• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月12日

剣道とF1パイロット



レッドブルレーシングは日本GPへ来るたびに何かしますね(笑)

昨年は相撲部屋に行き、一緒に四股を踏んだりぶつがり稽古したりしていましたが、今年は剣道ですか。

余談ですが、剣道は今やワールドスタンダードなスポーツとして海外でも剣士が増えているようですよ。

「礼に始まり礼に終わる」

このアメージングなスピリットは外国人にとっては、凄く新鮮な事、また、「心・技・体」が充実しなければ「一本」とは言えない事に、分からない事もあります。

今年はダニエル・リカルド(オーストラリア)とマックス・フェルスタッペン(オランダ)の二人が挑戦したようですが、最初から上手く行くわけが無いですからね。

まあ、その甲斐があってか、両名の日本GPはマックス・フェルスタッペンが2位、ダニエル・リカルドは3位と両名ともポディウムに輝きましたね。その時にダニエル・リカルドは表彰式壇上に現れた時はしっかりと「一礼」したのは剣道の効果があったのかな?

まあ、その後にウィナーであるルイス・ハミルトンのスマホでインスタグラムで変顔をアップしたのは笑った。それにダニエル・リカルドは鈴鹿での日本GPでポディウムに立つことに念願が叶ったともコメントを残しております。

F1 日本GPにおいてはFIAもそうですが、F1関係者、チーム、パイロット、海外のマスコミには、かなり評判が良いことが言えますね。

中にはF1パイロット以外でもチームとチーム代表とか、ある有名なエンジニアに贈り物または差し入れ等があり、日本GPに行くときは空のスーツケースは持っていた方が良いとも言われています。

マクラーレンのレーシングディレクターである、エリック・ブーィエは「写真撮って良いですか?」と言われた時はかなり驚いたとコメントしています。まず、海外では考えられないですね。

また、観客は日本人F1パイロットがいないにも関わらず、なぜ関心が高いのか分からないとも言っています。それに観客のある人はリヤウィングのDRSが付いたヘルメット被って応援しているとか、「やはり日本人はアメージングだ」と言うのも理解出来ます。

また、日本人の観客はフェアに応援してくれるので、そこが魅力の一つとも言えます。それにハミルトンやアロンソは暴走して、自ら観客スタンドに入り、サイン会の大サービスを敢行した事も海外ではまずあり得ないのです。FIAもそうですが、鈴鹿サーキット関係者はハラハラドキドキだったでしょうね。

まあ、そんなこんなで無事に日本GPはハミルトンのポールトゥウィンで幕を閉じましたが、来年も日本での短時間ですが、満喫してほしいですね。
ブログ一覧 | モータースポーツ | スポーツ
Posted at 2017/10/12 22:05:26

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

F1 2017 日本GP 現場散策 ...
milky_takeさん

アメリカGP & メキシコGP
鈴鹿の狼さん

F1日本GP・予選結果
waiqueureさん

2016 F1 第17戦 日本GP
Legimoさん

2016 F1第16戦 日本GP ...
ライチュウ@滋賀さん

F1 2017 先の世代から次世代 ...
milky_takeさん

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「え~ただいま、アマチュア無線2メーターメインチャンネルが使えません。誰かがPTTを入れたままだと思いますし、かなり強力な電波です。」
何シテル?   02/22 19:33
パワーハラスメントによるストレスで自律神経機能不全で病院に通院中。発病してから20年が経過したが、未だに当時の上司、同僚等の謝罪は一切無し。 精神的、肉体的苦...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   

ファン

123 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
2台目レガシィのCBA-BP5Dです。 やはりレガシィは良いですね。乗っていてクルマと ...
日産 ノート eパワー 日産 ノート eパワー
ノートe-POWERの加速を舐めてもらっちゃ困るぜ。
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
4WDターボにハマッています。レガシィは最高・・・と言いたいところですが色々とマイナート ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
初代レガシィ君が引退したのでメイン車となりました。新古車でしたが良い価格でした。装備もD ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.