• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

☆GE90仝のブログ一覧

2013年08月16日 イイね!

上空から見た角島



先日の成田空港からの帰り、福岡空港へのアプローチに入ったA320-200型機からみた山口県角島です。高度は多分15000ftくらいかと思います。

おさーんも2回、オフ会で角島に行きましたが風光明媚な綺麗な海と島ですね。

また、数々のCMのロケ地となった角島大橋が確認出来るでしょうか。

今は海水浴客でかなり多いでしょうね。
Posted at 2013/08/16 19:20:52 | トラックバック(0) | 航空機 | 趣味
2013年08月16日 イイね!

デミオ・オーナーの方へ



先日、成田空港撮影に於いて移動車として、乗ったのがマツダデミオ1.3L SKYACTIVEでした。

おさーんも過去、DE5FS型デミオ・スポルトに乗って居ました。久しぶりにデミオに乗りましたがやはり良いですね。コンパクトカーでは多分、走りは日本一でしょう。



ただ、相も変わらずドリンクホルダーが少ないのはなんともですが、走りを楽しみたいのであればデミオでしょうね。

今、思えばデミオを売却したのはかなり後悔しています。Dらーとの確執に干渉され、営業担当者が責任を感じたのか会社を辞める自体に。なんとも後味が悪かったです。

あの事さえ、無ければ今でもデミオに乗っているかと思います。それに1.3L SKYACTIVE仕様車はかなり良いと思います。1.3Lとは思えないパフォーマンスですね。

エンジンの伸びがありトルクフルなパワー特性は流石はマツダと思いましたね。

デミオ、良いクルマですよ。
Posted at 2013/08/16 18:31:00 | トラックバック(0) | | クルマ
2013年08月16日 イイね!

追突事故を無くそう



約2分に1回生起している追突事故。

ただし、追突事故というのは必ず防ぐ事が出来る事故。

運転アシストも良いですが、まずドライバー自身の問題。

前のクルマが見えているんですから認識出来ないことはない。

車間距離を開け、脇見運転もせず、運転過信に陥らない事。
Posted at 2013/08/16 17:30:23 | トラックバック(0) | 事故 | クルマ
2013年08月16日 イイね!

アシアナ航空214便事故交信



サンフランシスコ空港で生起したアシアナ機事故のタワーとの交信です。

緊急状態に陥ったと言う交信内容ではないですね。単にヴォイスを出さなかったのか。出す余裕がなかったのか。

最初のアシアナ214便とタワーとの交信からすでにクリチカルな状況になっていたのかもしれません。

ですが、事故後の交信内容は仮にパイロットなんだから、まずは状況を明確に正確に落ち着いてヴォイス発するのが原則。何を言っているのか分かりません。

聞いて思ったのはタワーの管制官はこれといった問題ないですね。ただ、風向、風力、気圧等は言っていないです。

まだまだ、同事故は調査段階なので調査結果を待つしか無いようです。
Posted at 2013/08/16 15:15:33 | トラックバック(0) | 事故 | 暮らし/家族
2013年08月16日 イイね!

ノートは気温に弱い?



この写真は今朝の6時前にコンビニ前で撮影しました。

このコンビニに行く途中もそうですが帰る時も思いました。パフォーマンスが回復したようです。

エンジンの廻り具合、ツキ、ピックアップ等、あとCVTとのマッチングも。この時の気温は27℃。

どうやらE12型ノートは外気温に左右されるかと思います。何故かはわかりません。

ただ、言える事はHR12DDRエンジンはミラーサイクル(アトキントンサイクル)エンジンと直噴を採用している事。

最初に三菱自動車が直噴(DGI)を採用して、ある年月が経過したときに三菱のDらーに聞いた事がありますが直噴エンジンは時には理想空燃費を追求しようとすると、時には燃費が悪化する事と外気温度により燃料噴射量が変化する事で、思ったより燃費向上しない事でクレームがあったこと。

それがHR12DDRエンジンと因果関係は分かりませんが、多少なりとも同じ事が言えるかと思われます。

レクサス系エンジンはポート噴射と直噴噴射とのコンバインドを採用。理想空燃費を追求すると場合によってはポート噴射の方が良いとも聞いた事があります。

これらを鑑み言えることはHR12DDRエンジンとそれを統括するECUとの整合性、つまりマッチングが上手くいかない事があるのかもしれません。

今日もこちらは外気温度は32℃を超えていますが、今朝のようなパフォーマンスはありません。元に戻ったようです。

やはり、外気温度が各デバイスセンサー類に干渉しクルマの走りに影響するのか。しばらくは様子見ですね。
Posted at 2013/08/16 13:56:43 | トラックバック(0) | ノート | クルマ

プロフィール

「予め「手術」「入院」届けを出し「退院」した事も報告したにも関わらず、会社からはメッセージのみで後は「梨のつぶて」とはね。統御を知らないのかね「Be astonished by TOHGYO you know?」」
何シテル?   10/18 06:36
パワーハラスメントによるストレスで自律神経機能不全で病院に通院中。発病してから20年が経過したが、未だに当時の上司、同僚等の謝罪は一切無し。 精神的、肉体的苦...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/8 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

ファン

122 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
2台目レガシィのCBA-BP5Dです。 やはりレガシィは良いですね。乗っていてクルマと ...
日産 ノートeパワー 日産 ノートeパワー
ノートe-POWERの加速を舐めてもらっちゃ困るぜ。
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
4WDターボにハマッています。レガシィは最高・・・と言いたいところですが色々とマイナート ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
初代レガシィ君が引退したのでメイン車となりました。新古車でしたが良い価格でした。装備もD ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.