• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

☆GE90仝のブログ一覧

2016年05月28日 イイね!

オバマ合衆国大統領、広島市訪問

歴史的な1日だったと思います。
ホワイトハウスや大統領補佐官、合衆国議会もかなり悩んだのではないかと思います。

ニュース映像で大統領と安倍総理が献花し、被爆者代表と握手した瞬間、亡くなった父親も喜んだでしょう。父親は原爆投下の翌日、8月7日に広島市内に入ったようです。これは父親が亡くなってから母から聞きました。亡くなる前は一言も広島市内に入ったことは一切話さなかったです。

ただ、一度、父親とおさーんの兄弟で広島市に行った際に広島市も変わったな、良かったと言ったことは覚えています。そのときは意味が分からなかったのですが、今考えれば納得できるかと思います。それに生存中は一言も米国の悪口も言わず、寡黙な父親でしたね。

常に前に進むにはどうしたらいいか、なにをすればいけないのかと自問自答を繰り返していたのてはないかと思います。多分、投下の翌日ですから悲惨な情景を見ていたかと思いますが。

半島とは違い、謝罪や賠償しろとはおさーんも亡くなった父親もそんな考えはありません。当時の戦争を知っているからこそではないかと思いますが。

ただ、合衆国大統領が広島市を訪問したという、歴史的な1ページは世界への強いメッセージになったのかもしれませんね。

核拡散している現実を知る意味でも良かったとおさーんは思います。

今年の父親の墓参りには、良い報告が出来そうです。
Posted at 2016/05/28 12:00:43 | トラックバック(0) | ニュース | ニュース
2016年05月23日 イイね!

8700万台超えのモンスターモーターサイクル



ホンダ・カブを知らない人は世界中でも居ないかと思います。

それにヤマハもスズキも対抗したモーターサイクルを販売しましたが、流石にカブには勝てなかったようです。

今はタイ国で生産しているのかな?熊本の工場でも再生産しているとも聞きましたが、地震の影響でどうなったか心配ではありますね。

実際に乗った人は分かると思いますが、かなり安定性が良いんですよね。また、エンジン特性がトルク重視かと思いますが、意外に坂道でも粘ります。

また、サスペンションもフロントはフォーク式ではなくレバー式と言うんでしょうか?カブならではのデバイスの統合が良い結果に繋がったのかもしれません。

それに燃料タンクは確か3Lくらいだと思いましたが。それでもかなり走ってくれますね。400kmは楽勝じゃないでしょうか。
Posted at 2016/05/23 22:02:52 | トラックバック(0) | | クルマ
2016年05月23日 イイね!

凄まじい制動音



昔の普通列車かと思った。
Posted at 2016/05/23 19:44:18 | トラックバック(0) | 社会 | 暮らし/家族
2016年05月23日 イイね!

明日から東京へGOです。



明日から約2週間にわたる出張ですが、休みの日も何処にも行かず、お金は極力使わずを目標にしています。

本当はスカイツリーにも、また行きたいしですね。それに靖国神社にも行きたいのですが。

理想としては休みは宿で大人しくしています。とにかく、定年前はなにかとお金が必要となります。コレばかりは仕方ないですね。
Posted at 2016/05/23 19:21:39 | トラックバック(0) | 暮らし | 暮らし/家族
2016年05月23日 イイね!

やっぱりフル加速だった!



加速がイイっすね~

本気の加速はホームから離れたからでしょう。でも、やっぱり映像はウソはつけないですね。

集中動力式でフランスTGVを模範としているとの事ですが、初期型はボディ強度不足でクラック(亀裂)が入る事案もあり、その改良型もあります。

まあ、おさーんは乗ることはないですし、願わくば「無事故」に済ますように祈っています。

KTXは一番大事な何かを忘れているんです。それが気が付かない事になれば先は見えていますね。答えは数年後くらいに分かるんじゃないかと思いますよ。

韓国高速鉄道は一日でも早く保険に入った方が良いですが、イギリス・ロイズ保険組合の怒りをかった国ですので、しったもんだがありますね。
Posted at 2016/05/23 19:12:31 | トラックバック(0) | 社会 | 暮らし/家族

プロフィール

「今日は口腔内手術ですが、手術が終わると基本的に固形物を食べる事が出来ないというか痛いので食べられないのです(T_T)」
何シテル?   09/25 06:30
パワーハラスメントによるストレスで自律神経機能不全で病院に通院中。発病してから20年が経過したが、未だに当時の上司、同僚等の謝罪は一切無し。 精神的、肉体的苦...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/5 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ファン

122 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
2台目レガシィのCBA-BP5Dです。 やはりレガシィは良いですね。乗っていてクルマと ...
日産 ノートeパワー 日産 ノートeパワー
ノートe-POWERの加速を舐めてもらっちゃ困るぜ。
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
4WDターボにハマッています。レガシィは最高・・・と言いたいところですが色々とマイナート ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
初代レガシィ君が引退したのでメイン車となりました。新古車でしたが良い価格でした。装備もD ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.