• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月10日

ベッテルをリタイヤさせたデバイス



先日のF1 日本GP決勝においてフェラーリのベッテルのマシンがスタート直後から「パワーが出ない」とのベッテルからのラジオでエンジニアに訴えたが、やはりラップペースは上がらず、エンジニアからは「ボックス」との指令でベッテルはピットイン、そのままリタイヤとなった。

そのフェラーリPUのパワーダウンの原因はICEの点火プラグとの事。これであれば治しようが無いのは明白。その点火プラグのサプライヤーは日本のNGK製ですが。

レーシングマシン用点火プラグは上の写真のようにリーチたる電極は無い。それに今のF1のPUであるICEはHCCIによって、それ専用点火プラグでないと、まず無理であること。HCCIとは(Homogeneous-Charge Compression Ignition)予混合圧縮着火と言いますが、F1の燃料は重さがレギュレーションで決まっている、105kgのFIA指定のガソリン。

実はICEとなるV6 1600ccターボエンジンではHCCIでないと燃料切れを起こすことになる。それに燃料流量も105kg/1Hと決まっているので、いかにリーンさせる事で燃焼させて燃費を確保出来るかが課題。

そういう事で点火プラグの不具合でリタイヤとは、NGK製と言う事もあり、同じ日本人としてフェラーリとベッテルには申し訳ない気持ちで一杯ではありますね。

チャンピオンシップ争いでハミルトンにポイント差を埋めようと思っていたと思うと情けないとしか言い様がない。

フェラーリはパーツ等の品質管理向上を謳っていただけに残念ではありますね。
ブログ一覧 | モータースポーツ | スポーツ
Posted at 2017/10/10 21:23:00

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

究極
おやつの時間さん

点火プラグの使い比べ②
とどはちさん

マツダ 世界初のガソリンエンジン圧 ...
タケラッタさん

スパークプラグがかぶったみたい(汗)
バシケンさん

SKYACITV-Xの衝撃
タッチ_さん

F1では主流らしいです。
くまとっどさん

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「やっと、仕事が終わった・・・」
何シテル?   11/20 20:30
パワーハラスメントによるストレスで自律神経機能不全で病院に通院中。発病してから20年が経過したが、未だに当時の上司、同僚等の謝罪は一切無し。 精神的、肉体的苦...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

ファン

122 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
2台目レガシィのCBA-BP5Dです。 やはりレガシィは良いですね。乗っていてクルマと ...
日産 ノートeパワー 日産 ノートeパワー
ノートe-POWERの加速を舐めてもらっちゃ困るぜ。
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
4WDターボにハマッています。レガシィは最高・・・と言いたいところですが色々とマイナート ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
初代レガシィ君が引退したのでメイン車となりました。新古車でしたが良い価格でした。装備もD ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.