車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月05日 イイね!
市田柿の生柿を陰干し始めたのが3週間前でした。

3週間経ったので屋内に取込みます。

右側の下2段分の4個食べられた様です、猫?鳥?犯人は分かりません。

重さは量ってないのですが多分30%近く減量していると思います、

昨年は『干した時の減量が35%位になってから取込むのが良い』と書いてあったのを見て

減量を気にして35%になってから取込んだので1ヶ月以上外干ししていました、柿は大分黒く

かたくなっていた様な気がします、今年は綺麗な色です。

これから屋内で表面に白い粉を吹かせます。



あと3週間位で完成する筈ですがうまく白い粉が周りを包んでくれるかです。


にほんブログ村


にほんブログ村

Posted at 2016/12/05 10:25:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月04日 イイね!
12月3、4日キャンピングカーランド主催のキャンプ大会が岐阜県中津川の福岡ローマン渓谷

キャンプ場で開催されました。

今年は京都、岐阜、関東、名古屋合同のキャンプ大会で36組の参加だったそうです。


キャンプ場を貸し切りですのでワンちゃんも一緒に参加です。

今年は、天気も快晴・無風で申し分無のキャンプ日和でしたが朝夕はかなり冷えました。

キャンプ場に到着早々先日作ったサイドオーニングテントを取り付けてみました。


夜はテントの中で石油ストーブで暖を取る事が出来ゆったりとできました。

夜は全周目隠しシートでバッチリです。

スタッフさん達の焼いた五平餅を戴きましたが美味しかったです。

今回は夕食、朝食すべてスタッフの皆さんが用意してくれて非常に美味しかったです。

奥さんは昼間写真のスタンド作りにチャレンジ、早速写真を入れて飾りました。


そしてMさん手作りのロースハムを頂戴しました。

家に帰ってすぐに戴きました。

とても美味しく絶品でした、またお願いします。

今回のキャンプ大会も楽しく過ごす事が出来て良かったです、来年も開催されたら参加したいと

思います。


にほんブログ村


にほんブログ村



Posted at 2016/12/04 18:50:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月30日 イイね!
先日ハイエース用に購入したアルミホイールに履き替えました。


ホイールはキーラー(ウェッズ)のフォースと言うお安いホイルです。

ブラックのポリッシュタイプが良かったのですが冬場は錆びてくるので止めた方が良いとの事で

このホイールにしました。


にほんブログ村


にほんブログ村

Posted at 2016/11/30 18:05:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月29日 イイね!
今日の愛知は朝から晴天で昨日より吹いていた北風も弱まったのでアミ戸の掃除をしてやろうと

雑巾で拭いたら破れてしまいました、10年以上経っているのでアミが大分弱くなって来てる様で

補修用のアミをホームセンターで購入して張り替えました。



2枚のアミを張り替えました、これで10年は大丈夫かな。

残りのアミ戸も順番に張り替えていかないと破れてしまうかな?


にほんブログ村


にほんブログ村

Posted at 2016/11/29 14:33:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月28日 イイね!
今年も美味しい栗を実らせてくれた木も落葉が始まりました。

落ち葉拾いをしないと栗が落ちても分からなくなってしまうので綺麗にせざるおえません、栗の木は

そのままにしておいてくれと言ってると思いますが。

落葉が終わる来年春先までに落ち葉の量は45Lゴミ袋で30袋分にはなると思います。

栗の木の横で青島みかんが6個生っています。

もう少ししたら戴きます。


にほんブログ村


にほんブログ村
Posted at 2016/11/28 12:54:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「干し柿屋内へ取入れ http://cvw.jp/b/2271364/38959164/
何シテル?   12/05 10:25
あおじいです。よろしくお願いします。 2015年4月から毎日サンデーの予定です。 3年前に岐阜県の平湯キャンプ場でハイエースのキャンピングカーを拝見して自分...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ファン
7 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ ハイエースワゴン トヨタ ハイエースワゴン
トヨタ ハイエースワゴンベースのレクビイ製ハイエースプラスMRに乗っています。可愛い3匹 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.