• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

☆GE90仝のブログ一覧

2017年08月04日 イイね!

AN/APG-63(V)3レーダー



F-15の近代化は米空軍、航空自衛隊と共にアップグレード化を図り、将来への運用出来るように実施しています。

中でも、やはり戦闘機用レーダーの近代化は最優先事項の一つ。現代は電子戦と提唱する人の言うとおり、ハードウェア、ソフトウェアの充実化を図っています。

このレイセオン製(旧ヒューズ社)APG-63(V)3レーダーはAESAレーダーでもあり、将来的には採用される可能性が大きいかと思います。

航空自衛隊のF-15は改善Ⅰ型と改善Ⅱ型とセパレートしており、現在はAN/APG-63(V)1レーダーを一部のF-15が運用しています。レガシーであるAN/APG-63レーダーとは全く異なります。

ただし、米空軍はAN/APG63(V)2レーダーはアラスカ州エルメンドルフ空軍基地所属のF-15Cでしか運用されておりません。要因は重量過多のようです。そこで米空軍は将来的にAN/APG-63(V)3レーダーへの移行する可能性が高いです。航空自衛隊のF-15も、このAN/APG-63(V)3レーダーへの換装も可能としております。

現代の航空戦はより早く敵を見つけ、より早くミサイルを発射し、より早く敵機を撃墜するというBVR戦闘が主となっています。その為には空対空ミサイルの射程延長も大事ですが、そのミサイルを識別するソフトウェアも大事、またAESAレーダーだと、アンテナ自体が動かない(一部の戦闘機は動くのもあります)のでステルスにも一役かっています。

米空軍のF-15Cがアップデート化出来るかは、未だに不透明なところもあり、早期に退役するとの声もありますが、F-16Cに比べ、空対空ミサイル搭載量が多いので、このアドバンテージは大きいかと思います。
Posted at 2017/08/04 20:20:18 | トラックバック(0) | ミリタリー | 趣味
2017年08月04日 イイね!

燃費が良くないな



最近、レガシィの燃費が良くない。

点火プラグは、まだ5000kmは使える、ただ思ったのは先日に計測した排ガス測定の最初の数値が良くなかった。この時は「まだ触媒が暖まっていないからだろ」と思い、一走りすると基準値内だったのでOKと。

だが、燃費は良くない。今は夏だからエアコンも使うのでパワーロスはあるが、そんなに悪くは無かった覚えがある。

あるとしたら「ダイレクトイグニッションコイル」これしかないだろと思い、Dらーと協議した結果、走行距離数からすると交換時期を過ぎているらしい。

近日中にはプラグ交換するので、その時に一緒にコイルも交換ですね。
Posted at 2017/08/04 19:07:34 | トラックバック(0) | レガシィ | クルマ
2017年08月04日 イイね!

沢井忠夫の世界



ネスカフェゴールドブレンドのCMにも出演した、知っているヒトは知っている、琴(筝)演奏者であり作曲家で、また、JSバッハの曲を琴でカバーし演奏した人でもあります。

琴(筝)の流れるようなメロディーは癒やされますし良いですね~

日本の伝統楽器でもある琴・・・筝と書く人もいますが、どちらが正解なのかは不明です。

夏の暑い日が続きますが、琴の音色で爽やかになれば良いですね。

JSバッハの「主よ、人の望みよ喜びよ」です。


Posted at 2017/08/04 15:50:39 | トラックバック(0) | 音楽 | 音楽/映画/テレビ

プロフィール

「たまの休みの日も病院通い」
何シテル?   11/25 05:15
パワーハラスメントによるストレスで自律神経機能不全で病院に通院中。発病してから20年が経過したが、未だに当時の上司、同僚等の謝罪は一切無し。 精神的、肉体的苦...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ファン

122 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
2台目レガシィのCBA-BP5Dです。 やはりレガシィは良いですね。乗っていてクルマと ...
日産 ノートeパワー 日産 ノートeパワー
ノートe-POWERの加速を舐めてもらっちゃ困るぜ。
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
4WDターボにハマッています。レガシィは最高・・・と言いたいところですが色々とマイナート ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
初代レガシィ君が引退したのでメイン車となりました。新古車でしたが良い価格でした。装備もD ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.