• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

☆GE90仝のブログ一覧

2013年03月18日 イイね!

2013シーズンにみるF-1マシンの特徴



毎年、FIAやFOCAなどはコスト削減とF-1マシンの速度を減少するために、レギュレーションを変更してきますが、流石はF-1チームはレギュレーションに応じた空力デバイスを駆使して対応してます。

映像はベッテルがのるチャンピオンマシン・レッドブルRBですが、車載カメラでよく見るとサイドポンツー上に二枚の整流フィンかボーテックスジェネレーターらしきモノが見えます。

これは幾つかのチームにも見る事が出来ましたね。

いよいよ、F-1マシンにもボーテックスジェネレーターが装備されましたか。それだけより効率良くダウンフォースとエリアルールが重要視されたかと思います。つまり、抗力を無くすためにはマシン後部やサイドから発生するダーティエアを少なくするかでしょうね。

ニュースでは2015年からHONDAがあのマクラーレンとタッグを再び組むとか組まないとか。

さて、2400ccNAエンジンもあと少しで1500cc?ターボエンジンとなるようですが、問題はタービンを何処のメーカーにするかでしょうか。

それにポップオフバルブのように過給圧制限するのか。リストリクターで制御するのか。楽しみでもあります。

また、ターボエンジンともなると、マシンデザインもガラッと変わる事は間違いないと思います。
Posted at 2013/03/18 22:55:44 | トラックバック(0) | F-1 | クルマ
2011年06月30日 イイね!

エイドリアン・ニューウェィと言う男・・・



この男誰だ?と思う方はたくさんいると思います。また、エイドリアン・ニューウェイという名前も知らない人はたくさんいると思います。

じゃあ、一体誰なのか?何者なのか?

実はこのニューウェイはF-1優勝請負人なんですね。また、優れたカーデザイナーでもあるし、空力スペシャリストなんです。

昨シーズンからF-1はレッドブルRBシリーズが連戦連勝しています。勿論、昨シーズン、ドライバーズ・チャンピオン「セバスチャン・ベッテル」や「マーク・ウェバー」のドライバーとしての腕も確かですが、やはりF-1カーをデザイン時点で勝敗がほぼ決まる時代です。

常に変わるレギュレーションをモノともせず、勝てるクルマ。それをデザインする男。

それを可能にしたのがエイドリアン・ニューウェイなんです。彼がデザインしたF-1カーはウィリアムズとマクラーレンとレッドブルで、共に7回コンストラクターズタイトルとドライバーズタイトルの獲得に貢献しました。

一時期は「誰が強いかは問題ではない。誰がニューウェイのクルマに乗るか。」と言われたくらい、彼がデザインしたF-1カーは凄いんです。

今のレッドブルRB7の凄いところは排気ガスをダウンフォースに利用するというニューウェイ独自なアイデアです。だから、DRSKERSがトラブルで使えなくなっても、そのポテンシャルは常に維持しているのが凄いです。

今、F-1界ではニューウェイが何処に行くのかが常に話題になっています。レーシング・カーデザイナーが移籍先で話題になるのは極めて希なんですね。

来シーズンもニューウェイはレッドブルに残留するのか。注目したいと思います。


Posted at 2011/06/30 19:43:19 | トラックバック(0) | F-1 | クルマ
2009年05月03日 イイね!

やることないんで・・・

やることないんで・・・GWは金無し、行く所無しなので録画しておいた昨年からのF-1中継やコンバット、スキージャンプをDVDにコピーしています。


早いとこ、HDDレコーダーも地デジ対応にしなきゃね・・・

しかし、いつになることやら・・・(^^)

一応、候補は下記のURLです。
Posted at 2009/05/03 14:06:48 | トラックバック(0) | F-1 | スポーツ

プロフィール

「おお~寒~い、もう冬だね。」
何シテル?   11/19 05:17
パワーハラスメントによるストレスで自律神経機能不全で病院に通院中。発病してから20年が経過したが、未だに当時の上司、同僚等の謝罪は一切無し。 精神的、肉体的苦...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

ファン

122 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
2台目レガシィのCBA-BP5Dです。 やはりレガシィは良いですね。乗っていてクルマと ...
日産 ノートeパワー 日産 ノートeパワー
ノートe-POWERの加速を舐めてもらっちゃ困るぜ。
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
4WDターボにハマッています。レガシィは最高・・・と言いたいところですが色々とマイナート ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
初代レガシィ君が引退したのでメイン車となりました。新古車でしたが良い価格でした。装備もD ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.