• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

91君の愛車 [トヨタ スターレット]

フォグランプ取り付け パート2

カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > 自作・加工
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2015年07月09日
1
前回取り付けたrev3はまぶしすぎて街中じゃあまったく使えないものだったので実験的に遮光板のようなものをアルミホイルで作ってみた

結果は案の定まったく意味なし

というかこんなのでちょうどよくなったら誰も苦労しない
2
どうやらリフレクターとは違う場所に光があったってそれがまぶしいらしい
なのでもうちょっと凝って作ってみた
3
あとHIDの遮光板をまねてさらに凝ったものを作ってみた

これで大丈夫だろう
4
ダメでした

左がちょっと凝った遮光板
右がさらに凝った遮光板

まぶしさはほとんど同じでちょっと暗くなっただけ

結局いろんなところに光が分散してしまってまぶしい
5
今まででわかったことを図で描くとこんな感じだろうか

上がノーマル状態 下が遮光板を付けた状態
水色が反射板で青が光で赤が光源

ノーマル状態だと下に光が反射してまぶしい

遮光板を付けてもリフレクターに当たった光が結局下に反射してまぶしい

ということでこのフォグランプは構造的に何をやってもまぶしいことがわかった

どうするかなぁ・・・パート3へ続く

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

さよならPIAA

難易度:

Keeper ヘッドライトクリーン&プロテクト

難易度:

磨き作業

難易度:

KP61 リヤランプ雨漏り対策

難易度:

エンジン コンディショナー

難易度:

ブーストメーター取り付け

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2015/07/16 03:51:56
塗ってみてはどうですか?
球を塗る

反射板をソフトに塗るもしくはスモーク調に塗る
どうでしょ?
コメントへの返答
2015/07/16 11:13:06
バルブ自体を塗るというのは遮光板をうまく作れたらその形に塗ろうかなぁとは思ってました

反射板を塗るのは確かにいいかもしれません

バルブを塗ると切れて交換したときにまた塗らなきゃいけないので今後使い続けることを考えると反射板のほうがいいかも

プロフィール

「AFC付けたし走り回ってみたかったけど我慢してヴィッツで母親の実家に来てる

ヴィッツのタイヤ自分で組んだけどやっぱりバランスとった方がいいな、簡易的なのでもそう言うの買ってみるか」
何シテル?   08/21 01:08
低いスターレット乗ってます。 最近はスターレットの修復だか加工だかわからないことをしてパテまみれになってます。 下道旅行で北は青森、南は滋賀県まで行...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

自作車高調 ④ ベースとなるショック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/02 18:59:07
トヨタ カローラ 弐拾式大衆車 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/11 02:32:03
GX71 自作車高調 ~車高調の制作1~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/07 22:43:54

お友達

こんなのとお友達になりたいという尖った人はいつでも誰でも受け付けてます。
っと言いたいところですがあまりに共通点が無い人はちょっとって感じかも

シャイなのでこちらから行くことはないかもです
33 人のお友達がいます
ぐる×ぐるぐる×ぐる * あやゆかぱぱあやゆかぱぱ *
R.A.TR.A.T ALT_899ALT_899
激走ワゴン@みぇりぇんげぇ激走ワゴン@みぇりぇんげぇ ぶる~たすぶる~たす

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ スターレット トヨタ スターレット
グランEGさんから引き継いで納車9時間後に事故るも奇跡の復活をとげた2号機です。 一度 ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
トヨタ スターレット 14年8月28日木曜日午後1時45分ごろ納車 納車時の仕様 走 ...
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
マツダ プレマシー 世にも珍しい四駆です。 自分はこの車以外で四駆のプレマシーは見たこ ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
家族のクルマとして購入 自分としては次のスターレットまでのつなぎ の筈がスターレットが ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.