• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

☆GE90仝のブログ一覧

2012年01月28日 イイね!

機械でやろう



切実な問題なCMですね・・・シュールだ。
Posted at 2012/01/28 21:44:35 | トラックバック(0) | CM | 音楽/映画/テレビ
2012年01月28日 イイね!

チャイニーズ・ステルスファイターを見て思った事



中国初のステルスファイターJ20です。

まあ、100%中国製とは言えないかもしれませんが(笑)

時間が経過するといろいろ細部の情報が明らかになってきたようです。

映像を見る限り、このファイターはドッグファイトには向いていないんじゃないかと思います。要するにF117Aのような攻撃機、つまりSEAD(敵防空網制圧)かDEAD(敵防空網破壊)がプライマリーでその自衛用にAAMを運用する思想だと考えます。

鍵は無尾翼デルタにカナード翼ですね。その両者の間隔が開きすぎるんですよ。例えるならXB-70バルキリーのような形態です。機体規模の割には主翼面積が小さい、翼幅荷重が高い、主翼厚が薄い、垂直尾翼面積が小さいなど、ドッグファイトを担う要素となるハードウェアが見当違いとも思えます。

そして、一番興味があったのはレーダーレドームですね。その区切りが判別出来ないのです。確かにライトニングアレスターは確認出来ますが、それがレドームなのかは不明ですし、仮にレドームだとしても大きさが小さい。と言うことは仮にAESAレーダーを搭載しても、その探知距離はかなり短いと思われます。

それに中国が自国でAESAレーダーを開発出来るか。答えはNOです。まず、無理ですね。

それに一番気になったのはドーサル部が平坦、つまりフラットなんです。と言うことはドッグファイトには必要不可欠なドーサル部の空気の流れをベントラル部に比べて空気の流速を速くしなければならないことが無視されています。

ちょっと面白かったのは、やはりドラッグシュートが確認出来ましたね。これは同機の機体自重が重いか、運用形態がかなり重いかを反映していると思われます。それに冬期運用を考えての処置でしょうか。着陸速度を見るとかなり速いですね。と言うことは揚力は主翼のみということになります。そこにもドッグファイトに必要な胴体からも揚力を発生することは無視しているのが伺えます。

コクピットを囲むキャノピーはまるでF-22Aそのものでした。また、射出座席はどうやらマーチン・ベーカー製MK10のようです。なぜ、ロシア製K36D射出座席を採用しなかったは不明ですが、ロシアが行った対中制限の一環かもしれません。

要は中国が勝手にロシア製戦闘機やエンジンなどをコピーしてロシアの怒りを買ったようですね。
Posted at 2012/01/28 20:09:04 | トラックバック(0) | ミリタリー | 趣味
2012年01月28日 イイね!

バッテリーおよび充電系点検

スバルDらーには充電系点検テスターがないため、他のメーカーDらーへ。


他社にも関わらず、イヤな顔一つせず快く行ってくれました。感謝です<(_ _)>

それに引き替え、本家Dらー本店は・・・即、通達出すところとは月とすっぽんの差ですよ・・・ったく。




今はこのテスター一台でバッテリーやオルタネーター等の充電系統、電気系統が解明、分析出来ます。

凄い時代になりました。

ネッツトヨタ○○店の皆さん、有り難うございましたm(_ _)m
Posted at 2012/01/28 16:34:18 | トラックバック(0) | レガシィ | クルマ
2012年01月28日 イイね!

取り締まりの不公平さ



お巡りさんもさあ・・・、こういう整備不良車をしっかり取り締まって欲しいよね。

なんだかね・・・取り締まられているクルマやドライバーが偏っている感じがするんですよね。

先日なんか紅葉マーク付けたクルマのドライバー。おばさんだったけど運転中に携帯電話しながら一斉取り締まり中のお巡りさんの前を堂々と通過してお咎め無し。

コレってどうなの?

マフラー替えたクルマには目を尖らせて取り締まりしているくせに、上記の写真のようなストップランプ切れやウィンカーバルブ切れ、方向指示違反、一時停止違反などの軽微違反には音沙汰無しとかはどうかと思うよ。

法律の下に製造され国に車両を登録し、同様に運転免許証を公安委員会が発行、所得し所持し、法律の下に公道を走行し、納税もキチッと払っているにも関わらず、この取り締まり格差はいかがなものかと。

法を根拠にその取り締まりを実行する権限を有する人達はクルマを見て検挙するかしないかの判断してほしくないね。

「法の下の平等」・・・じゃなかったの?
Posted at 2012/01/28 13:54:53 | トラックバック(0) | | クルマ
2012年01月28日 イイね!

霧の北九州空港

冬としては珍しく霧が発生し立ちこめています。

霧の空港も情緒があって良いですが運行者としては厄介な気象状況です。

駐車場ライトで霧が確認出来ます。



霧のために航空機もぼんやりとしか見られません。海の向こうは全然見えません。


ところで関東甲信越地方で震度5弱の地震がありましたが、その界隈の方々大丈夫でしょうか?
Posted at 2012/01/28 07:56:30 | トラックバック(0) | 航空機 | 趣味

プロフィール

「@燃えイカさん、これは奇跡です。」
何シテル?   12/16 18:51
パワーハラスメントによるストレスで自律神経機能不全で病院に通院中。発病してから20年が経過したが、未だに当時の上司、同僚等の謝罪は一切無し。 精神的、肉体的苦...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/1 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ファン

122 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
2台目レガシィのCBA-BP5Dです。 やはりレガシィは良いですね。乗っていてクルマと ...
日産 ノート eパワー 日産 ノート eパワー
ノートe-POWERの加速を舐めてもらっちゃ困るぜ。
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
4WDターボにハマッています。レガシィは最高・・・と言いたいところですが色々とマイナート ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
初代レガシィ君が引退したのでメイン車となりました。新古車でしたが良い価格でした。装備もD ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる