2015年05月31日
アマチュア無線を運用するにあたり気をつけなければならないのが定在波比、通称:VSWR、VSとも言います。
この定在波比とは早い話がアンテナが発射された電波がどれくらいに割合で反射してリグに戻って来るか。各アマチュア無線用アンテナメーカーではカタログにVSWR比が記入されているはず。理想値は1.5以下。
そこで昨日は雨が降っていたので、降雨時のYAESU FT-8900HのVSWRを測定。まずは50MHZ(6メーター)を測定です。
結果は1.6くらいですね。理想値とはいかないですがまずまずの結果でした。
次は144MHz(2メーター)を測定です。
結果は1.1ですので、かなり理想値に近い数値です。これであれば運用上、全く問題はないかと思います。
ホームでは144MHz(2メーター)は1.3、430MHz帯は1.1で、まず問題ない数値。ただ、定期的に測定した方が良いですね。急にアンテナや同軸ケーブル等の不具合で送受信が困難に陥る事があります。
だからといって、定在波比が悪ければ電波障害が起きません。要はいかに電波をアンテナから放出出来るかの問題、ハードウェアの劣化具合を見るのも目安かと思います。
Posted at 2015/05/31 12:09:46 | |
トラックバック(0) |
アマチュア無線 | 趣味
2015年05月31日
1週間前にドナドナされた我がノート君
Dらーから連絡があり、あと最低2週間は修理に必要な時間が掛かるとのこと。
不可抗力とは言え・・・ため息が出ますわ(-_-)
皆様方、安全運転で。
Posted at 2015/05/31 11:40:23 | |
トラックバック(0) |
ノート | クルマ
2015年05月30日
5万円以下の罰金?まだまだ手ぬるい、もし50万円以下で己の命が救えるまらまだ安い方だ。
次は歩行者の番だね。
Posted at 2015/05/30 20:38:00 | |
トラックバック(0) |
社会 | ニュース
2015年05月30日
まだ、レガシィ特集本が販売されていました。
流石にBP/BLパーツに関しては少なくなりましたが、興味深い車高調特集があり為になりましたね。
車高調はやっぱりオーリンズが良い理由が再度見直されました。確かにリーズナブルな車高調もありますが、車高調のある部分の写真を見て納得しましたが・・・オーリンズは高いのがね(^_^;
あとはENDLESSかHKSでしょうね。
Posted at 2015/05/30 17:13:07 | |
トラックバック(0) | クルマ
2015年05月30日
もう、ここまで来るとお笑いというよりか「お前ら、大丈夫か?」と心配するくらいです。
作戦飛行時間が38分という、ヘリコプターは前代見恩な事だと思いますし、まずあり得ないです。それに気温が高ければ、その分、燃料消費が多くなる事から、実際の運用時間はこれ以下になるかと思います。
哨戒ヘリコプターとは作戦海域に於いて、長時間にわたる潜水艦捜索時間に殆どが費やされ、実際に攻撃する時間は呆気ないモノです。
韓国海軍はイギリス・ウェストランド製リンクスというLAMPSにも適応する艦載ヘリコプターを運用していましたが、なぜAW159ワイルドキャットにしなくてはならなかったのか、また偽装工作とも思える選定作業は、まず諸外国では考えられないです。
それにペイロードたる用語を理解出来て居るのか、AW159であれば、その装備品との差し引きで燃料搭載量が把握出来なかったのか。
全く理解に苦しむ選定作業ではあります。私服を肥やしてのこういう事案は韓国では通例なのかもしれません。こういったあとからしったもんだは、このワイルドキャットだけではなく、他の装備品にも言えるかと思います。
肝心な事が重要視されない、このお国柄はもうどうにもならないですね。見栄を張るしか無いお国柄と風土と国民性は、何事も廻りから軽視されても仕方が無いです。
Posted at 2015/05/30 15:32:45 | |
トラックバック(0) |
ミリタリー | 趣味