• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

91君のブログ一覧

2016年11月25日 イイね!

見た目が大事

見た目が大事今日は起きるともう雪が降ってました

昨日の時点でわかってたのでスタッドレスに交換しましたが本当なら運転は避けるべき、なのですがバスの定期が切れてしまったので学校までクルマで行きました

昨日のうちに雨漏りも直したし準備は万全です

そういやタイヤ交換してるときに思ったのですがリア足は伸びてもこんなもん

ブリッツのZZRは下がらないとの評判ですが僕のは下がってます・・・まぁ何もしてないわけじゃないですけどね

スタッドレスに変えて1号機についてきた純正ホイールキャップを装着、ホイール変えただけなのに雰囲気がガラリと変わってしまいました。

これもこれでかなりお気に入り

これならフェンダーとあたることもないしもうちょい下げるかなw



話は変わって最近spotifyと言うアプリで音楽を聴くようになってからクルマとスマホとつなげられるようにbluetoothが使えるような1DINのデッキを探しています

だけどなんだかみんなイマイチ

まぁ機能としては十分なのがたくさんあるんですけどデザインがみんな似たり寄ったりなんですよね

もうちょっと控えめなのないのかなぁ、エアコンパネルぐらい控えめで内装と合うものがあればステキなんですけどね

まったく無い訳ではないんです、カロッツェリアのDEH-P01ってやつとか高級感もあってステキなデザイン


でもハイエンドオーディオなので高い

とても手が出ない、と言うかそんなハイエンドなの持ってても意味無いし

あと0.5DINの薄いオーディオデッキがかなり控えめで場所もとらないし良さげ

と思ったのですがかなり機能不足な感じ

今のところDEH-7100ってのがいいかな

シンプルだし欲しい機能もそろってるし値段もこんなもんでしょ



そんな感じで今日帰りにふと今付いてるデッキを見たら思った

どうせデザインなんてよく見えないしイルミネーションの色を純正と同じ感じの緑色に出来ればいいんじゃね?

まぁそんなもんだよね
Posted at 2016/11/25 02:37:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月13日 イイね!

リア足

この前のもちやの時にそういや今までリアからの写真ってあんまり撮ってなかったなぁと思い何枚か撮りました。


なかなかカッコイイ?

ワイド&ローな感じ

でももちやのブログでも書いたとおりやりたい事とは少し違う

雰囲気は近いんだけどね

じゃあ何がやりたいかと言うとネットから拾ってきた画像だけどこんな感じ

まぁこれは極端な例だけどね

でもこうしようとするとやっぱりリアにキャンバーをつけたくなる

それでここ数日考えていたんですけど単に切って曲げてくっつけると後で調整が出来ないしせっかくやるならトー角も含めてアライメントを調節できた方がいい

そうなるとやっぱりヴィッツとニコイチってなるわけなんですが昨日今日と両方のリアアクスルを見ててちょっと思ったことが

まずはスターレットのアクスル

青いのがスピンドル、水色がショックで赤が溶接部

スピンドルの先にハブ一体型のローターが付いてタイヤが付くのでスピンドルが上側に、ショックが下側に力がかかります

そして緑色の厚い板にアクスル側のパイプが刺さっててスピンドルが刺さってる

何が言いたいかというと溶接部は各パーツをくっつけてるだけでそこに直接応力がかかるわけじゃないってこと

次はヴィッツ

青がハブ、水色がスプリング、赤が溶接部でオレンジがボルト

アクスルに緑色の板が溶接されててそこにハブがボルトで止まってる感じ

これの下側のボルトにワッシャーをかますとアクスルに対してハブに角度が付いてキャンバーが付く

この図を見るとわかるようにハブがくっついてる板がアクスルに溶接で止まってるだけなので溶接部に直接応力がかかる

もちろんブレーキかけたりすれば回転方向にも力かかかる訳だし、でもこれだけ見るとスターレットのほうが強度がある作りのような

溶接技術がよくなったからヴィッツだとこうなったのか単に古いクルマは強く作ってあるってだけなのか・・・



ちなみにヴィッツとニコイチにするとリアブレーキはヴィッツから持ってくる訳になるんですけどそうなるとスターレットのハブ一体型のローターもヴィッツの普通のやつになるしインドラムのやつを持ってくればサイドブレーキも効かせ放題、

ハブがだめになっても交換できるしかなり利点が多い

トー角だってある程度ちゃんと作れば後でキャンバープレートみたいなので調節できるし


今まで想像で終わっちゃった計画は数知れず、でもこれはキャンバーが付く以外の利点もたくさんあるからやりたいなぁ

でも家の100v溶接機じゃあちょっと不安だしここはスターレット純正アクスルに習って溶接部に力のかからないやり方を探すかな
Posted at 2016/11/13 23:02:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月06日 イイね!

イベント:もちやスタ・ヴィツ ミーティング秋

イベント:もちやスタ・ヴィツ ミーティング秋
「イベント:もちやスタ・ヴィツ ミーティング秋」についての記事

※この記事はもちやスタ・ヴィツ ミーティング秋 について書いています。

時間が経ってしまいましたが先日もちやオフに行ってきました

当日もっと早く行って念入りに洗車しようかと思っていたのですが寝坊して予定より1時間遅く出発


とりあえずガスを入れてから

行きの深夜ドライブも楽しみの一つ
遠くても下道で行くのはこれが楽しみだからですね

むしろ遠いほうがうれしい?

途中で朝マックを買い御殿場のスタンドで洗車を簡単に済ませていざ富士山へ・・・
っと思ったらなんかマフラーがおかしい、よく見たらこの時点でパーツクリーナー缶が折れちゃってました

まぁパイプが缶に刺さってるので折れても大丈夫だろうと気にしながらもちやに到着

この写真どうしても緑の17インチホイールに目が行ってしまう・・・

現地では主にR.A.Tさんやジェニファー山田さんと行動しました。

今回は写真をたくさん撮るぞとカメラを持っていくもあまり撮らず・・・

毎回話に夢中になってしまって撮らずに終わってしまうんですよね。

そんな中気になったものをすこしだけ



気になってたホイール

BBS RSのステップアップリムっぽい感じでカッコイイんですよねこれ、
買ってもあまりにパチモン臭かったらどうしようかと思ってたけど結構いいかも

これの9J+20を前後に履いて

こんな感じに・・・

足の過激さではヴィッツにはかないません。


91の日に大黒で見たときは白だったのにブルーになってました

このクルマを見ると「フェンダー、タイヤ、ホイールの関係をよくするのが一番、車高を下げるのはそのための手段」と言うのを見失ってしまいます。

だって低いんだもん

やっぱり8Jには165で引っ張るのが一番かなぁ、



こっちは打って変わってグローバルなサーキット仕様

とっても過激

ツライチにしてもサーキットにしても何かに向けて凝って作ってるクルマはステキです。


R.A.Tさんと並ぶとパッと見て低いのとよく見ると低いののどちらが大事か考えさせられます

僕のはどっちかって言うと薄いって感じ、エアロは偉大です。


売ってるマフラーをそのまま付けない人たち・・・

この写真を見ると91ってカッコイイなって再認識します。

そして山田さんの91はいつ見てもキレイだ・・・


最後にスターレットだけ並べて

やっぱり奥のブルーに目がいく・・・
低いなぁ、低くすることが目的じゃないんだけどなぁ、悔しいんだよなぁ、


ワイドに見える今のツラもかなり好きだし気に入ってるんだけどもこれがやりたいことなのかっていうとそうではなかったり、

でもツライチはやってみないとわからない場合が多い、
雰囲気までは予想しきれないし一部だけ見てバッチリでも全体の雰囲気でかっこ悪かったらそれはもうかっこ悪いし、


その後時間ギリギリまでみんなと話し込んでからイオンにスガキヤのラーメンを食べに行きました。

もちやを出るところで折れたパーツクリーナー管にトドメを刺してマフラーがプラプラに
自分じゃ見えなかったけど火花散らしながら走ってたとか、

そしてイオンの駐車場で少し話してる間にパーツクリーナー缶の取り外し
これで引っかかりが無くなるので擦るだけで済みます。

しかし鳥取から来る山田さんの苦労を思うとやっぱり関東メンバーもみんなで関西辺りまで行くのもいいかなと。

僕は機会があれば行きますよ、


そしてみんな高速で帰ると言うので僕もたまにはみんなと帰ってみることに、

しかし速いこと速いこと、

足的にもマフラー的にもこの速度だと気合い入れて走らないと、

でもみんなで帰るのもいいなと思いました。

途中談合坂SAで休憩、ここでも話し込んでしまい結構なお時間に。

でも楽しいからいいんです、

そこからは流れ解散で各自帰宅、

最後にR.A.Tさんと別れるときに加速していきましたがその後90キロぐらいまで落としてホッとしました



やっぱりオフ会は楽しいですね、自分からはなかなか出来ない分いつも主催してくれるlizhiさんには感謝です。

次の春までには塗装しなくちゃな。
Posted at 2016/11/06 23:00:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ワイパースイッチの端子のカシメが腐ってもげた
年取るとこういう壊れ方するのね」
何シテル?   02/06 19:42
低い系スターレット乗ってます。 最近はスターレットの修復だか加工だかわからないことをしてパテまみれになってます。 マイカー旅行で北は青森、南は山口県...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/11 >>

  12345
6789101112
13141516171819
2021222324 2526
27282930   

リンク・クリップ

Panasonic アブトマットカラシニコフ47 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/24 12:24:10
2016新春撮影会♪ 追加w 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/19 21:28:02
お盆大連休真ん中の日『全日本スターレット乗りカートタイムアタック選手権』開催予告(笑)? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/19 10:08:31

愛車一覧

トヨタ スターレット 2号機 (トヨタ スターレット)
グランEGさんから引き継いで納車9時間後に事故るも奇跡の復活をとげた2号機です。 一度 ...
トヨタ スターレット 1号機 (トヨタ スターレット)
トヨタ スターレット 14年8月28日木曜日午後1時45分ごろ納車 納車時の仕様 走 ...
フォルクスワーゲン タイプⅢ フォルクスワーゲン タイプⅢ
前から乗りたいと思ってたtype3バリアント買いました サンルーフも着いてるし買ってか ...
スズキ ZZ (ジーツー) スズキ ZZ (ジーツー)
会社の先輩から動かないってのとかっこ良くしてねってのを条件に貰いました とりあえず形に ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation