• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

soko899のブログ一覧

2015年04月16日 イイね!

ゴルフニアピン



ショットをピンに近づけることを競う競技。主としてショートホールのティーショットで競われる。ニアレスト・ピンの略称

ドラコンがどれだけ飛ばせるかを競うのなら、ニアピンはどれだけ正確性(距離感と方向性)が高いかを競うものです。

パー3のティーショットで行われることが多いので、多くはアイアンショットによるものになります。もちろんホールインワンを出せば優勝まちがいなしです。

プロの場合、2メートルほどに寄せればベタピンといえるでしょう。数十センチに寄せる選手もいて驚かされます。

アマチュアゴルファーの場合、ドラコンよりもニアピン・コンテストで勝てる方が、スコアアップの近道だと思います。

テーラーメイドロケットブレイズ アイアン
Posted at 2015/04/16 16:17:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年04月07日 イイね!

菜種梅雨にパルマローザ



昨日は夜中、濃霧の中車を走らせました
幻想的でしたよ^^

この数日、降ったりやんだりの雨で
お部屋のなかも湿気がたくさん。

すぐにかびさんが
出番だ~っと出てきてしまいますね

菜種梅雨・・・?
Posted at 2015/04/07 12:56:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年03月26日 イイね!

トリプルボギーが減った



上海に来てから本格的にゴルフを始めたので、元々初心者レベルの腕でしたが、この方法を取り入れて一気にスコアが10以上改善されました。またラウンド毎の波、コース毎の波が小さくなりました。特にトリプルボギーの発生が劇的に減りました。

こう言っていただけると本当に嬉しいです。特にプレー内容が安定したというのはまさに正確不動法の目指すところです。派手さはないけれど堅実で崩れないプレースタイルが目標ですので。

それからシングルになるのは可能だがマスターズ優勝は不可能とあります。これはその通りで、正確不動法はやはり飛距離が落ちてしまうので、マスターズ優勝はありえません。

同じピンまで150ヤードであっても、キャリー・ランの比率が変わるとグリーンの状況によりピンデッドに打てない場面も出てきます。

この点は私はあまり重視していなかったので勉強になりました。確かに高弾道で上から落とすというショットにはならず、ランが多いショットになります。

これは一つには飛距離が通常のスイングより落ちてしまうからです。例えば120ヤードを通常のスイングでは8番とか9番アイアンで打てる人が、正確不動法だと7番とか6番という風に番手を上げないといけません。

テーラーメイドロケットブレイズ アイアン

初心者向けのゴルフクラブセット
Posted at 2015/03/26 12:56:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年03月17日 イイね!

ゴルフ用品 JPX850 フォージドアイアン8本組


”JPX850


今日の「JPX850フォージド」アイアンで終了。と同時に、2014年もあとわずかですな!! 今年も年末企画を実施予定で、データを必死にまとめましたわ! そんなわけで、2014年最後の試打レポがこの「JPX850フォージド」アイアンになりました。では、いっていましょう!

1.■打感と飛距離アップを徹底追求した新軟鉄鍛造素材の採用

軟鉄ボロン鋼は、マイルドスチール(S25C)に超微量のホウ素を添加することにより、ホーゼル部は軟鉄鍛造素材と同等ながらも、フェース部のみ強度アップを可能にした新素材です。

2.■軟鉄鍛造製法ヘッドにも高い反発性能を

フェース部の薄肉化に加えて、ポケットキャビティ部をソール付近まで近づけることにより、フェースたわみ面積を拡大することに成功しています。

オーソドックスな所も残しながら、最新の工夫が施されているように見えます。単純なフルキャビティという感じはなく、ハイテクな感じもします。JPXはどちらかというと、ややワイドなイメージもありますが、毎回この『フォージドモデル』だけは、ノーマルな感じがします。

メーカーが、ユーザー層をある程度絞り込んでいるのかな?と思いました。私はワイド過ぎるソール幅には苦手意識があるので、これくらいで抑えられていると親近感がもてます。リーディングエッジが、かなり削り込まれているのが、よく目立っていました。昔は永年使い込んでいって、このリーディングエッジが自然に削られていったものですが、今は最初から削られています。

JPX850 フォージドアイアン8本組
Posted at 2015/03/17 15:41:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | ペット
2015年02月28日 イイね!

PING G25のカスタムフィッティング!

サブのアイアンに挿れて試そうかとも思いましたが、やっぱずっと使ってるエースアイアンに挿れてみないと比較ができんでしょ!ってことで、思い切ってエースアイアンのG25に挿れちゃったわけっす。

僕が挿れたのはMCI100ってやつで、重量は約104g。

よくスチールからカーボンに変える時は「10~20gくらい軽くしたら振りごこちが同じになる」なんて話を聞きますが、フジクラの方と相談した結果、今までのシャフトとほぼ同じ重量のMCI100にしました。

フレックスはSね。G25アイアンセット


今までの重量カーボンってのはどうしても手元側のカーボンを厚く巻いてしまうために(手元の方が太いからね)どうしても手元が重く、硬くなりがちだったんです。

しかしこのMCIは先端部分のコアにステンレスをコンポジット、先端にも重量が配分され、バランスも出やすくなりました。

そのあたりの詳しい話はフジクラさんが制作したマークさん出演の動画で!

打感はやはりソフト。テーラーメイドRocketBladezアイアン

冬場にトップ気味に当たっても指が千切れそうにならない(笑)


ミスヒットにも強い気がします。

少しフェースの先端にボールが当たって「あ、グリーンに届かないな~」なんて思っても、実際にはギリギリ乗ってたりってことが多いので、シャフトが捻れずに最後までしっかりボールを押してくれてるのかな~なんて思ったり。
Posted at 2015/02/28 15:40:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味

プロフィール

soko899です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

ピン G30 アイアン 9本セット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/07 12:53:26
 

お友達

愛車一覧

光岡 マイクロカー 光岡 マイクロカー
光岡 K2に乗っています。

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.