• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なんちゃって工場長のブログ一覧

2017年12月11日 イイね!

赤松

作業台?(物を置く台?激しい作業を想定していない作業台?笑)が欲しいなぁ~
と思い1ヶ月ほど…

鉄板で作るのもいいが
なんか味が無いなぁ~~
木で作るかなぁ~などと悩みながら地元のホームセンターを回ってみる

ホームセンターに並ぶ色々な木を見ていて思った……
(杉やパイン材やコンパネ等、安い木)

木の写真は有りません!上の写真はイメージです

んーーー?どの木も艶が無い!

私は木の知識は全く無いが!
知識が無いなりに考えて
金もいっぱいあるし高級な木を使って作ったら!きっとカッコいいぞ!
そうだ!檜を使おう!

地元のホームセンターを数件回って見る


上の写真は地元のホームセンターのイメージです
檜が無い!
檜さえ有れば金ならいくらでも出すのに!

そんなこんな悩みながら数日が経過した昨日!
突然!朝の8時半頃、仙台に行くことに!

9時半に自宅を出発し仙台を目指す!
しかも何故か?モコで行きたくなりモコで出発!


上の写真はモコのイメージです

出発して一時間ほとでモコで来てしまった事を後悔…

後悔した原因
①加速しない
②高速道路の直進でフラフラする
③スピードが上がってくるとスムーズにハンドルを回しずらくなり、それでもスムーズにハンドルを回したいので頑張ってると疲れる
④上記の件を、仕方がないと思えない私…

コストがかけられない軽やコンパクトカーのパワステは、やっぱり油圧が良いなぁ~


なんとか仙台市内に入り、まず向かった先は
私の住む田舎には無い大型ホームセンタームサシ!

上の写真は大型ホームセンタームサシのイメージです



いつも思うんですが!
都会の大型ホームセンターって最高!
私から見ると!
何でも売ってますね!って感じ

上の写真は店内の様子のイメージです

羨ましい!


店内の資材館へ向かい木を見て回ると
残念ですが檜が有りませんでした……
( そもそもホームセンターに檜は置いて無いの?)

檜を諦め
木を眺めて歩いていると

赤松の集成材に目が止まり
私の地元のホームセンターには売って無い赤松……

値段だけで考えると
私の欲しいサイズで赤松は約2000円
近くに有る同じサイズのパイン集成材は2400円

んーーー悩みました!
高い方が良いんだろうなと思うんですが!
私の中で「パイン材って、一体何者だ?」と言う疑問が!(笑)
そしてなによりも「赤松」と言う名前の安心感!

木の事はよく解りませんが!
赤松を購入し帰って来ました。

作業台?として使うので勿論キズや汚れが付くとは思いますが
艶が足りないので今日の昼休みに少し磨いてみました




ニス?等で艶を出したくは無いので
ひたすら磨こうと思ってますが!

金属に比べれば木の艶出しは余裕だろ!
と思ってました。

けっこう頑張りましたが!
なかなか艶が出そうに有りません!

木の艶出しは奥が深そうです!(笑)

パイン材の方が艶出しに向いてたのか……????
Posted at 2017/12/11 20:04:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月23日 イイね!

雪が降る前に

今月の19日を境に急に寒くなったような気がします。
本格的な冬になる前にタイヤを交換しておこう!と思い
今日、作業しました。

まずはモコから


モコは新車で購入し来月で5年になり
車検も控えています。

実はモコ……
今まで1度も本気でメンテしたことが無く…
来月の車検に備えて、半分本気でメンテしました。(笑)
(半分本気とは!?=手抜きです)

タイヤ交換と同時進行でオイルも交換
オイルエレメントを外すと

さらに!オイルが200cc位多く抜けるので
エレメントを外し
オイルエレメントは再使用!(笑)

次ぎにブレーキの点検を!
キャリパーのブーツをめくって見ると

ピストンには、まだ錆が出ていないようなので

ブーツの隙間から


シリコングリススプレーをピストンの周りに、ぐるっと一周スプレーし

ピストンを

無理矢理戻してグリスを馴染ませ
( 後で気が向いたらオーバーホールします。……と…言いつつこの車は気が向かない可能性大!!)


パットの動きが渋かったのでサポートを外し


ハードウエアを清掃
ハードウエアを外すと
お約束の!


サビ!!!


錆を落として


パット等を洗浄
耐熱グリスを塗って組み付け。

ここまでの作業でエンジンオイルも抜けきっているので
オイルの注入を!

と!ここで問題が!!!!!!

私が大好きな!
高燃費オイルの15W-40

時代の流れなのか?
入手が困難になってしまいました。


なんちゃって本館の液体備蓄倉庫内の高燃費オイルの在庫を調べて見ると!







そして本館内にも




在庫は、まだ残っています。
今後はスカイラインだけに使用すれば、恐らく向こう5年位は大丈夫では無いかと思いますので、その間に次の入手経路を探そうかと思います。
( 最近スカイラインは年に走行5000キロほどで、年にオイル交換2回です)


とにかく非常に残念ですが、時代の流れには勝てませんので、今後はマーチとモコは時代の流れに合わせて低燃費オイルを入れていこうかと思います。





で!

今回からマーチとモコに入れる
低燃費オイルは!






SJグレードです!(SNやSMより潤滑能力最高!!!!個人的にはSHグレードが最高だと思ってますが、最近売ってません!笑)

あっっっ!!!!
10W-30に勿論!水飴一本です!

この後は、リヤブレーキを洗浄しグリスアップ
(写真撮り忘れた)

それから走ってリヤサスペンションが動くとキーキー音がしていたので( 音を聞いて、ここだと思ってました)


……(笑)

ニッパーで半分本気(手抜き)で切り取り(笑)


タイヤを取り付けて終わりましたが、
手抜き作業で三時間もかかってしまい…(笑)



このあと!
マーチと


スカイラインのタイヤを交換して今日の休日は終了!(笑)
( スカイラインはヘロヘロになり写真は撮り忘れた!)
Posted at 2017/11/23 20:12:05 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月20日 イイね!

乗るだけで激やせ?内緒でバランスウェーブ

今日は仕事で、大きなハンマーを振り続けました。
大きな重いハンマー大好き!
大きなハンマーを振り続けるには、馬力とトルクの両方が必要です。

疲れきってヘロヘロになり這いつくばって
なんちゃって別館へ帰ると


誰も居ない茶の間に見慣れぬ物が…………













ダ…ダイエット器具……!??????
一瞬ホットプレートかと!思った。

北川景子はミニ北川景子を保育園に迎えに行ったのか…?


こんなに目立つ物を私に内緒で買ったようだ
少し、呆れて正直腹が立ったのだが

取り敢えず、持ち上げてみると!


重~~~~い!最高~!

20キロ位はあるようだ!
重いと言う事は、結構な値段したんじゃないかと言う心配もあったのだが!
重い機械を持つと嬉しくなってしまう私(笑)
少し顔がほころんだ!(笑)


が!問題は、そこではない!
何故勝手に買ったのか!?(怒)


ミニ北川景子を連れ帰ってきた北川景子に

私・「これ何?」(怒)

北川景子・「だって、なんちゃってに言ったら買ってダメって言うじゃん」

私・「いくらした?」(怒)

北川景子・「税込43000円」











私・「安いなぁ~~」(笑)
ホントに安いなぁ~~~~ ホッとしたーー!(笑)
とても良い買い物したなぁ~~(笑)
ついでに俺の分も、二つまとめて買ってくれば良いのに~~(笑)


値段が安いと知ってしまうと
興味が湧いてきて!






北川景子よりも先に使ってみました。

電源を入れると!
おおおぉ~~~~!


なんか!ディスプレイがカッコいい!

試しに実際に乗って動かしてみると!


色々なモードが有るのだか!
(3D的な動きをするモードや上下だけとか横だけとか)









んーーーーーーーーーーーー……?(悩)







こんなんじゃ痩せねぇーよ!



大きなハンマーを振り続けた方が痩せると思う……(笑)
Posted at 2017/10/20 20:34:00 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月24日 イイね!

さぁ!結果だ!

皆さまお待ちかねの結果の発表です!
( そう思っているのは私だけの可能性も有ります )


仮に私が「効かない」と言ったとしても
私には貼りかたや貼る量等のノウハウが無く
こんな物でホントに変わるのか!?と思いながらの施工ですので後半は施工が適当になってしまいましたが
あのトヨタが「効く」と言っているので間違いなく効くのだと思います。

それから一つ前のブログで
私の友人の岩手のけんちゃんからのコメントで
説明が足りなかった部分に気が付きました。

一部のプロの方は気が付いていてくれると思っていますが!
なるべく施工前後での車両等の状態を合わせるように
外気温やエアコンやヒーター、ヘッドライトやオーディオ等の条件を合わせて居ます。(外気温は、なるべく近く)

それから実験は2~3回実施し
平均値等を出せば良いのかも知れませんが
皆さま(一部の方ですが)ご存知の通り以前はこのような仕事をしていた事も有り、走行条件を合わせ(今回の場合はアクセル開度)一定速で走るのは得意中の得意ですので
私の中では2~3回実験しても結果は変わらない!
と言う変な自信が有り(笑)実験は1度きりです!

そしてもう一つ念の為!
前のブログで写真を撮り忘れたと説明をしていますが!
書いている時眠かった為に書き忘れた事が……
写真は撮り忘れたがリヤバンパーに貼りましたし
テールレンズ・リヤガラスにも貼りました(補則です)

では!結果を!


その前に!


私の家の前を流れる盛川です


私が子供だった頃に比べ随分と景色が変わりました。
昔はもっと水深が有ったり……
水量もかなり減ってしまい……
昔はカッパもいて、たまに家の縁側で一緒にお茶を飲みました。

昔の川の景色は最高だったなぁ~~





昨日、親分が午後3時頃に遊びに来て
帰ったのが5時頃
何となく…車で外気温を確認してみると!



家で確認したときは19°でしたが!

向かう途中で18°
・この時点でのアルミテープ体感度数0
( 直線等でも安定度が増したりとかの効果って有るんですよね……?)


そのまま突き進み
下り坂のトンネルでの減速度の測定
( これは私の感覚と言うか……なんと言うか……笑)
100キロに合わせて進入し
・この時点でもアルミテープ体感度数0








トンネル入口で
アクセルOFF!
惰性で進みます



あれ………………目の錯覚か!!!!!!???



70キロに落ちるのに出口まで420メーターの看板?を過ぎてしまった…………!
ヤベーどうしよう!変わっちまった!…………(笑)
私の感覚では200m位長く走ったかな?
(あくまでも曖昧な感覚です)
・この時点でもアルミテープ体感度数0
・直進性が増したとかまっったく体感ではわからない!


良く解りませんが!変わってんのか?(笑)


引き返します!
ここからが本番??
1.45Vになるようにアクセルペダルを操作し



0.04V足りないぞ!とか言わないで下さい!
この単位までアクセル開度を合わせられるのは、もう無理です!合わせようとすると1.45Vを越えます!


とにかくアクセルペダルに意識を集中し一定で走り!

出た結果は!













スマホ不調により写真が撮れなくなってしまうと言う………………(笑)



因みにメーター読みで109キロ出ていましたので
体感は出来ないが!効果は有る!
と言わざるを得ません!



写真が無いと皆さま納得出来ないですよね!





今朝!また行ってきましたよ!

・今日も体感度数は0でした!
・まっったく体感は出来ません!



今朝の外気温です。


18°

昨日からのテストで往復、約40キロほど走行し

平均燃費は!( 余り当てにはなりませんが)


約10キロ!
昨日より約4リッター少ないか?
重さにすると4キロいかない位軽くなっています。
( 実際には昨日のテストから4リッター消費していないと思う)

今日のアクセル開度は1.4V

アルミテープ施工前の実験時より0.05V分アクセルを踏んでいない状態です(誤差の範囲内だと思いますが、それでも施工前よりはアクセルを踏んで無いと言うのが重要です)



とにかくアクセル一定で走り







ね!
体感は出来ませんが
効果は有るのかも?知れません!



しかし!3000ccも有る車が多少空力が良くなって
4キロも変わるのか!?
また新たな疑念が…………(笑)
空力は良く解らん!(笑)




私が思うに……
ステアリングコラムに貼ったりしましたが
コーナー等でも全く効果が解りません。
タイヤの偏平率や銘柄、足回り等でも体感度は変わってくると思いますし
車が軽くエンジンパワーが少ないほど効果が解りやすいのでは?
と思います。

中には「激変する」と言う方もいますが、
それはそれで嘘では無いのでしょう。



因みに私……
未だに半信半疑のままです!(笑)

効果は合ったが体に感じない……
効果を体で感じる事が出来なければ!
効果無し!!!?

一体どっちなんだ!?(笑)
Posted at 2017/09/24 19:10:53 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月23日 イイね!

アルミテープ施工!

さぁ!
施工です!

因みに昨晩飲み会が有り
余り寝ていなく
今とても眠いのですが!このブログだけ書いてから寝ようと思っていますが、誤字や脱字が有ったら申し訳ありません。

写真で何処にどのようにアルミテープを貼ったのか!?
それだけが伝われば良いかなと思います。


先ずはコラムカバー下側


エンジン下側のアンダーカバーの!
裏側?( リフトアップしても見えないように貼りました!)

改めて見ると貼る量足りなかったかなぁ~


フロントバンパーの端


バンパーに貼る際に外したフェンダーライナー

メルシートが貼って有るので、それをよけるように貼りました
貼る部分が足りない……(笑)

フーガ用のフロアアンダーカバーを加工し取り付けていますのでカバーを外し!


・解ります!?
アンダーカバーに3ミリメルシート貼ってるんです!
重量アップによる乗り心地と遮音性能のアップを狙っています!( どうでもいいか!?笑)

これもメルシートだらけなので

余り貼れませんが!
メルシートとアルミテープ!
どちらを取るか!?
と問われたなら!!!!!

メルシートと答えます!(笑)


リヤアンダーディフューザー?( って言うんだっけ )


リヤバンパー下側のリヤアンダーディフューザー?
これもフーガ用を加工し付けた物ですが!


ここまでの作業で疲れたので
この部品は外さずに(笑)
( 失敗したー!ヤッパ外してメルシートの量を見せたかった!)

下廻りを覗いても見えない所に!



フロントガラスへの貼り付けもテープが見えないように
カバーを外し
( ワイパーモーターに巻いてるメルシート!解んないよなぁ~ 作動音低減の為に巻きました!)


ガラスの下側へ巻き込むように貼り


ドアミラーにも見えないように
ガラスを無理やり動かし……(ガガガって)


指先の部分に貼りました
(この辺で、確か?作業始めて三時間以上経過し完全に飽きていました)


写真を撮り忘れましたが最後にリヤガラスのトランクに隠れ見えない部分とリヤバンパーに貼り付け終了!
( と言うか……飽きた!ずっとやってると作業が地味でつまらなすぎる!笑)

全体的に貼る量が少なく見えるかも知れませんが
部品の写真を撮り車に取り付ける段階で、ここも貼っとくか!と追加した部分も有ります


最後にサイドのガラスにも内張りをバラして貼るつもりでしたが!
完全に飽きた!ので止めました!

Posted at 2017/09/23 23:09:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] モコで仙台まで往復。帰りに気仙沼から謎のマーク2に煽られながら帰宅(軽自動車だからってバカにしやがって!笑)

何シテル?   12/10 20:49
なんちゃって工場長です。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

リンク(ショートカット)& 辞書 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/05 18:57:25
点火時期って大事だよの巻 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/22 22:37:18
2週間経過での感想 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/16 23:02:33

お友達

始めたばかりで、何をどうすればいいのかもわからず、失礼な事等、多々有ると思いますが慣れるまで、お許し下さい。m(_ _)m
46 人のお友達がいます
HIRO+HIRO+ * 鬼瓦権三鬼瓦権三 *
ワッパ稼業のよっちゃんワッパ稼業のよっちゃん * FJ CRAFTFJ CRAFT *みんカラ公認
えあすぺえあすぺ * 生涯ステージア生涯ステージア

ファン

54 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
Y50フーガ4500用アンダーフロアカバー、リヤアンダーディフューザー、リヤストレーキ、 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
この車には.車の基礎を教えて貰った。 私の知識、技術、予算には限りがあったが持っているも ...
日産 マーチ マーチ (日産 マーチ)
我が家の北川景子の車。 私も我が家の北川景子も自称スバリストなのだが、間違って購入して ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる