• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

☆GE90仝のブログ一覧

2011年02月28日 イイね!

胴体着陸・・・



映像は2007年3月13日、全日本空輸(ANA)1603便、運航会社はエアーセントラルのボンバルディアDHC8-Q400がノーズギヤが出ず、メインギヤを出した状態で高知龍馬空港に胴体着陸した映像です。

一言・・・VERY GOOD LANDINGですね。また、パイロットのインシデントに対する処置、手順も基本通りです。

結果的にこの航空機の製造会社、カナダ・ボンバルディア社が納入試験段階で開閉装置を損傷した時の修理で前輪格納扉を開閉アームの支点部分のボルトを付け忘れたことが判明。また、サービスマニュアルにも整備指示、改善指示も載っていなかったようです。

しかし、パイロットは全日空統合オペレーションと連絡し対処。エマージェンシーギヤダウンの操作、タッチアンドゴーでの着陸時の衝撃でのギヤダウン出来ず。そうい事態でもパイロットは乗客に対し「胴体着陸を試みます。私は多くの訓練をしてきました。安心してください」と機内アナウンス。

落ちついて居ましたね。このアナウンスは乗客にとっては頼もしい言葉です。

これからは私なりに映像から解説しますが、胴体着陸を実行するにあたり残燃料を少なくして着陸決行。ランディングは至ってノーマル。機首をやや上げた状態でエンジンリバース。すぐさまグランドスポイラーオープン。やや、スタビレーターアップ状態で緩やかに機首下げしながら胴体着陸し、多少、接触部分から摩擦による火花が出ますがそのままフルストップ。即エンジン停止。プロペラ機ですからね。エンジンを停止しないと緊急着陸シーケンスの手順、乗客を安全にかつ確実に機内から脱出するにはプロペラ停止は正解。事実、乗客乗員は怪我が無しでしたね。

この事故は不幸にも製造会社による機体トラブルでしたが、乗員、運航会社、全日空統合オペレーション、地元自治体、高知龍馬空港のインシデントに携わる対処部門が問題なく機能した御陰だと思っています。

また、映像からも解りますが滑走路には消化剤を撒いて胴体着陸に備えて摩擦抵抗を少なくする措置がとられています。

ただ、残念ですがこの同機は修理してバックオンし就航する予定でしたが高知県知事が難色したのを最後に定期便ととして飛ぶことはなかったようです。

受注機数は700機を超える同機ですが機体納入試験段階での製造会社のトラブルは残念の一言ですね。

また、同機は三菱重工も胴体、尾翼、主翼フェアリングを設計、開発、生産していることはあまり知られていません。

しかし、お見事な胴体着陸でした。重大インシデントに関わらず、基本を元に応用し着陸したパイロットに拍手ですね。
Posted at 2011/02/28 22:40:15 | トラックバック(0) | 航空機 | 趣味
2011年02月28日 イイね!

今月の走行距離・・・

今月の走行距離・・・明日から3月。

今年度もあと一月ですね。

3月は忙しいですね。決算報告や年度成果報告とか書類提出が山積みです。

さて、今月はあまり走らなかったなと思っていましたが、やはりけっこう走っていますね。

最近、なんだか半期に一回はエンジンオイルを交換している気がします。

有給休暇が余っていますから取りたいですが・・・無理でしょうね・・・
Posted at 2011/02/28 20:47:36 | トラックバック(0) | レガシィ | クルマ
2011年02月27日 イイね!

俺のエクレア・・・

俺のエクレア・・・近くのF・Mに有りました。

まいう~でした(^_^)

ただし・・・「食べ方心得三か条」を読んでから食べるべし。
Posted at 2011/02/27 20:31:55 | トラックバック(0) | グルメ | グルメ/料理
2011年02月27日 イイね!

ブレーキ鳴き対策・・・

ブレーキ鳴き対策・・・リヤのディスクローターからの鳴きが五月蠅いのとパッド・ダストが凄く、ホイールが汚れるのがなんとも閉口していたのでブレーキパッドを交換しましたが・・・

返って鳴きが凄い音になりました(^^;)

このままではご近所迷惑にもなるので、最後の手段。リヤのディスクローター左右をチェンジする事にしました。

今までは逆目スリット方向でしたが、それを順目スリット方向に。さてその効果は・・・

全くとは言いませんがかなり鳴きが無くなり静かになりました。

しかし、不思議ですね・・・スリット方向を替えると鳴きがなくなり静かになるのは。

こういう結果になるんだったら最初からスリットは順目にしておけば良かったです。
Posted at 2011/02/27 16:51:27 | トラックバック(0) | レガシィ | クルマ
2011年02月27日 イイね!

覆面追跡、そして御用・・・

覆面追跡、そして御用・・・ここの道路は覆面パトカーがかなりの確率で出現するのは地元の人達はよく知っており、指示速度のプラス10kmしか速度は出しません。

ABに行く途中の交差点で信号待ちの白のクラウンを見た瞬間・・・怪しいと思い次の信号で止まっている私のクルマの後ろにピッタリと停止。

ナンバーを見ると・・・ビンゴでした。私のクルマの前にはヴィッツが止まっていますが、先程かなりの速度で追い越したので「このヴィッツやばいなあ」とは思っていました。

信号が青になり発進し私は指示速度で走り即、車線変更したら前のヴィッツは後ろの覆面には気づかないのか加速して行き、それを待ってましたとばかりに覆面は猛加速。

ヴィッツの後ろにピタッと張り付き、モノの1秒足らずで赤色灯がルーフから出て廻り「前のクルマ止まりなさい」・・・やっぱりでしたね・・・

過去の覆面は追随車に張り付き数秒間維持して速度を測定し捕まえると聞きましたが、今回はモノの1秒あまりで捕まえたということはそれだけ速度測定のデバイスが向上した可能性が有ります。

その6時間後・・・同じ道路で同じ覆面がチェロキーを御用していました。

明日は我が身。気をつけましょう。
Posted at 2011/02/27 16:15:41 | トラックバック(0) | | クルマ

プロフィール

「やっと、仕事が終わった・・・」
何シテル?   11/20 20:30
パワーハラスメントによるストレスで自律神経機能不全で病院に通院中。発病してから20年が経過したが、未だに当時の上司、同僚等の謝罪は一切無し。 精神的、肉体的苦...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/2 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728     

ファン

122 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
2台目レガシィのCBA-BP5Dです。 やはりレガシィは良いですね。乗っていてクルマと ...
日産 ノートeパワー 日産 ノートeパワー
ノートe-POWERの加速を舐めてもらっちゃ困るぜ。
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
4WDターボにハマッています。レガシィは最高・・・と言いたいところですが色々とマイナート ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
初代レガシィ君が引退したのでメイン車となりました。新古車でしたが良い価格でした。装備もD ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.