2015年08月31日
ニャンコが揃って日向ぼっこしている姿は可愛いですね~
ニャンコにも自分のテリトリーがあるので、あのようなくっついた状態はかなり珍しいですね。
でも、仲良きことは良い事にゃ。
Posted at 2015/08/31 10:01:04 | |
トラックバック(0) |
ねこちゃん | ペット
2015年08月29日
来月9月は二年ぶりですか?シルバーウィークですね。
秋の5連休も良いですね。季節も良いですし。ただ、台風は勘弁ですが。
おさーんもこのシルバーウィークには北九州空港からチャーター便でのヴェトナム旅行を計画し、パスポートも所得しましたが・・・忘れてた。
狭心症の検査手術があるかもしれないと言うことで諦めました。う~ん、残念です~
手術するしないは心臓のCTスキャンで検査して、あとは循環器のドクターの判断次第ですね。
もし、手術をするとなると手術と入院費用が掛かりますのでお金は節約しないとですね。と言うことでシルバーウィークは何処にも行かない事になりました。
心臓手術は手術費用が高いッスからね~
これまで心臓手術中に心臓が止まった事もあります。執刀医のドクターと麻酔科のドクターや看護士さんは「○○さん、心臓止まっているよ、咳して咳!!」おさーんはゴホゴホッと咳をするとまた心臓が動き出します。人間の身体って不思議ッスね~
意外に心臓が止まっても苦しさはないですよ。「あ、今止まっているなあ」と感じるだけです。
Posted at 2015/08/29 19:02:22 | |
トラックバック(0) |
健康 | 暮らし/家族
2015年08月29日
いつも行っている空港駐車場では、このクルマはよく見かけます。
フィアット・アバルトですね。
イタリア車ですが意外にも空港で見るアバルトはほぼ右ハンドル車が多いようです。シフトはマニュアルからATまでありますが、中にはボタン式?のATも見た事があります。ボタンを押すことでシフト出来るんでしょうか?
それに全般的にイタリア車は塗装がピカピカで綺麗ですね。輝度があるというか、色彩が濃厚とか、例えが悪いですが、レクサスとは違う艶と濃度かと思います。日本車もあの塗装だったらとは思いますね。ですが、アバルトに関してはレッド仕様は見た事がないですね。今日、見たのはツートンカラーでした。
ボディサイズは日本のコンパクトカーとほぼ同じくらいですが中身は凄いですからね。なぜ、アバルトはサソリマークかは、アバルト創始者のカルロ・アバルト氏の誕生日がサソリ座だったからですね。因みにカルロ・アバルト氏はオーストリア人です。バイクレーサーだったようです。
ただ、この価格にはビックリですね~(^_^;
Posted at 2015/08/29 18:36:09 | |
トラックバック(0) |
車 | クルマ
2015年08月29日
遂に正式にB777Xがローンチしましたか。
ただ、エディハド航空かエミレーツ航空のCEOが記者会見で「トリプルセブン」とコメントしていましたが、これはANAの登録商標なので、他の航空会社は使えないのですがね。
さて、B777Xが正式にローンチした事で、困ったのはエアバスでしょうね。鳴り物入りしたA350XWBはB777Xのようなキャパは無い。かと言ってA330の発展型はA330neoを計画しているがB777Xのようなキャパではないし、長距離機種はA350XWBに絞るとの見解。またA320シリーズやA350XWBが売れすぎて生産ライン確保が出来ない。
前回アップしたようにパリ航空ショーでエアバス社への大量発注は諸刃の刃が現実となったようです。クルマで言えばオーバークオリティですね。既存機種が売れすぎて新機種に移行できない。
ETOPS(片発停止時飛行可能時間)が新機種にニューエンジンになると延長する航空業界では、もはや四発機は消滅する運命なのか。時代は一席当たりの燃料消費量とコストを考えると双発機に重点を置かざるを得ない状況ですかね。
長期的展望ではボーイング社に軍配が上がったと思っていいかと思います。さて、エアバス社は今後どうなるか、どうするかですね。
因みにB777の軍用規格は日本の次期政府専用機B777-300ERが最初のようです。
Posted at 2015/08/29 17:32:37 | |
トラックバック(0) |
航空機 | 趣味
2015年08月29日
職場のクルマのエンジンオイルを久々にBP製を買ってみた。
こう言ってはなんですが、昔のBPオイルは本当に良かったんですが、ある時期を境にパフォーマンスダウンを機に買わなくなった。
今回はどのようなパフォーマンスが復帰出来たかは、実際にオイルを入れてみないとなんとも言えない。
それは良いんだが、職場のクルマのエンジンオイルをおさーんのポケットマネーで購入する自体がおかしいとは思うんだが・・・、かと言って同オイル領収書を持って行っても支払ってくれるわけも無く。
おかしな時代になったもんだ。
それに過去に職場で用意されたエンジンオイルがディーゼル用CF-4規格で5W-30を持ってきやがった。とても自動車整備士免許を保有しているとは思えない行動だ。
もしかして、ガソリンエンジン用とディーゼルエンジン用オイルはSAE規格が同じだと一緒と思っていたのか?
Posted at 2015/08/29 15:59:49 | |
トラックバック(0) |
車 | クルマ