• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
.
イイね!
2011年02月24日

回天特別攻撃隊・・・



私は4年前に旧日本海軍「回天」訓練基地があった山口県大津島に行ってきました。

そこは瀬戸内海にある風光明媚な小さな島でしたが、とても「回天」訓練基地が有ったとは思えないくらいでした。

これからの下記の写真は4年前にブログアップした写真です。なぜ、またアップしたかは後ほどお話します。


のどかな島です。フェリーを降りたら大きな看板が見えます。「ようこそ、回天の島」・・・


大津島小中学校、幼稚園です。この場所に訓練基地と宿舎が有りました。右手には当時の発電所と弾薬庫が今も現存しています。ここに1350名あまりの回天搭乗員として暮らしていたんですね。


回天記念館の門です。その向こうに記念館が見えます。そこまで行くにあたり両側には戦没者の氏名が石一枚に一人ずつ書いています。何か考え深いモノが有ります。


この回天を考えた黒木大尉と仁科中尉です。両名とも訓練中の事故で殉職しています。回天とは「戦局を打破し天を回する」という意味です。当初、この回天計画には上層部にもあまりにも無謀な計画だったので却下された経緯が有ります。


回天発射訓練基地跡です。トンネルを抜けたら本土側とは反対側に有りました。理由はこれ自体が極秘でしたので見えないように島の反対側に作られました。ここから訓練の為に回天が発射したと思うと考え深いモノが有ります。当時、搭乗員の思いはどういう思いで回天に搭乗したのでしょうか・・・



回天の実物大の模型です。とにかく細いの一言。これに人が搭乗したとは思えない細さです。ですが全長は長い・・・この船首に爆薬1.55t積まれたと思うと・・・やりきれません。



先日、久しぶりに映画を見てきました。「太平洋の奇跡」です。その映画の中でシーンで印象に残っているのが有りました。指揮官、大場大尉が無人の人家で泣いている赤ちゃんにソッと毛布を掛けて「生きろ・・・」と言ったシーンは、当時の現状を考えると凄い違和感があったと思います。その「生きろ・・・」という言葉の真意には言い表せない深い意味があります。

ですが、この「回天」もそうですが身を投じて祖国を守る。家族を守る。故郷を守る。愛する人を守る・・・その守るを念頭に散華した特攻隊員達はこの大場大尉の「生きろ・・・」という真意はどう感じたであろうかと思います。

今の国内は政治もそうですが児童虐待、モンスターペアレンツ、遊びたいが為に人を傷つける、詐欺行為の氾濫など、自分勝手に物事を判断し、他人を思いやる気持ちは何処へやら状態です。

果たして「回天」搭乗員を含む、特攻隊員達はこういう日本を思い散華したのでしょうか。

確かに彼らは平和を望んでいたはずですが、こういう平和を望んでいたんでしょうか。

平和とはなにか。生きるとはなにか。人間とはなにか・・・今一度、再考してほしいと思います。


ブログ一覧 | ミリタリー | 趣味
Posted at 2011/02/24 21:36:15

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

雨降り☔️
ワタヒロさん

【乗り鉄】 甥っ子と初めてのLRT ...
{ひろ}さん

ヌーベル・シノワ
GRASSHOPPERさん

またまた雨の さいたま市です〰️!
kuta55さん

日本国内はポイント戦争に突入🚀
伯父貴さん

LEXUS LBX ハイマウントポ ...
YOURSさん

この記事へのコメント

2011年2月24日 22:09
回天の基地跡
拙者も一度は行ってみたいですね。
行く際は軽い気持ちで行けないですね。

あと、海老蔵も映画で回天の搭乗員を演じてたよね。
どんな気持ちで演じていたのか?
回天のことを心身に受け止めて演じていたなら、苦ってな行動してワイドショーが賑わうあんな事件は起きなかったと思う。
コメントへの返答
2011年2月24日 22:24
是非、行かれてください。

春先が良いと思います。ただ、事実は事実ですから肩を張る必要はないですよ。

ただ、記念館にある鐘には合掌してくれれば幸いです。

その映画は「出口のない海」でしたね。

その映画の回天の模型が展示していました。

海老蔵くんのことはあまりコメントは有りませんが、自尊心、自制心だけは持ってほしいです。
2011年2月24日 22:27
彼らなくして私たちはあり得ない・・・・・
決して忘れてはならぬ彼らの気持ち
今の日本人は忘れてしまいそうですが絶対に忘れないように語り継ぐ必要があります
戦争・・・・・絶対にいけませんね!
でも人類には抑止のために武器を持たないといけない悲しい歴史があります
複雑ですがそれが人間かもしれません
コメントへの返答
2011年2月24日 22:34
こういう事実が有ったと言うことは忘れてはならないと思います。

ですが、こういう話をすると戦争賛美とか言う人が居るのも事実です。

事実を正しく見る目と判断する事が大切ですね。

平和というのはおいそれとはいきませんね。
2011年2月24日 22:28
靖国神社の遊就館に展示されてましたね。
コメントへの返答
2011年2月24日 22:36
この大津島にある「回天」はレプリカですが。遊就館に有ったのは実物だったでしょうか?

あの魚雷に生きた人間が乗り込み敵艦に突っ込んでいった・・・

なんとも言い表せない気持ちですね。
2011年2月24日 23:15
ここは一度訪れたい場所です。
靖国、江田島、呉の大和ミュージアムに回天が展示されていましたが、実物を見て思ったのは・・・
魚雷に操縦席をつけただけなんですよね、まさしく。
帰ってくることのないことが最初からわかっていて、それが前提の出撃。
最期に乗ることになる船がこんな粗末な、船とも潜水艦ともいえない「砲弾」ですものね。
そこまでして守ろうとしたもの、守られた側が後世に伝えていかなければならないもの、考えさせられます。
コメントへの返答
2011年2月25日 5:21
まったくの小さな島で人気を避けながら訓練していたのかと思うとやりきれないですね。

是非、行かれてください。

見るところは少ないですが、重みは有ると思います。

この人達は何を守ろうと行ってしまったのか。

今の平和を考えるとなんだか申し訳ない気持ちです。
2011年2月25日 16:48
よおくわかります

祈ります。
わたしたちは
学ぶことを真剣にしなくてはなりません。

平和と戦争は対比しません

戦争の対比は「外交対話」です
外交は相手の落ち度を責め合うことではありません。

いますでに対話は失われ
違うモノがはびこっています

もっともっと
現実に向き合わねばなりません


みんカラの中でもすでに
言葉の「回転」が動きはじめています
そしてナショナリズムをはき違えた
インターナショナリズムの空洞化が
みんカラ内部でひろがっています
すでに内戦状態です

相手を傷つけたり
スケープゴートを
今の政治家個人や政党に求めるような言動は
このときのさまざまな思想背景と一緒なんです。

よく学ばなければなリません

今目の前にある危機は私たちの中にあるのです。
コメントへの返答
2011年2月25日 19:32
真摯なコメント有り難うございます。

現実と平和・・・それは理想が一番ですが、そうしてくれないのが現実です。


→みんカラの中でもすでに言葉の「回転」が動きはじめています。そしてナショナリズムをはき違えたインターナショナリズムの空洞化が
みんカラ内部でひろがっています。すでに内戦状態です

・・・そうだったんですか・・・

これは知らなかったですね・・・

言葉を発するのは簡単ですが、その言葉の責任を負わなければなりません。

考えさせるコメントですね。

感謝します。

プロフィール

「先程のANA機ですがフルストップしている画像を見ましたが、確かに機体の右翼から白煙を上げているように見える。ブレーキのアンチスキッド機能がアウトになった感じかと思います。」
何シテル?   04/24 18:55
25年以上前にパワーハラスメントによるストレスで自律神経機能不全、今度は心臓の狭心症により、病院通いとなる。 特に自律神経機能不全による精神的、肉体的苦痛...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 23456
789 10111213
14 15 1617 181920
2122 23 24252627
282930    

愛車一覧

トヨタ カローラツーリングハイブリッド カロツーリングくん (トヨタ カローラツーリングハイブリッド)
はい、先日納車しました。スタイルも良いですが、かなり全体評価は高いです。言う事が無いくら ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
4WDターボにハマッています。レガシィは最高・・・と言いたいところですが色々とマイナート ...
日産 ノート e-POWER 日産 ノート e-POWER
ノートe-POWERの加速を舐めてもらっちゃ困るぜ。
日産 ノート 日産 ノート
ノートは良いですね。 NISSANの意気込みが伝わるクルマです。 走って良し、燃費も ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation