• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

☆GE90仝のブログ一覧

2017年11月21日 イイね!

宇宙から見た雷



米国ロッキードマーティン社が公開した合衆国本土における雷の推移の映像のようです。

やはりというか中部が多いようにも感じます。中には突風や竜巻等があったと思います。

この映像かどうかは知りませんが、米空軍オファット空軍基地に竜巻が通過し、同基地にあるボーイングE-4Bのうち2機だったかな?竜巻で損傷したと見分等には書いていましたね。

オファット空軍基地には秘匿性の高い航空機があることで有名。北朝鮮が弾道ミサイル実験するたびに、RC-135Sコブラボールが嘉手納空軍基地に飛来しますね。RC-135Sコブラボールは弾道ミサイル情報収集機です。

まあ、それは良いとして雷がいかに多いかを物語る映像かと思います。
Posted at 2017/11/21 21:44:47 | トラックバック(0) | 宇宙 | 暮らし/家族
2017年11月10日 イイね!

ジンバルの小型化



ジンバルとは早い話が姿勢制御と言っていいかと思います。

宇宙空間では上も下も右も左もないですからね。だが、人工衛星やロケット等には姿勢制御システムがないと軌道に乗らない事や予定されたコースから逸脱することもある。

ある意味、ジンバルは宇宙空間においては避けては通れない関門の一つ。

あのアポロ11号のジンバルはマサチューセッツ工科大学が開発したとの事。

そのジンバルが小型化されれば、小さな人工衛星や他の分野で応用できる利点があるし、質量が小さいので有利な材料ともなる。

ある意味、各国のロケットなどは、このジンバルに関しては情報は開示していないと思います。

しかし、JAXAは凄いね。
Posted at 2017/11/10 20:21:10 | トラックバック(0) | 宇宙 | 趣味
2017年11月09日 イイね!

お医者さん、宇宙へ



金井宇宙飛行士は海上自衛隊医官だったんですね。まあ、早い話が自衛隊のお医者さん。

勿論、医師免許を持ったお医者さんですよ。防衛医科大学校で4年間学び、陸海空幹部候補生課程を修了すれば、2等陸(海、空)尉に任命されます。

東京の世田谷に自衛隊中央病院がありますよね。知っている人は知っていると思いますが、病院職員の殆どは自衛官、ただし病院長は自衛官から技官に転官されますが。お医者さんも看護士さんも薬剤師さんも自衛官なんですよ。一般の人も利用出来ますよ。ただ、病院入り口には陸上自衛官が居ますが問題ないですよ。因みに陸上自衛隊三宿駐屯地内にあります。

看護士さんなんか、2等陸尉、1等陸尉も居ますからね。入院中にちょっかいだそうものなら・・・怖いよ。

まあ、話は大きく逸れましたが、金井宇宙飛行士を入れると日本人宇宙飛行士は12人目かな?世界的に見れば、ロシア(旧ソ連時代も含む)、米国に次いで3番目に日本人宇宙飛行士が多いですね。それに過去にはお医者さん宇宙飛行士は向井千秋さんもお医者さんと思いましたよ。確か、心臓血管外科だったかな?

まあ、それは良いとして言っておきたいのは宇宙飛行士と宇宙旅行者は違います。宇宙飛行士はミッションスペシャリストや宇宙船をコントロールするのが宇宙飛行士、単に行っただけは宇宙旅行者としてカウントされます。

今は主にISS(国際宇宙ステーション)にて、各種実験等を行い、迫る火星へのフライトも睨んだミッションや実験もあります。ISSには今はロシアのソユーズロケットしかないので、ロシア語も覚えなくてはならないし、ソユーズ宇宙船の操作も習得しなければならないのです。

宇宙飛行士にアサインされるには、難問関門もありますし、それに選定基準は今でも未公開。誰でも成れるとはいきません。なにしろ、宇宙での滞在ですからね。プロブレムがあれば自身が解決しなければならない冷静な判断力に分析力、協調性、リーダーシップ求められるのは当然の話でしょう。

金井宇宙飛行士には頑張って欲しいですね。
Posted at 2017/11/09 19:31:20 | トラックバック(0) | 宇宙 | 趣味
2017年11月02日 イイね!

地球環境変動観測ミッション




地球環境変動観測ミッション:英名はGCOM : (Global Change Observation Mission)ジーコムと呼ばれます。地球観測衛星「しずく」とは兄弟になりますかね。因みに「しきさい」はGCOM-Cとなります。

「しきさい」の目的は地球上の大気(雲・エアロゾル・水蒸気)、海洋(海面温度・海色)、陸地(植生・土壌水分)、雪氷(海氷、雪氷被覆深度)を総合的に観測します。これによって黄砂現象、PM2.5が詳細に分かるようになり、主にエアロゾル(大気中のチリやホコリなどの微粒子)観測は地球温暖化に対する研究者等の見解の開きを縮め、早期なる温暖化対策に適応出来ます。

思うに積極的に宇宙の人工衛星から地球観測衛星を打ち上げて観測する国って日本と米国以外にあるのかと思うくらいですね。

「しきさい」は今年の12/23日にHⅡA 37号機で「つばめ」と一緒に打ち上げます。因みに「しきさい」はNEC製、「つばめ」は三菱電機製です。「つばめ」は超低高度衛星技術試験機で観測衛星の低軌道に関する情報とノウハウを蓄積するためです。

これも「世のため、人のため」です。
Posted at 2017/11/02 18:57:37 | トラックバック(0) | 宇宙 | ニュース
2017年10月29日 イイね!

謎の天体が太陽系を通過中

ライブドアの記事

記事にもあるように太陽系外からの天体が太陽系を通過するというのは、極めて稀ではあります。

しかし、よく見つけたモノですね。大きさは約400mで速度は25.5km/s

これがもし、探査衛星による観測が実現すれば、太陽系惑星の実態の一つが分かるかと思います。

今のところは地球への影響は無いと言うことですが、こういう小惑星が何処で発生し、どのようにして動くのかが、完璧ではありませんが、徐々に解明されつつあります。

あのハレー彗星は仮説では「オールトの雲」という小惑星の固まりがあり、その一つが何等かの理由で「オールトの雲」から逸脱し、74年周期ですか?太陽系に近づいているのです。

先般の土星探査衛星である「カッシーニ」による土星とその衛星の謎に迫りましたが、それだけでも価値は十分にあります。

宇宙を知ると言う事は人類の起源をも知るという事なんですよ。
Posted at 2017/10/29 12:09:44 | トラックバック(0) | 宇宙 | 趣味

プロフィール

「今、仕事が終わって家に帰ってきた。明日は5時出勤とは(゜Д゜)」
何シテル?   11/21 20:44
パワーハラスメントによるストレスで自律神経機能不全で病院に通院中。発病してから20年が経過したが、未だに当時の上司、同僚等の謝罪は一切無し。 精神的、肉体的苦...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

ファン

122 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
2台目レガシィのCBA-BP5Dです。 やはりレガシィは良いですね。乗っていてクルマと ...
日産 ノートeパワー 日産 ノートeパワー
ノートe-POWERの加速を舐めてもらっちゃ困るぜ。
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
4WDターボにハマッています。レガシィは最高・・・と言いたいところですが色々とマイナート ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
初代レガシィ君が引退したのでメイン車となりました。新古車でしたが良い価格でした。装備もD ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.