• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

☆GE90仝のブログ一覧

2017年08月03日 イイね!

F-16 MLCの効果



映像は米空軍F-16デモンストレーションチームによるディスプレイをコクピットビューで撮影した貴重な映像。

それにしてもパイロットが肩で息をするところを見ると、かなりのハイGが掛かっているのが分かります。プラス9Gだと普通の人だったら失神するのは間違いないですね。

ところでF-16は実用戦闘機では初めてのフライバイワイヤによる操縦系統ですが、映像の中でターン(旋回)中に主翼の前縁フラップが「ダウン」「アップ」する様子が分かりますかね。

これはフライバイワイヤの中の一つのコンテンツであるMLCモード、MLCとはマニューバー・ロード・コントロールと言い、日本語では機動加重制御とでも訳せますか。これはマッハ数、迎角のスケジューリングに基づき、主翼前縁フラップおよび後縁フラップを差動させ、揚抗比を改善し旋回性(旋回率)を向上させ旋回半径を小さくする事が出来るモードですね。

航空自衛隊のF-2にも同様なモードがあるので、機動飛行を見る機会があれば、主翼の前縁フラップがダウンしながら旋回しているのが分かるかと思います。

それにダイバージェンス(空力弾性)による主翼がしなっているのも分かりますね。いかに主翼から揚力が発生しているかが理解出来ます。要するに揚力が大きくなると旋回中では内側に掛かる力を向心力と言いますが、その向心力が増大するので旋回半径も小さくなると言う訳です。

ただし、空気抵抗も増大するので維持旋回率を向上するにはハイパワーエンジンが必要となります。余剰推力が大きい戦闘機が自然に有利になると言う訳です。付け加えて言うならば空気抵抗が小さい方がいいですね。

今、世界中の戦闘機はほぼフライバイワイヤとなり、MLCによる旋回性能向上のために主翼の前縁フラップがダウンしているのが見えるかと思います。
Posted at 2017/08/03 20:23:41 | トラックバック(0) | ミリタリー | 趣味
2017年08月03日 イイね!

レガシィ半年点検



レガシィを半年点検するにあたり、エアコンフィルターを交換。

今年からニューバージョンタイプのエアコンフィルターという事もあります。やっぱりというか、外したエアコンフィルターは埃や草、虫などがありますね。それにPM2.5の影響か黒づんでいましたね。

汚れるモノは汚れるので定期的な交換は必要ですね。半年点検項目にプロブレムは無く、「ヤレヤレ」でした。

あとは燃費が良くないので、多分点火プラグが劣化し始めたかと思います。イリジウムといえども、約2万㌔で交換が原則、ついでにダイレクトイグニッションも交換しようかなと考えています。そこはDラーと相談ですね。
Posted at 2017/08/03 19:48:47 | トラックバック(0) | レガシィ | クルマ
2017年08月03日 イイね!

コンビニと言えば



コンビニと言えば「ディリーヤマザキ」

パンが美味いんです。

ただ、ATM等が無いのが残念。
Posted at 2017/08/03 18:40:14 | トラックバック(0) | ノート | クルマ
2017年08月03日 イイね!

なんでだろ?涙がでる。



陸上自衛隊中部方面隊音楽隊の鶫陸士長が唄う「いつでも何度でも」、誰もが知っている「千と千尋の神隠し」のテーマソングですが。

歌詞の中で「生きている不思議、死んでいく不思議・・・」これを聞いた時に自然に涙が零れましたよ。歳をとって涙もろくなってきたのでしょうか(笑)また、鶫陸士長の歌声が心に染みたのでしょうか。

ただ、昨年に実母を亡くし、その前には実父を亡くし、「親が居ないとこんなにも寂しいのか」と実感しました。本当に寂しいです。良き理解者であった両親がこの世から居なくなると「もっと親孝行すれば良かった」と自問自答の毎日。

だからなんでしょうね。この唄の歌詞を聴いて涙が出たのは。

もうすぐ「お盆」ですが、実家に帰ったときは親孝行にご両親を大切にしてください。
Posted at 2017/08/03 11:49:14 | トラックバック(0) | ミリタリー | 音楽/映画/テレビ

プロフィール

「たまの休みの日も病院通い」
何シテル?   11/25 05:15
パワーハラスメントによるストレスで自律神経機能不全で病院に通院中。発病してから20年が経過したが、未だに当時の上司、同僚等の謝罪は一切無し。 精神的、肉体的苦...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ファン

122 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
2台目レガシィのCBA-BP5Dです。 やはりレガシィは良いですね。乗っていてクルマと ...
日産 ノートeパワー 日産 ノートeパワー
ノートe-POWERの加速を舐めてもらっちゃ困るぜ。
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
4WDターボにハマッています。レガシィは最高・・・と言いたいところですが色々とマイナート ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
初代レガシィ君が引退したのでメイン車となりました。新古車でしたが良い価格でした。装備もD ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.