• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月07日

電流計

今のクルマは一部を除き、電圧計、電流計が無い。

まあ、これはコスト削減と電装系の品質、信頼性が飛躍的に向上し、その必要性も無くなった事も要因にあるかと思います。

ですが、特に電流計を付けると、いろいろ勉強になるのも事実かと思います。

レガシィには今は無い「OHMORI」製電流計を付けていますが、電装系のストレス度が理解出来ますね。

丸二日間乗っていなかったレガシィのエンジンを始動した時は電流計は「+10A」を表示していました。エンジンは切ってもバッテリーから暗電流が流れ、その影響でバッテリー消耗度に繋がったと思います。エンジンを始動して約20分走行経過したときの電流計は「+5A」まで回復しました。



その後、約40分後走行経過したら、バッテリーはほぼ満充電したようです。


また、電流計によりオルタネーターの発電状況やバッテリー消耗度が一目で分かるのも良いですね。

ただ、バッテリーの受電性能やオルタネーターのICレギュレーターによっては、時間経過も変化すると思います。

電圧計も良いですが、電流計もあると早期に電装系トラブルが分かるので、良いデバイスかと思いますが、今は販売していないのは残念ですね。
ブログ一覧 | | クルマ
Posted at 2016/05/07 11:46:00

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

レガシィのオルタネーター交換を行い ...
かむっさん

青コスモの充電状態を点検
CD23Cさん

こんな物買いました
オカッパリさん

【パナソニック Blue Batt ...
かけさんさん

半分まじめに充電制御システム観察ま ...
みどりカッパさん

緊急修理!!
(^_^)カッパさん

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「今回の休業補償は休業期間が終えてからの手続きか?・・・ヤレヤレだな。」
何シテル?   10/17 11:07
パワーハラスメントによるストレスで自律神経機能不全で病院に通院中。発病してから20年が経過したが、未だに当時の上司、同僚等の謝罪は一切無し。 精神的、肉体的苦...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ファン

122 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
2台目レガシィのCBA-BP5Dです。 やはりレガシィは良いですね。乗っていてクルマと ...
日産 ノートeパワー 日産 ノートeパワー
ノートe-POWERの加速を舐めてもらっちゃ困るぜ。
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
4WDターボにハマッています。レガシィは最高・・・と言いたいところですが色々とマイナート ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
初代レガシィ君が引退したのでメイン車となりました。新古車でしたが良い価格でした。装備もD ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.