摩耗限界に近づいてきても不思議ではないですね。
で、以前入手してあった純正パッドキットに交換しよ~
と思ってたらちょうど12カ月点検の時期。
いつも自分で交換するパッドですが、
めんどいからついでにやってもらう事にしました。
で、
後日車を持っていき点検&交換をしてもらったのですが、
そこでリアブレーキのローターの内側面が錆でヤバいことに
なってる、ということが判明したもよう。
インジケーター、自分の感覚ではフロントが当たってると
思っていたのですが、リアだったんですね。
実はパッド自体は摩耗限界ではなく、その錆層が
成長し過ぎてインジケーターに当たってしまっていた、
というのが真相だったようです。
確かにインジケーターが当たってる音にしては
断続的な音だなぁとは思ったんですよね。
というわけでローターも交換することにしましたが…
純正ローター買ってディーラーで交換となると
めちゃ高い。
でもこのままだとせっかく新品パッドにしたのに
錆ローターのせいでまた編摩耗しちゃう!
なもんでローターは前のBLでも実績のある
ディクセル品(スタンダードなPD)を急いで買い、
セルフで交換することにしました。
で、ちゃかちゃかと交換。
めでたくキレイな状態にあいなりましたとさ。
ちなみにフロントはローター、パッド共に健全。
でもついでなんでパッドは新品にしてあります。
以下参考写~
フロントの純正パッドキットを開封するとこんな感じ
英語の取説が同封されてます
裏面は日本語
フロントパッド
裏面。 懐かしい 〇フ マークが刻印されてますね~
厚アツ♪
他にはこんな感じの付属品
固定側と
ピストン側のバックプレート
双方で微妙に色が違います。材質?表面処理?の違いかなぁ
グリス2種。BLんときは一種類だけだった覚えがありますが、
BMのは二種類なんすね。日立オートモーティブ製。
ブロンズと黒。それぞれ塗布する位置が指定されており、
特性の違いが伺えます。
こちらはリア一式。グリスは一種類です。
これらパッドは12カ月点検のブレーキ周り点検時に同時交換してもらいました。
で、こちらはその後入手したリアブレーキローター。
ディクセル特有の防錆塗装済み。
BL5 NAのリアはソリッドでしたが、こちらはベンチレーテッドですね♪
きれいきれい♪
早速交換。 ホイール外して、キャリパーはサポートごと取り外します。
で、ローターをスポンと取り外し。
パーキングブレーキ用のシューは…
特に問題無しですね。
旧ローター&新パッドでしばらく走っていたので心配だったのですが
パッドの編摩耗はほとんど進行していませんでした♪
で、新旧ローター比較。
純正ローターはハウジング部内側に使用限界などが鋳出されていますが
ディクセル品には無し。(摩耗限界などは摺動部外周面に打刻されてます)
問題の錆。
ひどく進行してますね。有効面がかなり狭くなっています(汗
BM BR モデルではまぁある現象だそうですが…こんなんなっちゃうのは
マズいですよねぇ…。
しかもこうなるのはよりによって普段見る事が出来ない裏面だけ。。。
新品はまっさら♪
こちら表面。
裏面と比較し全く問題ないですね。
もっとも表面は車載状態でも目視確認できるので、あんなに錆が進行する前に
異常に気付くことができますが…。
きれいきれい。
こちらは使ってたリアの内側パッド。
錆のせいで段付き摩耗発生。
しかもインジケーターはその段付きが起きてる範囲にいやがるという…。
ダメダメじゃんね。
で、新ローターを付ける前にふと下側を観ていたら、
両シューを閉じているスプリングがこんな感じ。
なんか、スプリングがこうやって歯に当たってるのって気持ち悪い。
もちろんあえてこういう構造になってるんだとは思いますが…。
問題無く組み付きました。
チェックホールのゴム栓は付属してないので、旧品を移植しておきます。
反対側も…
この通りキレイになりました。
錆塗装は摺動面にも施されていますが、
走り出した瞬間に削り取られます。ので、この状態で見れるのはある意味
貴重な状態。
こちら12カ月点検&パッド交換時の明細。
ブレーキ周り点検ついでのパッド交換なので、工賃はだいぶ浮いてるのですが、
それでも8000円かかってます。 高。 やっぱ次からセルフでやろう。と
とはいえブレーキ周り。
慣れたメカの方にやってもらうのはやはり安心感がありますね。
ローター交換はこの3日後くらいにやったことになります。
次は…
オイル交換だな…。
~~~~~~~~~~~~
メモ
4輪パッド交換:2019年10月17日 104,642 km ディーラー
リア2輪ローター交換:2019年10月20日 104,800 km セルフ
スバル レガシィB4 快適快速なDIT~ 意外と燃費もい~ ♪ |
|
スバル レガシィB4 BLレガシィ後期♪ このスタイリングがたまらんのですw エンジン&ミッションは2.0i ... |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |