車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月16日
ドッカーンとエンジン始動


今は退役したロッキードSR-71ブラックバード戦略偵察機ですが。

ブラックバードは通称で本当は「ハブ」が正解のようです。ハブとはあの毒蛇のハブです。はい、沖縄地方に居るハブです。

まあ、それは良いとして、映像の6分でエンジン始動状況がありますが・・・爆発ですね(笑) まさに「ドッカーン」とエンジン始動です。凄いですね。

エンジンはPW製J58ターボジェットラムエンジンと言われますが、ほんの最近になってJ58エンジンの細部が開示されようつべでも見る事が出来ます。見たい人はコチラをクリック

満足出来ましたか?

話は戻しますが、なぜ爆発のようなエンジン始動かと言うと、燃料がJP-7と言うSR-71専用と言って良いくらいの特殊燃料で発火点が異常に高い。そこでエンジン始動エアーを二基でエンジンギヤボックスを回して発火点圧縮に達したところで一気に燃料を燃焼室に入れて「ドッカーン」ですよ。

それに映像では、その燃料のJP-7が漏れていましたね。あれが正常なんです。SR-71はマック3で飛ぶので空気との摩擦熱で、場所によっては500度に達するところもあるくらい。だから、タイヤのサイドウォールには銀色の耐熱塗装を施し、機体が黒いのは耐熱素材だからです。そこで、その摩擦熱で機体が変形するのを考えて、地上では逆への字状態の機体形状ですが、熱により真っ直ぐになり燃料漏れが止まるという、なんだか笑える話ではありますね。

つまり、地上では逆への字ですからインテグラルタンクに隙間が出来て燃料が漏れるという事になります。火災にならないかと思いでしょうが、JP-7の発火点が異常に高いのでライターを点火しても燃えないそうですよ。それくらいJP-7は特殊だったんです。だから、空中給油のシーンがありましたが、空中給油機SR-71専用のKC-135Qを運用していた訳です。また、このKC-135Qに給油中の交信は無線では無く、有線だったと言う事で、同機の任務の秘匿性がいかに高いかが伺えますね。

それに映像ではパイロットのインタビューがありましたが、よく許可したものだと思います。因みにSR-71のパイロットまたはレーダー員はヴェトナム戦争に従事した経験がある者と謳われていた時期もありました。何故かは知るよしもありませんが。

SR-71は米国本土ビール空軍基地、イギリス・ミルデンホール空軍基地、日本・嘉手納空軍基地に配備されていました。乗員の訓練はビール空軍基地で行われ、任務の殆どは嘉手納空軍基地からが大半だったようです。だから「ハブ」と名付けられたのでしょうね。
ブログ一覧 | ミリタリー | 趣味
Posted at 2016/10/16 21:03:56

イイね!0件



この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「「こうのとり」6号機打ち上げ中継https://www.youtube.com/watch?v=bHmcV6bzeCY
何シテル?   12/09 21:26
パワーハラスメントによるストレスで自律神経機能不全で病院に通院中。発病してから19年が経過したが、未だに当時の上司、同僚等の謝罪は一切無し。 精神的、肉体的苦...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
話題ですね~! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/06 16:36:01
お友達
友達募集メッセージですか?中には友達数を自慢する人も居ますが、それはそれ、これはこれ。自慢してなんの意味があるのか俺には理解出来ん。
118 人のお友達がいます
オールカープロダクツオールカープロダクツ *みんカラ公認 RGRG *
ksjetksjet * 青居ウルフ青居ウルフ *
セルスター工業セルスター工業 *みんカラ公認 アクシススタイリングアクシススタイリング *みんカラ公認
ファン
119 人のファンがいます
愛車一覧
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
2台目レガシィのCBA-BP5Dです。 やはりレガシィは良いですね。乗っていてクルマと ...
日産 ノート 日産 ノート
ノートは良いですね。 NISSANの意気込みが伝わるクルマです。 走って良し、燃費も ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
初代レガシィ君が引退したのでメイン車となりました。新古車でしたが良い価格でした。装備もD ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
4WDターボにハマッています。レガシィは最高・・・と言いたいところですが色々とマイナート ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.