• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

☆GE90仝のブログ一覧

2017年08月19日 イイね!

ボーイング B797



噂には聞いていましたが、事実上のB757の後継機と考えて良いでしょう。

結果的にB737 MAX10とはいかない事情があったとも思えますが、地方空港から海外に行ける航続距離は魅力ではあります。

エンジンはRRホールディング製トレントかPW製PW1000Gのいずれか。GEエビエーション製は参加は無し。スラストパワーは190~210KNクラスでしょうか。

それにこのB797も主翼と胴体はカーボンファイバー複合材を多用し、軽量化に努める事にも注目。航続距離は5000nmで乗客数は220~270名を設定。

果たしてライバルとなるエアバス製A320neoに対抗するには、それなりのアドバンテージが必要かと思います。
Posted at 2017/08/19 22:10:57 | トラックバック(0) | 航空機 | 趣味
2017年08月19日 イイね!

「みちびき」3号機打ち上げおよび軌道投入成功



静止軌道測位衛星「みちびき」3号機を乗せた、HⅡA 204型 35号機は予定どおりに打ち上げと軌道投入に成功

凄いッスね。本来であれば、先週に打ち上げ予定でしたが、ジンバル制御に使うヘリウムガス漏れが確認され延期されましたが、よくぞ、プロブレムを検出し修復出来たと思います。

実はHⅡA型には202型と204型があります。

もう興奮しましたね。「みちびき」4号機は、この秋にも打ち上げ予定で来年から運用開始となります。

この「みちびき」により、生活インフラが大きく変わります。かなり期待出来る衛星システムではありますね。
Posted at 2017/08/19 16:30:24 | トラックバック(0) | 宇宙 | 趣味
2017年08月19日 イイね!

ブレーキディスクローター&ブレーキパッド交換



前回のブログでもアップしましたが、ノートeパワーのフロントブレーキディスクローターとブレーキパッドを交換

DBA-E12型と適合するかが懸念事項でしたが問題無かったようです。

乗って分かりますが制動力は良いですね。ノーマルのプラスアルファくらいの制動力はあると思います。

因みにディスクローターとブレーキパッドはZ12キューブと同じです。
Posted at 2017/08/19 12:51:40 | トラックバック(0) | ノート | クルマ
2017年08月19日 イイね!

「みちびき」3号機打ち上げ予定



先日、HⅡA 35号機推進系のマイナートラブルで打ち上げが順延された「みちびき」3号機ですが、予定では本日、14時29分にリフトオフの予定です。

GPSを補完する「みちびき」測位衛星は1号機、2号機、この秋にも打ち上げ予定の4号機は準天頂測位衛星、ただし、この3号機は静止衛星。

今までのGPSガイダンス精度が約10メートルから、「みちびき」により、約6センチメートルという、類い希な精度を誇り、北朝鮮からのGPS妨害電波にも対抗できる能力があります。

これにより、あらゆる分野で活躍が期待出来ます。航空機、艦船、自動車、農業機械、災害発生時等があります。

開発、製造はJAXAと三菱電機、ガンバレ日本。
Posted at 2017/08/19 08:09:36 | トラックバック(0) | 宇宙 | 趣味
2017年08月19日 イイね!

来島海峡



このユーチューバーの方は有名になりましたね。

愛媛県今治市の瀬戸大橋である海峡の一つが来島海峡、そのユーチューバーのハンネが「来島屋旗振男」さんです。

この方は海上自衛隊艦船ばかりでなく海上保安庁等の艦船に日章旗、旭日旗を振っているので、艦船搭乗員から「帽ふれ」や「発光信号」に「汽笛」、ときには「ありがとう」という文字をプリントして返答しています。

甲板上に乗員がいるのには訳があります。来島海峡もそうですが、狭い海峡を通る時は「総員配置」となるようです。不測事態に対処する意味でも大変とは思いますが。そういう緊張状態で一般の方から日章旗や旭日旗を振って応援してくれる事は感謝の気持ちで一杯でしょう。
Posted at 2017/08/19 07:44:18 | トラックバック(0) | ミリタリー | 趣味

プロフィール

「金井宇宙飛行士が搭乗するソユーズ打ち上げを見てます。順調にフライトしてますよ。」
何シテル?   12/17 16:30
パワーハラスメントによるストレスで自律神経機能不全で病院に通院中。発病してから20年が経過したが、未だに当時の上司、同僚等の謝罪は一切無し。 精神的、肉体的苦...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ファン

122 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
2台目レガシィのCBA-BP5Dです。 やはりレガシィは良いですね。乗っていてクルマと ...
日産 ノート eパワー 日産 ノート eパワー
ノートe-POWERの加速を舐めてもらっちゃ困るぜ。
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
4WDターボにハマッています。レガシィは最高・・・と言いたいところですが色々とマイナート ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
初代レガシィ君が引退したのでメイン車となりました。新古車でしたが良い価格でした。装備もD ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる