• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

☆GE90仝のブログ一覧

2017年10月16日 イイね!

侵入者



グラマンA-6イントルーダー

イントルーダーとは侵入者を言いますが、当時の米海軍艦上攻撃機の柱の一つでした。なにしろ、全天候下での任務はこれしかなかったというくらいですから。

ただし、基地祭等でイントルーダーが地上展示されていますが、撮影のセキュリティーはかなり厳しかったですね。特に右側のシートに座るWSOのインパネにカメラを向けようとするとMPから注意された事もあります。それだけ、同機の任務上の重要度の高さが物語っているかと思います。

因みにエビエーター(パイロット)は左側に座り、WSOは右側でしたが、エビエーター視界確保の為にWSO席は若干、後ろに下がっています。

ですが、とにかく五月蠅かったですね。エンジンはPW製J52-P8だったと思いますが、音が大きい割りには離陸でも加速しない。通称:「音だけ番長」な攻撃機でした。パワーが41KNが二基ですから、あの大柄なA-6ではパワー不足は明白でしたね。
Posted at 2017/10/16 19:29:04 | トラックバック(0) | ミリタリー | 趣味
2017年10月12日 イイね!

電磁カタパルト



映像は就役間近の米海軍の最新鋭原子力空母「ジェラルド・R・フォード」ですが。

まだ、シートライアルかと思いますが、同空母から発艦するF-18E/Fですが・・・何かが違いますね。映画「トップガン」とは違いますね。同映画の冒頭シーンを見れば分かるかな?

カタパルトレーンからスチームの煙が無いですね。「ニミッツ」級までの空母発艦シーンを見比べれば分かると思います。

これはEMALS(Electromagnetic Aircraft Launch System)略して「イーマルス」と言われる電磁カタパルトだからです。つまり、電気による磁力で艦上機を発艦するニューデバイスだからです。スチームカタパルトとは違い、艦上機の発艦重量に合わせて射出力を変化出来るからですね。そういう風に艦上機の重量に合わせて電磁力を可変します。

これは艦上機へのストレス低減が目的とも言われ、余計なストレスが掛からないので機体運用期間の延長、つまりコストが安価になること、また、高温高圧なスチームとは違い、空母艦内にスチーム管を張り巡らせる事もなくなりメンテナンスも良くなり、何より効率が良くなりますね。

まだまだ、同空母ニューデバイスがあるのですが、それは後日にでも。
Posted at 2017/10/12 18:50:32 | トラックバック(0) | ミリタリー | 趣味
2017年10月11日 イイね!

最新型のAMRAAMを追加調達



この航空自衛隊向けのAMRAAMはAIM-120C-7という、輸出型としては最新鋭。ただ、米空軍、海軍はAIM-120Dと呼ばれ、このタイプは輸出はしないようですが。

ですが、AIM-120C-7って、多分、F-35A向けだと思いますよ。F-15J改善Ⅰ型には99式空対空誘導弾(改):通称AAM-4(改)が配備されていますからね。また、F-2Aにも搭載出来るように、J/ARG-1指令誘導装置改修型があるとAAM-4(改)が運用出来ます。

ただ、AAM-4(改)がF-35A搭載は、まず無理でしょう。F-35Aのウェポンベイランチャーを考えると物理的に難しい面と先程も言いましたようにJ/ARG-1が無いと運用出来ない。それにF-35Aのミッションソフトウェアが対応していないですから。

BVR(視程外射程)ミサイルとして定着したAIM-120シリーズですが、欧州のミーティア、ロシアのR-77アッダーを考えれば、射程延長型を早急に開発するのは目に見えています。

それに欧州、特にイギリスは日本のAAM-4(改)のシーカーヘッドの性能の良さに目を向け、次期中距離空対空ミサイルを共同開発することになるようです。名称はJNAAMだったかな?流石にこれには合衆国ペンタゴンも驚いたでしょうね。
Posted at 2017/10/11 16:05:04 | トラックバック(0) | ミリタリー | 趣味
2017年10月11日 イイね!

「他人を尊重できないなら出ていけ」



この映像は米空軍士官学校長ジェイ・シルベリア中将が空軍士官学校予備校の学生寮で、黒人学生を侮蔑する人種差別的な罵倒が、学生の部屋のドアについた伝言板に書かれた問題を受け、士官学校学生、職員、教官など全員を集めて

「このような振る舞いはまったく受け入れられない、他人を尊重出来ないなら出て行け」

と強い口調で注意喚起した映像です。知っての通り、合衆国は多民族国家、それを国家の軍行動としては、このような案件は許されざるモノではないですね。

しかし、やはりそこには合衆国の「闇」があるのは事実であります。マイノリティとは言え、レイシストは居るという事実には変わりませんからね。
Posted at 2017/10/11 13:10:35 | トラックバック(0) | ミリタリー | ニュース
2017年10月09日 イイね!

F-15J飛行中止

三重県鈴鹿市のHPより

スカパーで今か今かと期待していましたが、第6航空団のF-15JがF1 日本GPでの展示飛行は中止とのこと。

陸上自衛隊明野駐屯地のヘリコプターの航過飛行は実施されたようですが、決勝日は天気も視界、視程も良いのに展示飛行中止と言う事は・・・騒音苦情があったと考えて良いでしょう。中止理由は「飛行任務所要等」のようですが、それはあり得ないと思いますよ。

まあ、ほぼ予想はしていましたが、土地柄が革新系かは知るよしもありませんが、あまり航空自衛隊戦闘機への感情は良い話は聞いた事がないので、多分そうじゃないかと。

1987年の鈴鹿サーキットでの初めての日本GPでも戦闘機による展示飛行はあったのですが天候不良で中止。ですが、テレビ画面で見た天候は視界視程も良かったと思いますよ。その当時はセントレア空港は無かったですからね。

毎回、F1 GPはヘリコプターによる空撮映像はデフォルトでしたが、なぜか鈴鹿に関してはレース中の空撮画像は無し。鈴鹿市の市街地が近いので万が一の事を考えてか、それともセントレア空港ターミナル管制上の問題かは知るよしもないですが、まあ鈴鹿市もどのような判断だったのか分かりませんが、F1 GPレースはある意味、国家の威信との言える世界最高峰のモータースポーツ。

それに政治思想が介入したならば、これから先も航空自衛隊戦闘機もそうですが「ブルーインパルス」の航過飛行もあり得ないでしょうね。それが真実ならば「残念」・・・その一言です。
Posted at 2017/10/09 01:23:25 | トラックバック(0) | ミリタリー | ニュース

プロフィール

「予め「手術」「入院」届けを出し「退院」した事も報告したにも関わらず、会社からはメッセージのみで後は「梨のつぶて」とはね。統御を知らないのかね「Be astonished by TOHGYO you know?」」
何シテル?   10/18 06:36
パワーハラスメントによるストレスで自律神経機能不全で病院に通院中。発病してから20年が経過したが、未だに当時の上司、同僚等の謝罪は一切無し。 精神的、肉体的苦...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ファン

122 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
2台目レガシィのCBA-BP5Dです。 やはりレガシィは良いですね。乗っていてクルマと ...
日産 ノートeパワー 日産 ノートeパワー
ノートe-POWERの加速を舐めてもらっちゃ困るぜ。
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
4WDターボにハマッています。レガシィは最高・・・と言いたいところですが色々とマイナート ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
初代レガシィ君が引退したのでメイン車となりました。新古車でしたが良い価格でした。装備もD ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.