• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

☆GE90仝のブログ一覧

2012年12月22日 イイね!

純正マフラーについて



レガシィもノートも今のところはマフラーを替える事はありません。純正のままです。

理由は幾つかありますが、まず実用性、汎用性、音源の変化の少なさ、Dらー保証、燃費の変化の少なさ、トルクの変化の少なさ、それに定常走行が多い走り方では純正マフラーで十分かと思います。また、マフラー内部もほぼ多段階膨張型なので、まず音が大きくなることはないと思うからです。

ただ、欠点もあり、コスト優先で素材がよくなく耐久性がサードパーティ製比べ劣ると思います。

サードパーティ製も良いマフラーはありますが、マフラー内部の殆どがグラスウールタイプだと思います。確かに耐久性が向上したグラスウールもありますが、経年変化の影響でグラスウールが劣化し音源が大きくなることもあります。しかし、素材がステンレスSU304なので、まずマフラーに穴が開くことはないでしょう。ただ、太鼓部分が大きいマフラーもありますので、最低地上高が低くなり、時には車輪止めにヒットするのもあります。

おさーんもBH5Bレガシィ時代は幾つかのサードパーティ製マフラーをチョイスしました。サウンドは良かったですが、立体駐車場において車輪止めがマフラーとヒットする恐れがあったため、それ以上バックすることが出来ず、クルマが白線から出た状態でやむなく駐車した事があります。コレって歩行者や廻りのクルマにとっては迷惑だったと思います。

なかなか、おさーんが理想とするマフラーが出ませんね。当分は純正マフラーですね。
Posted at 2012/12/22 21:52:03 | トラックバック(0) | 部品取付け | クルマ
2012年10月26日 イイね!

来た------(^_^)/

とは、言ってもコレなんですがね・・・


これはデジタルカメラ用では無く、コレ用です。


32GBで録画時間が約13時間連続レコード出来ます。

これはレガシィ用のドライブレコーダーですが、使って見て品質、性能、使いやすさが良かったらノートにも使用しようかと思います。

こちらは交通マナー・モラルは悪いですからね。その映像をようつべにアップして皆さんにもお見せしたいと思います。まず、あり得ないし信じられませんよ。

まだ、首都高、湾岸線の方がマナー・モラルは良いですよ。いや、本当に(>_<)

しかし、凄い時代になったモノです。SDカードが32GBですよ。JPEGで撮影したら何枚撮れるんだろ?
Posted at 2012/10/26 19:31:27 | トラックバック(0) | 部品取付け | クルマ
2010年01月01日 イイね!

新年早々、スピーカー交換・・・

新年早々、スピーカー交換・・・ABに行き福袋を買ったら数値の高い割引券が入っていたので、かねてから懸案事項であったデミオ君のスピーカーを交換しました。

今まで何故スピーカーを交換しトレード・イン出来なかったいうと適合品が全くと言って良いほど無かったのです。

そこでアルパインがデミオ用インナーバッフルを販売したおかげでめでたくスピーカーをトレード・イン出来ました。

ここで問題が・・・デミオ君はドアが薄いのとスピーカーカバーが干渉するかもしれないとの課題が。

しかし、なんなくクリア出来ました。良かった、良かった(^-^)

本来であればスピーカー・ケーブルもPCOCCに交換しようと思いましたが駄目だったようです。

しかし、セパレート・タイプのスピーカーなので音の定位と品質は格段に向上しました。

流石はパイオニアです・・・が、裏にはMADE IN CHINAの文字が・・・(^^;)

クリアなサウンド、豊かな音量とダイナミックレンジの広さ・・・交換して良かったです(^^)

今回はフロントのみです。リヤは未定です。
Posted at 2010/01/01 18:53:39 | トラックバック(0) | 部品取付け | クルマ
2009年10月04日 イイね!

貼っちゃった・・・

貼っちゃった・・・「彼女のカレラ」ステッカー・・・貼っちゃいました。

さりげな~く貼っています。


貼っているからと言って煽らないように(^^;)

幸運の女神で有りますように(^^)
Posted at 2009/10/04 18:37:49 | トラックバック(0) | 部品取付け | クルマ
2009年10月03日 イイね!

キターーーーーーー(^O^)

キターーーーーーー(^O^)「彼女のカレラ」特製、ステッカーが遙々関門海峡を越えて来ました(^^)

さあ~て、何処に貼りましょうか・・・


なんか、貼るのが勿体ないですね(^_^) 後々、考えましょう。

しかし、愛華ちゃん期待通り無愛想ですね・・・まあ、彼女の過去を考えれば無愛想になるのは仕方ないかもしれません。
Posted at 2009/10/03 14:46:00 | トラックバック(0) | 部品取付け | クルマ

プロフィール

「やっと、仕事が終わった・・・」
何シテル?   11/20 20:30
パワーハラスメントによるストレスで自律神経機能不全で病院に通院中。発病してから20年が経過したが、未だに当時の上司、同僚等の謝罪は一切無し。 精神的、肉体的苦...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

ファン

122 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
2台目レガシィのCBA-BP5Dです。 やはりレガシィは良いですね。乗っていてクルマと ...
日産 ノートeパワー 日産 ノートeパワー
ノートe-POWERの加速を舐めてもらっちゃ困るぜ。
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
4WDターボにハマッています。レガシィは最高・・・と言いたいところですが色々とマイナート ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
初代レガシィ君が引退したのでメイン車となりました。新古車でしたが良い価格でした。装備もD ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.