• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

☆GE90仝のブログ一覧

2017年08月08日 イイね!

F-18Fスーパーホーネット



主翼下にはAIM-120 AMRAAMを6発搭載してのデモフライト。

圧倒的なエンジンパワーも凄いですが、戦闘機では初めて「完全デジタルフライバイワイヤ」を採用し、そのパフォーマンスは圧巻のひと言ですね。

映像を見て感じたことは機首を下げてレベルに戻る時に、かなりマイナスGが発生するかと思いますが、あれだけパフォーマンスを見せるという事はネガティブGにも強いと言う事を披露したいのかと思います。

また、離着陸時にはバーティカルウィングのラダーを内側に向けて、離陸時は機首上げモーメントを発生させ、着陸時にはスピー-ドブレーキに併用する手段はF-18が初めてではないかと思います。そこに完全デジタルフライバイワイヤの意味が理解出来ます。

この手法はF-22AラプターやSU-35も採用しています。

米海軍「ブルーエンジェルス」もF-18CからF-18Eへの移行も時間の問題かと思いますが、エビエーターには歓迎されていないようです。理由は分かりませんが、開発当初で問題になった「ウィングロック」現象があり、その干渉でロールレートが低くなった、つまり横転速度が遅くなったという事でしょうか。
Posted at 2017/08/08 20:42:39 | トラックバック(0) | ミリタリー | 趣味
2017年08月08日 イイね!

オー・ルージュ



F1も今は夏休み、サマーブレークですね。

次戦はベルギー・スパ・フランコルシャンサーキットが舞台。このサーキットの目玉が「オー・ルージュ」という、類い希なターンがあります。

急勾配を上りながらS字でのコーナーですが、F1サーキットの中でも「縦G」が強いのはここだけ。プラス3Gとも4Gとも言われていますが。

ただ、難易度が高いターンなので事故も多いのです。なにしろ「ラ・スース」から一気にスロットル全開ですからね。昨年はルノーのケビン・マグヌッセンがクラッシュしましたが、マグヌッセン自体は大丈夫でした。ヒヤリとした事故でしたね。

過去には死亡事故もあったターンですが、ターン改修を重ねたので安全性は向上しているかと思います。

F1パイロットからチャレンジングサーキットの一つとも言える「スパ・フランコルシャンサーキット」ですが、昔は一部は公道でしたが、今は完全なパーマネントサーキットになったようです。

このサーキットの「スパ・フランコルシャン」のスパとは温泉の事で近くには温泉があるようです。ただ、欧州は温泉というのかは知りませんが。
Posted at 2017/08/08 18:36:25 | トラックバック(0) | モータースポーツ | スポーツ
2017年08月08日 イイね!

一ヶ月点検



ノートeパワーを購入して約一ヶ月。

と言う事で一ヶ月点検を実施しました。定期交換品目はエンジンオイルとそのエレメント。

エンジンオイルはNISSAN純正エンジンオイル0W-20 SN ストロングセーブX

あとは点検は異常なし。これから燃費はどうなるのかは分かりませんが、回生ブレーキのデプロイトメント次第かと思います。当面の燃費目標はリッター20kmでしょうかね。

ただ、今は気温、湿度が高く、気圧も低いのでICEにとっては不利な条件ではありますが、水温、油温、油圧は問題無いので、あとはドライバー次第でしょう。
Posted at 2017/08/08 18:16:37 | トラックバック(0) | ノート | クルマ
2017年08月08日 イイね!

おはようございます。



ただいま、アイシング中です。

足は未だに痛いですがアイスノンで患部を冷やすと気持ちイイ~
Posted at 2017/08/08 05:00:01 | トラックバック(0) | 健康 | 暮らし/家族

プロフィール

「口腔内手術終了・・・かなり痛いッス(T_T)」
何シテル?   09/25 17:05
パワーハラスメントによるストレスで自律神経機能不全で病院に通院中。発病してから20年が経過したが、未だに当時の上司、同僚等の謝罪は一切無し。 精神的、肉体的苦...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ファン

122 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
2台目レガシィのCBA-BP5Dです。 やはりレガシィは良いですね。乗っていてクルマと ...
日産 ノートeパワー 日産 ノートeパワー
ノートe-POWERの加速を舐めてもらっちゃ困るぜ。
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
4WDターボにハマッています。レガシィは最高・・・と言いたいところですが色々とマイナート ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
初代レガシィ君が引退したのでメイン車となりました。新古車でしたが良い価格でした。装備もD ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.