• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月16日

ドッカーンとエンジン始動



今は退役したロッキードSR-71ブラックバード戦略偵察機ですが。

ブラックバードは通称で本当は「ハブ」が正解のようです。ハブとはあの毒蛇のハブです。はい、沖縄地方に居るハブです。

まあ、それは良いとして、映像の6分でエンジン始動状況がありますが・・・爆発ですね(笑) まさに「ドッカーン」とエンジン始動です。凄いですね。

エンジンはPW製J58ターボジェットラムエンジンと言われますが、ほんの最近になってJ58エンジンの細部が開示されようつべでも見る事が出来ます。見たい人はコチラをクリック

満足出来ましたか?

話は戻しますが、なぜ爆発のようなエンジン始動かと言うと、燃料がJP-7と言うSR-71専用と言って良いくらいの特殊燃料で発火点が異常に高い。そこでエンジン始動エアーを二基でエンジンギヤボックスを回して発火点圧縮に達したところで一気に燃料を燃焼室に入れて「ドッカーン」ですよ。

それに映像では、その燃料のJP-7が漏れていましたね。あれが正常なんです。SR-71はマック3で飛ぶので空気との摩擦熱で、場所によっては500度に達するところもあるくらい。だから、タイヤのサイドウォールには銀色の耐熱塗装を施し、機体が黒いのは耐熱素材だからです。そこで、その摩擦熱で機体が変形するのを考えて、地上では逆への字状態の機体形状ですが、熱により真っ直ぐになり燃料漏れが止まるという、なんだか笑える話ではありますね。

つまり、地上では逆への字ですからインテグラルタンクに隙間が出来て燃料が漏れるという事になります。火災にならないかと思いでしょうが、JP-7の発火点が異常に高いのでライターを点火しても燃えないそうですよ。それくらいJP-7は特殊だったんです。だから、空中給油のシーンがありましたが、空中給油機SR-71専用のKC-135Qを運用していた訳です。また、このKC-135Qに給油中の交信は無線では無く、有線だったと言う事で、同機の任務の秘匿性がいかに高いかが伺えますね。

それに映像ではパイロットのインタビューがありましたが、よく許可したものだと思います。因みにSR-71のパイロットまたはレーダー員はヴェトナム戦争に従事した経験がある者と謳われていた時期もありました。何故かは知るよしもありませんが。

SR-71は米国本土ビール空軍基地、イギリス・ミルデンホール空軍基地、日本・嘉手納空軍基地に配備されていました。乗員の訓練はビール空軍基地で行われ、任務の殆どは嘉手納空軍基地からが大半だったようです。だから「ハブ」と名付けられたのでしょうね。
ブログ一覧 | ミリタリー | 趣味
Posted at 2016/10/16 21:03:56

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

横田フレンドシップフェスティバル2 ...
渥美格之進さん

英国コスフォードからの便り
マスタングさん

PHANTOM Ⅱ
jin-nさん

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「今日は午後はポカポカ陽気、だが、日が暮れるとスッゲー寒いッス。」
何シテル?   12/14 18:26
パワーハラスメントによるストレスで自律神経機能不全で病院に通院中。発病してから20年が経過したが、未だに当時の上司、同僚等の謝罪は一切無し。 精神的、肉体的苦...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ファン

122 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
2台目レガシィのCBA-BP5Dです。 やはりレガシィは良いですね。乗っていてクルマと ...
日産 ノート eパワー 日産 ノート eパワー
ノートe-POWERの加速を舐めてもらっちゃ困るぜ。
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
4WDターボにハマッています。レガシィは最高・・・と言いたいところですが色々とマイナート ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
初代レガシィ君が引退したのでメイン車となりました。新古車でしたが良い価格でした。装備もD ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる