• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なんちゃって工場長のブログ一覧

2015年10月29日 イイね!

洗車が大変な季節になって来ました。

が!‥‥


ほぼ確実に、私の場合は皆様方よりも洗車の環境はいいと思います。

三方を壁で囲まれ、お湯は使いたい放題( しかも80度位まで温度を上げる事が出来ます )
私の洗車回数の90%位は、会社の洗車場です。
皆様から比べると、恐らくかなり贅沢な環境なのではないかと…

なんと言ってもお湯!!!!


お湯の力はやはり凄いです。黄砂や花粉の時期、そしてこれからの時期の融雪剤の洗浄など一度!50度位のお湯を使って洗車すると水やコイン洗車場には戻れなくなります。

今の私の悩みは、もし会社を辞めたらどうやって50度位のお湯を確保するか!?(笑)
お湯の力を知ってしまったが為の切実な悩みです。(笑)

で‥‥今日は
洗車をして帰って来ました。

ホイールやタイヤ、そしてブレーキキャリパー等は台所洗剤で洗っています。理由は聞かないで下さい。特に意味も無く、昔からなので‥‥(笑)
最近は、洗剤をかなり薄めて使うようになりました。ついこの間迄は原液をブラシやタオルにたっぶり付けて洗っていましたが…
タイヤのヒビ割れ等の原因になるかな?と思い‥‥( もうヒビ割れてきてますが )


時間がない時以外は毎回ブラシでブレーキキャリパーも洗っています。

この車を中古で買った時は、キャリパーがブレーキダストで真っ黒でしたが、鉄粉除去クリーナーで何度も洗い綺麗にしましたが、最近錆が‥‥( ̄□ ̄;)!!
出来れば錆を落とし、同じ薄緑色に塗装したいのですが、ホームセンター等で缶スプレーなどを見て回っても同じような色って売ってませんので、錆がもう少し酷くなったらシルバーにでも塗ろうかな?と思っています。


ホイールの裏などもブラシで( 性格なんでしょうか!?(笑)ホイールの裏側が汚ないのが許せないんです )


完全に性格だと思いますが(笑) フェンダーライナーもブラシで洗います。ここが汚ないのも許せない性格です!!

そしてボディーへ
シャンプーはいつもの

このシャンプーも最近はかなり薄めて使うようになりました。


ドアの裏側等‥‥とにかく水が流れる部分は洗います。
泡立ちが悪いので洗った部分が解りませんね?(笑)
自宅などで普通にホースを使い洗車する場合は、水の流れない部分まで、しっかり洗っています。

私、思うんですが…ドアなどのゴムモールに限らずエンジンルーム内のゴム部品を含め、綺麗にしているゴム部品は、埃だらけの車のゴム部品より確実に長持ちすると思います。
埃がゴム部品の老化を加速させてしまう。そんな風に思ってます。
やはりメンテナンスの基本は洗浄だと思います。


とにかく洗います!!


洗った後は隙間をめがけて



洗車の2回に1度はヘッドライトにワックスを掛けています。
手の体温でワックスを溶かして

指で塗り伸ばします!!

ライトの黄ばみが進行しずらいのは、恐らくこのワックスのお陰なのかな‥‥と思っています。このワックスは2万位しますが、石油系溶剤など使ってなくプラスチック等にも安心して使う事が出来ますので、この車に一生乗らなければならない私には決して高いワックスでは無いと…(笑)思います。
ワックスフェチの私でも3年位は使えると思います。

仕上げはエンジンルーム

エンジンルームは常に綺麗な状態を保つように心掛けている部分!!
出先でトラブルになり、最寄りの整備工場等にお世話になる場合、私の口から「しっかり整備してくださいね!」と言わなくても、 エンジンが担当してくれるメカニック様に「しっかりやれよ!」と語りかけてくれる。そんな状態を保つようにしているつもりです。(笑)


Posted at 2015/10/31 23:23:52 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記
2015年10月25日 イイね!

タイヤフェチとオイルフェチ

タイヤフェチとオイルフェチ今日のダム!!
秋も深まり冬の訪れを肌で感じるような‥‥寒い朝でした。本日のメンバーはタイヤフェチの ( 慢性シトロ炎殿 )。岩手のけんちゃん殿。親分(RYU.K殿)。そしてオイルフェチの私。
さて、今日のダムのお題はスタットレスタイヤの話が殆どとオイルの話が少しだったような気がします。

さてさてフェチと言う言葉、一般的に車には余り使わないような気がしますが。以前慢性シトロ炎殿が私に「私タイヤフェチなんです(笑)」と言ったのが始まりで「工場長はオイルフェチですね!?」と…言われたのだが(笑)そもそも車の部品にフェチなんて言葉を使う事すら考えた事も無く‥‥(笑)
しかし!自らをタイヤフェチと言うだけありタイヤの知識は素晴らしいです!! 一応私もなんちゃってプロですが、車の一部分に特化し勉強した方には私もかないません。

話を戻してスタットレスタイヤの話。
恐らく一般的にはスタットレスタイヤと言えば!BSではないでしょうか?
ところが!タイヤフェチ殿と岩手のけんちゃん殿は!!
ピ○リだ!! と言うんです!!(笑)

私は全然ピ○リの良さがわかりませんが‥‥(笑)
( ピ○リファンの皆様すみませんm(_ _)m )
岩手のけんちゃん殿の話を聞くとBSは滑ってしまうとどうにもならない?とか‥‥? ピ○リは滑る前の段階で滑り出す感覚がなんとかとか‥‥(笑)
岩手のけんちゃん殿には色々な話を聞かせて頂きました。
私にはBSとピ○リが、同じ土俵で語られる事に驚きを隠せず‥‥(笑)
だって!ピ○リですよ!?ピ○リ!? ( 重ね重ねピ○リファンの皆様すみませんm(_ _)m )
恐らくスタットレスタイヤに求める性能等‥‥タイヤを見る角度が、私と違うので違った意見になるのだと思います(笑)。( 皆様車も違いますし求めるものもそれぞれですからね)

ダムでの話は楽しいです。対立と言えば言い過ぎですが、話が対立するとドンドン楽しくなっていきますね!?(笑)

そして後半少しでしたがオイルの話。
私はダムでオイルの話をする場合、私の目から見て間違いなく化学合成派(親分)が居るので‥‥(笑)
化学合成派の方(親分)とは、会話での表面上の話は合うんです!
ですが!
水面下では話が確実に合っていないように思っています。(笑)
( デラックス氏とは水面下でも話は合うんだけどなぁ~~笑 )

一件、話が合っているようで合わない!!(笑)
これもダムの楽しさなのだと思います。

私も人の事は言えませんが、それぞれ皆様拘りが有り!拘りが有るから話が合わない!!
こんなに楽しい事はなかなか有りません!!(笑)

このままずっと話が合わない!!事を願っています。(笑)
Posted at 2015/10/25 22:09:33 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2015年10月18日 イイね!

無理矢理プチミーティング!! IN八幡平

今日は仕事を休み盛岡へ出掛けてきました。朝の八時半に出発しハイドラをON
釜石自動車道に乗りハイドラ画面を何気なく確認すると親分のマーク2!が後ろから‥‥

途中パーキングに寄りトイレを済ませて高速道路をゆっくり走り親分を待つが…
ハイドラ画面上から消えて位置が解らず‥‥

と!!(笑)
突然!!

バックミラー越しにマーク2を確認!すぐさま加速するも追い抜かれ(笑)
( 物凄い勢いでした)
高速道路では負けられない私は直ぐに再加速し!!

ぶち抜いてあげました!( 写真は我が家の北川景子が撮影 )
ハイドラ画面上から姿を消すにはスピードオーバーすれば消える見たいですね。知りませんでしたが、この後お会いする事になる、みん友さんから教えて頂きました。

実は今日の盛岡行きですが、事前に天気が良ければ八幡平へ行くとの情報が何シテルに書き込みがあり、朝から気になっている方がいて、ハイドラで青森県を注視していましたが、時折山影に入るためなのか、原因はわかりませんがハイドラ画面にはなかなか映らず、通るコースも岩手側から登るのか、秋田側から登るのか解らずに‥‥

そんな中、盛岡での用事中もハイドラの画面だけが気になって…(笑)
気がついた時にはその方は八幡平市に来ていました。この時点では、山を降りて来たのか!?今から登るのか!?も解らずに‥‥高速道路を飛ばせば30分位だな~と思いながらハイドラを見つめ続けていましたが、11時半にその方の動きが止まり、ハイドラをズームしてみると食事中?
速攻で高速道路を使い八幡平へ私も向かいますが、もう少し!!と言う所で!!!!

その方は私の存在に気がつかずに‥‥(笑)
動き出してしまい!!( かなり私も慌てました )
必死に追いかけますが追い付きません!しかも山のクネクネ道。
前の車も抜けません!! ( 追い付こうと最高に慌ててました笑 )

慌てる私を見た北川景子が!
「電話すれば!」

あっ!その手が…(笑)
すぐさま電話し!お会いする事が出来ました。


ひろ@35さん。今日は無理言ってすいませんでした。
m(_ _)m 短かったですが楽しい時間でした。

それから連絡手段として電話は車で追いかけるより早く便利です。今日は勉強になりました。

Posted at 2015/10/18 21:49:01 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2015年10月12日 イイね!

オイルは固いのに限る!!

オイルは固いのに限る!!昨日と今日、2日連続で朝早くダムへ。
昨日は少しだけ肌寒く、帰る頃には体の芯まで冷えてしまい仕事が始まってから一時間位は指先が動かず…(笑)
今日は天候も一転し気温も昨日に比べれば過ごしやすく。
昨日のメンバーはマッサン氏、クローバー氏、デラックス氏と私の4人。
今日は親分、ウキウキ気分の慢性シトロ炎氏、マッサン氏、と私!。

昨日はデラックス氏に呼び出され‥‥(笑)
素敵なプレゼントを頂きました。m(_ _)m

笑ってしまいますが…(笑)
デラックス氏ありがとうございます。
m(_ _)m
下の方に英語で何やら書いていますが…(笑)

「オイルは固いのに限る!!」

と…言う意味だそうです。(笑)
今度の休みの日を利用し本館へ取り付けたいと思います。
今日は仕事が終わってから早速オイル交換してきました。この間タイミングチェーンを交換した際にエンジンコンディショナーでシリンダーを洗いましたので、恐らく汚れがそろそろオイルに取り込まれた頃だと思い。

十分に暖気をとり

では!! オイルを抜きます!!
デラックス氏!! 見てますかぁ~~~~!!

見てますかぁ~~~~!!(笑)

どうですかぁぁ~~デラックス氏!!
飛び散りませんよ~~~~!!

この際!固いオイルと言えば!



サファリ等のリヤデフに使うシングルグレードの140番を入れたかったんですが、廃盤だそうですので。
三菱のシングルグレードの90番で我慢です。

エンジンオイルはいつもの!

そして水飴を

中のエアーの動きが写真に撮れる位!固い添加剤です。

これで!毎日エンジンをかけていればドライスタートはあり得ないでしょう!
勿論!ブローバイガスも気密性が上がりますので圧倒的に少なくなりガソリンによるエンジンオイルの希釈も最小限に抑えられオイルのタレも穏やかに!

日に日に寒くなって来ました!冬こそ固いオイルの出番です!! 因みにホンダフィットの取り扱い説明書ですが、


オイルは固いのに限る!!
Posted at 2015/10/12 21:49:51 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2015年10月10日 イイね!

ビックリ車検!!

この間の休みの日、盛岡での用事を済ませ葛巻に向かっている途中に!! 一本の電話‥‥

ここからがビックリ車検の始まりだった。
携帯に登録されていない電話番号からの電話‥‥
電話に出てみると!「オー○モー○ルの○朗です。」

ゲゲゲっ!! 以前ツール・ド・みちのくでお世話になった本物整備士様からの電話だった!
完全に舞い上がり頭が真っ白になってしまう私(笑)

落ち着きを取り戻し話を聞いてみると!
「ドッキリを仕掛けたい!!」
すぐさま私「そう言う事なら協力します!!」(ニヤリ)

話を戻すと、そもそもあるお方のシトロ炎。恐らくシトロ炎乗りの間では日本レベルで有名な方( 慢性○○○炎殿 )のシトロ炎SM,。
不幸にも1年ほど前にエンジンが壊れてしまうという災難にあい地元の自動車修理工場オー○モー○ル○○様でエンジンを下ろし埼玉にある専門工場?でエンジンを修理し、予定では確か!?10月10日頃にあるお方の地元に帰って来るという予定でした。
そして車が10日頃に戻って来たら、あるお方からの車検の依頼を私が受け車検をとる予定だった。

ところがシトロ炎SM!当初の予定より早く4日?には埼玉から戻って来ていたらしく、今すぐわが社に運び込み車検を受け、当初の埼玉から戻ってくる予定日に、ある方にお届けしビックリさせたい!!
というお願いをされ。(笑)

しかし私もそんな話はキライどころか!むしろ大好きだ!!(笑)
仕事が休みの私は速攻で会社に電話をかけ車検の受け入れ体制を指示!
次の日の朝!! 私も約1年ぶりのご対面!!


先ずは工場へ車を入れるためエンジンをかけます。
アクセルを1回ほど踏み( 時期的に1回踏めばいいかな?と…なんとなく )少し時間をおいてクランキング! なんとかエンジンがかかりました(笑)
オーナー様もしくは本物整備士様など慣れている方がかければ、もう少しかかりは良いのかも知れません(笑)

ボンネットを開きます!

ん!?
んん!!?
開きません!! しかも、どの位引けば開くのか!? 無理矢理引っ張ったら壊れるんじゃないか!?
不安でしたが… 思いっきり!引っ張ったら開きました。( 少しだけ壊れないか不安でした )

ボンネットオープナーケーブルに油を差してみます。
少し良くなった気がします。


エンジンルームですが、メカの塊!なんか説得力が有ります。


その後は普通に作業を進めますが…

まさかの親分の登場!
作戦行動中であることを親分に説明し口止めをします!!

途中で、こんな事も有りました。
オーナー様(慢性○○○炎殿)より、車検の料金を教えて欲しいとのメール!
おおおっっ!! 焦る私!
なにせビックリ車検の料金表など存在せず!(笑)
適当に○万と返し‥‥(笑)

無事に車検も終わり、主犯( 本物整備士様 )にお返しです。
しかし!この主犯様!! 流石本物整備士です!!オーラが私とは違い過ぎます!!





主犯様( 本物整備士 )に車をお返しし、見送りながら主犯様に御祈りを捧げます!!
「必ず成功してくれ!!」と!


結果!成功したようでした!(笑)

Posted at 2015/10/11 12:49:47 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@よっちゃん@セブン さん!おばんでございます。今日も(笑)ハイタッチありがとうございました。今日は171号線を走った事がなかったので行って来ましたが、ヒットリ湿原?は今知りました(笑) せっかく行ったのに残念…(笑) あの道路は二度と行く事は無いと思います(笑)」
何シテル?   04/14 20:03
なんちゃって工場長です。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/10 >>

    123
4 56789 10
11 121314151617
18192021222324
25262728 293031

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

スズキ純正 点火時期調整レジスタ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/21 14:18:06
リンク(ショートカット)& 辞書 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/05 18:57:25
先週からの宿題。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/26 22:35:52

愛車一覧

日産 ノート ニュー北川景子号 (日産 ノート)
町ですれ違うティーダを見ると! 「失敗した…ティーダにすれば良かった!」 と重う(笑) ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
Y50フーガ4500用アンダーフロアカバー、リヤアンダーディフューザー、リヤストレーキ、 ...
その他 キャノン イオス キス デジタルエックス その他 キャノン イオス キス デジタルエックス
白い一眼レフ持ってる人を見たこと無いぞ! 何故これを選ぶんだ!? 何故白でなければなら ...
日産 シルビア 日産 シルビア
この車には.車の基礎を教えて貰った。 私の知識、技術、予算には限りがあったが持っているも ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation